• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2025年12月11日 イイね!

AUTOWAYさんのTASチケットプレゼントイベント開始!

AUTOWAYさんのTASチケットプレゼントイベント開始!AUTOWAYさんの東京オートサロン2026の入場チケット、プレゼントキャンペーンが始まりました(#^^#)


https://x.com/AUTOWAY_TIRE/status/1998927607421870339
(↑リンクになってます)


みんカラを卒業されてXでの公募となってます!

Xへ登録とフォローとリツイートで申し込み出来ますので行きたい人は申し込んでみてください('ω')ノ
競争率高いと思うので頑張りましょう!!
Posted at 2025/12/11 14:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・AUTOWAY | 日記
2025年12月08日 イイね!

12月の北関東茶会に参加しました!

12月の北関東茶会に参加しました!はい!丁度良く公道テストしながら北関東茶会に参加しました!(#^^#)















お日柄も良く、暖かい中の参加で、往復120キロの一般道を走行できました。



今回は主には先日「NANKANG CR-S 165-50-15」に対応させた足回りの公道走行テスト。

一般道で使うには勿体ないグリップのタイヤですが、トレッドウェア200を信じて走行させました。

AUTOWAYさん専売なので、よろしければ('ω')ノ
ナンカン CR-S 165-50-15


やっぱ新しく組んだ足は良いですね(#^^#)

メインバネ変えて、サブも統一して。
ダンパーに一番欲しいのは「接地する能力」、それを残したまま出来る範囲で自力調整で、CR-Sを活かすためのセットアップに。

CR-Sを活かす空気圧は2.0キロ。(テスト済)
筑波2000なら1.8キロスタートで次の周から2周勝負、後は耐久走行で熱変化とグリップ性がどうなるか?を知っておきたい。

交換前のダンパーはタイヤグリップに負けてダンパーへにょへにょ感触だった(経年劣化分)ので、新しいダンパーのしっかり感がタイヤに負けていないので走行が楽しみです!

今回はロックトゥロックの真ん中でアライメント、後は走りたい(#^^#)
(そこまで気遣いましたw)

alt

で、本当なら今日(8日)走ろうと思っていたら、予約開始日に急に予定が切り替わって走行枠が全日消滅と言う(;^_^A

次の走行チャンスは少し先に。

まあ仕方が無いか。。。

alt

一般道の路面悪くて、そこにタイヤグリップに負けないレートに変更したので移動はかなり疲れましたが、超グリップタイヤとバランス取れたダンパーの動きに満足でした!

凄く感触が良くて、欲を言えばな部分も有りますが、走行機会が先になった分、こだわって合わせようと思ってます。
それくらい些細な部分('Д')

alt
Posted at 2025/12/08 11:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2025年12月06日 イイね!

祝・みんカラ歴23年!

祝・みんカラ歴23年!12月6日でみんカラを始めて23年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>






このビート一台だけです、みんカラ23年w




オートビレッジ時代から( ͡° ͜ʖ ͡°)


もうオートビレッジ知って居る人がどのくらいアクティブで居るのかわからないですけど。

みんカラになって今ヤフーグループ!

有料化しない限りはここがメイン(o^^o)


これからもよろしくお願いします!
Posted at 2025/12/06 22:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月04日 イイね!

ロガーデーターとGoPro

ロガーデーターとGoProサーキットロガーに
RaceChrono・PRO(レースクロノ・プロ)を使ってます!
カメラは半年前くらいに新古品のGoPro11を買いました。
これはレースクロノと連動させる最新機種が古いGoPro11までだった為。













レースクロノ・プロはiPhoneのアプリで有料ですが、確か私は当時1800円位で買った気が(;´Д`)
息子は最近自分用に3000円位で購入しました。

で、南千葉の車載映像とロガーのログデーターを組み合わせて息子が映像作っていたのですが・・・・

私のiPhoneはSE2(w)なのですが、息子のはiPhone16e、処理速度が格段に違って、5Gある映像データーとログデーターのミキシング、30分くらいで完了w

これ、SE2だと半日以上使えなく成る奴ww

その間仕事もなにも出来なくなるので、ログデーターを周回しながらその場で見るくらいで、映像とのミキシングは考えていなかったのが、息子の16eだと実用できる範囲まで

「時短」

出来るので、「すげぇ!!」って素直に思いました!(#^^#)


サーキット走行している車内で今の走行タイムを見られたらOKなのですが、映像と処理されたデーターが携帯電話で作れるとか良いなと思った。

データーが取れるのは証拠を突き付けるには良いですね(*'▽')

また、車載映像なのでハンドル舵角とかも見ながらデーターも見られるので、そこからの問題点を洗い出す事も出来そうです!

今回息子の南千葉走行は文句なしの100点と思ってますが、今後他のサーキット走行でも色々使えそうで楽しみです!

携帯電話の進化スゲェ~~~


あ、私のSE2ですが、発売日当日にアメリカから届いた現地発送の物で、チェックがしっかりしているらしく「機械的な不具合出ない」、処理が遅いという問題が今回認識できたけど、スペックの話なので。
バッテリーを純正で一回交換したけど、もう一回くらい純正交換でも良いかなって思ってます('ω')ノ
Posted at 2025/12/04 14:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GoPro | 日記
2025年12月02日 イイね!

納車から2か月経過した15MB

納車から2か月経過した15MB未だにボンネット開けていない(;´Д`)













それくらい「車の動きとしては完璧」と思います。

「街中で使いつぶすのもったいない~~~」

って感じます。
車の挙動とかアライメントも含めて納車で完成、完了って感じ。


危ないことは何も起こらない・・・ミサイルされる以外はw


こんな印象です(*^-^*)

alt

タイヤがね、エコタイヤなのでグリップがほんのちょっと今より有ったら良いなと、現段階でダンパーに少し負けている感じなので、ハイグリップである必要はないけど、ファイナリスト595EVO辺りのグリップが有ると良いなと感じる。

運用が街中なので、ク・・・エコタイヤの溝無くなったらファイナリスト595EVOかなと。

alt


購入前に購入とは別のディーラーでATのMAZDA2を試乗したけど、実は少しネガティブ評価だったんです。
リアセクションの接地性不足とリアサスアーム付近の剛性の無さと言う。

これがMTだと他にもネガティブが有ったら嫌だなと15MBの試乗車が有る所に試乗に行ったら、ATで有ったネガティブが全く無くて、評価爆上がり、しかも新車販売受付は終了しているとの事で、今試乗した試乗車を購入できる

「ラストワン賞」

で購入の流れでした(#^.^#)


ウチとしては願っても無い流れ。
気に入った車のそのものを購入できる。
中古扱いだけど、新車同然の1年落ち、完成状態で納得のいく車両の感触を確認できて購入。

工場ラインオフじゃないけど、感触良いならOK!!


・・・となりました。('◇')ゞ


alt

試乗した時に感動しましたよ、「今のMAZDAってこんなに良いんだ」って。

私の教習車だったセダンのカペラも、ビートのホンダディーラー整備で出したときの代車もやっぱりカペラ(w)で、感想も

「ごく普通の車」

だった事があり、「MAZDAって普通」って評価に思っていたし、NA・NCのロードスターはまだしも、NBとNDはアクセルペダルがグローバル範囲に無いから、ペダル位置とシートがグローバル配置のMAZDA2MTの試乗でどれだけ度肝を抜かれた事か(;´Д`)

「普通に運転できる!!」

って。
CX-3のMTと同じでありがたい!!

alt

エアコンの為に、しかも対策出来て車買う必要が希薄になったのに


「購入して大満足」


という結果になり、それは2か月経過した今も


「全く評価が変わらない」


という状態が今。

alt

独特の部分、オートテストに参加しにくいバックギアのシフト位置(w)とかも操作に慣れてきて、探さなくなってきたし、オートライトの操作にも慣れてきた。

運転するのにエンジンスタートスイッチを押す時にワクワクできるMAZDA2の15MB、私的に大変気に入ってます!

レーシングカー並みにコントロール性に優れた車を街中で運用する優越感が半端ない。

っていうか「勿体無いまである」(;^_^A



速度落とさないカーブの正確なトレースが至福の瞬間とか色々バグるww


街中では引いたことも無いし、今の所引く気も無いけど

「サイドブレーキもレバー」ですよ!( ̄ー ̄)ニヤリ

alt
Posted at 2025/12/02 09:46:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA2 | 日記

プロフィール

「@shumikaPP さん〉凄い!(o^^o)」
何シテル?   12/12 19:15
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23 45 6
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation