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MDiエンドウのブログ一覧

2024年10月30日 イイね!

11/24サーキット装備品について!

11/24サーキット装備品について!この写真の通り、サーキット走行における装備品(自分の身体を守る装備)、本来なら「アラミド」という特殊繊維で耐火性能を持っているものを使うのが普通。

けど、このアラミド繊維の特許持っている「ノーメックス社」の布状の物を加工するので

「メチャお高い」(;^ω^)

さらにJAFの公認競技でも無いのに、こういった張り紙による指定を受けるのがサーキット走行。
なんでかって言うと「実際に燃えてしまう場合があるから」。

危険とリスク「だけ」を見ればその通りなのですが、燃える所まで行くのは高速道路や一般道でも同じ。
発生頻度は日本全国のサーキット全部足しても、一般道や高速の方が多いと思います。

ただ、お金払って「制限速度の無い一方通行を走行するのがサーキット」なので、万が一にも整備不良でガソリンに引火でもしたら・・・という「もしも」想定で、こういった装備の用意と装着がサーキットでは義務付けられてます。





でもね、値段が高すぎて初めての人とかが「これから趣味にするか考える前の体験」にそんなお金掛けらない・・・凄く良く分かります。

また、普通のイベント屋さんやショップが開催する走行会イベントで20分2回でおおよそ25000円位が相場です。
講師が付くとか、一日借り切りになるともっと高価になりがち。




EVデーは参加車両が絞られているけど、eーpower系やレンジエクステンダー系やロータリーEV系でSUV形状まで(貨物車・VAN形状はダメ)の車が5周の「体験走行」が4400円+振込
ヘルメットも無し、服も普通の格好、その変わり最高速度60キロ以下が目安。

制限速度無しの追い越し有「アタック走行会・秋」だと11000円+振込で、装備品はアラミドとかでなく普通の「長袖長ズボン・グローブ・運動靴」に「ジェットヘルメット以上の装備で走行できる」の2本立て!!

「2024年・11月24日 EVデー」

申し込み先
https://e-race.org/241124.html


が如何に相場よりどれだけ爆安か熱量込みで改めて書いてみました(;^ω^)
体験・お試しには最高の価格です!

アタック走行会はポンダー(タイム計測機)付けるので、一人タイムアタックも出来ます。(接触とか厳禁ね)
ポンダーも普通は借りると追加で2000円位するのに、コミコミという。

「サーキット、ちょっと走ってみたいけど、高いからな~~」

なんて方には、車種制限あるけど激アツ価格!
相場からも「爆安」なEVデーの走行料、私が「体験やデビューだけしてみたいなら・・・」とお勧めしている理由が分かって頂けると嬉しいです。



それでもオートバイ乗っていないとか、原チャリで半キャップしかない人はジェットヘルメット必要だし、それらの装備は申し込みとは別だけど、最低限守るべきルールがある以上、これより安い筑波2000のサーキット走行は

「探すだけ無駄」(と思えます)

まあ、この爆安でも用意したくないならサーキット走行の縁が無いと割り切った方が良いと思うくらい安い走行枠です。
お試しの最低限価格だと思いますよ(#^^#)


なんで安いのかと言うと

「EVカー・100%モーター駆動の車両をサーキットで走らせてみませんか?」

という普及目的があるので、走行に掛かる負担を下げる価格設定になっているからです。
お試しして、また走りたいと思うほど良かったら次は自分で頑張れ!('ω')ノ



現在筑波サーキットは、先日サートラで行った時に守衛室の裏の道路からP2に掛けてある通路が全て区画閉鎖されていて、大型のクレーンが入っていたのですが、その辺りにBEVカーの普通給電施設(急速充電の場所ではありません)があるので、EVカーの給電に支障が出る工事中のため、今回は自前で給電できる車が対象。
つまり追加コンセントで充電しなくても走っていられるハイブリッドカーに主体が置かれた募集に成ってます。

平たく「募集車両にはチャンス」なので、この機会をお見逃しなく(#^^#)

ちなみに、リーフZE1にeーpowerだと歯が立ちませんが、そのリーフが居ないと成れば話は変わってきます。
ドノーマルのZE0だと1分23秒くらい、ドノーマルAZE0で1分18秒くらいの周回タイムなので、ノートeーpower(HE12)でニスモ、足とタイヤが良いなら1分16秒台も、さらにオーラ辺りの3ナンバーなら重さもあるけど新しい電源ユニットとトレッドが効いてくるから良いタイムが期待できたりします。

気持ち良く同じくらいの速度で走れるなら、これほど楽しい走行は無いと思います('ω')ノ

私もエントリーしてますので、走行します、もちろんノートeーpower・HE12です!

条件揃って本気で走ってJAF公認タイム1分17秒4ですが、周回するとバッテリーの加護が消えた後は1分26秒くらいで走れるので、初めてでも恐怖感じながらの走行にはなりませんから、楽しいと思います!



・・・・速く走るのが好きな人はタイムアタックで私と同じように予選一発走行も可能ですので、自由に楽しめると思ますよ!(*'ω'*)

まあ折角なので楽しく走るのをメインで!

申し込み・お問い合わせ・質問などは
「EVデー事務局・スポーツ走行、秋」
https://e-race.org/241124.html



までお願いいたします。
細かいことでも気になる事があれば聞いてみてくださいね、不安を見切り発車は精神衛生上良くないですw
私もN-ONEレースの時は何回も事務局に電話して確認取りました。
サーキット走行するには知らない事あっちゃいけないので、分からない事は「聞く」が正解です(#^^#)



募集車種のお友達と一緒に参加して、終わったら帰り道のファミレスであーだこーだと話をするのも楽しいですよ!!
初めて走行だと「あそこのコーナーどう入った?」で、2時間居座れると思いますw

お値段的に絶好の機会と思いますので如何でしょうか?
11月24日(日曜日)です!
申し込み・お問い合わせ・質問などは
「EVデー事務局・スポーツ走行、秋」
https://e-race.org/241124.html
Posted at 2024/10/30 10:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2024年10月28日 イイね!

ばねおれる

ばねおれるスクーター、黄色に変色したAF61トゥデイの


「リアダンパーバネが”折れた”」



厳密には「破断」って奴です(;^ω^)



写真の上が折れたの、下が純正新品


アップで寄ってみる



なんか新手のツインスプリングみたいな感じに成ってますが、茶色い錆の所が折れた所で、それがネジのように上に位置したばねに巻き付いて

「可変プレロード純正足」

に成ってました。
線間の間に別の線が入っているので可変バネレートも追加w



ずいぶん前に折れていたようで、道路の振動でだんだん巻き上がり、車高がどんどん落ちて行く。
けど急激に車高が落ちたのではなく

「徐々にゆっくりと」

な感じだったので、ダンパーが底打ちして気が付いた。

そういえばセンタースタンド立てる時にやたら重くなった気がしてたけど、車高が原因。
センタースタンドがロックするまでの距離が長くなって重かった(;'∀')

で、例にもれずYouTubeで交換作業をラーニングして、けどウチのは小型自動二輪登録なので、映像のまま分解すると三角ステッカーを切って取り寄せねばならい。
それと、黄色の外装がFRPで壊れやすいらしいので、これを完全に取りたくない。

そんな事を頭に置きながら、1時間くらいで交換完了しました。



純正品だけど、この車体の製造は中国なので、中国から送られてきて正しく純正のリアダンパーでした。



交換しなきゃと思い立ったのが先週で、届いたのがサートラに参加した日の午後10:00過ぎ。
運送屋さんも黒営業だなと。(-_-;)

無事に完成して試乗したら・・・・



「リアのロードグリップ段違い」
「乗り心地大幅アップ」
「車高アップでセンタースタンド簡単に掛かる」


完璧だ、俺のトゥデイ!!(#^^#)



月曜からの仕事もうきうき行けそうです!



しかし・・・・・スクーターのバネって折れるんですね(;^ω^)
Posted at 2024/10/28 13:19:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | トゥデイ【2輪】 | 日記
2024年10月27日 イイね!

チャンプ確定なのにさらに参戦して記録更新してきた(#^^#)

チャンプ確定なのにさらに参戦して記録更新してきた(#^^#)昨日は筑波で

「JAF公認地方競技・筑波サーキットトライアル」

の第5戦、本年の最終戦に参戦しました。
クラス成立は3台以上なので本年はCT8クラス不成立ながら、参加は1台ながらもCT6クラスにビートで1戦、3戦をCT8クラスでノートeーpower(HE12)で参加しました。
他のE12は同型のノートですがエンジン車でニスモSです。

E12ノートだけなら4台ですが、5ナンバーのコンパクトハイブリッドカークラスは私の一台だけ。

まずノートeーpowerの戦い方としては

「車のバッテリーが持つ限界容量」

で、筑波2000を周回出来ないw

でもeーpowerなので電欠は無い。(=電欠はバッテリー切れて動けなくなること)
eーpowerはガス欠は有りますが電欠はありません。

けど、バッテリーからの電気だけで走るモーター駆動100%の車で、エンジンはあくまで給電だけ。
マツダのCX-30ロータリーEVと同じように、エンジンは給電だけです。

また、エンジン負荷が最小限になるような回転数で発電だけしているので発電量がある程度までしか無いために、

「連続全開走行がバッテリー電欠でできない」

ので、、今までの先駆者たちの知恵から、「タイムアタックは1回のみ」と割り切った参戦でした。
ノートeーpower・HE12の場合、全く余裕なしで筑波2000を1周が限度という切り札のみをもって戦います。

まあでも「1周ならイケる・・・」って感じで、前後は大迷惑掛けながらアタックします。

昔ジムカーナで1本勝負したいと思っていましたが、サーキットでそれやることになろうとはw


シーズン終わったので書きますが、タイムアタックは「コースイン」して、次の周が「計測周」で、終わり次第ピットインで3周目はカウントされない。
でね、バッテリーは「1周分しかない」。

ピットアウトしてコースインして元気良くタイヤ温めると終了しちゃうんですww

だから気温や路面温度やタイヤの特性をしっかり把握して、その時の状況にマッチするような体制で臨む必要があって、それを頑張りました。

タイヤ新品で新しい銘柄で結果出すぜ・・・なんて甘い選択肢無い。

まあおかげさまで、25000円のエントリー費払って3周x2の6周しか走らない、その一瞬だけで挑戦するドキドキ綱渡りゲーム。

もちろん電欠は無いのでガス欠まで周回回れますが、ただ走って消費するだけ。
何の意味も無い。
5周目にベストな走りをしてもバッテリーの恩恵無ければ意味が無い。

「予選一発勝負」

を競技化したような走行でした、ノートeーpowerの場合だけですけど(;^ω^)

いまスプリントレースも参加しているので、良い練習にはなります!

今回の結果は、1本目が1分19秒台で、初めてノートeーpowerで参加した時に切れなかった20秒台を切れていたのですが、他の走行車両とのタイミングが悪く、1コーナーと最終でインに付けず、それで19秒なら記録更新に期待が掛かって2本目へ!

2本目はXでFFのなーこさんがこちらの事情を汲んでくれてクリア取るのに強力サポート、コペンさんも譲ってくれて、記録更新の

「1分17秒432」

という事で、Rマーク(筑波レコード更新)付けて終了でした。
前回より1.2秒記録更新を公認タイムで残せました!

車を前回から弄ったのは「運転席を純正OPニスモ椅子」にしたのと車検でカウントされないように作成した「実効空力」の自作品。
販売は特許がホンダアクセスなのでやりませんが、自分で作って使うなら良いとイベントで言っていたので、車検で指摘されない全高4ミリ以下で作成し、装着したら、AUTOWAYさんで売っている「ファイナリスト595EVO」のタイヤの食いつき良くなって、記録更新となりました!



今回路面の食いつきが甘いようだった他の車両の人の感想でしたが、実効空力が効いてくれたようでファイナリスト595EVOのトラクション感覚とリアの踏ん張りが凄くて、最終コーナー踏みちぎれたのと、そこまでバッテリーが持ってくれて、何よりも

「なーこさんの支援、コペンさんが譲ってくれた」

この二つで記録の大幅更新になりました(#^^#)
息子も妻も頑張ってくれているので、リーフの記録を超え、ビートの記録も超えての公認戦17秒は素直にやり切った感がありました。

JAF公認の記録だし、最低地上高や車検に通るレギュレーションの中での走行なので、色々頑張れたと思います。

自分でも集中力を切らさず

「たった1周しかアタックできない」

というハンディーを乗り越えて1周に掛けた結果なので嬉しいです(#^.^#)




皆さんのご協力で、車両的に良い結果が出せたので満足できました!m(__)m



ありがとう!!



さて、来年3月下旬に初めて「サーキットトライアルJAFカップ」と言うのがあるそうです。
今年の結果をもって、来年開催に繋がるそうです。

えっと、CT8のチャンプでレコード持ちなのですが・・・(;^_^A

本年は参加私だけで不成立なのですが、シリーズは取ったようなので、呼ばれるか呼ばれないかは不明。
お声掛かるなら出るつもりですが、掛からないならパスです。
出られそうならご報告します(#^^#)



感想
今回のサーキットトライアルは、協力してくれた皆さんのおかげで、気持ち良く楽しく、グリップの限界までノートeーpowerで攻め込めて

「気持ち良く走れました!」

クリアで計測ライン超えた時は拳を突き出しました!
もう感覚でタイム出たの分かってました。
息子からの連絡で17秒台突入したの知って、驚きましたが、1回目の19秒台から18秒前半かなと思っていただけに嬉しさ爆発しました!

ここまでも大井貴之さんと蘇武喜和選手から聞いた筑波2000攻略ラインをトレースできて、そのラインにタイヤと路面の関係を正常化させつつ乗せられて、絶対のラインで走れたから、車への負担もタイヤへの負担も最小限で最大使い切ったと思ってます。



HE12、ノートeーpower、そりゃ絶対的な速度は遅いかもしれないけど、競技で走るにはそのまま使える良いマシンです(#^.^#)

なにせ

「ノートeーpower Xの純正足 そのまま」

というド純正マシンですから('ω')ノ
足変えてタイヤをもっとハイグリップ入れたらここから3秒速いと思うので、それは次のチャレンジャーにお任せします!

「JAF公認 地方選手権」

という肩書で全力出せたのは誇りに思える今回の走行でした!





今年は私が記録ホルダーとなりましたが、適合する車をお持ちの方は、是非挑戦してみてください!
ノートeーpowerだとバッテリーのコントロールも含めて本当に難しいですが、難しいだけにやり切った感は半端ないです(*^-^*)



その一周に掛ける競技の本質の様な走行は喜びがある!!

モータースポーツは参加するから面白い!!





楽しかった~~(*'ω'*)


興味わいたら↓の関連URLに大会概要をリンクしてます!
Posted at 2024/10/27 11:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2024年10月22日 イイね!

シリーズチャンプ確定(╹◡╹)

シリーズチャンプ確定(╹◡╹)「不成立クラスで嬉しいのか?」

とか陰口叩かれてもw

「じゃあ参加して正々堂々倒しに来い、上座で待てるぜww」


って事で「メッチャ嬉しい」(o^^o)

わーい わーい ٩(^‿^)۶


シリーズチャンプになりました!


でもね、気温低くなってまだタイム詰められそうなので次回も参加します!

次回は今週末の10/26(土曜日)、13:00くらいから最終戦出走します(o^^o)

ノートeーPowerの筑波2000タイムトライアル最終戦、お時間許して入場料掛かりますが、ぜひ会場に見に来てください(o^^o)










MDiには負けねえぞ!


って方は、11月24日にEVデーと言うBEVの走行会が、今回筑波サーキットの改修工事の影響でシリーズハイブリッドやPHEVが中心の走行会になりますので、走行会の装備でライセンス不要ですし、私も走りますのでぜひご参加下さい!

EVデー・申し込み先のリンクです
https://e-race.org/241124.html
 

eーPowerでもサーキットは楽しいですよ(o^^o)


https://motorsports.jaf.or.jp/enjoy/topics/2024/20241015?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR2cRQBE_6yJi_H5ABacmkLfewz-Itui14GCaoUb2ecfnB5EoliDvkRJGKw_aem_R6O-pZIJ-GNT_i3zj3l9Cw

Posted at 2024/10/22 21:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2024年10月19日 イイね!

2024年11月24日”EVデー”の正式概容と受付開始!

2024年11月24日”EVデー”の正式概容と受付開始!改めまして!

「EVデー 2024年11月24日」

の正式な概容が決定しました!
同時に申し込み受付も開始されてます(#^^#)

eレース協会HP
https://e-race.org/241124.html

よりWEB申込みになります(#^^#)

「参加申し込み」

と書いてあるバナーをポチっとしてもらうと、応募フォームに飛びます。
なお、振込料は別途ご負担頂くようです。



募集車両は
BEV:リーフ(全シリーズ)・テスラ・アイミーブ・サクラ・BYD・ヒョンデアイオニック など(給電施設の制限で先着順でごく少数受付だと思います)

FCV:MIRAI クラリティ― など(燃料電池車@水素ね)

PHV・PHEV:トヨタプリウス系(アクア系含む)・ホンダフィット(PHVのみ)・三菱アウトランダー・エクリプス など(プラグインは当日給電が使えない前提でご準備ください)

SHV・eーpower:オーラeーpower・ノートeーpower(全シリーズ)シリーズハイブリット系です。(条件が有ります、走行形式によって一部車両は制限を受けます)

場所はいずれも筑波サーキットコース2000です!



********
走行形式

「体験走行会」

一式4400円+振込料
受付最大30台受付(15台づつx2組に分かれます)
先導車に続いて走行します!

●走行区分<体験走行会>

    ・コース      筑波2000
    ・走行内容    約5周 ペースカー付き
    ・集合時間    AM 7:00予定
    ・出走時間    AM 9:00予定

    ・同乗走行OK' / 定員数まで乗車可能
    ・シートベルト着用
    ・普段着のままで走行できます。
    ・追越し、追抜きは出来ません。
    ・A/B 2グループに分かれて走行

  [募集車両]
    ・30台
    ・乗用車、SUV、(バン、トラック不可)
    ・EV、FCV、PHV、PHEV、HV、ePowerなど
      ※不明の場合はお問い合わせ下さい

*******
セレナeーpowerはVAN(バン)形状になるので走行ができません
マツダMX30ロータリーEV・キックスeーpower・Xトレイルeーpower・BMWなど外車の「e」が付くシリーズなら体験走行クラスは走行可能と思いますので、主催のeレース協会へお問い合わせ確認の上お申し込み下さい。



*******

「フリー走行会」
一式11000+振込料
最大25台(先着順)
ヘルメット・グローブ・長袖長ズボン・運動靴(装備品)が必要

●走行区別 <タイムアタック>

  [走行内容]
    ・コース 筑波2000
    ・走行時間 20分間
    ・集合時間 AM 7:00予定
    ・出走時間 PM 1:00予定

    ・自分のペース、タイミングで走行可能
    ・時間内一周回のタイム計測 (計測器付)

  [募集車両]
    ・25台
    ・車種クラス Free(25台の混走です)
    ・乗用車、SUV、(バン、トラック不可)
    ・EV、FCV、PHV、PHEV、HV、ePowerなど
      ※不明の場合はお問い合わせ下さい。

  [装備規定]
    ・ヘルメット、グローブ、シューズ
      ツナギ(長袖、長ズボン)
     (ヘルメットはジェット型以上の耳が固い素材で覆われているものバ            
      イク用OK、工事用や耳が皮で覆われているのはNG)
 
 [車両規定]
    ・牽引フックの準備、ホイールCPの取外し
    ・カーマット(運転席)の取外し
    ・3点式以上のシートベルト(純正)
    ・エアーバックの停止(任意)<やっておいた方が良い

  ★保険について
    ・参加ドライバーには傷害保険が付帯しています。(詳細は公式HPへ)


    ▼必読 走行注意事項(下記参照)

☆走行の注意事項☆
・保安基準の点検
 ・ホイールナット、タイヤ空気圧の確認
 ・スポーツ走行に適した整備
 ・フロアマットなど用品の取り外し

 ・サーキット走行遵守事項(必読)

筑波サーキット 遵守事項
https://www.tsukuba-circuit.jp/ride-drive/notes.html


・持参品
 ・参加受理書
 ・充電カード(eMPなど)
 ・充電ケーブル(200V)
 ・布テープ(計測器、ゼッケン貼付け用)
 
 
その他  ◆サーキット内の充電設備
  <現在駐車場内が工事中にてご迷惑をお掛け致します>


********

●走行料金に含まれる特典●

この日開催主催のSCCNが開催するJAF公認レースの観戦ができます。
体験走行にも筑波サーキットイベント入場料と駐車料金が付帯しておりますので、体験走行を走った後もパドック側・一般スタンド側からレース観戦できます!

筑波2000のドライバーズサロンという定食屋ででる「モツ定食」(別途自費です)を味わって、ジュース片手に「パドック側」からレース観戦できます!

気候の良いこの時期、愛車と一緒に運動会参加、如何でしょうか?


申し込み・お問い合わせは

eレース協会
https://e-race.org/241124.html


をよく読んで、お申し込みください('ω')ノ

走行可能かどうかの判断は、このブログでは無く、公式HPの方から主催の方へお問い合わせください!
Posted at 2024/10/19 11:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メイン以外で走る | 日記

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「@shumikaPP さん〉凄い!(o^^o)」
何シテル?   12/12 19:15
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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