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MDiエンドウのブログ一覧

2024年10月09日 イイね!

ベストカー誌を買った!(ビートが絡むと売れるの図式)

ベストカー誌を買った!(ビートが絡むと売れるの図式)カーセンサーの横に置いてあったのと、ビートを土屋圭市さんが運転された感想が載っているとの事で、購入。


いつもお世話になるからね(#^^#)







絶賛本屋さんで置いてます!





ビートという30年以上前の車がいまだ特集素材になるのは嬉しいから、応援購入!
ビート載せると売上上がる奇跡を支えてみた(#^^#)
Posted at 2024/10/09 06:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2024年10月08日 イイね!

うを!友人が雑誌に掲載されていた(#^^#)

うを!友人が雑誌に掲載されていた(#^^#)「カーセンサー」という中古車情報誌。











むか~し昔の大昔、GOOと言う雑誌が出るまでこのカーセンサーで全国の中古車情報を精査するのにはほぼ一択でした。
後は口コミくらいでしたから、中古車探すのは本当に大変でした。

色は気にしないで欲しいと思う車種を探して、距離と事故歴と変速機や程度を一枚掲載の写真から判断して

「現地に見に行く」(夜w)

2時間以内で行ける範囲の夜ドライブ、店員居ると声掛けられてうっとしいから、もっと買うのが進んでから昼間の営業時間に伺うけど、まず下見へ夜に行く。

ああ、今は店がグーグルマップで簡単ですけど、当時はマップルとか地図買ってそれ見ながら「探す」から、一回だけ「お店の場所分からない」って引き上げた事あったな。。。

今の若い人が知らない苦労をやって、でもその探すのも楽しかったw

ああ、今の方が全然楽だし、「車をお探すのにお店の場所探し」が障害になるとか信じられないだろうけど、あの当時は当たり前でした。
その中心がカーセンサー、電話帳みたいな厚さを車種の索引からページを探して、多い時は500ページくらい有ったんじゃないかな・・・
そんな青春のホロニガが、当時の1/3くらいの厚さになっていて・・・・

WEBって怖いなって・・・便利になったけどね(#^^#)


なんて感傷的な話もありますが、今回は本屋さんで完全衝動買い。
見出し特集

「サーキット デビュー―――」

に惹かれて、立ち読みww

適当に開いたら知っている顔が出ていて驚いたww





まあカーセンサーは100円だし、知り合い出ていたから購入!


なにげに雑誌とかメディア露出多い人なんだよね(*^-^*)

まあ雑誌販売の売り上げに寄与しました。


これからもカーセンサー誌さんは頑張ってください!('ω')ノ
関連情報URL : https://www.carsensor.net/
Posted at 2024/10/08 10:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2024年10月06日 イイね!

FCRーRSC2.0レースに参戦してきた(o^^o)

FCRーRSC2.0レースに参戦してきた(o^^o)10月5日の土曜日、FCR(富士チャンピオンレース)のRSC(ロードスターカップレース)2.0クラスに参戦してきました!



結果から先に書くと、予選13位ー決勝15位でした。

お借りしたマシンはエンデュランスチーム・モスクワ・スポーツ・クラブ(EMSC)のNCEC、前回私が乗車した後のマツ耐で排気ブローして修理完了して一回目のレース!

修理の関係で第1戦で入れたタイヤにスピードリミッターは未解除。
だけどスタートラインに立てただけで感謝です♪(イットキ別車両での継続参戦も示唆されたので汗)

霧で1コーナーが見えない!!


雨は得意と言うか、普通に走っても他が遅くなってくれて楽に走れるのですが、見えないのは危な過ぎてツッコミ勝負はしませんでした。
また、他の車両からの突っ込みも回避してなので、スリリングでした。

飛び出して諦めた車両とか居たし、37台で15位なら、このレースで私の最上位。


色々あったのは下に書きますが、興味ある人だけ読み進んでください。



あとはイイねだけ押していって頂けると恐悦至極w

またきて下さいね(o^^o)











さて、レースレポート。

当日は雨が止む止む詐欺w
ずっとウェザーニュースのレーダーと睨めっこ。
今回の監督はマシンオーナーのちょぼさんでは無く、EMSCのじゃきさん。

お借りするマシンなので、私の習熟がイマイチなのはご了承です。

雨降ったらどう対応しようかと。
とりあえず空気圧のみで走行した予選。



・・・止まらない、どうにも止まらないw


反応的にドライセットアップ。
タイヤの対応は良い方向に感じたけど、1ミリくらいの降水量、ウェットながらも内圧上がって予選の最終ラップはグリップ低下。

タイヤはワンメイク




予選のタイムは2分21秒。
実は前回のドライ周回走行とあまり変わらないw

何と自己ベストの予選13位でした。


まず壊れた排気系の修理で今回のマシンはポテンシャルが上がった。
タイヤは溝がヤバいw
スピードリミッター切れてない。

そして天候は雨の走行だと腕の差出るのでストレート以外は前走車に引っ掛かりまくり思ったようなアタックが出来ない予選。

やっとまともに走れたのは最終周だったのですが、止まれない、リア出てタコ踊りカウンターの嵐で出たのが2分21秒w

「操作ミス無しならあと3秒速く走れた」

残念無念だけど、決勝に備える情報は得られました。
この辺りの時間から雨がヤバイことに












さあ写真の1番上のタイムスタンプついたのは、13:50より決勝進行、じゃき監督と空気圧・減衰力をどうするか、長い長い会議が続く。

感触的に予選最終周の10コーナーアンダーはタイヤの問題、1コーナーは減衰力の問題。
解決のために色々手を考える。

何をどう判断してそうなったのかは書き出すと大変長いし面倒なので書かないがw
最終的にドライバーの判断を監督が了承してくれた。

こっから先は伸るか反るかの一発勝負、ドライバー判断次第で、判断は過去の経験からの対応。
予選で感じた操作感の不備を対処。

色々教えてもらえない情報をネットから拾い集め、天候を考え、ウェザーニュースのレーダーと予測を最後の判断に加えた。


「走行中に雨は弱くなる!」


コレを基本にセットアップした。


決勝のスタートはSCスタート。
あえて言おう

「ドライバーブリーフィングで一切説明受けていない。」

1番の問題点。
グリーンでたらスタートライン前でも追い抜きできるのか否か?

天候悪いなら、まずSCスタートが有るか無いかの可能性と、追い抜けるのは何処からか?
その説明くらいあっても良かったと思う。

結局ジャンプスタート嫌ってスタートライン超えてからレース開始した。(この時点なら抜けたのに。)



決勝のダミーグリッドに並ぶまでの移動で、あらかたのセットアップに不備がない事は確認。
減衰力も調整は当たったようで一安心。
運転の感触がコントロール下に置ける(╹◡╹)

タイヤも移動走行では感触があって問題無し。
ダミーグリットから、本来なら1周回ってスタートグリッドからスタンディングスタートなのが、川ができる程度の降雨でSCスタートになりました。

そしてその数分で1コーナーが恐ろしい事に「霧」( ̄∀ ̄)

ダミーグリットからのSC先導の一周から停車なしでスタートとなりました。
速度上げても富士を走っていない私は看板のブレーキ判断ができず、でもギリギリまで攻めてやや大回り1コーナーw

「見えん」

タイヤと脚が上手くマッチしてくれて、オーバーランはしなかったケド、前走車の水飛沫がスクリーンになって霧も有るから全く見えない。

苦笑いしながら抜けると立ち上がりがタコ踊りしかける感じでズルズル。

もちろん他の車も似た感じw













8周回ったけど、結局一回も1コーナーの霧は晴れず。

1コーナーの遅れが原因で追いつかれ、その後のコーナーで引き離す展開。

13番手スタートから4台抜かれて、2台が散って15位。

車もタイヤも問題無いけど、霧で見えないのは勝負回避しました。

仮に自分の車だったとしても同じだったと思う。

監督と相談しながらギリギリまで作戦考えて、雨という自分の運転が最大限活かせたと思うので満足行く走行でした!

楽しかった(o^^o)

霧で見えないのはヤバいww














そんなわけで、ファイナルラップのみ本気ライン。
前に届かず終了!


雨は大好きなんです!
ケド霧で見えないのは無理過ぎw(^◇^;)


勝負より完走を優先して、事故無く終われました(╹◡╹)






マシンを壊さず傷付けず返却する、ドライバーの信用に直結です!

いかなる事情があろうとも、借りる以上は無事返却が絶対条件、その上で成績です。

お願いして載せて貰える、マシンを貸し出して頂ける信用を壊さないように、マシンを労りながら最大限走って成績出すのがドライバーの矜持。

と思ってマシンのハンドルを握ってます。

幸い私はステアリングインフォメーションが読み取れるのと、ジムカーナでマシンの挙動立て直しがお手のものなので、スピンモードになってもスピンはさせないようにできるので雨でも大事には至りません。

ジムカーナやっている皆さんは、サーキット周回しか走った事のない人より車両壊すリスクが少なく走れますので、ぜひ走行会から挑戦してみるのも良いかと思います(o^^o)

上手くハマればサーキットでも生き残れますので挑戦してみて下さい!

いつもの締めですが、

レースは楽しいねぇ!(o^^o)

次は10下旬のサーキットトライアル
11/3のRSC最終戦
11/20のS660走行会(ビート可)となってます!

体勢整う方はまず11/20の筑波2000走行会、ビートも参加できますし、もしかしたら車種制限解除になるかもしれなさそうなので主催の方に聞いてみて下さい(o^^o)
2024年10月03日 イイね!

我慢できずに(^◇^;)

我慢できずに(^◇^;)タイヤ交換して仕事の現場へ行ったその後に、我慢できずに車高の調整だけしました。

リアの突っ張り感を抑える為にリアの車高を3ミリ上げた。

コレは車高下げ過ぎてリアタイヤの接地角度(キャンバー角)がほんの少しきつ過ぎるような印象だったため。

ここで発覚したリヤ左右で数字が違う(⌒-⌒; )
今年の車検の後に「イッタレ車高」にした際に、数字間違ってセットしていたみたヒ。


アホ過ぎたw




もちろんリアに合わせてフロントも上げた。
フロントは旋回重心の前後位置関係を調整しても調整しても戻ってしまうので、6ミリ上げて戻らないように。

バネがダメになりつつあるのかな?

異常に馴染みが早い気がする。



まあそんな事情で車高の変更を加えて、早速試乗!
目的地は東京土建の練馬支部w
19:30から会議の招集があって、部長と言う肩書きがあるので参加。

その往復にアライメント取ってないけど、調整だけして走行してみました。
主題は前後バランス。

前後バランスについては思うところがあるのでもう一本ブログ書きます。

走行感触としてはあと3ミリフロント上げても良いかなと。
ただ、街中走行するので車載工具や必要エマージェンシーアイテムを積んだ状態なので、おろしてみないと何とも。

この時点では合格位置に旋回重心が合ってました。
感じは二本立ちした猫のような加速。
60キロ以下の加速感触は好みの所に収まってます。

今の状態で辻褄が合っているか確認しつつ再調整必要なら加えて、整えようと思ってます。


やっぱり調整は神経を整えて、数字を何かに書き込みながらやらないと、数字覚えていられない年齢になったんだなと認識w

Posted at 2024/10/03 15:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート
2024年10月02日 イイね!

ダヴァンティー・プロトゥーラレース御かわり2回目

ダヴァンティー・プロトゥーラレース御かわり2回目FFの人に不人気爆裂のダヴァンティー・プロトゥーラレースを通算3回目購入しました。
今回のも後期モデル!

前回6月に買ったばかりだったのですが、10.5周のクルクルサイドターンで熱入れすぎたようで、9月の平塚では食いつきが甘くなり、11月20日に筑波2000走るからその前に交換準備しました。

10.5した映像(真似する場合は必ず”クローズでやってください”ね。)





購入はAUTOWAY LOOP公式さんから購入。

頼んだ翌日届いて素早い対応がありがたい!(#^^#)








今回はタイヤが到着したその日のうちにいつも安定のパーツワン足立店さんで交換


いつも忙しいけど、たまたま即日対応して頂いてありがとうございました!m(__)m







競技用タイヤのはめ込みを丸投げできる安心の技術で助かってます!(#^^#)


で、早速今日は「仕事で」ビートで現場に行った。
一応(道が狭い所用)社用車なので、工事の告知あいさつに。

グリップ戻って良かったけど、もう少しアライメントを何とかしたいなと感じる走行でした。
もっと安定して踏める仕様にしたい。

今まではジムカーナでどんな動きも出来るようにしてきたけど、サイドターンじゃない踏める仕様にしたいなと。

もっともっと踏めるようになりそうな気がするので、少しだけアライメントと車高調整でタイヤに良い仕事のできる環境を整えたいなと思いました。


もうちっとだけ気温下がったらw

関連情報URL : https://www.autoway.jp/
Posted at 2024/10/02 16:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ・AUTOWAY | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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