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MDiエンドウのブログ一覧

2024年09月05日 イイね!

昨日の続きw

昨日の続きw昨日最後に付け足した5番>7番8番の所、説明不足だったかなと反省。

「時間短く走りたいのに時間稼ぎって何?遅く走れって事??」

なんて穿った見方する人も居ないとは思うけど、それはどういう事かは説明しないとね(*´Д`)


んっと、5番は右のきついターンで、すぐに7番8番への左に曲がるアプローチが必要な場所。

NO2コースでその辺見てください。



この「荷重載せ替え」と私は呼んでますが、車体の左に掛かっている遠心力のGと前に進むトラクションが載っているのをハンドル一つで、全て車両のニュートラルセンターを超えて反対側にそのまま載せ替えるんです。

「純正足の売るほどあるストロークでこの作業するには時間が掛かる」

恐らく0.5秒くらいの時間。
純正ダンパーに超絶グリップなんてタイヤ履いていたら、超難しいことに。

でも時速10キロで0.5秒ってライン取りの外まで行ってしまう。

「車は距離と時間の両方の最も効率良い所を経験に従って物理法則内でなぞる」

のが競技なので、サイドブレーキターンは勢いはそがれるし、タイヤのグリップも失う。
引き換えに後輪側がコントロール範囲で路面からタイヤを滑らせて向きを変えて最短距離を走る方が

「ゴールまでの時間的に都合が良い」

からタイヤにも良くないし、タイヤ滑らせてでもゴールタイムを短くするのがジムカーナと言う競技。
サイドターンが一度も無いジムカーナを「ジムカーナと言わない」と私は信条を持ってます。

その中で、車体のセンターを荷重移動でGを移動し載せ替える作業って


「超難易度」


なんです、実は。

何でもない操作なんですけどね、意識下で荷重移動のセンター超えをコントロールするのは、かなり繊細な作業です。
普通だとピコンとか変な動きが出るけど、それを出さないで最後までコントロールやり切る練習はある気づきに繋がります(#^^#)

硬いレートのバネ使って、車高を落とした車は簡単ですよ、タイヤグリップ依存してハンドル切れば終わりですから。

純正足の車の場合は、この時間の間に起こるダンパーの動く時間と必要になる場所との距離感と時間を合わせてあげる調整コントロールが必要。

「んじゃそれは?わっかんね~~」

だから難しいって言っているんです。

今の足周りでサイドターンが間に合わない人も同じ話。
荷重載せ替えGの貯めが整わずサイド引いても失敗する。
(散々本番でやらかしたから言える、ソースは俺w)

これ理解できていない人に箱車で競技は超えられない壁に成っちゃいます。
純正ロールアウトの車を運転して綺麗に事故なく限界で走るには、実体験の理解の上で、Gの載せ替え時間を考慮した走行と言うのが存在し、それをマスターするには・・・・

ゲフンゴフン。。。(;^ω^)

まあいつもの話になるのでここで終了。
気になった人は個人的に聞いてきてください!


話を5番>7番8番に戻すと、7番8番でサイドターンするまでに必要な旋回Gの貯め、つまり横に曲がるために操舵輪は左にある程度切れている時間が有って遠心力が右側に寄っている状態にしておくために、5番は大回り侵入してでも図の5番下側を通過する頃にはハンドルが左に切れて居ないと

「間に合わない」

サイドブレーキで右左を回るなら7番8番で回るためにはどうしておくか?を考えるのが必要です。

いくつか解答例も今回載せておきます。

①最小ライン
6番>5番で最短距離入ってきてサイドターンの立ち上がりを一瞬6番側まで回して、7番8番をふりっ返しを使って間に合わせる

②大回りライン
6番>5番で大きく遠回りし、サイド無しでも図面で5番下側に回れる、最小小回り半径を最大限使う。
一瞬もアクセル踏み過ぎたり、6番をターンした勢いをしっかり殺して大きくアプローチして、7番8番に備える

③バランス良く同じくらいライン
かじゅうのせかえがちゃんとできる人なら、好きなラインで車に合った旋回を右>左で間に合わせる。
これができるなら路面に足をすくわれないように注意する余裕が出来ているので、すくわれないように注意を払う。

一番速いのは③のやつ。
出力のトラクションに無理を掛けないでタイヤへの攻撃を最小限に抑える事ができるので、経済的にも良い。

さらにどっちへの旋回もグリップもドリフトも舵角一定でまとめられるならなお良い。(全部の回答に共通)

なお、上記の3つの方法は、これ以外の悪手になるよりは全然マシな回答例。

遅い速度でも勢いが残っていればタイム的に速いですし、全開でよたよたでも勢いで推したら遅い。
勢いをアクセルでコントロールする。

なのがこのセクションの肝だと思います。
勢いの話は「自分が運転していて感じる」話なので説明できません。
けど車が上手く転がっている感じで把握できると思います。

速度は落としてもタイム良いのは勢いという何かが繋がっていると思います。
ただ、勢いだけに身を任せて、車の行きたい方へ全開で行くと、土手を登ったりしてしまう。
勢いだけで小さいセクションを力押しだと、遠回りに次ぐ遠回りで、自分では速いつもりでもタイムは遅い結果になります。


こういった小難しい話の上で成り立つのがジムカーナなので、今日の話読んで興味持ったら今週日曜に神奈川県の平塚で実際に走って自分で検証して体験してみてください!(#^.^#)

もちろんね、これだけ理詰めであっても、通過は一瞬w

けど「ここはジワッと回って、ススっと荷重載せ替えて、バンとサイド引いて良い感じにアクセルで仕上げろ」とか言われても困るっしょ?
私はこういう擬音語の方が得意なのですが、やむ得ない、初心者の人に伝わるように書いたつもり。


本当かどうか気になったあなたは、下の申込先から申し込んでくれると信じてます('ω')ノ

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。


まあね、これ書いて当日5番が図面では分からないくらいとんでもない場所になったらこの話はおじゃんですから、それは含んでおいてください( ゚Д゚)


*******

そうそう、サイドターンは「曲芸」というのは、タイヤを競技で扱うという流れの中で、タイヤを活かすための方策として最善は「タイヤをどこまでグリップさせられるか?」というのが命題。
ドリフトと呼ばれる走法は多かれ少なかれ、タイヤをグリップさせるという部分からは逸脱します。
その中でジムカーナは「タイム」を競うので、タイヤのグリップを失うという行為は、正道からは外れていると思ってます。
昔はドリフトかグリップかと言う論争が有りましたが、サイドターンだけはタイムに繋がる唯一のドリフトと思ってます。
理由は距離と時間の話。
私もタイム狙うなら極力サイドターンは使いたくないですが、サイドターン使って速度も勢いも犠牲にして距離を稼ぐと、たまたまタイムが良くなるから使います。
けどサイドターンはどうしても「タイヤのグリップを失う」という部分でタイヤのグリップ力を如何に路面に伝えるかの部分で競技利用としての矛盾が発生しますし、タイヤを活かす意味では邪道の分類と考えます。

けど、結果的にタイムは出る。
Wフリーターンをグリップで回る人がサイドターン使う人にタイムで勝てるか?
サイド引かない方が速いならそちらを選択しますし、サイド引いて最短ルートを選ぶからタイムが付いてくる、だからサイドターンを使う話。
さらにこの邪道であるサイドターンも舵角小さくして、グリップ走行の常識を取り入れると「もっと速い」。
では邪道では無く「曲芸」と言う分類かなと思ってます。

あくまで私の認識ですよ!!

曲芸なら何ができるのか?
クルクルターンもそうですし、極小間隔の8の字ターンとか、サイドターン前提の走行も有ります。
クルクルターンをグリップで走らせたら倍以上の時間と走行距離が必要です。

それに・・・・・見ていて笑えるでしょ?

だから曲芸の分類と思ってます。
一般的なドリフトと曲芸の違いは、ドリフトは勢いとパワー、サイドターンはカウンター当たらない部分。
これがドリフトとサイドターンの違いで、滑らせてもタイム出るのか出ないのかは、フロントタイヤがカウンター当たるか当たらないか、その部分で明確に違っていると思ってます。

ただ、タイヤの王道の使い方からは外れてます、タイヤをドリフトさせる部分で。
十分エンターテイメントだと思いますけどね、カウンター当たらないドリフトは計時競技で有効なわけですから。
サイドターンの上手い下手もカウンター当たっているか当たらないで「イン巻き」状態になっているか、これ見るだけで侵入速度の正しさ、車体のバランスが合っているかどうか、旋回の発生がアクセルでコントロールされているかどうかが一発でバレてしまうという(;^ω^)

サイドターンはカウンター当たるとタイム出ませんから、サイドターン中級の人はカウンターを当てないサイドターン、から舵角一定でイン巻きして回り続けるサイドターンこそ最速です。

そしてそれをどんな路面でも一発で出せると高い所が見えてくると思います。

何か言いたい事あるなら自分のブログやYouTubeで発表して下さい。
けどカウンター当たらないサイドターン、カウンター当たるドリフトの話を取り上げる時は、このブログをちゃんとリンクして下さいね(#^^#)
逆に条件はこれだけですので守ってください!
Posted at 2024/09/05 14:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年09月04日 イイね!

たまにやってみる、2次元攻略!9/8のNO2コース

たまにやってみる、2次元攻略!9/8のNO2コースお疲れ様です(#^.^#)


久しくやっていなかったので、エントリー少なめの今回特別に


今週末の平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンス主催回のコース攻略


などしてみたいと思います。


「そんなもんやるな、不要だ!!」


って人は、ここでブラウザバックなりタブ閉じたりしてください。
またの機会にこのブログ覗きに来てくださいね('ω')ノ

一応今回の申し込み先を表記しておきます!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

週末お会いできることを楽しみにしてますよ(#^.^#)



















はい、この先ネタバレです、タブ閉じてくださいな。








ブラウザバックでも良いですよ!

















さて、十分な警告と猶予を与えたので、これ以上は自己責任で見てください。
攻略のネタバレ含むと思います。



今回対象はNO2コース。
NO1は自分で決めたコースをしっかりと走り込んでください。
パイロンの4番と5番を疑似ラインに見立てて、Wフリーターンでもトリプルフリーターンも出来ますし、7番8番の2本巻の真ん中を車両通過できるなら、狭小パイロンでのWフリーターンなどもできます。
もちろんね、実際の配置とターンできるスペースかどうかは判断が必要なので、考えて予定していったコースが実は走れないなんてのも有り得ますので、そこはご注意ください。

そして事前に考えたのと違っていても、それは配置された間隔のパイロンの方が正しいので、会場の秩序に従ってください。

あまりに危険で、途中で変更になったり、走行はじまってから変更になる時も以前あったので、そこは「練習会」ですから、危険回避を最優先です。
まあ危ない運転や、ワザとそういうラインを狙われるベテランさんが居て想定以上に危険に感じる速度で突っ込むなどあった場合など特別な場合だけですけど、けが人や施設が出るだけが危険では無く、機材やコース保守する人が危険や出番が多すぎるのも危険や遅延に繋がるのも含めて「危険行為」認定になります。

まあコースの位置少し変えるくらいで防げるなら、競技会では無いので走行中でもそういった改善は当日でもするかもしれないと含んでおいてください。



さて、前置き長くなったけど、WEB直前2次元攻略です!

あえて2次元と書いたのはコースは小さい長方形な駐車場ですが、路面のうねりや、水はけのための勾配、排水グレーチングとマンホールなどのヤバイものが路面を形成しております。

特にほぼ平らにしか見えないけど路面の水はけ勾配が3次元的なうねりを作っているので、そこにパイロン置かれて「サイドターンして下さい」ってなっていると、先ほどの走行では上手く行ったサイドターンが、次の走行でほんのタイヤ1本外側行ったらサイドロック失敗なんてのが起きうる場所です。

「そういう場所だ」

と思って、走行して下さい。
サイドターンに初めて挑戦する方や、すこし出来るようになった方は同じように操作して同じ結果が出なったとしたら、運転・部品・調整の他に「路面要素」というのが有り得ます。

正しい操作がいつも正しいとは限りませんが、正しい操作で回る車体なのに正しく回らない場合も起こりうるわけです。



と、いうのを含んだ上で今回初心者向きに書いてますので、ベテランさんのタイム削るための攻略ではない事を表明しておきます。




まずスタート>1番>2番

グリップ走行編
ここで考えるのは3番の位置。
2番から4番に行くのに、3番が邪魔になる位置なら2番の立ち上がり方向がタイトな方向になります。
逆に膨らんで大丈夫なら、パイロン踏まない程度に膨らむと、4番5番と侵入が楽になります。

1番を右に回るために必要な角度と速度は2番の脱出方向で決まります。

旋回中は舵角一定が、タイヤに掛かるスリップアングルブレーキを最小限に使いつつ、車両によってはフロントの荷重移動にタイヤの摩擦抵抗を使うので、それを利用する。

ノーサイドブレーキなら、2番の通過は4番方向に舵角一定速度一定でイケるように自分の車の動きと相談して下さい。
もしかしたら最小小回りが大きい車両だと、1番を捨てて大回りしても、速度を殺さないで2番を車が4番に向ける感じで走ると次が楽ですし、タイムも出ます。
悪手は1番で最小取ると2番が間に合わず、3番で停車や減速してしまう事。


サイドターン編 後輪駆動
1番侵入で迷わずサイドブレーキw
問題は1番と2番の間隔がドリフトで繋げられるかどうか?
エンジン出力やサイドターンのコントロール力にも左右されるので、繋げられるならパイロンタッチに気を付けた最小ライン。
派手にリアを振り出さず、アンダー気味のサイドターンが速さの秘訣w
ジムカーナでカウンター当たるサイドは排気量大きい車の特権です!
サイドターンしていても舵角一定は速いので、心掛ける。

FF編1
正規な操作で行くなら、1回のサイドで2番の出口まで持っていけると良いけど、無理なら1番侵入で1回目、抜けた直後に2番用にもう一度。
アクセルコントロールで無駄にフロントタイヤを空回りさせず、リアだけロックして引っ張りまわす。

FF編2
邪道サイド操作(ABS対応車)なら、ハンドル切り過ぎとアクセル切り過ぎだけ注意で、1番と2番の中間でインに付きすぎず、少し大回りのイメージだと楽に回せると思う。
2番のアプローチでサイドロックが解除してしまうと思うので、あとは3番位置がそのまま行けるか、2回目のサイドは間に合わないから、エンジンブレーキで少し態勢整うの待ってあげてアクセル開ける感じで行けるはず。

そんなに離れる必要もないが、近すぎると途中で解除された時のリスクが大きくなるから少し遠回りをしてあげるのがみそ。
その分勢いが消えないのをメリットに見てあげると精神衛生上良いw



あ~~この調子で全部回るかと思ったけど、面倒wなので、後は会場にいる講師に聞いてください。

何が言いたいかって言うと、この1-2番が上手く走れれば、他の所も全て走れちゃうなと(;^ω^)

むずかしいのは6番が少しだけスラロームエンドターンと言う車体の傾きが逆に成っているのにターンの必要があるくらい。
帰りの6番も外から入れば難易度低いし、帰りの2-1もちょっと考えればターンのアペックスの位置が変わる事を考えれば難易度はスタートの時より低いし。


なので後は頑張ってください('ω')ノ


そだ、そだ、5番は遠回りしても早めの対応で、7番8番をサイドで回したい人は、5番でパイロン裏に付けるライン取りと7番までにGの載せ替え完了した上でサイド引けるGを貯め終わるのが必要。
そのために車両によっては5番を捨てる(遠回りでGの載せ替えをする時間を稼ぐ)場合も有り得ます。(間隔にもよるけど)


むずかしいかなと思うのはこのくらいです。

初めての人や、様子を見に来る人も「ヘルメットにグローブと長袖長ズボン運動靴」だと運転手の了解得られれば助手席に乗れますので、積極的に活用して下さい!

出来れば参加して、助手席に乗った感覚を忘れないうちに自分の車で試してみるのも良いと思います。

デフがスポーツデフでなくても走れるし、AT車でも結構走ります!

後はドライバーの「申し込みメンドクセー」っていう心と「なんか恥ずかしい」って気持ちを打ち破る勇気、それと装備品に申し込み料w

まあでもルール守って走れば基本コース上に一人だけなので接触とかの云々は無いのが魅力ですね!

前回からですが、ゴール位置が遠くなったので、コース上から捌けるの早めでお願いします(#^^#)

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

今日の段階での残り枠分からないので、早目に決心して下さい!
申し込みできれば屋根下パドック決定です(*'ω'*)
Posted at 2024/09/04 18:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年09月02日 イイね!

いよいよ今週末!平塚ジムカーナ練習会@今回ベテラン控え目w

いよいよ今週末!平塚ジムカーナ練習会@今回ベテラン控え目wいよいよ今度の日曜日、9月8日日曜日

神奈川県 平塚市 四之宮1丁目7−1にある

「平果地方青果市場」に日曜お休みしている駐車場を利用してジムカーナ走行を練習します。






参加費は1日12本前後走行して6500円+振り込み料、昼飯は各自用意、(耳が硬質なもので覆われている)ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン、運動靴、3点以上のシートベルトが装着され、油脂類、液体類、作動が整備された車体で、普通免許で走行できます。

初めて走行されるには敷居が低めで、「ヘルメット」「グローブ」の装備品追加用意くらいでおおよそ走行態勢が整います!

前にも書いたけど5000円(たしか税込みで4990円くらいでした)でオートバイ用ジェットヘルメットがビバホームで売ってました。
グローブは「メカニック用整備グローブ」がダイソーで110円くらい、ホームセンターでも330円くらいでした。
長袖とか長ズボンと運動靴くらいは家にありますよね?(;^ω^)

初めての人は走行代の他に装備品のお金も掛かるけど、例えばスクーターを持っていてフルフェイスのヘルメット持っていればそのまま使えますし、長袖も走る時だけ羽織るくらいで、待ち時間はTシャツでOKです。
グローブも付けっぱなしではないので、車の空いた席に小さいクーラーボックス持ってきて、来場前にコンビニで凍った飲み物買って入れてくれば大丈夫!

キャンプ椅子あれば楽に過ごせますし、持っているなら車載カメラとかスマホのカメラで撮影すれば、一日楽しんだ後も、数日自分の運転見て楽しめると思います!

初めての新人さんは毎回いますが、

「今日本当にジムカーナ走行初めてで、サイドターンも出来ません」

って人も普通にいる時が有ります。
サイドブレーキターンできなくても、ハンドル一杯切って、自分の車が走行しながら最小小回りターンする感覚を知っておくだけでも、一般公道での事故防止に役立ちますので、この機会に参加如何でしょうか?(#^^#)

残り10枠と、今回1週前なのに結構空きがあり、いつも参加されるベテランさんはほとんどが他のイベントに参加で不在と言う

「ベテラン不在回」

なので、ウザい教えたがりとかは私含めて少数なので気楽に参加できると思います(#^^#)

私もジムカーナの現役では無いので、知りたいことがあれば全ての操作に関する情報を開示するつもりですし、実演の方が楽だったりします。
私は耐久レース専攻で、今年だけスプリントレースに挑戦してますが、来年からは基本的に耐久に戻ります。

それとは別に、腕を落とさない目的で楽しくサイドターンしているので、ジムカ―ナの持っている技術に関して、いくら開示しても耐久レースの順位に影響でないので、聞いてもらえば隠し事なく答えてます。

聞かれない限りは答えないですけどww


まあそんなわけで、ベテランさん・常連さんが極度に不参加なので、よろしければ超初参加とか、超サイドターンやってみたいとか有るならば、今回参加するには環境良いと考えます!
ま、ビートとかS660の方には嫌でも声掛けますけどww


そんな訳で、週末土曜日までで申し込みがいったん締め切られますので、

ちょっとでも「参加してみたら何か変わるかも?」なんて考えた貴方は是非お申込み下さい!
きっと世界が変わります(#^^#)

ちょっとした勇気が必要ですけど、最初の一歩だけです!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

私も息子も会場にいますし、ビートだけはサイドターンできない理由を運転か車の部品か車の調整かくらいは判断できますので、ビートでサイドターンしてみたい人は是非この機会にご参加頂いて、積極的にご利用ください!

サイドターンしてみたいビートの貴方が大好きです(#^.^#)
お手伝いいたします!


残り10台らしいのでお急ぎください('ω')ノ

サイドターン(=サイドブレーキターン)はこういうのです


工事用コーン(=パイロン)10.5周のクルクルターンです(#^.^#)
ちゃんとできたマシンで練習すればこれくらいは出来るようになりまっせ!
Posted at 2024/09/02 15:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】人との出会い

【祝20周年:みんカラでの思い出】人との出会い
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

みんカラが始まるより前、オートビレッジの時代から「日記」でスタートしました。
オートビレッジからみんカラ移行はエラー多くて大変でした(⌒-⌒; )
(毎日更新が切れたものw)

と、言うわけで!

みんカラ20周年おめでとう御座いますm(_ _)m

今年もメディア対抗4時間耐久レースに遊びに行きますので、よろしくお願いします!


20周年と言うことで、特別ブログです!

振り返る20年は、ビートを通じての人との出会いでした。

正岡貞雄さんを始めにベストモータリングのキャスターさんと懇意にして頂いたり。

ビートを中心とした仲間達との出会い、別れ、色々ありました。

最近ではXやFacebookでも展開はしてますが、やはりブログはみんカラ1本でやってます。
(同じ投稿をコピペで各々投稿するの私は好きじゃ無いので、みんカラのブログリンクに一言添えてます)


いつ消えてもおかしく無い状態からヤフーに買い取られる所まで大きくなったのはスタッフさんの頑張りだと思います。
20周年お疲れ様でした♪

この先も頑張って続けて行ってください!
みんカラが終わるか、私の命が尽きるまで、ブログは続けていきますから

これからも一緒に頑張りましょう٩(^‿^)۶
Posted at 2024/08/29 07:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | タイアップ企画用
2024年08月28日 イイね!

【エントリー先追加】S660筑波2000走行会にビートもエントリーできるそうです!!

【エントリー先追加】S660筑波2000走行会にビートもエントリーできるそうです!!この記事は、筑波2000 時間貸し走行会のお知らせについて書いています。


妻のS660繋がりでお世話になっているtake RA改さんが、本年11月20日(水曜日)に筑波サーキットコース2000を2時間借り切って、走行会を開くそうです!

本来の募集はS660オンリーなのですが、幌を締めて走行する条件で

「ビートもエントリー受けてくれる」

そうです!

はい拍手!!!パチパチパチパチ~~

まあ平日なので台数が中々難しいと思います。
今からなら11月20日、有給行けると思うので、S660をお持ちの皆さんにビートをお持ちの皆さん、皆が仕事する平日に筑波サーキット走ってスカッとしましょう('ω')ノ


一応タイムや経験などでクラス分けあるようですし、14:00~16:00までの2時間なので効率的に走るため時間区切って走ります。

経験上リアがメタルパットでも15分の連続走行までなら持つはずです。

ホンダのMR車繋がり、ベストモータリングの聖地を体験してみませんか?


9/1からエントリー受付になるのでそこまでに有給取る準備だけしておきましょう!
【エントリーフォーム先です!】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeUQiVck7f1vD5mValqUE0w30O_s0sx0afQgolzh5Qxo1flUg/viewform?usp=sf_link



私も参加の予定です(#^.^#)
本年はサーキットトライアル第1戦で走って以降、ビートで筑波2000を走っていないので、久しぶりです!

私が参加するのでビートが一台は確実に居ますから、幌締め条件で平日ですが、一緒に走りませんか?
私が知るビートの筑波2000のベストラップは1分8秒(〈だそうです)、もちろんSタイヤに超軽量化の車体ですが・・・・

んなの真似してもしゃーないw(凄いとは思いますけど汗)

自分が運転する自分のビートやS660で「今のタイムはいくつか?」「次走る時はいかにして前のタイムを超えるか?」これが重要。

他の車?

お金かかった車に勝とうなんて難しいですし、追っても意味がない。
自分の腕を愛車と一緒に磨く事に意味があると思います!

S660の皆さんはとりあえず楽しくサーキット走行を、同じ車種でオフ会の感じで全開走行!

ビートの人も私が行くので遅いながらも楽しく走る!


もちろんサーキットなのでヘルメット・グローブ・長袖長ズボン・運動靴は必須ですが、総額25万円もするFIA公認装備は不要なので、気楽にサーキット全開走行ができます!

私が知る最安値は

ヘルメット5000円(ビバホーム・オートバイ用、ジェット型)
グローブ110円(ダイソー・作業用)
長袖500円(サイズはセカンドストリートなど中古服屋など有効)
長ズボン1100円(新品ならマルカワとかで探す)
運動靴1100円(ABCマートとか靴流通センターでワゴンセールを狙う)

合計7710円w

持っているものを省けば装備品はこんな値段。

エントリー費は25000円/1台

普段カスタムしている愛車を

「時には全開でサーキット走行して見ませんか!」

走行の写真撮影もあるようなので、


「愛車にGの掛かった写真はカッコいい」


のが手に入るかも!(#^.^#)








(上記はプロが撮った写真です)

是非この機会に!

エントリーは9/1より、take RA改さん の所からできるようなので、そちらからお願いします!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2043561/profile/ 


詳細ブログ take RA改さん
https://minkara.carview.co.jp/userid/2043561/blog/47925279/#koko


ビートでの参加を私一台にしないと信じてますよ(*'▽')
皆さんの(有給とる)頑張りで楽しい一日になります!




*********
ちょっと今回人が少ないので、9月8日(日曜日)平塚青果市場でジムカーナ練習会なんかもよろしければ前哨戦で、参加費6500円です。
必須装備は上記と同じなので、一度そろえればどちらも参加できます!
ジムカーナ練習会の申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。
Posted at 2024/08/28 22:17:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 妻のS660 | 日記

プロフィール

「@shumikaPP さん〉凄い!(o^^o)」
何シテル?   12/12 19:15
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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