• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2024年10月03日 イイね!

我慢できずに(^◇^;)

我慢できずに(^◇^;)タイヤ交換して仕事の現場へ行ったその後に、我慢できずに車高の調整だけしました。

リアの突っ張り感を抑える為にリアの車高を3ミリ上げた。

コレは車高下げ過ぎてリアタイヤの接地角度(キャンバー角)がほんの少しきつ過ぎるような印象だったため。

ここで発覚したリヤ左右で数字が違う(⌒-⌒; )
今年の車検の後に「イッタレ車高」にした際に、数字間違ってセットしていたみたヒ。


アホ過ぎたw




もちろんリアに合わせてフロントも上げた。
フロントは旋回重心の前後位置関係を調整しても調整しても戻ってしまうので、6ミリ上げて戻らないように。

バネがダメになりつつあるのかな?

異常に馴染みが早い気がする。



まあそんな事情で車高の変更を加えて、早速試乗!
目的地は東京土建の練馬支部w
19:30から会議の招集があって、部長と言う肩書きがあるので参加。

その往復にアライメント取ってないけど、調整だけして走行してみました。
主題は前後バランス。

前後バランスについては思うところがあるのでもう一本ブログ書きます。

走行感触としてはあと3ミリフロント上げても良いかなと。
ただ、街中走行するので車載工具や必要エマージェンシーアイテムを積んだ状態なので、おろしてみないと何とも。

この時点では合格位置に旋回重心が合ってました。
感じは二本立ちした猫のような加速。
60キロ以下の加速感触は好みの所に収まってます。

今の状態で辻褄が合っているか確認しつつ再調整必要なら加えて、整えようと思ってます。


やっぱり調整は神経を整えて、数字を何かに書き込みながらやらないと、数字覚えていられない年齢になったんだなと認識w

Posted at 2024/10/03 15:24:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート
2024年10月02日 イイね!

ダヴァンティー・プロトゥーラレース御かわり2回目

ダヴァンティー・プロトゥーラレース御かわり2回目FFの人に不人気爆裂のダヴァンティー・プロトゥーラレースを通算3回目購入しました。
今回のも後期モデル!

前回6月に買ったばかりだったのですが、10.5周のクルクルサイドターンで熱入れすぎたようで、9月の平塚では食いつきが甘くなり、11月20日に筑波2000走るからその前に交換準備しました。

10.5した映像(真似する場合は必ず”クローズでやってください”ね。)





購入はAUTOWAY LOOP公式さんから購入。

頼んだ翌日届いて素早い対応がありがたい!(#^^#)








今回はタイヤが到着したその日のうちにいつも安定のパーツワン足立店さんで交換


いつも忙しいけど、たまたま即日対応して頂いてありがとうございました!m(__)m







競技用タイヤのはめ込みを丸投げできる安心の技術で助かってます!(#^^#)


で、早速今日は「仕事で」ビートで現場に行った。
一応(道が狭い所用)社用車なので、工事の告知あいさつに。

グリップ戻って良かったけど、もう少しアライメントを何とかしたいなと感じる走行でした。
もっと安定して踏める仕様にしたい。

今まではジムカーナでどんな動きも出来るようにしてきたけど、サイドターンじゃない踏める仕様にしたいなと。

もっともっと踏めるようになりそうな気がするので、少しだけアライメントと車高調整でタイヤに良い仕事のできる環境を整えたいなと思いました。


もうちっとだけ気温下がったらw

関連情報URL : https://www.autoway.jp/
Posted at 2024/10/02 16:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ・AUTOWAY | 日記
2024年09月30日 イイね!

今週末、富士チャンピオンレースのロードスター2.0クラス参戦!

今週末、富士チャンピオンレースのロードスター2.0クラス参戦!実は前回の公開ブログから今までに長編2つのブログを書いたのですが、内容が内容だけに公開を断念しましたw
また心が落ち着いたら改めて書き直します。

と言うように、たかがブログですが、ちゃんと納得いく形にしてから公開しております。
この上澄みをすくうような行為でYouTubeのネタ台本を書くプロデューサーに

「ちゃんとネタの引用元も書け」

と書いたら、急に閲覧が減ったw
まあそういう事なのでしょうね、ちゃんと楽しみに来てくれる方の支えられていると思うので苦笑しました。
これまでに数回ほど、「あれ?」って事があったのでカマかけてみたらやはりかwって感じの結果でした。

これからもブログを読みに来てくれる皆さんに向けて、楽しい話題をお伝えできたらと思ってます(#^^#)



さてさて、今週末の土曜日は富士スピードウェイである「富士チャンピオンレース」のロードスターカップ2.0クラスに参加します。

チームモスクワ(EMSC)に車両をお借りして走ります。
ちょっとトラブルが有って、前回走行の後の耐久レース参加中にマシントラブルが有ったようで修理が大変だったみたいです。
諸般の事情でタイヤもマシンも前のまま走ります。
だいたい22位くらいのゴールになるのですが、リミッターも効いているし、頑張っている方だなと。
同じクラスの他の3台はトップ5以内で走っているので勝負にはなりません。
目的が別にあるので、レースの雰囲気を味わう感じですね!

車を借りたら壊さず返す。

これが基本で、楽しく走れたらと思ってます。

サーキット レースenjoy勢ですw

とはいえ、会場ではアナウンスコールされますし、走る側で興味ある人はパーティーレースと違って接触ほとんど無いので、長く楽しむには良いレースだと思います!

土曜ですが、お時間あるならSFWへ是非!(#^^#)
Posted at 2024/09/30 18:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年09月25日 イイね!

車好きの店主さんが居るコーヒーショップ

車好きの店主さんが居るコーヒーショップ月曜日の振り替え休日。

妻が昔大切にしていたワンちゃんと猫ちゃんのお墓参りに行きました。
ペットやすらぎの郷へ。

その後に柏の方を回りつつ、帰り際にハードオフ巡りながら、ちょっと疲れてしまった。。

妻が帰りの道すがらカフェを検索してくれて、寄る事に。


「coffee Winds」
https://ameblo.jp/somethinelse/



本当に「通りがかりw」
一般的な道路から、道路の色が歩道のようになっている(自動車侵入可)所の3軒目にありました!

反対側は大きな複合ショップエリア。

「隠れ家を超えた、光学迷彩に近い溶け込み方をしている」お店。
Googleマップの評価は4.5と高いのですが、車で行くと見過ごしてしまいかけた(;^_^A

駐車場もあってそこに停め、家族3人で入店!

落ち着いて綺麗なお店、カウンターに座る。
流れるJAZZが心地よい(#^^#)

妻はアイスコーヒー、息子はカムカムドリンクと言うやつ。

私は「浅煎りの」ホットコーヒー!


五月蠅くは無いのですが、私は酸っぱいコーヒーが好き。
けど、焼き芋の皮ほど酸っぱいのはNG。
浅煎りってこの辺りの加減が難しくて、専門ショップでもいつも置いてあるところは少ない。
Windsさんはメニューに「浅煎り」と書いてある。

これは嬉しい選択肢、私はこれに即決!

浅煎り・・・・平たく言うとアメリカンコーヒー。
日本はできたコーヒーを水やお湯で薄めるのが「アメリカン(昭和)」って成っているけど、本当はコーヒー豆を浅煎りか深煎りで線引きして、浅煎りをアメリカンって言うんですけどね。

コーヒーを日本茶の感じで飲む、浅煎りでコーヒーの酸味を増してお茶代わりに飲むのが好き。

けど酸っぱすぎて渋いのは嫌ww


深煎りの代表格はスーターバックスのコーヒー群。
美味しいし、こちらも嫌いじゃないけど、ちゃんとしたcoffeeショップで飲むし、そこにメニューとして「浅煎り豆」があるのなら、


「行くしかない!」


って訳です。
豆をその場で引いてくれて、お湯の温度管理に重点を置いた店主のドリップ技術。

酸っぱいコーヒーなのに程よい酸味で後味さわやか、一口目の風味が素晴らしい!
風味に慣れたらお冷を口に含んでリセット、再び味わえる一口目の芳醇!
これだけ丁寧にコーヒーを作ってくれるから技術料がある感じ。

美味しいコーヒーのインスタントや機械でカプセルで入れても、やはり出ないハンドメイドされたコーヒー独特の風味!
豆も煎り方に煎り加減も技術の話、私は詳しくないけど飲んで美味しければOK!


店内に流れるJAZZがコーヒーをメイクする間の「間」を持ってくれる。


そしてカウンター前に並ぶ真空管アンプとJAZZのCDケースに・・・・




「ピストンとコネクティングロッドw」



が装飾されている!
んで、BMW・Z3のミニカー、NAロードスターのミニカー!




リアル通りすがりの休憩で本当に偶然選んで寄ったお店が「車好き」の店主さんのお店だったw
(元NAロド乗りで、現Z3乗り)

凄い偶然だけど、お話しして行くうちに車談議にww

営業時間が少ないけど、

「車好きなら車の話ができる店主さんが居るお店発見!!」

場所は越谷レイクタウンの北、松伏という場所にあります。(検索して下さい)
ウチは一家して車専門ですけど、十分対応して頂けるお店でした(*'ω'*)

車好きの人、真空管アンプとか好きでJAZZイケる人、営業時間短めですが、是非行ってみてください!

美味しいコーヒーを丁寧に作ってくれるお店でした!


美味しい浅煎りコーヒー、堪能しました(#^^#)
イートメニューは少ないけど、美味しいコーヒーを楽しむお店!




お店の駐車場一杯だったら、目の前の複合施設にコッソリ止めて、帰り際に施設のお店で一品買って帰るの推奨です!

時間見てまた伺いたいです(#^^#)
Posted at 2024/09/25 09:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべる | 日記
2024年09月24日 イイね!

憧れだった方との出会い(╹◡╹)

憧れだった方との出会い(╹◡╹)メディア4耐にて!

GAORAスポーツでインディーカーレースの実況をされている

「村田晴郎さん」

私はインディーカーを好きで観るきっかけになった実況の人!

十数年前に妻と2人でインディーカーを観ていた時に、インディージャパンで優勝された事のあるダニカ・パトリック選手が、アメリカの狭い市街地コースでスピンした車を起点に1番脱出し難い所にハマってしまい、ハンドルを叩くダニカ選手、その実況に

「ダニカの・・・温度が上がってます!」

と言う実況がツボって、妻と2人でファンになって、それ以来インディーカーレースをより詳しく知るきっかけになって、追いかけるようになりました。

「コレは・・・この後メカニックはダニカ選手と目を合わせないでしょうねw」

とか、言う事が面白い(o^^o)

プロレスが好きな方で、実況もされているのですが、WWFの状況も追われていて、スター選手の「ザ・ロック」選手とかがレース会場にゲストで呼ばれると熱の籠った解説してくれたりと。

実況で聞く人を引き込むプロの実況中継にインディーカーレースが今でも大好きです(o^^o)

佐藤琢磨選手がロードコースで初優勝の時に

「もうこれで勝てるでしょう! さあ〜皆さん、今から酒屋でシャンパン買ってきましょう!」


とか

「先日この選手の奥さんが階段で怪我されたそうです」

等等、選手のプライベートまで調べて話すプロの「職人レベル」実況に聞いていて引き込まれて行く、選手の為人を知る事ができる!
知れば知るほど楽しくなる(╹◡╹)

そして1番プロを感じるのが、割と頻繁に

「2024年インディーカーシリーズ第〇〇戦、どこそこ」

と、常に今見にきた人に写っている映像が何であるかを伝える姿勢!


私の心に刺さる小さなサービスが「職人実況」として長時間になる赤旗中断も実況と解説で待っていられる、コレがどれだけ凄いことか!!

コレが実況解説として正しい向き合う姿勢だと感銘を受けた凄い人!(o^^o)


かねてより「一度お会いしてみたい」と思って居ましたが、メディア4耐でまさかお会いできるとは思ってもいなくて、サイン色紙持って居ないことを本気で悔やみました( ̄∇ ̄)


メディア4耐ではパドック側のスペースでe–SPORTS体験としてグランツーリスモ7をハンコンとモニター4セットを使ったトラックの荷台のセットに今日メディアとしてきている「ベストカー・エンジン・カーセンサー・アヘッド」の各メディアから一人と一般参加の2名を足した1チーム3名で、筑波2000を1人3周づつ周回して交代するレースをやって居て、午後の2回目のレースに息子がベストカーチームで参戦するので私もついて行ったのですが、その実況に聞き覚えのある声が!

じっと実況席見るとガオラスポーツで観るあの顔が(o^^o)
Xの方でも村田さんはフォローしてますがこの日筑波に居るのを知らず、息子に付いて行ったら

「憧れの職人実況の人にお会いできた!」

わけで、さすがに光栄過ぎて嬉しすぎる事態になりました(╹◡╹)



今回のメディア4耐、俺の為に色々コンテンツ用意してれたの?


って思うほどでした!


でグランツーリスモは息子だけ参加の予定でしたが、目の前でキャンセルが発生して、スタッフの人から

「良かったら参加しませんか?」

と声掛けされて、息子より遅いから足引っ張るけど参加します!(o^^o)

と即OK!

エンジンチームに編入されました!


で!
エンジンチームの一番手の人が大量リードしてくれたのですが、すぐ後ろに息子が一番手で猛追されピットイン。

交代して息子より3秒くらい遅いけど、ノントラブルで走行、この前に蘇武選手から直接講義を受けた事を活かして走行して交代、アンカーの雑誌エンジンの人がリードをそのままでぶっちぎりゴール!

飛び入りで優勝しちゃいました(o^^o)

個人的には遅いけど、ミス無く走ってゴールでチームが勝利!


勝ったら他のチームに遠慮せず「喜ぶ」、これ大事(o^^o)


走行中はエンジン音聞く為にヘッドホンして居て村田晴郎さんの解説は聞けませんでしたが、私の運転も何かコメントしてくれて居たと思うので、嬉しい走行シミュレーションでした!

聞けなかったけど聞きたかったな(*゚∀゚*)


そんなメディア4耐でした!

次いつお会いできるかわからないけど、職人実況の村田晴郎さんに色紙サイン頂きたかった!

そう言う技術の持ち主で、私がすっかりインディーカーレース好きになったキッカケの人。

メチャクチャ嬉しかった!

メディア4耐、来年も観に行くの決定だな!(前後スケジュール次第だが)
Posted at 2024/09/24 23:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@shumikaPP さん〉凄い!(o^^o)」
何シテル?   12/12 19:15
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23 45 6
7 8910 111213
14 15 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation