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MDiエンドウのブログ一覧

2025年07月23日 イイね!

ゴールド免許取得のコツ

ゴールド免許取得のコツ五年経過して免許更新の時期が来たようです!(#^^#)


















これまでの血のにじむような違反しない運転・・・・が普通になって、もう血が滲まない程度まで当たり前になった(;^_^A

捕まらないギリギリを狙うw
そして「それが当たり前になるまで徹底する」

これがゴールド免許を取得するコツかな。

時間間に合わないなら、もっと早く動けばいい。
それができないなら時間の使い方が下手なのを理解する。
早く動く分だけ拘束時間伸びるのを会社に計上する。
却下されたらそんなクソ会社辞めるww


ともあれ、次の5年間も金色の運転免許証が確定したので良かったです!

なお、大工さんなので「毎日車運転してます」し、「サーキットやジムカーナで車の限界挙動とか分かってます」ので、限界越えの領域まで踏み込めますが、高速含む一般道でやる必要もないし、やる意味が無い。

・・・と、私は思ってます(#^^#)

もちろん警察は大嫌いですけどww



しかし免許の更新が面倒になりましたね(;^ω^)
予約しろとか・・・・説明が分かり難く、数値が色々あってどれ使うのか分からん。

免許更新のYouTubeでも観て勉強しますww
Posted at 2025/07/23 18:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2025年07月21日 イイね!

暑かった平塚(;^ω^)

暑かった平塚(;^ω^)参加の皆さんお疲れさまでした!!(#^.^#)
















いやーー暑かった!!
午後1時回って気温が急に上がって暑さが酷かった。。。

ただ平塚はすぐ近くに海があるので、午前中は海風でさわやかな風が屋根下パドックまで吹き込む感じで、暑いけど耐えられる感じでしたが・・・午後は気温上昇でこの海風の温度も上がってきつかったです。


さてさて、私は本来スタッフでは無いのですが、今回スタッフバッチ付けていて不思議に思われたかもしれません。

本来のスタッフさんが開催前日に熱中症で倒れてしまい、その付き添いでもう一人も参加できず、急遽平塚でのしきたりを細部まで把握している私と息子が

「スタッフ」

として格上げになり、スタッフとして動きました。
急病者の緊急代理スタッフなので今回限りです(;^_^A


今回のコースです!



いつもより多くの人が参加されていて大丈夫かと思うほどでしたが、少しゴール光電管を守る黄色いパイロンで詰まってしまいバックギアを使う方やスピンされる方が続出!
実は今回の2番パイロンの辺りって


「難所」


だったりします。
少しだけ攻略書くと、1番>2番は水はけのために勾配と言う下り坂になっていて、パイロンターンをするためにギリギリまで踏み込むとブレーキが足りなくて効きが悪くなるため

「突っ込みアンダー」

が超出やすい作りだったりします。
サイドターンが確実にできる人なら良いのですが、サイド引かない人は侵入から大回りとかしないとダメだし、車両によっても回せる・回せないが出るコースでした。
もちろんサイド引かないベテラン走者はちゃんと走れてます、初めての方が多く参加されていた方が、少しだけ引っかかってました!

ベテランでJAF競技会や桶川に参加される人には何でもないと思いますが、始めたばかりの人だと

「試練」

のコースだったと思います。



「なんで上手くいかないんだろう??」


って悩んだ方も多くいたと思います!

ちょっとだけ私からのアドバイス。
幾つか要素があって、複合的に上手く行きにくいコース設定でした。

下り勾配「ブレーキがいつものように効かない」
パイロン間の距離が少ない「荷重載せ替え操舵の最も難しい所」
車のダンパーストロークの荷重載せ替え「時間・部品」

これを乗り越えるには、純正車両のダンパーを使って、もっと短い八の字ターンを攻略するための練習が必要だったり、車の過激な設定から走るためのセットアップが必要だったり、車の動き方を把握しておく必要があり、大変難しゅうございました(;^ω^)




同じ車でもサクサク曲がる車と回り切れない車の差は、

「ドライバーの経験」

と言う感じでした。

それだけに凄く勉強になったと思います!
今回のコースは短いけど色々な要素が入っていて、経験値は3割増しで手に入ったと思います('ω')ノ


ドリフトしながらゴールするのも、2番パイロン付近でスピンするのは、勾配に足(タイヤダンパー)を取られて勾配に引きずられる後輪、そして伸びストロークが足りず後輪が接地し難くなって離陸からのスピン、前傾が強い前後バランスでもともとスピンしやすいセットアップがゴール付近のスピンを呼んでました。
だから前傾はダメなんです、水平か後傾くらいにしておかないと(;^_^A
どうしても前傾だとしても、加速で少し後傾するくらいが限界だと思います。

良い動きをする車は、ブレーキで前傾、加速すると後傾、そんな動きをしています。

今回だけではなく水勾配あるたびにスピンしたり、3本巻きで舵角浅くて速度が載ったターンすると毎回同じスピンになります。


競争相手が対策しないでスピンばかりしてくれれば相手は嬉しいですが、自分はつまらないですので、是非対策してください。

外部に頼むと凄くお金が掛かる(3桁くらいは覚悟)部分ですから、自分でコツコツ補修に挑戦しましょう!!




と、いう事があって会の進行が30分も遅れてしまい、私は別にジムカーナ屋さんではなくなったのと、リア側のメカニカルグリップが凄く良い所になった確認が3回の走行で確認できたので、初期部品から変更したバネがようやく使いこなせたところまで来たのが確認できたので、ニコニコしながら3回で走行辞めたw





これ確認取れずまだ迷走が必要だったらもっと走っていたけど、スタート直後の30度ターンがこの日最初の1本目からしっかり動かせて、その後もこちらの操作に過不足なくイメージ通り動いてくれていたので、全く問題なく走れてました。

アライメントも決まっているし、「俺のビート完璧セットアップ」と思えたので、走行辞めました。

私個人の判断で、自己責任で走行辞めたので誰にも責任はありません、私が

「暑さと言う環境に負けた、少し寝不足が有った」

のも含めて走行を勝手に止めただけです。
たまたま時間協力にもなっただけw


今回の午後コースも楽しそうでしたが、時間ある時に車をさっさと撤収状態にしたのでNO2コースで時短のためにコースを大幅変更して、最後は少し早めに走行終了になる方向で「走りませんか?」って言われたのですが、もう体力的にももう一回競技状態にしてまた片付ける体力も気力もないくらい暑さにやられていたので、丁重にお断りしました。



まあ書いた通りスタッフとしてNO2コースはもう少し初心者に向けてエスケープエリアを限界まで拡充して、(私と講師以外の)全員が規定本数12本や24本で購入した枠の分で全て走行しきれたし、私は場内で走行待ちの車両が詰まって後続車の逃げ場所が無くなるを交通整理したりしてスムーズに会が進行するよう作業してました。

最初に時間掛かりすぎた時間を取り戻す事が出来たし、

「大きいトラブル無しで終了できた」

ので良かったと思います。(*'ω'*)


私のブログ見て参加を決めた皆さんに楽しく規定本数走って頂けたなら、代理スタッフとして頑張った甲斐があります(#^.^#)



次回は9月7日(日曜日)で、本年のレジ練は最終となります!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport


次回も私は参加しますので、ご一緒よろしくお願いいたします!
今回前日にスタッフ要請が来て、当日てんやわんやしてご挨拶など十分に対応できず済みませんでしたm(__)m

宜しければ次回もよろしくお願いいたします!


*******


今回のNO1コースは類稀(たぐいまれ)な難コースで、難コースマニアの人には十分な難易度だったと思います!
コース作成と設定をされた佐川講師のコース作成能力でいつも楽しく走行させて頂いてます!(#^.^#)


9月もこの暑さかな・・・(;^ω^)
もう少し秋めいて、快適な走行環境になることを今から祈っておきます!

神様や仏様は信じて無いので、地球環境に変な踊りしておきますw
Posted at 2025/07/21 13:35:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年07月15日 イイね!

日曜はGPSに(o^^o)

日曜はGPSに(o^^o)GPS=群馬 パーツ ショー

グランド ポジショニング システム(サテライト?) では無いw













ようやくビートがナンカンCRーSのグリップに対応するダンパーセットアップが整ってきました!

ほぼ追い込みの状態に成りつつある所まで辿り着いた・・・と思う(^◇^;)


その仕上がりを見たかったので、GPSを見学に。



GPSはトヨタの後押しで70ランクルとかGRヤリスとかのショップデモカーが展示されてました!

たしか貴重品のGRカローラのモリゾウエディションが複数台展示されていて、

「貴重品のはずなんだけどな・・・(;^ω^)」

とか思ってましたw


パーツメーカーさんも出ていて、クスコとかプロμとか有名どころもちらほら。


キッチンカーを24軒も呼んでいて、駐車場有料だけの無料イベントにしてはかなり豪勢でした!

自衛隊とかJAFとかも出展していてちびっ子とかも楽しめそうな感じでした!
ただ、会期が3日も有ったので、最終日に行ったため一部店舗では

「中の人が疲れた表情」

でした。
会場もエアコン効いてましたが、出入り口付近とかは外気と湿気に晒されてキツそうでした(;'∀')

地域特産コーナーできゅうりとかブルーベリー買ってホクホクと。
キッチンカーで数点飲食して引き上げました。

駐車場料金は2時間で200円でした!














私の本題は会場までの往復。

ビートも超ハイグリップタイヤへの車体側コンバートが大詰めに!

たまたまこの時期暑かったり忙しかったりで、筑波のライセンス使えてませんが、そもそも走るのにセットアップが整っていない感じだったので。
それだけナンカンCR-Sはグリップが半端ない!
部品都合で部品交換まで要求されると思っていなくって、ちょろちょろセットアップで悩んでました。
良い方向は分かっているけど、どうしたらその方向に進められるか調整の手段で悩んでましたw


ようやく改善の光明が見えたのが前回の平塚。

その延長で試しで今回やった調整が全体的に良くなったのが確認できました!(#^^#)

リア側にあと少し課題が有りますが、今週末の平塚までに対応予定。

これが決まればナンカンCR-Sへの対応が完了すると思います!
それだけグリップが違う('◇')ゞ

でも扱いやすい特性なので助かりました。
超グリップのATR-Ksports(<廃盤)な印象で、グリップレベルは4~5段くらい上な感じ。
扱いやすいけど、支える能力が足りないからそこを足した感じ。


そんな訳でここの所、筑波ライセンス取ったのに使っていないのは、単純に予定が組みにくいのと、セットアップが整っていないのに走っても無駄になるので、

「効率重視」

の意味から。

セットアップが整って来るとビートも乗り心地良くなって、目指す方向になってきました!(#^^#)

セットアップ整えるの大変だから中々タイヤの銘柄変えるとか嫌になるけど、タイヤの銘柄転換を乗り越えると勉強にもなるし、まだまだ探って行けるなと思います。


フィーリングが更に良くなったし、限界も高まった感じが有るので、自分的に進化していると思います!
走るのに気持ち良さが出てきたのでOKです!(*'▽')




と、言う訳で良い日曜日になりました!(#^^#)


Posted at 2025/07/16 16:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2025年07月15日 イイね!

残ワク あるふぁ・・・

残ワク あるふぁ・・・2025/7/18 募集が終了しましたm(_ _)m




さあさあ、残枠1、ラスイチですよ!!(#^^#)

早い者勝ち一発勝負!!













申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport


当日は参加全車、屋根下パドック確定ですが、湿気や走行した後の発汗に対応する飲み物・塩飴等の熱中症対策は各自で厳重にお願いいたします!

熱中症で倒れられると対応できないので、絶対倒れない準備でお願いいたします。

今回は3本巻のある楽しいコースの予定なので、豪華景品のあるじゃんけん大会まで意識保つようにお願いいたします('ω')ノ




今週末7月20日(日曜)お一人様6500円(12本スタート)です!


(オプションの追加走行も申し込めます)

私も参加しますので、よろしくお願いいたします!(#^^#)
Posted at 2025/07/15 08:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年07月09日 イイね!

HE12ノートeーpower 電動エアコンコンプレッサー停止問題 まとめ

HE12ノートeーpower 電動エアコンコンプレッサー停止問題 まとめもう一回、最後としてHE12ノートeーpowerの高温下でのコンプレッサー高温による保護回路による停止に伴う車内に高温の送風が出る問題。

私なりのまとめです。


まず、これは我が家のHE12型ノートeーpowerに発生した問題で、今回の冷却ファンモーターとファンコントローラーという制御基板を交換して、今の所問題が出なくなったこと(完治したと思われる)、冷却ファンと電動エアコンコンプレッサーの因果関係について書きます。

なお、最終的にはみんカラから今回の完治と思われる原因箇所に関するアドバイスをshizunobu1020さんよりコメントで頂いた事。

他のみんカラの方の実証例をレポートされた記事を私が読んで、その記事を参考に自己責任で交換を決意しました。

その際に記事の内容から仮説を立てて辻褄が合ったので、アドバイスを鵜呑みにしたのでは無く、しっかりと辻褄の合う方向性が見えたので自己責任で交換を決意した事を明記しておきます。

これでまた壊れたとしても、アドバイスを頂いた方、体験談を公開されている方に一切の責任は無いことを明言しておきます。

また、私の今回のブログを見て「大いなる参考」にして頂くには問題ありませんが、作業による失敗など含めて「一切の責任はありません」ので、読んで以降の対応については「自己責任」ですから、そこが理解できる方のみよろしくお願いいたしますm(__)m





さて、HE12型ノートeーpowerにはエアコンが走行中や停車中にエアコンの冷風が止まり外気温と同じ温度の「送風がエアコン吹き出し口から出る」という問題が有ります。

新車から4年経過後くらいに発生しました。

またこの問題はエアコンコンプレッサーが高温状態になり、温度を測ってエアコンコンプレッサーの加熱での破損を防ぐ

「コンプレッサー・サーマルプロテクト」(温度保護)

というセンサーと保護プログラムで、作動電源がカットされコンプレッサーが冷たい冷媒ガスを送らなくなり、車内には冷媒が循環していないエバポレーターからの熱気が送られて、送風に切り替わった瞬間から車内が地獄に変わり、むせますw


元々、コンプレッサー止まる問題は、この「サーマルプロテクト」が働いてしまうのが問題。
もちろん保護回路なので、温度が下がれば本体壊れずに元通り。

シロウト考えでサーマルプロテクトが働かないようにコネクターに抵抗入れるとか、ECU側で閾値(しきいち@設定数値)を書き換えるなどしてもらって、対応するのが良いのかなと思ってました。
また、コンプレッサーを物理的に冷やすために「ペルチェ素子を使った冷却」等がスタンドアロンで動くように計画したり、PC用のコア冷却アルミフィンを貼り付けようかとか考えてました。


で、今回の件ですが、私のブログ

「日産ノートeP(HE12)のエアコンについて」


で表記した際にコメントで情報を頂き、そのリンク先で

「ファンモーターのブラシが不具合起こしていた」(参考3参照)


参考①
https://minkara.carview.co.jp/userid/380449/car/2403251/7479132/note.aspx

参考②
https://minkara.carview.co.jp/userid/2795465/car/2395947/5952868/note.aspx

参考③
https://minkara.carview.co.jp/userid/2788390/car/2566151/7943444/note.aspx

(許可取っていないのでコピペでお願いします、まずかったら削除しますのでお申立てくださいm(__)m)


4ケあるブラシが一つだけ不具合・・・・これならCANにも不正値出ないし、他の二つが通電するから検出不可能じゃないかな?

という推測が成立。

そして、参考1と2から、エアコン関係の直接トラブルでは無く、間接的にエアコンコンプレッサー自体の冷却が上手く行っていない。

ゆえにエアコンコンプレッサーが高熱になり過ぎて保護回路によって止まる。


だから保護回路の閾値変えても簡単に突破されるし、下手すればコンプレッサー本体が壊れる危険性が高い、意味が無い可能性が高い。

エアコンコンプレッサーを直接冷やすのが最も正解に近かったがフィンやペルチェ素子が付いた部分の風が当たらなくなり返ってダメになる危険性もある、何より新車から4年程度は普通に使えていたし止まる事も無かった事を思うと、何らかの不具合が疑わしい。

上記の参考ブログ等をまとめて、「ほぼ冷却コアファンの回転不足」と判断し、交換しました。

修理依頼した日産ディーラー側からの提案で、「ファンのコントローラーも故障案件が多いので交換をお勧めします」との事でそれも追加。


冷却用のファンはラジエターやコンデンサーだけでなく電動コンプレッサーも冷やしていた・・・・そのモーターがブラシの接触不良やファンコントローラーの不備でファンの回転力が足りず冷却不足が起こり、結果的にファンの送風で熱を逃がしていた電動エアコンコンプレッサーが冷却不足で加熱、高温保護で止まる>車内に熱い送風がされる。


という事の様でした。



(交換したファンモーターとファンコントローラー)



蛇足ですが、昨年交換した「エアコン エアミクスチャ ソレノイド」という部品がダメになり、外気とエアコン風を切り替える部品がダメになると、走行開始5分で熱風が出ます。
これは電動コンプレッサーに水を掛けて冷やしても熱風が出続けるので、そういう症状の場合は、エアミクチャ ソレノイドの交換をお勧めします。


また、新車から10年選手のHE12型ノートeーpower、エアコンガスもチャージしておくと、冷たいエアコン風が出ますのでお勧めです!




バッテリーのセグ欠けなども起こりうるお年頃ですが、HE12ノートが好きな人は頑張って行きましょう!!('ω')ノ


今回は色々な方の努力でエアコンが高温下で突然止まって熱風が出る問題の一応の解決までたどり着きましたが、経年劣化で更なるトラブルが出て来るのも予想されます。
私は自分の個体に執着しているのでお金をかけて直してますが、皆さんがその通りやってちゃんと直るかどうかは不明です。

どうぞ計画的な検討の上、修理される決断の時は治らないリスクも含めて、ブログが参考になればと思います。



実際に妻が熱風で熱中症になり、そこから4年この問題と闘ってきました。
また、ウチの個体は2024年のJAF筑波サーキットトライアルCT8クラスでサーキットレコードを記録しており、潰すには惜しいくらい頑張ってくれた車体なのでその頑張りに報いるため、極力直していく方針です。
今回のブログで潰される個体が少しでも減れば幸いです('◇')ゞ
Posted at 2025/07/09 11:00:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記

プロフィール

「@ヨシノボり さん〉お疲れ様でした!(o^^o)参加ありがとうございました!」
何シテル?   07/20 18:58
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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