• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2024年12月04日 イイね!

もうすぐ22年

もうすぐ22年22年前、何やってましたか?(*^-^*)






この年、初めて2ch掲示板が主催となったF1ドリーム平塚で

「もういないのかビートマニア」

オフ会に参加。

その7月に旧富士ジムカーナ場でガレージTT(ティーツゥー)のジムカーナに同掲示板オフ会として参戦。
たまたま当選して全日本ジムカーナ参戦選手のMR2(SW型)の助手席体験できて、

「本物のサイドターンの完成系を体験」

あのつま先で「つつつつ」と回る感触は格好良かったな(#^^#)
そしてこの場所で初めて雑誌取材受けて掲載されるという。
当時は「プラバン黄ビート」ってハンドル名を使っていた。
その名の通り無限バンパーのタイヤの前にプラバン水平に付けていたっけw

同日に参加していた青いビートの「ざーさん」にお声掛けられて、8月の「桶川4輪じむか~な?」に初めて参加した・・・・その日にエンジンブローwww
ビートをやり始めたばかりのBSカミムラさんにレスキューお願いして、当時エンジンは出来なかったので、その時主治医だった西田ファクトリーBに搬送してもらって・・・・なんて。
今ヤフオクとか有るけど、当時はそんなの無くて苦労したっけ(;^ω^)

思えば22年前からモーター(車)ファンからモータースポーツに切り替わった年でした。

何気にベテラン(=くそじじい)だぁww

ともあれ、当時はビートの運転が下手過ぎて、タイム出ない成績出ないけどもっと上を目指して車弄って、色々やったな・・・・車を散々いじり壊して。
色々やらかす「輩」の部類だったからこそ言えるし見えるし「結果も分かっている」のに若いのを見過ごして同じ失敗をさせるようにしています。
自分もそうだけど、一定数自分の体験しか信じない人に、失敗前に何言っても聞かないからw
足回りの交換、4輪を30分で交換とかトライアルしたりww
エンジンも良くつぶしたわ、今ので6代目かな。
今のエンジンは何気に良く持ってます(#^^#)

運転も色々な人から色々聞いて・・・・最終的に後年に岡山の山中サーキットで開かれた「ベストモータリング同窓会(みんカラグループ)・第3回総会」で黒澤元治先生に自分のビートを運転して頂いて助手席に乗った時に「正しい技術」の神髄を感じ取れたことが大きかったです。

まあ何のことは無い「競技速度で荷重を左から右に移すだけ」なのですが、その丁寧な荷重移動1回の体験で色々な事象に一本の共通することに気が付いて、それが何かを知りうるにはまだ数年かかったけど、その時に気が付いた。

たった一回の荷重移動、それが究極の荷重移動できる人物による自分の車両を使っての実演。

「本物の正しい荷重移動」

この体験が私の道のその後を大きく変えたと思ってます。
私にとってのサーキット走行の原点はこの体験が元に成ってます。

この時の車載映像が、GPSロガーデーター付きで、ベストモータリング同窓会主催の「正岡貞雄(講談社ベストモータリング初代編集長)」氏が運営する

「eーポラリス」

で記事になっております。

この動画は私の著作ですが、このページでしか見られないように成ってます!
http://e-polaris.jp/page/2

まあこの映像古いけど、当時私の金銭で持てる技術目一杯で撮影してます。
最初は私の妻の声が入ってますw

注目するべきはただ一点で、黒澤元治先生の車の動かし方、そして「それは何のためにそうしているのか?」それが真理と思ってます。

それに則って私の運転は成り立っているので、ドライビングテクニックと言う部類の表層的な操作術では無く、真理からの逆算で運転しているので表面上からの運転では真似ができない。
けどすべてのプロが言う事に納得がいく共通点が見いだせているわけで、良く言う
「ブレーキ残す侵入」
「ブレーキ残さない侵入」
なんて論争も、映像見れば大体わかります。
正解は

「その時の状況でどっちも使う、どっちかだけでは全てをカバーできないから両方学べ」w

という。
じゃあどう使い分けるのかは「経験」なので、一つの車では無く色々な駆動方式や形状でブレーキも純正や凄いのまで、色々な車両を体験するからその時正しい判断ができるわけです。

なんてのを「口頭で説明できる程度には運転を理解できてます」。
故に今年のJAF公認5回のレース完走を1年一発で走り抜けられた訳です。
この真理理解できてないとタイヤに裏切られたり車に裏切られたり判断に裏切られたり。
完走出来ないのが一番ダメと心に誓って完走をすることが重要。
完走は「決勝レースで順位が付く」高くても低くても。
たったそれだけ、されどそれだけ。

コラムっぽくなってスマンが、運転の原点は

「なぜ正しい荷重移動が必要なのか?」

これを探ればいずれ行き着くと思います。
この問いかけはヒントを含んでます。

答えを知りたい人はeーポラリスの発刊物
新・ドライビング・メカニズム ヒトとクルマを考えたドライビングの最適解
価格:¥756(税込
https://contendo.jp/store/polaris/Product/Detail/Code/J0010123BK0005440001/


なお、動画付き特別版と言うのもあって、
https://contendo.jp/store/polaris/Product/Detail/Code/J0010123BK0030981001/

こちらのガンさんの講義の映像は私が撮影して内容が分かり易いように時系列入れ替えましたが、本を読んだ上で、この動画を10回くらい見て、正しい荷重移動を体験すれば上の投げ掛けの答えが体験で分かるとおもいます。
(本にも講義でも答え言っちゃってますけどねw)

サーキットでもジムカーナでもダートでも基本は変わりません。
その上でステージにより操作が変わってくるのは表層的なドライビングテクニックの話。
その辺りを理解して体得すると、走行が安定してくると思います。
ポン乗りでアクセル全開できるとか、初めての車で全開の8割位で走れるとか。
プロが使う技術の一端は学べて習得できると思います。

〇ラインなんて存在しない
〇舵角はいつも同じなんて存在しない
〇アクセルもいつも同じじゃない

答えからの逆算でこれらの事が理解できると思います。

オプカンでもフラットダートの8の字全開が「できる技術」が問題で、表装的にアクセル全開にしても曲がった先でアンダー出して同乗者が恐怖体験という地獄が待っているのを正しい意味で「全開」では無い。
コントロールされた全開でないと意味が無い話。

まあそんなわけで、読んだことが無い、初めて知ったって人はご一読いただければ幸いです。

それと、私がなんで車のコントロールについて話をしているのかが理解頂けたら幸いです。


色々学んだ結果、運転スタイルとしての自分が有るので、まだまだ勉強はしていくつもりですが、私は私のドライビングスタイルが明確にあるので、現在はその自負に基づいて運転しております。

そしてこれから出てくる若い人たちがそのベースの上でもっと効率の良いドライビングスタイルに届いてもらうために・・・・

これからの人が無駄な金を掛けず、商業的な闇に囚われて遠回りし過ぎない一石になれば良いと考えてます(#^^#)
(多少闇にお金払うのは止む得ないですけど、遠回りは違うと思うので)

WEBでは話せない・伝わらない事、助手席で体験するから分かるもの。
車を全開でなくても説明しながら一般道ドライブだけでも伝わることが多くあります。
もちろん全開だからこそ伝わるものもあるのですが、それは多額のお金が必要な環境だし、人によっては1周で分かっちゃう人も居るので「チャンスがあればね」くらいで(;^ω^)

お会いする機会があったら是非('ω')ノ


って、何の話書きたかったんだっけ????(物忘れ激しい系)
Posted at 2024/12/04 10:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2024年12月03日 イイね!

Amazonで買った

Amazonで買った今回は自分の分だけ3本購入。


いつも仕入れる所は戦争と円高と燃料高騰で見積もり取ったらあまりに高価になってしまい、今まで通りの価格だと60本くらい仕入れないとバランス合わないので、残念ながら必要最小限をアマゾン小売業者から購入しました。
60本って業者かw
私には無理ダッチャ(;^ω^)

そんな訳で、横流し品は為替レートであまりに高騰したので、しばらく下火になるまでは封印になります。

まあでもブリスク社のレーシングプラグ DR12ZSの性能は変わっていないので、これまでも、これからも使っていきます(#^^#)


ドエル角の効き方は気持ち良いトルクが出てアクセル踏むとニヤリとする(*^-^*)
Posted at 2024/12/03 18:57:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブリスク | 日記
2024年12月03日 イイね!

イベントの行程

イベントの行程ベストカーxオプカンXMAZDAのイベント行程!

この日は会場での受付は午後の12:00から。

家出たの「5:30」w



理由が有って、東京から足柄より遠い場所へ行く場合の日曜日は

「6:30前に綾瀬バス停下りを超える」

と。
以前富士山北側でオフ会あった時に行こうとして7:00に家出たら(集合11:00)、大和トンネル付近で事故が有って、その渋滞が

「東名川崎の手前まで渋滞」

しかも「ピクリとも動かない渋滞」になってしまい、尻尾巻いて逃げ帰った事がありました。

「日曜に高速で渋滞の原因になった交通事故を起こす輩(<やから)」

もうさ、日曜運転ライセンスとか別途発行して、日曜に運転したい人は日曜に事故を起こさず運転できる適格者のみにして欲しいと切実に思うわけで。
なんか事故って日曜ライセンス無かったら免許停止30日で、もう一回免許発行所で勉強し直してこいくらいに。

そんな経緯を体験して以降、西のイベントは「朝5:00出発」がMDiエンドウ家の家訓に成ってます(嘘です)

なので、早過ぎるけど出発は5:30でした。

流石日曜日、この時間でも結構な台数が走っている。

「やたら日産車が多く、GT-Rの車名の車が多いw」

はい!この日は「ニスモフェスティバル」で、多くの日産車が高速道路に。

足柄SAはETCスマートの出口渋滞で、本線上まで渋滞が伸びてました。



それを横目に日産ノートeーpowerは足柄SAをスルーして駒門PAにピットインw



今回息子は来なかったので妻と二人でドライブデート(#^^#)

駒門PAで下調べておいた「レブラントスタイル 御殿場駒門」というホテルに、朝6:00~朝食ビュッフェ付き大浴場風呂、御一人1500円というのを妻が発見し、そこに寄りました。
目的の裾野インターまで一般道で5分、目的地までも10分と言う場所なので、3時間はここに居られるなと。



結構おいしいビュッフェで、カレーはやや辛目ながら味が良い。
朝食にカレーはこれからのイベントを乗り切るには大切な栄養素!

そして私的に美味しかったのは「焼きそば」、ご飯ジャーに入っていたのですが、細麺でソースの絡みも良くソースの味が良くて好きな味でした(#^^#)

さらに、サラダ用かデザート用のオレンジ。
これがメチャ甘くて、お土産に持って帰りたいくらい美味しかった!

お風呂だけの外来が600円とお安いのですが、ビュッフェ900円はお買い得感が半端ない。

セットヤバイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/




お風呂は富士山の天然水で湯舟を満たしたお風呂で温泉では無いけど、疑似温泉てきな感じで、外湯はバスクリン入りでした。
バスクリン無しでも良かったけど、寒いから入れてあったのかな?

朝からしっかり風呂に浸かって、美味しい朝食食べ放題でクリアし、最高じゃないっすか~

食事中にみんカラ見ていたら、レジスタンスジムカーナでお世話になっている「くまモンさん」がなんと駒門PAで休憩で立ち寄って、超ニアミス!
私のホテルの方が再入場別料金だったので、WEBで手を振って偶然を共有して、合うのはまた来週って事で('ω')ノ


3時間ギリギリまでダラダラ居座って、10:05分に撤収。
ちな入場は7:19分w


まだ少し早いので、駒門PAのコンビニが外からも利用できるようになっているからその駐車場に移動。
折角富士山の「宝永山真正面」の絶景が駒門PAから観られる・・・・・のを台無しにする

「送電線」

ww




何の嫌がらせかっw

お昼ご飯とか飲み物買い込んで、この後に備える。
11時過ぎに駒門PAのローソン出発!


ここからトヨタの「西富士研究所」の横を通過。
広島のMAZDA三好研究所の周りも私服の警備員が巡回しているらしいけど、こっちはもっと厳重なんだろうなと。
目を合わせないようにそそくさと通過w
道路に面した敷地の塀には「写真・撮影禁止」と看板が大きく掲示してありました。

イベント会場のある目的地は私有地なので場所の詳細は伏せますが、「あの有名な!」って所の管理私有地でした。
使い古されたカメラカーとか置いてありました。(ヒント)

到着してほどなくイベント開始!



楽しいイベントでした(#^.^#)
ベストカーのイベントスタッフさんに顔が知られた様で色々お声がけ頂いて楽しめました!
ある程度信用してくれるので、フラットダートの体験の時はアクセル全開まで踏み込んでました。
でもアンダー出して同乗者に怖い思いさせるような事はしません。

全開で旋回したから「伸びストロークの確保で接地性能が高い所にタイヤ性能が分かる」という所で、貴重な体験をさせて頂きました。
この体験が3300円ならお得だと。
更に飲み物にお菓子も有って、お土産も付いて・・・・最高っすね(#^^#)

あと、ベストカーWEBの塩川編集長による

「質疑応答」

色々ヤバい話が飛び交ってました。

「ゲフンゴフン、察しろ」

という回答がw

お約束通り内緒にしておきます。

TOYOタイヤのR1R、一時期ジムカーナ業界では「卑怯なチートタイヤ」の異名をとったタイヤがいつの間にかサイズ拡充になっていて、165-55-15とか展開されてました。
「S660用のリアは出さないの?」(195-45-16)
って聞いたら、その「サイズ覚えておきます」って事で、TOYOファンの人はR1RにS660リアサイズが出たら私に感謝して下さいw

ああ、AUTOWAYさんがTOYOタイヤの取り扱いはじめたら買うかもしれません。



そんな楽しい楽しいイベントでした!
詳細はひとつ前のブログも参照してください。



で、帰り路。

FSWの帰り道は、

大井松田へ抜ける246から東名高速
足柄SAスマートICから東名高速
御殿場まで戻ってから東名高速

が「主な東京方面へ行く道」


なのですが、これが

WEC
S耐
GT
ニスモフェス

等のイベント後は

「高速まで大渋滞、高速はもっと大渋滞、さらに疲れていきって事故るベテランサンデードライバー」

という最悪なドライバーが潜んでいて、付いてく前の車が下手くそだと急にブレーキ踏んで1Gを超える減速したり凄く疲れる。


(使っていない写真の供養w)

そこまで高速走ってストレス貯めて4時間と、一般道でちんたら帰るのに走る事だけはできる一般道で道志みち経由で4時間20分。

渋滞では無く走れるなら20分のロスも一般道が良いとの判断で一般道で。

途中アンダー出した車が壁に刺さっていたけど道路のエスケープに刺さっていたから交通に影響なし。
疲れた体に平均速度60キロで走る峠道。
前の車がGR86だったのでその車に付いて行った。
ノートがなぜついて来れたのか不思議だったと思うけど、おかげで後ろの車は付いて来られないで、前の車が逃げても付いてくる嫌なノートだったと思いますが、ドライバー私でした。

時間掛かったし、回避した渋滞がもっとひどい渋滞に巻きこまれたりしましたが、何とか道志みちを抜けて、最初のがストで夕飯。

きつかったわ・・・・空腹で(;^ω^)


(写真はイメージw)

エネルギー補給したのと、ここまで峠道3時間、さすがここで妻と交代。
追っかけてても同乗者を起こさないような荷重移動で走ってきたのでさすがに疲れた(;^ω^)

結局一般道で走りきり、帰宅は20:00くらいでした。
ご飯休憩30分取ったけど、その分加味すると最初にグーグルマップ先生が指定した推定到着時刻と合致。

以前みんカラのオフ会で、会場付近で挫折した「きらら」とか言う所にトイレ借りようと寄ったら「駐車料金」掛かって、トイレもどこにあるか分からず、入らずスルーしました。
道の駅じゃないのね(;^ω^)
そうかと思っていたのでガッカリでした。

良い天気、良いごはん、良い絶景、変わった場所にイベント、お土産多数、帰りもナビの予測通りの時間、良い一日の日曜となりました!

ベストカー誌のイベントはまた参加したいな(#^^#)

関連情報URL : https://bestcarweb.jp/
Posted at 2024/12/03 13:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2024年12月03日 イイね!

ベストカー誌xオプカンxMAZDA CX-5イベントに参加!

ベストカー誌xオプカンxMAZDA CX-5イベントに参加!日曜にベストカー誌コラボイベント

「ベストカーxオプカンxMAZDA CX-5」

のイベントに参加しました。
会場は裾野にある某所。



オプカン=オープンカントリーというタイヤ銘柄を出すToyoタイヤさんが、オプカンの性能をCX-5に装着して体験してもらおうというイベント!

参加費3300円(PAYシステム料込み)



会場に到着するとウェルカムドリンク出てきて、待合所はテントで暖房付き(この日の昼は暑かったので14:30~暖房入れてくれた)
おかし食べ放題、暖かい飲み物完備、で


「A/Tタイヤ使い放題で全開で行けるフラットダート8の字」



「R/Tタイヤを付けたCX-5AWDで林道っぽいコース走れる」

の2ステージ用意されてました!

そこを走ってタイヤとか車を体験するイベントで、参加体験型イベントだったので凄く楽しめました!(#^^#)




感心したのはタイヤ、A/T(=オールテレーン@町からオフロードや雪道イケるタイヤランク)のフラットダート操作性。
路面の感触掴みやすくて、オフロードタイヤ風の街乗りタイヤでは無く、オフロード走れるけど街中での耐摩耗性も持っているよという感じのタイヤでした。

基本オフロードタイヤは縁が無いので新鮮でした(*^-^*)

8の字のフラットダートはCX-5はFFモデルでアンダー出さないように走ってましたが、かなり高速で走りきれたので楽しかったです!

タイヤを活かすためにCX-5のダンパー伸びストロークがしっかり確保されていて、タイヤがダートな路面から離陸しないので、安定して路面の接地性が確保されていたのが好印象。

どんなに良いタイヤ履いても、タイヤが離陸したら意味無いからそこをまとめていたCX-5純正足の完成度が素晴らしかったのと、アンダー出ないでグリップしきったオプカンは中々の完成度だったと思います!



林道コースは・・・プログラムでドライバーだけ一回同乗で試走してコースを慣熟してから走る予定が、私の組だけコース慣熟なしでイキナリ本番と言う。

初見でコース聞きながら走ったのでタイヤ性能云々は踏める状態の所しか分かりませんでしたが、路面に穴があるような場所でもイキナリ大きくアクセル踏むと空回りタイヤ半周でトラクションに繋がり、加速していくので、R/T(ラビット/テレーン)にCX-5AWDの相性は良さげでした。
土の急こう配の上り坂で途中停車して、再加速しても滑り落ちは無しで加速したグリップ性能凄いなと(*'ω'*)



それと林道コースではCX-5のキャビンスタビリティー性能が特筆でした。
少し触れたけど、土路面なので穴があって、ワザとそこにタイヤ落としたけど、キャビンにもっと大きな段差ショックと揺さぶられがくるかと思ったら、少し傾いただけw

草生えるなんでも無い感が驚いた!!

操舵の感じも路面状況を探るに十分なステアインフォが取れたので、結構優秀な車に感じました、CX-5!

AWDモデルだったけど、かなりの悪路操作性と

「ダンパーの路面追従性能」

が良くて、安心して踏めましたし、トラクション失わず付いてきてくれたのが好印象でした。


ダカールラリーに参加した車両が展示されてましたが、競技ベース車に選ばれる理由は林道コースとフラットダートコースで理解できました(#^^#)

CX-80も会場では展示されてました!



あと、待ち時間に「10.4秒チャレンジ」と言うのが有って、目隠ししてスタートストップで10.4秒に±0.5秒以内だと豪華景品のゲームもあり、豪華景品は9.9秒~10.9秒に入れれば勝ち!
私が10.12、妻が10.3とかで二人とも豪華範囲に入って、二人してGETしました!

オプカン41周年帽子!







なんか40ヶくらいしか製造しなかった物らしく、販売促進アイテムとしては「激レア」ものらしいのですが、今回ベストカーのコラボイベントで大放出・大判振る舞いらしいです(#^^#)

オフロードはあまり縁が無い舗装系ですが、車で遊ぶのに得意は有っても嫌いは無いので、丸和の最後に1000円一周ゲームやって以来のダート全開は楽しかったです!



この日の行程は次のブログで(;^ω^)



関連情報URL : https://bestcarweb.jp/
Posted at 2024/12/03 11:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2024年11月28日 イイね!

噂をすれば・・・

噂をすれば・・・昨日のブログで一年頑張った話を書いたら、今日はライセンスカードが届きました(o^^o)


漢字の名前が消えたw


プロのレーサーからすれば10代で取る通過点でしょうけど、30歳から始めて今52歳のお爺さんからすれば


「よく間に合ったなw」


と思える到達点。
ともあれ、国際ライセンスカードが到着しました!

嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡




Posted at 2024/11/28 22:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉長めのお勤めお疲れ様でした(o^^o) 引き続きお大事に!」
何シテル?   08/08 19:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EACV用ステンレスパイプ&パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:41:32
G-monster HANS BER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 23:35:13
MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation