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MDiエンドウのブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

Bライの講習会が開催されます!

Bライの講習会が開催されます!12月7日(日曜日)開催されます!
詳しくはRTレジスタンスさんまで!

無料駐車場11台分て凄い(#^^#)
講習が2時間とか掛かるので、無料なのはありがたい!




平塚青果市場レジ練を主催されていたレーシングチームレジスタンスさんがBライセンス取得講習会を主催します!(#^^#)

https://rtr-motorsport.blogspot.com/2025/11/b127.html

#レジスタンス #国内Bライセンス #講習会
Posted at 2025/11/22 16:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年11月22日 イイね!

次から次へと(;'∀') ノートeーpowerバッテリー交換

次から次へと(;'∀') ノートeーpowerバッテリー交換昨晩、夕飯の買い出しに行こうとノートeーpowerを起動したら・・・


「エンジン掛からん」(;´Д`)


スタート直後はエンジン始動するのですが、始動しない。
数日前に親父からそんなクレーム来てたっけ。。。

親父のあとにtotoFactoryに行くときは何でもなかったのですが、昨晩は違った。



症状的に「バッテリーが不味いっぽい」感じの症状だったので。
さすがに満9年まであと半年という状況だと、色々起こりますね(;^ω^)
(2017年3月納車だったので8年8か月の車でした。)


電圧測ったわけじゃないけど、恐らくバッテリーっぽい症状だったので、買い出しに行く前に妻のS660に乗っかってオートバックスへ。

イエローハットでも良かったのですが、先日もバッテリー買って状況解っているオートバックス練馬店へ。





HE12ノートeーpowerって「外車」ww






って感じるお値段( ゚Д゚)
オートエアコン付いているのでL2という欧州規格のバッテリーが適合するのですが・・・

お値段35000円也


先日S660用の買った時はちょっと良い奴買って8000円くらいだったのに4倍w


日産とは言いつつ、部品はルノー。
外車なんだなと改めて感じた一件。



交換に際しての部品も超ディープソケット10ミリ、12ミリ、13ミリに車載工具のマイナスドライバー、そしてバッテリー自体がやたら重い。



端子の固定用ソケットの食い込みが激しくて、大きめのマイナスドライバーとかバールとかでこじらないとハズレやしない。



まあ何とか外して交換したけど、眩暈は発生するし、重さで腰は痛いしで体調的にきつかった。

来週病院で退院後初めての検診あるから、どう体調を整えるか相談だな。

眩暈とか立ち眩みって本人以外分からないから理解されにくいので、今後も「サボっている」なんて言われたら嫌だけど、まあ甘んじて受け入れるしかない。
こういう時に「自営の社長」だと、自分の責任なので「体調悪くても働け」なんて言われないで済むのが良かった(;^ω^)

でもこの体調と今後付き合っていくのかなと思うと、少し不安。
12月も体調に慣れる月間になるのかな。。。

まあそんなのありますが頑張ります!!(#^^#)
Posted at 2025/11/22 09:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2025年11月21日 イイね!

6.23ファイナルギアにまつわる話

6.23ファイナルギアにまつわる話実は2度目(;´Д`)













先日totoFactoryのtotoさんより、仕様変更に伴って出て来たアクティファイナルギアとカウンターギアをセットで購入しました。

目標は筑波2000で楽しく走るため。
ベストタイムを狙うとか最速を狙うとかでは無く、最終~1コーナーまでの間で、ビートの純正ファイナルギアに純正ミッションだと5速ギアで加速が曖昧に。

単に私が使うエンジンの出力が無いからなのですが、グリップのあるナンカンCR-Sだと路面グリップが良い様で「蹴り出すには出力不足」ぽく、5速で最終を切り抜けると加速しない。
4速で最終に入って5速にしても立ち上がらない。

「エンジン出力上げると他の補器の全てのバランスが壊れる」

ので、やりたくない。
結果ファイナルギアにして対応が一番効率が良いと。

ビートの純正ファイナルとビート純正ギア
アクティのファイナルとビートの純正ギア

実はどっちも使った事あって、アクティファイナルだと5速ギアをJA4ライフとかの流用しないと「高速道路が走れない程うるさいし低速」になります。

燃費も超悪化w

だけど、8%の加速は登坂に負けない良さが出ます。

以前X繋がりの方からミッションをケースごと1機譲って貰っているので、我慢できなくなるまでアクティファイナルで行こうと思ってます。

それは関東平野を出ない・・・というか、そんな遠くのオフ会には参加しない宣言にもなりますが、


「ビートで楽しく走るためのスパイス」


として割り切り覚悟が出来たので、今回部品を譲って頂きました。

私のわがままに付き合って頂き、部品融通をありがとうございましたtotoさん!



なお、桶川ジムカーナでもビートで走るには2速ギアがマルチに使えるので、凄く良いのですが、直線が長い富士やモテギではアクティは「走行抵抗」になります。
何気に平塚でもビートが1速で走りきれるコース設定なら純正ファイナルと純正ギアが結構良い成績が出ました。

なので、今回2回目のアクティファイナル導入は、その動きを理解しての導入。

長距離移動と引き換えですけど、ナンカンCR-Sのタイヤのグリップを活かすためにやむ得ない出力調整と思ってます。


ナンカンCR-Sのグリップってそれだけ凄いので、セットアップをしっかりやって楽しめたらと思ってます(#^^#)



ビートはこういう楽しみ方が出来るのが良いですね!
Posted at 2025/11/21 08:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2025年11月20日 イイね!

戻せよ!('◇')ゞ(ノートeーpowerHE12)

戻せよ!('◇')ゞ(ノートeーpowerHE12)HE12型 日産ノートeーpower(初代)のエアコン利用中に熱風が出る問題。

解決策として、温度を最低(18°)にしてエアミクスソレノイドの電源を抜く対策を提示しましたが、寒くなって電源抜きっぱなしだと


「寒くて乗れない」


事になるので、電源戻してね(;^ω^)

最高気温が25度くらいになれば、ソレノイドが壊れていない限り問題無く動きますが、それより高温だと熱風が出る場合が有るので・・・・と言うか、季節で使い分けてください(;'∀')

足元の電源抜くだけ・挿すだけなので。

嫌ならお金掛けて新品にしてくれれば良いだけですが、新品入れて半年で壊れる部品を新品維持したいとは思わないので、電源抜いて、必要な時だけ対応する道を選んだだけです。


でもこれだけで夏に対応できるならHE12型ノートの長期運用も目では無いと思います。

現在ウチのHE12型ノートeーpowerは10年直前で11万6千キロ、セグ欠け1でまだまだ健康体です(#^.^#)

Posted at 2025/11/20 11:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2025年11月20日 イイね!

足回り交換

足回り交換走ると街乗りでもブッシュがヨレる感じ。
合わせた車高がやたら下がっている。
いい加減古いw(10年経過)


alt



まあ欲を言えば
現状の減衰が現状より上に5段くらい欲しい。
なんの調整もなく合わせて有る。
酷く高くない。


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正直息子がビートを引き継ぐならオートクチュールのでもと考えたけど、S660を引き継ぐらしいので、自分用だけならそこまで頑張らなくても

「ブリッツので良いかな」

ってなった。
購入は平野タイヤさん。
10年前の今のブリッツ足も平野タイヤさんで買った。


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「オーバーホールで良いじゃん!」

って思うかもしれないけど、10年も使うと調整とかするロックシートが壊れて使いにくくなるし、ピロボールやニードルベアリングもヨレていると判断。

部分部分で直すならマルっと交換が正しい。

ショックのオーバーホールは1〜2年で抜けた場合のみ有効だと思います。

コレで次回も10年持つとは思いませんが、当たり個体だった今回の実績を尊重して引き続き「ブリッツ足」を選択しました。

バネの部分とか組み付けした写真を載せないのはワザとで大人の事情ですご理解お願いします。


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また、部品の絡みで今回大幅にサスペンションセットアップを変えました。

実走行アライメントや空気圧も筑波で楽しく走れる様に

「ナンカン CRーS 前提」



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でのセットアップに全振りの予定。
今年でジムカーナ走行が無くなったので妥協とか無しでCR-Sをサーキットに合わせたセットします(o^^o)

コレからも楽しくビートを組み上げたいと思います。(o^^o)


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Posted at 2025/11/20 11:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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「@まっさか さん〉お疲れ様でした!
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何シテル?   12/07 20:07
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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