• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

【再お願い】5月11日平塚レジ練募集案内!

【再お願い】5月11日平塚レジ練募集案内!と、言うわけでレースレポート本文より




「減衰一段は大きい」




というのはレースでメカニックさんが居る時に「なんでそうして欲しいのか?」という疑問を理詰めで話しできないと、重い腰が中々動かない。
だって「俺が決めたセットに文句あるだと!?」って普通なるじゃないですか!
けどタイヤを正しく使う所ではダンパーのセットアップはグリップ力と車体の重さと速度域で全然違ってきます。

減衰力の変更する量は「経験」や「車両」に寄るので、1段弱く・1段硬くのさじ加減はポン乗り車両だと「ギャンブル」なので


「そうそう上手く行かない」


のは普通なのですが、中にはコツコツやってきた人だと

「正確に減衰力の変動を言い当てる」

人が居ます。
私はプロではありませんが、減衰力の変化量に関しての対応が感じ取れるので、レースの予選と決勝の間に調整して頂いた訳です。
私は兎も角、プロレーサーは必須の能力だとは思います。
(逆にこれできないとメカニックと話が合わないと思います。)

私は伸びも縮みも同じだけ動く足だと分かりますが、別調整式だと・・・経験無いから最初は戸惑うと思う。(;^ω^)
(慣れるまで走って経験積めば別ですけど)


今回テスラの足回りが持つ減衰段数を聞いたら「30段」との事だったので、いつも使うブリッツのZZ-Rと似てると判断して、「ビートだとこのくらい」で変更してもらいました。

テスラだったのでもう少し強気で良かったのはゴール後に分りましたが、そもそも


「減衰1段の違い」


を知っていたから初手から「自信をもって変更願い」を出しました。
そういう動きの感触だったので。

その時に車体に何が起こって、その原因が何であるのかを伝え、対策として今回は減衰力の調整変更で対応させるようにお願いしました。

厳密な原因は別なのは承知ですけど、減衰力の調整でカバーできる範囲だったのが実情なのですが、そんな原因対策の都合の良い部品と交換に必要な時間があるわけ無いのと、会当日場に部品準備無い以上は絶対で手遅れなのでそこには触れずに対応。

車体重量と30段減衰力の場合の調整換算が理解できたので、テスラなら今後はもっと精度の高い減衰調整が出来ると思います。



じゃあ減衰一段ってどう違う?
どう勉強したらいい??



ってなりますよね!(#^^#)
普通なるよネ!

なるんだよ(--〆)



答えとしては「結局自分で試してみるしか無いですww」

でも公道でやると運転技術で多少のアンダーオーバーをケアできるなら良いですが、もっと安全に知りたいですよね!

安全に知りたいと思えw( ゚Д゚)



そんな時に皆さんのドラテクアップ虎の穴

「平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンス」
(以下:平塚レジ練
が必要になります!(#^^#)

alt


まず、昨年からNO1コースがフリー走行となったので、遠慮なく

「NO2コースが12本前後走れる」

という事ができます!
同じコースを12本走れるという事は、セッティング変えて11回も変更が出来るという事で、まず基準のセットアップ出すのに3回走って、そこから基準にしている減衰力1段違い・2段違い・3段違いの硬い・弱いを全部試せて、最後の今日の一番良いセットアップを確認のため「タイムで自分の1番を追う」という事をします。

タイヤの銘柄変えた時に同じ手順を数回経験すると自然と


「減衰力1段の違いを体感で学ぶ事ができる」


訳です。

平塚レジ練は1回の走行が30秒前後なので、コースも覚えやすく、路面も荒いので良いと悪いがはっきり出やすいので、減衰段数が良い悪いより、変化量での違いを体験しやすいと思います。

なお、1台がコース走行中は他に車両がコースには居ないので、アンダー出てもオーバー出てもコース外側まで行かなければ壊す事も壊れる事もありません。

自分の車が把握出来たらそれでOKです!

alt


走るステージで減衰力の基本設定を速度域と路面で合わせる>かーらーのー減衰力変化量で合わせ込んでいく。

これがイキナリできるわけがない訳で、12本同じコースで走れるメリットは計り知れないと思います!


まあ「減衰力の前にタイヤの空気圧が整ってから」が原則ですけど('◇')ゞ

alt


もちろん平塚レジ練でタイヤも外国産タイヤ3.6キロ(370hpl)、国産タイヤ3.0キロ(298hpl)くらいから1回走るたびに0.2キロ(20hpl)くらい下げて走行して空気圧の変化量とタイヤの感触を自分のノートに書いて置く。

タイヤ銘柄とか個体差は有るけれど、「そのタイヤ銘柄はこう」という指針が見つかるはずです。

ジムカーナをバカにするな、レースだって

「ドライバーが知っていないといけない経験」

なのだから、

ドライバーが運転するならどこかで知るべき鍛錬!


その鍛錬の練習としてコースを有効に使えるのが

「平塚レジ練」

だと思います。

alt


はい!やってみたいと思った人、申し込んでね!(#^^#)

セットアップは整うと体感で走りやすくなってタイムも上がります!

その日過去の経験からベストと思ったセットでの走りがイマイチだった時も、ダンパーのへたりとかゴムの劣化、当日の路面でベストでなくなっても、常に新しいベストを模索できる可能性があります!



また、走り始めたばかりの人も、タイヤ空気圧の変化と変化量の違いを知るには格好の走行システムなので、是非走りに来て、色々学んで行ってください!

alt


なお、レース領域では「必須」と思うので、4輪レースも視野に入れている人は、コツコツやっておかないと、セットアップを理解してメカニックにお願いするのと理解できていないのでは

「陰で鼻で笑われて翌年放出」

されるかされないかくらい違って来ると思います。

速いだけは踏めば良いですが、正しくコントロールできて速いのとイノシシみたいに速いだけなのは違いますので、この辺りの鍛錬にジムカーナで速度域違うけど調整と量を体験するにはタイム計測も有って最高です!('ω')ノ

alt



申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport


現在
残り枠「9台分」です!

(一人Wエントリーはこの台数に入りませんので遠慮なく同時申し込みOK!


今回は減衰調整の効く足回りの話でしたが、純正足でもタイヤの空気圧とか出来ることが一杯ありますし、純粋にタイムを狙うのも良いと思います!
普通のジムカーナで短いながらも12回も同じコースをスタート出来ませんから色々勉強になると思います!


「真面目に攻める」

から勉強になりますので、本数有ってもいい加減に走るのは「無意味」です、走るなら真面目に向き合うと、車も答えてくれると思いますし、タイムも付いてきます。
目指せ自分タイムアップ11回更新!(#^^#)
Posted at 2025/04/30 13:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年04月29日 イイね!

JEVRA EVカー筑波55kmレースに参戦!

JEVRA EVカー筑波55kmレースに参戦!まずは車両を貸し出してくれたWIKIスピード社様、サポートチーム一同様には感謝を!

応援に来てくれた皆様、心の中で応援してくれた皆さんにも「ありがとうございました」m(_ _)m



alt



予選4番手、決勝は6位で終了となりました。

私にとってレースのバトルが好きなので、上位陣とのバトルをしたかったのですが、自分のスピンでそれが叶わず、あとは電費を気にした走行で、一旦は決勝8番手まで順位落ちましたが、息子のレースコントロールで後半取り戻し、クラス最下位でしたが総合順位は6位でリザルトでした。


alt



スピンも前走他車が姿勢崩して直後に居たので接触回避のため見極めで待っていたら自車がスピン発生させてしまったので、

完全に自責ですが接触回避優先の為やむ得なかったと思っております。

まあ「私の日では無かった」と理解しております。


alt



レースの本年特別規則書の表記とスタート手順が違っていたとか「JAF公認戦ではあり得ない事」もあったりしましたが、このレースは結果が出たので次の走行機会があったら、今回の回避できた不備を踏み台にしようと思います。


alt



こういう齟齬が嫌ならJAF公認戦と言う選択もあると思います♪


alt



オーディションとは別個体でしたが車両も良かったです!(o^^o)

テスラmodel3 4輪駆動 dual motor

やっぱ速い!!


タイヤも横浜ゴムさんの「A052」の新品使わせて頂けました╰(*´︶`*)╯♡
超良い感じ!


alt



ただ、予選はタイヤグリップ性能とダンパーのセットアップが気温と路面で合っておらず予選で得た感触から調整お願いしました。


alt



決勝は予選よりかなり感触良くなったのですが、もう一段高くても良かったのかなと。
この時の調整は30段中1段だけ。
プロレーサーは伸び縮みを別で判断出来るので凄いなと思います( ^ω^ )
なお、予選よりタイム遅いですが、同じチームの澤田選手と比較して予選のタイム差と決勝のベストタイム差が0.67秒追い上げたので、減衰調整は正しい方向に向いていたと数字が語ってます。


alt



この辺りは車両の事前テストとかしていれば1段の変化量が把握出来るのですが、車両重量とかでも減衰の調整って変わるから同じ車種でも個体が変わると調整も変わるのでポン乗り(この日初めて乗る車体)だとギャンブル過ぎて怖いので1段だけ変更してもらいました。
(ドライバーがメカニックマンのセットに文句付けるので、車体の動き方と速度域で辻褄の合う状況が伝えられないと受け入れて貰えないですからね!必須能力だと思います。)


alt



空気圧も初期設定がもう少しだったと今回チームメカニックの元GT 300エンジニアさんからレース後にA052のアドバイス貰ったり、タイヤの状況判断聞けたりして、話に夢中になって表彰式ブッチしちゃって気がついたら表彰時間過ぎていた(⌒-⌒; )
(これマジすみませんでした。。)

スタッフさんとの腹割った所で意見が同一方向だと確認できたのは、私のセットアップ方向が間違って居ない確認できたので良かったです。
プロの現場で働いていた人とマッチングしたのは自信に繋がります(#^.^#)

alt



結局のところ、力を発揮できたのは

予選1分4秒888 (減衰セット不調・考慮)

予選が今回の1番の成績でした。


alt



総合も同クラスとしては最下位ですが、下位のクラスに電費的に一時抜かれましたが最終的に取り戻してゴールしたので十分戦えるマシンでした。



alt



スピンした時にトラックモード解除になってしまって、3周目以降は旋回中にアクセル踏んでも反応しなかったりしたので走り方変えてタイヤの負担増やして走ったりして、

「ゴールだけでも結構大変」

でしたが、運転の話なので詳細は内緒w
けどゴールしないとすべてを失うので、負けない戦いに専念して、抜かれていた下位クラスをすべて抜き返してゴールしたのでOKという事で。

トラックモード解除でバッテリー冷却が働かず、バッテリー温度も表示から消えてしまいヒヤヒヤの中でバッテリー残量と加速制限を考慮して走り抜けました(^◇^;)

お借りしたマシンなので変形は飛び石まともに喰らった変形くらいで原型留めてお返しできたので

「及第点」

はチームさんから貰えると思います。(;^ω^)

もう少し血湧き肉踊るバトルがしたかったのが心残りですが、接触回避のためのスピンだったので、

次回どこかの大舞台で走れるよう「モチベーションに変えて」頑張ります!(╹◡╹)

終わってすぐ仕事だったのでレポート遅れましたが、コレだけは言いたい


「レースは楽しいねぇ〜(╹◡╹)」


またどこかで走る時は案内しますのでお近くの人は観に来てね!
いろいろあって不完全燃焼だったけど楽しい気持ちは変わりません(*'ω'*)


alt



そしてレースでもジムカーナでもトライアルでも、閉鎖空間で車を全開にするのは男女関係なく楽しいです!
ほんのちょっと勇気出して「自分で参加」してみて下さい!
私なんて30歳から始めて52歳の今日はFIAインターナショナルCーCライセンス取れてます!
車で競技を始めるのは勇気では無く「好き」、好きだから勇気が出ると思います!(o^^o)

20歳超えたらF1目指すなら遅いけど、F1で無ければ割と間に合いますので今からでも是非どうぞ╰(*´︶`*)╯〈カモーン
Posted at 2025/04/29 21:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年04月24日 イイね!

2025年4月27日 JEVRAレース観戦案内

2025年4月27日 JEVRAレース観戦案内今週日曜日の27日、筑波2000でレースに参加します!














alt

これは公式プログラムのPDFだったのをJPEGに変換してます。
次の写真にタイスケが載ってます!

alt

公式予選が11時から15分間

スタート進行は15:55より10分間

決勝は16:05より27周で開催されます!(#^^#)

次はエントリーリスト
alt
319号車が私の乗るテスラモデル3です!



残念ながらオーディションで乗車したマシンとは違うモデル3になりました。
足回りのセットアップが当日ポン乗りになりますが・・・・まあ大差なく運転できると思います。

また、5/25のEVアタックでお世話になっている「西島選手」と同じクラスでバトルになります!お手柔らかに(#^^#)

次が各クラスの紹介!
EV-2クラスが私も参加しますので熱いと思いますぜ~(#^^#)

alt
過去にこのJEVRAレースに参加した事が有るので私の名前がいきなり出てます!
こういうの嬉しいですよね(*'▽')

alt

JEVRAという組織の活動案内。

そしてレギュレーション、2025年の変更差分

alt





基礎情報としてこれくらい目通し頂けると嬉しいです!

決勝夕方なので是非お運びください!
勝ち負けは兎も角、車がレースしているのに小鳥のさえずりが聞こえる不思議空間になりますので、「未来のレースってこうなるのか~」ってのを体感できますから、お時間ご都合付く方は4月27日日曜日、是非筑波サーキットコース2000観客席までお運び頂いて

「319号車に手を振ってあげてください!」

熱い展開になるよう、頑張ってコントロールします!

頑張ります!('◇')ゞ


車両準備と搬送と貸し出しに助力頂いた




には感謝です!(*‘ω‘ *)




******宣伝*******

今回ページ連続PDFファイルになっていたのを分割してPDFをJPEGに変換してくれた



さんHPには感謝!
こういう時に使えるので、凄い量を使う方は登録してご使用ください。
私は年1回も無いので申し訳ないけど無料で。
そのかわり宣伝しておきます!('ω')ノ
Posted at 2025/04/24 15:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年04月23日 イイね!

日曜に間に合うか!?

日曜に間に合うか!?私は現在両足怪我していたりして(;´Д`)








左足は、昨年7か月苦しんだ右足の踵(かかと)部分にできた壊死が左足内側踝(くるぶし)に発生し、約4週目に突入!
ほぼ壊死傷穴はふさがり、完治まであと3日くらいの見通し!

毎日毎日頑張ってケアしたから効果が出て嬉しい(#^^#)



んで、右足は・・・・捻挫したw
先週やって、3日後に整体医院へ。

大井さんに紹介してもらった自宅からご近所の所。

まだ少し痛みが出る足首角度があるけど、先週より全然良くなっている!


両方とも日曜の本番には間に合いそう!(#^^#)




今回の左足の壊死症状は、早期に昨年の右足の時の経験が活きて、最小限で治りそう。
経験は重要だなと思う('ω')ノ



まあ痛いのは嫌だけどね(;^ω^)
Posted at 2025/04/23 10:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 病気怪我 | 日記
2025年04月21日 イイね!

3週前です!平塚レジ練(#^^#)

3週前です!平塚レジ練(#^^#)平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンス主催回!
略して「平塚レジ練」(*'ω'*)(ひらつか れじれん と読んで)









alt

前回はイベントブッキングが酷くて人が集まらず、あわや

「開催どうなる??」

くらいまで追い込まれましたが、参加してくれた皆さんの協力で無事開催できました、皆さんの助力に感謝です!

「ありがとう!!('◇')ゞ」

alt

次回はもう少し参加者が集まると思いますが、今度は「人数パンクして参加難しくなる問題」というも、本年第1回開催で発生しました。

一回締め切るほどの参加集中したと思ったら、キャンセルが相次いで、結局満員に届かないとか。

運営している会長の顔が青ざめちゃうので

「キャンセルしないで参加のご都合付いた方からのエントリー」

だと嬉しい様ですので、ご協力お願いいたします!

alt

じゃんけん大会は次回も「熱い呑みもの」が出るらしいので、ご期待して、本年チーム40周年との事なので、じゃんけん賞品を気張っているそうなので、参加費以上に持って帰れるように参加ご検討ください!


次回は5月11日(日曜日)です!


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport
Posted at 2025/04/21 17:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   1 2345
6789 1011 12
13 14 15 16171819
20 2122 23 242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation