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MDiエンドウのブログ一覧

2025年03月03日 イイね!

日曜日の一日!

日曜日の一日!昨日の3月2日は妻とデート


というか、私はビートの調子を見たかった。
妻は千葉県市川にある「三笠会館 アジオ」で食事をしたかった。

で、息子は風邪ひいて(治りかけ)いて、家でダラダラしていたいから行かないという事で、

ビート一台でドライブデートになりました(;^_^A


石投げないでくださいっ!w


北関東茶会でもあれば伺うタイミングでしたが、今月は来週なので。



私がビートで見たかったのは
「ドラレコ ミラーカム移設に伴う視界環境」
「消火器を搭載した感触」
「ナンカンCR-Sタイヤの一般道利用の感触」


結構真面目な内容デス!


ツインスプリングのレート変えたので、一般道で振動に弱い妻を乗せての移動は「耐えられるのか不安」も有ったのですが、


「気にならない」


という事で、クリアしました。
予定していた内容にさらに追加項目増えたけどクリア

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まずミラーカム、これは移設と鏡の純正ルームミラー復活は良い感じでした。
機械とデジタルの両方で後方を監視・観測できるのやっぱ良い!!

想像の範囲ですが、「機械式と電気式、別であるとありがたい」感じ。
電子式の目線移動距離が減って、でも太陽光によるホワイトアウトの時は機械式の鏡が良い仕事をしてくれる。

「大成功!」

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(指で前の車のナンバー隠しているだけw)

消火器は、搭載ブログのように新しい装備品の追加なのでワクワクでした!
純粋に嬉しいw
いままでタイヤハウス側にファイヤーマスターを付けてましたが撤去。
助手席の人の足がタイヤハウス側に移動して、その辺りがサッパリしました。

GOOD(#^^#)

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で!!AUTOWAYさん専売のナンカン(NANKANG)社の最強スポーツタイヤ


「CR-S」


を一般道で使ってみた!

日曜は暖かい日だったので、安定して気持ち良く踏める!(制限速度内)
このタイヤ付けると、ビートの出力もっと欲しいww

ってなるw

何も起こらない。
加速も無駄なくロスを感じない走り出し。
ちょっと急にハンドル切っても(わざとね)付いてくる。
とにかく感触が素直で、一般道で使うのを勿体なく感じるくらい良い!(#^^#)

一般道でもヌルやかに熱が入り、冷えの速いCR-Sは一般道でも必要程度が素早く熱が入る、かなり良い!
基本はサーキットで使うタイヤですが一般道でも安全に走行できます!

摩耗はそれなり、駆動輪から減っていく。

本当は耐久走行でもして摩耗を見たいのはありますが、それはまた次回以降。


ともあれ、「AR-1を全て超える」を目標に作られたラジアルタイヤ「CR-S」は万能・多機能・好印象と三冠王に感じてます!

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と、ここまでビートの関連テストなど。

妻と2人でビートで移動。
久しぶりです(;^_^A

前述のようにダンパーのバネ変更に伴う乗り心地悪化も気になる程では無かったようで、市川まで一般道で。
日曜の場合、首都高使うより快適w

この日は黄色線カット取り締まりで、立っているポリスメンを何カ所か拝見しました。

行ったのはニッケコルトンプラザにある「三笠会館グループ アジオ市川店」
まあそんなに年何回もいけるほど裕福では無いのですが、時々は足を運ぶ感じ。

私はランチメニューでハンバーグを、妻はここのひき肉のピザを食べて満足!

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以前はレストラン利用で2時間の駐車料サービスでしたが、駐車場がナンバー読み取り式に変わって、3時間サービス券に変更されてました。

ご飯食べてまだ1時間くらい余裕があったので、施設敷地外の科学館で「旧車フェスティバル」とかやっていて、徒歩で見に行きました。

すっごい古いT型フォードみたいなのとか有って、他にもNSXのNA型とか、空冷ポルシェが数台、31スカイラインとか・・・昨年11月で申し込み締め切りでしたが、30年以上前の車・スポーツカーは年代問わないというレギュレーションで、BRZのtSなんかも展示されてました。
光岡のマイクロカー登録のケーターハムセブン風のとか、ナイト2000もいたw
(ただし先日オートサロンに居たのとは別個体)

残念写真はトランザムw



一通り見て、ニッケコルトンプラザの敷地に帰った。

アストロプロダクツが敷地内にあるのですが、行くと余計なモノ買いそうで、明確に欲しいものが無い時は近寄らないようにしているのですが、時間あったので妻の誘いで寄ってみました。

店から出ると購入した何かを持ってましたww

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仕事でも時々使う用があるエアのリューター。
電気とか電池だとパワーが足りないので・・・・持っていないから、紙やすりや棒ヤスリでコスコス削るww

アストロで新生活応援フェスって事で、エアツール本体に替刃ついたセットで2200円税込み(;^_^A

正直悩みました。。
仕事で使わないなら全く不要なのですが、修理業をするに当たって事前準備必要だと必要になる事が時々ある工具。
定圧のコンプレッサーが有るので普通に運用できる。

回す本体付きで2200円なら、十分備えて置ける。

と、言う事で仕事で使うまでは私の管轄において、必要で仕事に使った時に仕事用で請求しようと。
色々削りたい事が過去数回有ったので、その数回が今後あった時に使いたいと思います。

あと少し買い物して帰宅。

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今日の往復、ビートでブレーキパットの引きずり音がでて、これはブレーキフルードにエアが噛み込んだサイン。

帰宅後に一般道はやっぱり勿体ないからCR-Sからダヴァンティープロテューラレースに履き替えましたw

だって一般道で使うには勿体なさすぎるくらい感触とグリップとやり取りが楽しい良いタイヤ、次に筑波走るまで温存じゃ!!

交換作業で一緒にブレーキラインのエア抜き。
どうせブレーキフルードのエア抜きでタイヤ外すならホイールごと替えちゃえw
ってのが真相だったり。

ってな具合。

午後18:00からタイヤ交換とブレーキエア抜きと車入れ替えの作業開始w

ほぼ19:00にその他の作業も含めて完了!!


久々ビートと戯れる楽しい一日になりました!(#^^#)

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関連情報URL : https://www.autoway.jp/
Posted at 2025/03/03 18:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2025年03月03日 イイね!

バッテリーこうか~ん!

バッテリーこうか~ん!先週末、トゥデイ(2輪)のバッテリーが、走行中にウィンカーに連動してライトが明滅し始めた。
連続1分のウィンカーでウィンカーが点灯しなくなったww


とっくにセルでスタートなんかできない仕様であることは言うまでもない。

起動はキック、キーック、キィークー、♪キックの鬼だー。




先日偶然連絡あって、譲渡に仲介してくれた友人から私のトゥデイに関する話を聞いた。


「中国で先行試作された10台のうちの一台」



超初期型って言うか、ほぼ試作車じゃないっすか(;^_^A

だから不具合で止まらない、エンコ(エンジン故障の略)しないらしい。
この試作10台以外のトゥデイAF61は1年未満に壊れると噂がささやかれたのですが。




壊れない、壊れる気配すらない( ゚Д゚)



そんな凄いトゥデイでも、バッテリー劣化は訪れるわけで。

今まで、譲り受けたときにメインでお世話になっているバイクディーラーに持ち込んで「自動2輪登録」「バッテリー交換」「椅子交換(カッターで切られていた)」をお願いして、10年超えて今まで持った。

この時バッテリーは当時9800円+税(3%か5%)、店主曰く


「最後の日本製バッテリー」


との事。
メチャ高かったけど使ってみた!
で、酷使して、スターター効かなくなって、とうとう先日ウィンカーも出せなくなって交換、ここまで10年超。

もう国内で買えるの中国製などの海外製なら使い捨て上等で密林から召喚ww


でろでろでろでろ~~~


雷神バッテリー召喚!
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開封の義
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バイク側開封の義
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比較
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何事もなく交換完了!
端子取り付けのボルトとナットのセットは付属してました。

使い終わったバッテリーは練馬区の施設に置きに行くつもり。


早速

「すいっちお~~~~~~ん!!」


きゅるきゅる・・・・ドドドドドドド!

セルスタートなんて、なんて贅沢な!!


ちなみにホームセンターで中国製かベトナム製が9800円税別だったので、同じ中国製なら密林で良いやってなった。

新生活応援フェアで2500円位でした。

ウィンカー不動まで2年持てば良いかなと、その変わり値段安く。
値段安くて長持ちしないのは日本人気質的に嫌だけど、値段高くて持たないのは詐欺に会ったようで気に食わないから、最初から持たない覚悟で安いの購入。

これでも下から3番目くらいで4Aのパワー持ち!

しばらく持てばよいが、これが10年持ったら中国製を見直すきっかけになりうる。


セルボタン使うのすっげー久しぶり(#^^#)
Posted at 2025/03/03 11:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ【2輪】 | 日記
2025年03月03日 イイね!

消火器積み直し!

消火器積み直し!ビートに新しく装備品足しました!


チラチラ書いてましたが、「自動車用消火器」というもの。

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以前からファイヤーマスターというイギリス製のは積んでいたのですが、容量が足りず、完全に新しい装備の搭載となりました。


なお、「筑波サーキット・筑波ライセンス走行」には必要との事でそのためにです。
筑波サーキットにはライセンスが「ファミリー走行限定」というのと「筑波ライセンス」という2種類あって、今回私が取得したのは「筑波ライセンス(4輪)」なので、この消火器が走行基準に必要です。(レギュレーション)

他にはロールバーとかの装備も有りますが、付いているからOKw

人間側にヘルメットやレーシングスーツなどの装備品なのですが、こちらはFIA公認装備を一式全て持っているので問題ありません。
しかも認定年数もクリアしているので全く問題無し。(お高いw)


後は数日中に筑波サーキット側からライセンスが届くと思うので、それ待ってOKです(#^.^#)


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今回買ったのはヤマトプロテック社の自動車用消火器。
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一応消化器性能として内包薬剤の量が1.5キロ以上との事なので、1.8キロ内包で総重量3.5キロくらいのを搭載しました。

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自動車用の消火器です!(#^^#)

Amazonの売り場、ここから買いました。

9000円弱、取り付けは自分でやりました。



なんか消耗品交換とか、位置移動とかでなく、完全に新しい装備をビートに追加したのって凄く久しぶりで、ウキウキです(#^^#)
Posted at 2025/03/03 10:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2025年03月03日 イイね!

平塚レジスタンスジムカーナ練習会の当日の流れ動画公開!

平塚レジスタンスジムカーナ練習会の当日の流れ動画公開!まずはこちらをご覧ください!(#^^#)




当日会場入り口からの流れが映像に成ってます!

映像の流れで当日が進みますので、初めての人は2分ちょっとの映像なので一回見てください!

ベテランさんは・・・・・映像見て「うんうんその通り!」ってブログ拡散お願いしますw


映像の補足で、走行する順番ゼッケンは関係ありませので、走行時間中に3本走行してもらえるように協力お願いいたします!
ゼッケンはタイムを計測したのを一覧にするための個人判別に使うだけなので走行順番は関係ありません。

走行が12本基準ですが、やむ得ない事情などにより11本に成ったり13本走れたりが有ります。

当日の走行本数は当日のプログラム進行に寄るので、パイロンタッチしまくったりミスコースでやたらコースに留まったりコース不明になってスロー走行したりすると、進行が遅くなって走行本数減る一因になりかねないので、ミスコースしても気にしない、コース不明になったらゴールラインに向かって移動してゴールしたら、素早くコースから立ち去るなど対策してください。

なお、マシンのメカニカルトラブルやパイロンを車体の下に挟み込んだりした場合はその場で赤旗出ますので走行停止して、以降はスタッフさんの指示に従ってください。
その場合は被害拡大を防ぐためにコース上に留まります

緊急時は通常の対策とは違うパターンになりますので、そこは臨機応変に「安全に」対応して下さい。


初めて~2~3回参加される方、参加検討中の初めての人は、映像見て頂いて当日の流れなど把握して下さい!

本当に映像の通り進行しますので参考になると思います!


次回は3月30日(日曜日)午前7:00開場。
参加費は1人1台1枠(12回スタート)で6500円
じゃんけん大会賞品で元を取ってくださいw


次回はイベントブッキング多発によりベテランさんが少ないため年一回の「初心者回」設定となり普段より走りやすく設定されるようなので、初めての人はこの機会をご利用してもらうと良いと思います!

ハンドル一杯きって、1速だけとアクセル全開まで走れます!
練習会だから格好良く、速いタイムで走る必要ありません、自分が決めたテーマで走れるので、他の人を気にしなくて大丈夫です!

何なら車高調の減衰力を一段上、二段上、一段下、二段下、など、基準以外の減衰力の変化量を体験するのも良いと思います!

何せ12本走れて、全て計測付きですから!


筑波2000で減衰力1段変えてラップ1秒変わるくらい減衰力って重要なので、合わせ込みの調整値と調整幅、感触の違いを知っておくのは重要なので、是非ご参加ください!

お誘いした以上、減衰力の使い方を私に聞いてくれれば、車の感触と減衰力の合わせ方くらいは情報提供しますので、遠慮なく聞いてください('ω')ノ



申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport
Posted at 2025/03/03 09:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年03月02日 イイね!

ちょっと配置変えた

ちょっと配置変えたミラーカム、メッチャ良い!╰(*´︶`*)╯♡









良いのだが、サーキット走行で使うには幾分不具合が。

リアカメラレンズの画角が170°だと距離感が違い過ぎるのと、レンズ画角で画面に映る大きさが小さすぎて見落としたり実際にあって、


「レーシング後方確認は鏡が確実」


だけど170°の後方確認はあった方が良い。



「両方欲しい⭐︎」



って事でこうなった。



日中で倍の照度が有ればなお良いですが、太陽の角度でホワイトアウトする角度があるので、ミラーカムと鏡でWチェック体制に。

リアカメラレンズの画角は140°が丁度良いと思う。(╹◡╹)

Posted at 2025/03/02 00:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@くま〇ンやすひと さん〉勉強に余念がないのが素晴らしい(o^^o)」
何シテル?   06/22 18:48
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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