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MDiエンドウのブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

来週の日曜日は平塚青果市場でジムカーナ!

来週の日曜日は平塚青果市場でジムカーナ!と、言うわけで、お時間とお小遣いある方は如何でしょうか?
















今回はチームクレセントさんの主催ですが、運営一切はチームレジスタンスが行うので、私も広報協力しております(#^^#)


場所は
神奈川県平塚市四之宮1-7-1

6月8日(日曜日)7:00集合
流れはレジスタンスさんが作った映像を見てください!


参加費6500円(基本)
1日12本前後走行可能、オプション費用追加でさらに走れるプランも有ります!
(下記に案内出します)



コースはNO1とNO2を6本づつ(基本プラン)走行できます。
コース切り替えの時に慣熟歩行時間が設けられます。



いつものレジスタンスだとNO1はフリーコースですが、今回はNO1も設定コースになりますので「ミスコース」が発生します、ご注意ください。


申し込みはクレセントさんでは無くレジスタンスさんが会計処理も丸っと行うようなので、都合上「レジスタンスさんへ申し込み」してください!


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport






***************


「ジムカーナ練習会」

練習会なので講師車両で同乗や、オーナーカーで代行運転、逆同乗アドバイス、なども出来ます。
サーキットと違って全力運転の車の助手席や後部座席にも乗れますし、過去最大6名乗車でジムカーナした車両も有りました。(クジラ号ジムカーナで検索)

車の運転技術って、体験して盗むのが効率的で最も効果的!

「自分の車ってサイドターンできるの?」

なんてのも判定してもらうには、環境と許可が整っていないとままなりません。

今回は開催の仕切りを行うレジスタンスさんは、こういった技術伝承に適した走行システムに成ってます。

是非この機会をご利用ください。



私も代行運転できますので、必要ならお声がけ頂ければ対応します。(*‘ω‘ *)

(代行運転の走行、NAのMR2SWでノーマルデフ・サイドターンの旋回速度落として無理やりドリフト維持してます)




少しの無理なら参加されることをお勧めします!

なお、ヘルメットや長袖などの「装備品」が必要ですので、詳しくは上記のレジスタンスHPから確認お願いいたします!


******


今回から基本プランの他に走行を追加金額で増やせるオプションプランができました!



お値打ちと思うので、是非ご検討ください。
申し込みで予約可能ですし、当日現金で追加することも可能ですが、時間内で終わらせる関係上

「早い者勝ちで数量限定」

ですし、走行トラブル(バックギア使用・パイロン移動)が多いようだと会場での公募が制限受ける時が有るのでご注意ください。
当然ですが、予約で一杯の場合は会場販売が無い時もあり得ます。
(まあでも12本スタートできると満足感強いです)



実際にこんな感じで走ります!(#^^#)




ご参加検討よろしくお願いいたしますm(__)m

残り台数8台、追加プランはまだまだ全然ヨッユウらしいので、まずは8台の参加枠を抑えましょう!!
Posted at 2025/05/31 12:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年05月29日 イイね!

調子悪いけど・・・・

調子悪いけど・・・・最近GoProの機種変を考えてます。












案件としては
「旋回Gが掛かると録音マイクがイマイチ機能しない時が有る」
「iPhoneSE2だとアプリとの連動が上手く行かない」
「レースクロノとの処理に超時間が掛かる」
「物理スイッチの感度が悪い」
「撮影できる映像が毎回同じ」


もう一歩変化が欲しいなと。


ただ、今後撮影する機会ってどのくらいあるのかが不明になったので、購入には少し及び腰。
そこに投資できるかどうか??

DJIのとかインスタ360とかも考えたけど、iPhoneSE2で処理できるのか不明だし。

原因が分からないけど少しづつの不調、全体のUI(=ユーザーインターフェース@操作のしやすさ、使い勝手)が連動の部分ですこぶるイマイチ感。

本当ならすぐ買い換えたい流れだったが、今となってはどうするか悩みが深き状態。

未来予測は難しいですね(;^ω^)
Posted at 2025/05/29 11:47:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | GoPro | 日記
2025年05月26日 イイね!

頂いた写真が秀逸なので!

頂いた写真が秀逸なので!5月18日の「S660FANTIME」で呑むラー油さんが撮ってくれた写真!

MDiエンドウ家のピックアップです!















眠気に耐えられない52歳の男w



食欲に耐えられない52歳の男ww



52歳の男に顔がそっくりだと言った自分が映った写真www


車の方も素晴らしいのですが、こういうスナップショットの激写のセンスが凄く良いと思う呑むラー油さん、撮って頂いてありがとうございました!m(__)m


サーキット走り慣れた人だと、逆にこういう写真が嬉しかったりします(*'▽')

Posted at 2025/05/26 11:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2025年05月26日 イイね!

シェイクダウンで粗出しのお手伝い(o^^o)

シェイクダウンで粗出しのお手伝い(o^^o)筑波サーキット走れる!!

















ってのは、筑波ライセンス取っちゃったので魅力が大きく下がったのは事実です。


でもやっぱり居るには筑波サーキットって緩さが有って好き!(#^^#)



何回かブログでも取り上げましたが、「EVアタック2025」が5月25日に開催されました。
SCCN(スポーツ・カー・クラブof日産)主催のイベント!

日産に流れをくむ団体ですが、走る車に影響はあまり無く、

「EVカー」

以外にも

「レジェンドカー」

「VITA」

「FJ」

などもレースや走行会が予定組まれてました。
Zチャレンジなど、日産車が多めなのは当然ですけど('◇')ゞ



今回のEVカーイベントは私は不参加で走りませんでした。

走らない理由はノートが別用で無い。



そのかわりBYD社の最新車両「SEAL」を次期戦闘車両と位置付けたコスモスピードさんが完全に純正車両のまま一度ベースを知ろうと、そのデーター取り要員としてお手伝いしてきました!




最新車両の裏側が見える機会なので勉強の意味も含みます!

ノートeーpower以降、EVカーとの接点が割と多く、エンジン車と少し癖が違うし、注意点も違うので。
まあこの辺りのノウハウは色々教えられない(有料コンテンツな)ので、ご了承ください。
これにダンパーのセットアップとか空気圧とか旋回重心とかの車の運転必要要素は別なので、ある程度全部見渡せないと的確な対応は難しいと思います。


今回BYDのSEAL(シールと発音します)はタイヤが純正のエコタイヤとか、色々セットアップとか分からず、これからスタートなのでタイム的にはまだまだですが、最初の素の状態が計測されたと思います。


なので、データーの数字などは知っているけど一切公開できない

「機密」

なのでご了承ください。


そこまで気にして会場で聞いていた人は色々公表されてましたが、走行会形式でレースでは無かったので内容を聞いていても覚えている人は皆無と思うので。


プロレーサーによる運転を間近で見れて、データー取りでフィルター無しの現実が知ることができた事は非常に勉強になりました。


昨日の筑波は、午前4時前に家を出て、土砂降りで道路に川とか大きい水溜りがあって、スプラッシュ撒き散らしながらハイドロしつつ走行!
まあ行きはイキが良くて、筑波サーキットまでの道中を楽しく走りました(;^ω^)

帰りは疲れて、走行の時間タイミングが悪くてお昼抜いて対応したので帰り道に1週前に行ったばかりの

「坂内ラーメン・岩槻店」

で、今回は普通盛りのネギチャーシュー麺を頂きました!




今回は家で養生していた妻と息子から、夕飯とその他の仕入れを受信して、蕨のヤオコーに。

日曜なのにたまたまポールポジションゲット!




帰宅後は一回意識不明になって、起きたらインディー500をGAORAスポーツで放送開始になって、1時間くらい見てました。



そこでまた疲れから眠気に襲われ夢の旅人にw


久々一人で行動したので、良い事悪いことありましたが、楽しい一日になりました!


そうそう!
来年息子が免許取れる年齢になるのですが、アクサで見積もりしたら凄い金額でぱぱチビリそうでしたw



免許取得前にこんな事している未成年も多くは無いのは理解してますが、もしかしたら教習所の先生を上回る運転ができるかもしれないのに、この値段は厳しいなと思ったりします(-_-;)


(写真は呑むラー油さん@息子です)

そろそろ免許取得の問題集でもプレゼントしないとな(;´Д`)
Posted at 2025/05/26 10:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2025年05月24日 イイね!

【試乗記】NーVAN e

【試乗記】NーVAN e諸般の事情でNーVAN eを試乗できました!















ちょい(w)乗りですが、かなり良かったのでレポートします!(o^^o)

なお、特にしがらみ無いし袖も無いし、BEVに全くアレルギー無いので純粋なレポートですが、BEVが害悪であると信仰される方はここでブラバなり立ち去るなどして下さい。

信仰によって読まれる方の気分を害する可能性が有りますが、読む以上は体調や心身へのダメージ含めて自己責任でお願いしますm(_ _)m



異論反論や文句言うのは自分のブログやYouTubeでお願いいたします。







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何かとEVカーに縁の有るMDiエンドウです('ω')ノ


さて、率直な感想ですが、

「完成度高い」

と言う感じでした。


一つ一つ挙げて行きますが、使う人が何を求めどうして欲しいのかの意見を良く聞いて工夫を重ねた印象の完成度でした。


ドライバー親和性は100点。


親和性とは運転するのに慣れが必要な要素が無く、トラックや乗用車を運転できる人なら過不足無く普通に操作できます、つまり「最初からどこまで馴染めるか?」の数値で、減点法。
このドライバー親和性が低いと人間側の運転姿勢を悪くしたり、後方確認が難しかったりする、運転する車両感触が悪いとか、ユニバーサルな意味でのスイッチやペダルやハンドルなどの操作感、位置関係、電制の在り方などなど運転に関するものが対象です。
98点くらい以上なら止む得ないけど普通くらいですが、90点以下はクセが強くて慣れが必要になる要素が多くなると思って下さい。
一か所1点ではなく、酷い違和感を感じると、一カ所でも50点くらい下がります。

100点=減点箇所が無いってのは、初めて運転しても普通に運転できるって事で、市販車としては最初から運転に集中できる最低ラインだと思うワケですが、異常に低い点数を付ける車両が存在するのも事実です。

初めて運転して戸惑うとか最低だと思うので、「ドライバー親和性」と言うオリジナルの評価で数値化しております。

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今回のNーVAN eは何も戸惑うこと無く最初から運転時に窓の外に意識を向けられました!



次は加点する話(o^^o)

窓のガラス内側内装が厚く張り出していて肘置きになっていて、非常に良い!(内部のデザインが使い勝手良く設計されていた)

ライト全灯基本の中で、前走車や対向車配慮で一ひねりでポジションライトにできること、走り出して時速8キロで全灯にオートでなる事。
(これ感動レベルで良かった!これならライトが全灯が法令で強制されても我慢できる!最高だ!!)

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加速はBEVのモーター駆動で起動初期状態の「エコモード」だと時速23キロ〜35キロの間で

「モッサリ」


するが、エコモードをワンタッチで切ればBEVのキビキビした走りができる!
しかもバッテリーが床下なのでロールセンターが低く、このシステムで全高低い2シーター有ったら見積もり取りに行くかもしれない運転操作の感触が良かったです。

「走りの完成度高い」

正直凄く運転しやすくて、ジオメトリーでロードホールディングも良くって、一級の自動車でした!

旋回重心もFFなのに後ろ寄りで好印象!!
加点高い!

室内も天井が大きく取ってあって、運転席は身長180cmの私でも広々して凄く快適!

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ただ全高高いので旋回で頭が重く感じる事もあるので、いくら純正脚の味付けが良くても競技ベースでは無く

「商用車」

です。

良くね「内装がちゃっちい」って評価出す評論家さんいますし、300万円超える車両でこの内装無いって言う人も居ると思いますけど、あくまで「商用車」ですから、内装の話は意味無いと思います。

NーVAN eはそこじゃ無いなと(o^^o)

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タイヤは横浜のブルーアースVANでした。


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ネガは2点、夕闇の中の運転でナビが日中モードだとリアハッチの窓に画面が映り込んで急遽夜間モードに強制移行しました。

もう一点はやはり値段(^◇^;)

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商用車で300万円だと、1.5tの乗用トラックがオプションふんだんで買えちゃうので、「仕事の経費で許される」なら、手に馴染む、運転感触が良い商用車で、航続距離もサイズの割に頑張っている車両ですがそれが値段と釣り合うかは思案所!

維持費も軽なので安いし、BEVなので補助金も今なら出るし、出張で修理の人とかには航続距離180キロで、耐久レースの温存運転できるともっと伸びるので、バッテリーの劣化などの経年減衰を考えても

「コレなら良いな!」

って思えるでした!
」と書いたのは、ゴルフカートの様なおもちゃ感はありません、ちゃんと車でした。


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もし私が仕事で使うなら、足場の輸送が無くて、家の補修だけに仕事絞れるなら入れ替え候補の一台です。
(商圏がご近所ばかりだし)

レースカーから試作車両まで色々モーター駆動の車運転してますが、商用車としての完成度は車としてピカイチ!
今高い電気代が燃料費として掛かりますが、そこは航続距離なども考えて分岐点が存在します。
半径30キロ未満範囲の小さい移動が多い商圏の職業・・・・小荷物運搬配送業さんなどには、エンジン始動して移動>停止とか思うと、N-VANの収容力も思うとEVはアリだと思う感じです。

当然ですが商用車なので、後部座席も付いてますが、足元のスペース確保がほぼされておらず、私だとガニ股で座る感じに成り、後部座席はスライド機構もリクライニングも無いので

「俺は荷物だ!」

と、言い聞かせて移動時間を修行する感じに成ります。
当然ですが

「ファミリー用途には向かないw」

ので、ノートeーPowerの替わりにはなりえません。

トラックと入れ替えるかどうかくらいです。

これは運転の話では無いので親和性からは除外される部分ですw

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でもね、個体としてのN-VAN eは運転感触が凄く良くて、仕事での輸送力や道具の重さなども含めて納まるなら、最大のライバルは

「ハイエースやキャラバン、プロボックス、ADバン」

辺りと競合と感じました。
初期費用高いけど、軽自動車で営業所の車検費用軽減が狙えるし、ガソリン掛からないし。

「運転手の運転技量次第で航続距離が多少伸びる」

ので、積載物の多さとかそういう部分で航続距離が如実に減るから、本を大量にいつも載せているとかだと思ったほど伸びないだろうし、人間一人が営業で資料ちょっと積むくらいなら、航続距離の伸びが期待できるし。

目線位置が、ノートeーpowerより高い位置で、アトラストラックよりやや低い感じ。
普通に見下ろす感じの一般道

全高が1980ミリなので、2m以下の天井高さの駐車場は回避が良さげ。


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「運転感触最高の商用車」


でした!

素直に結構良かったです!(*‘ω‘ *)

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正直、このままのパワートレーンでも全高低くて、後輪駆動のスポーツモデルになったら面白そうなのと、トラック形状の作ったら・・・・

「アクティトラックe」

が復活しても良いかなと思える作りでした!
本当に軽サイズでこの航続距離なら我慢できると思いました!

このまま拡大解釈でFit eとか作っても良いのかなと思える操縦感触でした。


機会があるなら乗ってみて良いと思います!('◇')ゞ

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Posted at 2025/05/24 17:08:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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