• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2025年09月22日 イイね!

3年ぶりくらいに温泉に行ってきた!

3年ぶりくらいに温泉に行ってきた!昨年の踵が腐った怪我・・・
















グロいから写真は自粛。(;^ω^)

そんなんで良く富士のチャンピオンレースRSCを戦っていたなとw
N-ONEレースとかも公認シューズの締め付けきつくて半泣きしながら装備品付けていた。

おかげさまで今年から国際ライセンスになれたからOKだけど、昨年は痛いのと闘っていた。

今年も2月から昨年とは反対の足の踝(くるぶし)に同じ腐る症状が体の内側から出てきて、昨年の踵の時に「私の体と合ってちゃんと効果の出た薬」を皮膚科の先生にお願いして処方してもらい、それでも完治に1か月くらいは掛かったけど、昨年の完治まで10か月よりは全然早く対応できました。


で!!


先週仕事でお客さんからの急な呼び出し。
遠方の親戚を名乗る人から「おじさんが体調崩したら訴えてやる」と酷い脅しを受けていてw
大工になにやらせようとしているのか良く分からない方から脅しを受けていたので、見捨てたら殺されるなと思い、家族でのお出かけを中断して伺った。

その中断に怒る家族をなだめつつ。


今週はその補填の為、どこかに連れて行こうと思っていた。



目的地は「山梨県 ほったらかし温泉」。

昨年と今年は怪我で、その前は介護などであまり温泉は行く機会が無かったのですが、足は両方とも完治したし、一生温泉無しは嫌なのでテストケースとして入ってきました!

ほったらかし温泉は日の出の1時間前から営業開始なので、道が混む前に移動。

新しく我が家に来た「MAZDA2 15MB 6MT」を使って移動。
エアコンもマニュアルでトラブルフリー!
ロードスターのエンジンもトルクモリモリで燃費も良い感じ。
ハイオク限定だけどリッター20キロくらい走るから全く問題無い。
運転環境が快適!

気持ち良く走ってくれるのがイイネ!



早朝の中央道を走って、日の出くらいに入湯!
足のケガも問題無く、お肌すべすべ(#^.^#)

温玉揚げ食べて



若いビート乗りが集まる「第三」に顔出して。

そこから息子が大好き「縁者」というつけ麺が有名なお店に。



朝開店30分前に行ったら3番手。

駐車場は15分後には一杯。
開店と同時に並んでいた人で店内は満員!

おいしゅう頂きました(#^^#)

私は魚介系のラーメンが得意ではないのですが、息子が魚介系大好きなのでまた伺うと思います。


いくつか観光地も回って12:40には「撤収開始w」


朝早くて帰りの談合坂で爆睡しちゃいました。

帰りはいつも通り混み始めていたのですが、中央道の調布付近で「今・事故発生」で追突事故を起こしたドライバーが今運転席から降りてきたところで横を通過。

混んではいたけど影響が酷くなる前に抜けられてラッキーでした!(;^ω^)


先週の埋め合わせのつもりが、私も楽しんだ家族観光になって良い一日になりましたが、お土産買うのすっかり忘れてしまい・・・・強行軍だったのでまた今度って事で(;^_^A
Posted at 2025/09/22 09:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年09月22日 イイね!

幼いころの原風景

幼いころの原風景母親の実家に行ってきました。



場所はSUGOサーキットの近く。

小さいころ(3歳~9歳)に直系のおばあちゃん(故人)が居て、よく里帰りに行ってました。

通称:田舎の家

53歳を超えて用が有って伺ったのですが、時間が止まったような小さい頃の原風景がそこに有った。



以前は田んぼで後ろでベコ(牛)が鳴いている・・・・その風景が思い出せます。
そういやこの辺にやたらでかい青大将が居たっけ(;^_^A


そしてもう一つ。


「河童が居るから近づくな」


と警告されて、河童見に行こうって誘われて見に行った、ベコ用の水槽に頭から落ちて溺れて死にかけた水槽が、今は使われていないベコも処分されたけど残っていた。




あの溺れた時の水の中から上を見ている俯瞰は未だに記憶に残っている。
今思うと生まれた瞬間の映像も記憶に有ったりするw

あの思い出の場所が今も残っているのに懐かしさがあった。


そういえばずいぶん前にこの話したら「そのまま死んでりゃよかったのに」って言われた事あったな。
言って良いこととダメな事が有る事を知った一件の話ww
Posted at 2025/09/22 09:15:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2025年09月18日 イイね!

JAF 国内Bライセンス 取得講習会のご案内

JAF 国内Bライセンス 取得講習会のご案内11月9日
12月7日


お世話になったレーシングチーム 「レジスタンス」さんが主催する


「JAF Bライセンス取得講習会」


が上記の両日開催予定をされてます。
各日12名の定員です。
(会場に駐車場が有るので先着で利用できるみたい)


すでにJAF会員の人は9000円非会員の人は当日JAFに入会してもらうのが6000円別途かかるので合計15000円です。


JAF会員も競技ライセンスも更新が必要になります。
そしてライセンスとJAF会員のどちらも更新できていないとライセンスが有効になりません。

JAFはFIAの日本公式の扱いです。



JAFの競技ライセンスは世界まで繋がっているライセンスです(#^.^#)



その第一歩がドライバー国内B
national B

で、資格範囲はJAFの公式・公認の

「タイムトライアル競技」

にドライバーとして参加できる
資格となります。

主にドライバーとして
ラリー(国内格式)
ダートトライアル
サーキットトライアル
ジムカーナ

その他JAF主催の時間を競う競技へ、人間側の参加資格となってます。
持っていないと参加できません。
ドリフトは分かりません。


他にも
更新時ドライバーとは別に金額必要ですが、コース管理を行う資格も有ります。
オフィシャル(=公認審判員)

管理
計時
技術

があり、同じBライの講習を受けて取得できますが、「ドライバーの資格では無い」のと、各々に更新料が掛かるので、ご注意ください。(<主催に確認お願いいたします)

Bライで更新が一つ3000円(私の記憶だと)位なので、ドライバーの他、管理・技術・計時で更新時に毎年合計12000円掛かります。
1つだけなら3000円(私の記憶w)前後なので、先の事も考えつつ取得する資格を考えてください。(更新時にJAF会員と合わせて16000円が毎年掛かるので慎重に)

なお、いずれの取得も「普通自動車(AT限定)」以上の免許証が必要です。

Bライの講習がいつもお世話になっている平塚青果市場 レジスタンス 主催で開催されますので、まだお持ちでない方は是非この機会に如何でしょうか?



詳細と申し込みは下記を見てください!

レジスタンスHP Bライセンス講習会
https://rtr-motorsport.blogspot.com/p/b.html




講師はいつもニコニコ佐川講師が担当してくれますので「ビート・カプチーノ・EF CR-X」の話は得意にされてますし、ジムカーナの元全日本チャンプですから講習はばっちりですヨ!(#^.^#)
Posted at 2025/09/18 17:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年09月16日 イイね!

ファーストインプレッション(一人で乗った)

ファーストインプレッション(一人で乗った)無事に妻が買った「MAZDA2」が14日に納車となりました。
次回車検はR9年。










1年落ちのディーラー試乗車。
車検が少し早いけど、納車時318キロの総走行距離。

「ほぼ新車」
「中古極上車」
「新古車」
「登録車」

色々呼び方有るけど気にしない、新車は手が届かなかったけど、これならラッキーでした。


(納車時助手席が新車ビニールが掛かったままでした!)

試乗の時に少し運転しましたが、その時は「凄く良く出来たレースカーの様な市販車」というのが、私の率直な感想でした。
同じ感触だったのは先代の「HE12ノートeーpower」、ちゃんとサスペンションが動いて、攻め込んでも「タイヤが浮かない接地性能」でしたが、今度のMAZDA2は

「さらにしっかりした足回り」

なので純正のまま「何も弄りたいと思わない完成度」です。



あくまで私の感想ね、弄りたい人は弄ればいいと思いますし、それを否定しているわけではありません。

あくまで奥さんのお買い物カーなので、改造してレースに持って行くとかジムカーナに持って行くことは有りません。

街中だけとなると、フリュード交換とタイヤの交換くらい、時々オイルとかフィルターくらいの話。

あまりハードな部品交換、例えば足回りとか交換しても、

「純正を超える動かし方までセットアップを持って行けない」

と私は感じました。



色々ビートでやりましたが、部品はお金、運転は感性、セットアップは現実の把握だと思うので、セットアップが一番難しい。
まして、大企業の雇うプロのテストドライバーが作った

「モータースポーツベース車の足回り」

私ごときでは上回ることなどできようはずがない。
その道のプロが作った足回りと車の動き方が一々運転して唸らされる。

レースやジムカーナで使いたい領域の動き方をそのまま動いてくれるので、狙った所に車が行くけど、何かあっても緊急回避できる懐が多くあり、一般道なら何も起こらない「アクティブセーフティーな車」と思います。

もちろんサーキットなどで破綻なく走れるって事は一般道では有り余るキャパシティーって事になりますが、それにしても運転するのに必要な感触情報とか視覚情報がすんなり把握できるのでストレス感じないで運転できるのが良い。



車体の剛性の高さも良く、硬すぎとか弱すぎとか無く「普通に丁度良い」所に出来ている。

椅子もホールド性が必要最低限に有るので、街中では椅子の交換も不要に感じる。
少しハンドルとシフトのノブがプラスチック感が強いけど、ベース車なので気にしない。

マツダ車で最も気になる部分

「ABCペダルと椅子の位置関係」

はMAZDA2の15MBだと「グローバルスタンダードな位置」なので、トラックやビートから乗り換えてもアクセルペダルを探すことはありません。
極々普通に使えます。

クラッチミートのペダルストロークもトラックとほぼ同じ。

イキナリ運転して迷わない、その他機器の配置もジャパンスタンダードで違和感なし。

「親和性は100点」(減点無し)

でした。




痘痕(あばた)もえくぼでは無く、試乗ですでに親和性とか「意識する事も無かった」レベルで普通に運転できる、素晴らしい完成度。
運転姿勢も車の芯と進行方向に向かって真っすぐ着座してペダル位置もハンドルも操作できるので他車から乗り換えても違和感ない。

「これがどれだけ素晴らしい事か!!」(*'ω'*)

MAZDA2 15MBの販売終了とか、損失なのでは無いかと思うほど。

刺激的な加速とか求める人には普通過ぎて物足りないかもしれないけど、いじり壊しするほどハードなカスタム抜けた私としては


「その普通さの完成度に度肝を抜かれる」


と感じました。

「メーカーの本気を感じる」

とか言われるのはこういう車なんだろうなと。



オーナーである奥さんを少し離れた駅まで送った帰り道、私一人で運転したのですが、試乗の時と変わらない


「唸る運転感触と楽しさ」


公道でレースカーで移動しているような感じ。
「もったいね~~」
って思える感触の良さ。

MAZDAの車を見直した!!

CX-3のMT(ディーゼル)も良かったけど、今回のMAZDA2ガソリン車はさらに良さを感じました。


15MBはベースグレードのMAZDA2と違い

「ロードスターの1.5Lエンジン」

を積んで「純正でハイオク仕様」なのです。

これも車体の完成度にトルクのあるエンジンが合わさって加速もトルクフルで良い。

まあ一回の給油代は負けますけど、この車体にこのエンジンでGood!
マッチチングで加速も文句なし!
まだロールアウトから400キロくらいなので全開にはしておりませんが、どれだけ気持ち良く回るエンジンなのか、慣らしの終わるもう少し先が楽しみです(#^^#)




新車じゃないけど新車みたいな車、妻のなので代行運転ですが、モータースポーツベース車との事で、車体の素が良くて、ハンドル切った時の動き方もFF車として正しく良い位置に旋回重心がセットされていて、弄る必要を感じない。

素晴らしい車両が家族の運用する車に成りました!


普通に運転したら「普通じゃね?」って感想になるだろうけど、完成されたレースカーを運転経験が有る私からすると、

「ここまでセットアップもってきて市販純正車とか凄すぎる」

という感想でした。
あくまで個人の感想なので気にしないでください。


まあ競争となると勝つためにカスタムが進みますが、ウチのは街乗り車なのとお金無いからカスタムはしませんが、「そもそもカスタム必要?」って感じです。

必要なものが全部載っていて、新車みたいな車で走行性能問題無しで、セットアップが完成しているから、このままそっとしておきたい感じですw

6MTが嬉しい(#^^#)







そうそう!
オートザム太田店さんで引き取りの際に納車ののぼりを出していてくれて嬉しかった(#^^#)



ノートeーpower・アトラストラックは完全に新車だったけどこういうサービス無かったようで。



はじめてお店でこういうの体験しました(#^.^#)



こういう心使いが嬉しいね!
Posted at 2025/09/16 16:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月12日 イイね!

平塚レジ練 走行動画・本年最後なのでおっぴろげw

平塚レジ練 走行動画・本年最後なのでおっぴろげw一応今回で連続参加と主催チームへのお手伝いを終了させて頂きました。
どちらかというと息子の受験のために参加が厳しくなる方が痛手だったかもですが、これで次回からは時間的にもう少し楽になります。












なんて事もアリ、一応の区切りなので良いタイム出た走行を3つのカメラでNO1とNO2の走行をアップします。


全体で15番手前後くらいの大したタイムではありませんが、NA660ccのビートとしては出来る範囲で頑張りました。

タイヤも2年経過して、リアタイヤの角も無くなって、表面ボロボロになっている転がし用に使っているAUTOWAYさんのダヴァンティー・プロトゥーラレース(中期)です。
新品だったらもう少し違う結果かもしれませんが、練習会に新品は流石に気が引けるのと、もうすでに全力走行に付いて来れないくらいに感触抜けが前回の走行で出てきているので、そういう状況での走行です。(ずっとルーズw)

タイムは狙いますが、他の方との比較では無く、自己研鑽用に狙って差分で把握する感じです。




では早速!
外からの映像は息子が撮影してくれて、YouTubeのショート映像で、それ以外の車載で中と外はGoProで普通のYouTube映像になってます。

大きさや縦撮りなど方式違うけど、ご了承ください。
見て楽しんで頂く用ですw

NO1コース
車外
 

車載 車内


車載 車外




NO2コース
車外


車載 車内



車載 車外








ここからは実験映像とNG集w

他から頂いた映像もせっかくなのでW
最初の走行過ぎてパイロンタッチしちゃったテヘペロ


撮影 くまモン彼女さん



本当にこの日最後の走行。
区切りの一本を息子が気遣いで「60FPS」の豪華仕様で撮影してくれた映像。
ぬるぬる動きます。(タイムは程々w)



臨場感ありますね、耐久レースでない限りこちらのFPS60の方が見やすい感じです(#^^#)
Posted at 2025/09/12 17:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「@みの~ さん〉お父さん冥利に尽きますね(o^^o)」
何シテル?   09/15 11:34
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1234 56
7 8 9 1011 1213
1415 1617 181920
21 2223 2425 26 27
2829 30    

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation