
筑波サーキット走れる!!
ってのは、筑波ライセンス取っちゃったので魅力が大きく下がったのは事実です。
でもやっぱり居るには筑波サーキットって緩さが有って好き!(#^^#)
何回かブログでも取り上げましたが、「EVアタック2025」が5月25日に開催されました。
SCCN(スポーツ・カー・クラブof日産)主催のイベント!
日産に流れをくむ団体ですが、走る車に影響はあまり無く、
「EVカー」
以外にも
「レジェンドカー」
「VITA」
「FJ」
などもレースや走行会が予定組まれてました。
Zチャレンジなど、日産車が多めなのは当然ですけど('◇')ゞ
今回のEVカーイベントは私は不参加で走りませんでした。
走らない理由はノートが別用で無い。
そのかわりBYD社の最新車両「SEAL」を次期戦闘車両と位置付けたコスモスピードさんが完全に純正車両のまま一度ベースを知ろうと、そのデーター取り要員としてお手伝いしてきました!
最新車両の裏側が見える機会なので勉強の意味も含みます!
ノートeーpower以降、EVカーとの接点が割と多く、エンジン車と少し癖が違うし、注意点も違うので。
まあこの辺りのノウハウは色々教えられない(有料コンテンツな)ので、ご了承ください。
これにダンパーのセットアップとか空気圧とか旋回重心とかの車の運転必要要素は別なので、ある程度全部見渡せないと的確な対応は難しいと思います。
今回BYDのSEAL(シールと発音します)はタイヤが純正のエコタイヤとか、色々セットアップとか分からず、これからスタートなのでタイム的にはまだまだですが、最初の素の状態が計測されたと思います。
なので、データーの数字などは知っているけど一切公開できない
「機密」
なのでご了承ください。
そこまで気にして会場で聞いていた人は色々公表されてましたが、走行会形式でレースでは無かったので内容を聞いていても覚えている人は皆無と思うので。
プロレーサーによる運転を間近で見れて、データー取りでフィルター無しの現実が知ることができた事は非常に勉強になりました。
昨日の筑波は、午前4時前に家を出て、土砂降りで道路に川とか大きい水溜りがあって、スプラッシュ撒き散らしながらハイドロしつつ走行!
まあ行きはイキが良くて、筑波サーキットまでの道中を楽しく走りました(;^ω^)
帰りは疲れて、走行の時間タイミングが悪くてお昼抜いて対応したので帰り道に1週前に行ったばかりの
「坂内ラーメン・岩槻店」
で、今回は普通盛りのネギチャーシュー麺を頂きました!
今回は家で養生していた妻と息子から、夕飯とその他の仕入れを受信して、蕨のヤオコーに。
日曜なのにたまたまポールポジションゲット!
帰宅後は一回意識不明になって、起きたらインディー500をGAORAスポーツで放送開始になって、1時間くらい見てました。
そこでまた疲れから眠気に襲われ夢の旅人にw
久々一人で行動したので、良い事悪いことありましたが、楽しい一日になりました!
そうそう!
来年息子が免許取れる年齢になるのですが、アクサで見積もりしたら凄い金額でぱぱチビリそうでしたw
免許取得前にこんな事している未成年も多くは無いのは理解してますが、もしかしたら教習所の先生を上回る運転ができるかもしれないのに、この値段は厳しいなと思ったりします(-_-;)

(写真は呑むラー油さん@息子です)
そろそろ免許取得の問題集でもプレゼントしないとな(;´Д`)
Posted at 2025/05/26 10:21:38 | |
トラックバック(0) |
ビート以外の車話 | 日記