• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2024年08月26日 イイね!

サイドロックについて。

サイドロックについて。他から質問あったので、サイドロックについて私の見解。

「私の」

なので、他の方の見解と違っていたとしても


「しらんがなwww」


です。
訂正とか何かしたいなら、ご自分のブログやYouTubeで適当にやってください。
ただ、ネタ提供したので、概容欄にこのブログのリンク張るのはお願いしますねww
それ出来ないならネットからネタを拾うなよ!
最低限のマナーだと思うぜよ( `ー´)ノ



さて、サイドロックとは?

サイドブレーキのワイヤーを何らかの方法で引っ張ってリアタイヤをロックさせる事。

当然ですが一般公道上でやっちゃダメな行為です。

リア側タイヤのグリップを運転操作でゼロにする行為。
使いこなすなら30度サイドターンが出来るようになってからだとサイドロックは有用ですが、どこ飛んで行くか分からないうちは一般道では緊急以外は使っちゃダメね(;^_^A


で、当然メーカーも「公道でサイドロック使っちゃイカン」って事なので、フットブレーキ使っている最中にサイドブレーキ引いてもABSが圧力抜いてサイドロックしないようにプログラムされてます(#^^#)

さすがメーカーですね!

だから今時の車を無改造で昔ながらのサイドターン操作でサイドロック

「絶対できない」

様に成ってます。
力押しとか、メタルパットとか使って改造して対応するなら兎も角、ノーマルだとかなり難しい、と私は思って、信用してくれるならそういう車用のサイドロック方法を教えるようにしております。
だから「ノーマルのノートeーpower(HE12型)で無改造サイドターン可能」と言ってます。

嘘でもなんでもなく、手順に拘ってちょっとABSと安全プログラムの理屈考えれば簡単に攻略できると思います。


もしこの件について実証してみたいなら、追従車が居ない条件でご自分の車で信号で普通に止まる程度のブレーキ踏んでるときにハンドル真っすぐ直進状態でサイドブレーキ引けば、レバーは動くけどスカスカのはず。
スカスカなのはABS前提で作られている新しい車。
減速ブレーキ中にロックするなら古い車です。


危ないから全部自己責任ですが、30キロのくらいからの減速ブレーキでもサイド引いても反応しないはずです。
ブレーキガッツリ踏んでサイドなんか効くわきゃないww

安全に配慮した上で車を判断する意味で自己責任でお願いします。



*****

ビートは古い車・・・よりもさらに古い車w

安全装置無いww

ノーマルのパットはフェード対策やスピン対策でリアパットの効きは弱め。
これは逆に荷重移動と姿勢をしっかりコントロールして

「リアの荷重を抜きつつ旋回G貯めてサイドロックさせる」

という事やって、リアタイヤのグリップを抜く作業をコントロールしてリアタイヤがロックして空転しやすい姿勢を作ります。

まあ、平たく言えばハンドル少しだけ(指3本くらい)切って、ブレーキ踏んで、ハンドル90度くらい切り増してクラッチ切ってからサイドブレーキ、すぐサイド戻してクラッチ繋げて、ドリフトが途切れない程度、最小限のアクセルワークでドリフトを繋げて、あとはアクセルワーク。

グリップ強いタイヤだとビートは出力不足で止まってしまう場合があるので、ラジアルタイヤならお勧めです。
トレッドウェア120だけど、ナンカンNS-2Rならビートの出力でも回せますが・・・もっと低いグリップのタイヤでやる方が、楽に覚えられますしコストも掛からない。

要らないタイヤを貰って試すとか最高と思います(#^^#)


あとサイドロックの注意点は、クラッチは一気に戻せ・・・くらいかな、ビートの場合だと。

メタルパット変えればサイドロックでの荷重移動が甘くてもロックしてくれるので楽になります。

LSDは、無しだとサイドで向き変えるくらいしかできないので180度前後しか回りません。
すっごい上手な人だと、LSD無しでも大きい3本巻をドリフトで繋げることも可能でした。(映像証拠あり・S660で3本巻ドリフト)

LSD、最初はコスト掛かるけど皿ばねを使うクスコだとMZ型のLSDで1.5WAY以上がお勧め。
1WAYは心が折れるから、ビートでサイドターンするには不向き。(できなくはないけど、これから挑戦するには向かない)

クスコさんの話だけど、バネ式RSもちゃんとサイドターンできるようになってからコスト削減で入れた方が良いと思いますが、そもそもデフ回りは部品も工賃も高いから悩みどころw


ビートはMRだから「1WAYで低コストなRS」とかサイドターンこれから挑戦でやったら、恐らく身に付く前に心が折れると思う。

「ソースは俺w」

どうしてもサイドターンやりたかったから乗り越えたけど、普通ならあきらめるくらい難易度上がる。

で、一番サイドターンで難しいと私が感じたのは、ブレーキからアクセルに足を載せ替える部分。


ブレーキ踏んで、サイド引いてタイヤロックすると体が硬直してサイドターンに繋げるタイミングにアクセル踏めませんでした。
最初一回できるのに1年、慣れるのに3年、次に載せ替えてアクセル全開にしないのに・・・・なんて、私はサイドターンできるのが「桶川ジムカーナ」だけだったので、年間5回しかチャンス無く、この年数掛かりましたが、もっと細かく一杯走れるレジスタンス主催回の練習会は、

「姿勢決め・サイドロック・サイドターン」

を練習するにも最高の環境と思ってます。
12回もスタートできる、11回もやり直しができるのって良くありませんか?

そんな訳で勧めてます(*^-^*)


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

サイドターンには精度が求められるので、是非練習会や、人の来ない駐○場などで練習してみてください。
(上手くなるまで一般公道で走行中にサイドブレーキ引いたらダメよ)

前のブログでも書いてますが、「ビートならマシンセットアップなども含めて」対応できます。
サイドターンできない理由が運転操作なのかマシン側の不具合なのかマシン側セットアップなのか、くらいは判断してあげられますが、それには実際運転してみないと何とも言えないので、上記練習会を有効にご利用ください!

当然私も会場にいるので、お気軽にどうぞ('ω')ノ
Posted at 2024/08/26 18:52:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年08月26日 イイね!

さあ9月8日日曜日!平塚青果市場でジムカーナ!

さあ9月8日日曜日!平塚青果市場でジムカーナ!開催まで2週間となりました!

まだまだ暑いけど、秋の感じもしてきてます(#^^#)


私も参加する

「平塚青果市場ジムカーナ練習会・レジスタンス主催回、本年5回目」

を案内します!

今年は昨年より1回多い年5回の開催で、その本年5回目。
今年はNO1コースがNO2コース配置で全て一部フリー走行でした。

クルクルターンずいぶんやりました(;^_^A

https://youtu.be/DJ7ybDc1Uzg?si=c_K2KXpkIqXjcYyu
(一応色々あって限定公開にしてましたが、公開設定に戻しました)

でも昨年以前の前回クルクルターンは、2010年くらいまで遡るので、今年のクルクルターンは14年ぶりくらい。

中々競技走行でタイム削るとかだと、無いんですよね見てて派手なターンって。
Wフリーターンで沸き返っているけど、トリプルとかクワッドとか桶川ジムカーナじゃ普通だったし。
そんな桶川ジムカーナでも5周を超えるターンは有りませんでした。

私の基本的な限界は6周。

限界突破10.5周はやったけど、一歩間違えば目が回って壁に突っ込みかねない危険が伴います。


とはいえ、イベントでの「デモ走行」としては盛り上がると信じてクルクル回ってますw


助手席いつでも空いてますww(吐いたりしないでくださいね~)


さて、あくまで私の走行はデモなのでマネしなくて良いです。


今回のコースはこんな感じ!



NO2は前回のと似てますが、6番パイロンの脱出方向が違う。

しかし、その先が攻め方間違わなければサイド無くても意外といけるので、帰り際の6番を間違わなければサイドターン無しでもサイドターン有より5秒くらいの遅れでゴールできると思います。

サイドターンはブレーキ技術なので、やるほど遅くなります。
けど、遅くなる分距離を稼げるので、そこで

「自分の車にとってどちらが速いのか?」

が、比較対象になります。

距離かタイヤグリップと旋回性能の合わせ技。

これは車両の特性とか個体差、部品の性能差等々色々な要素があるので、同じ車種でも使う部品で変わってきます。
もちろんセットアップも大切で、同じ車で同じ部品でもセットアップ次第で攻め所が変わったりもします。

自分の車がどういう走りだと速いのか?

これは自分で運転してテストしてみないと分からない。

タイヤその物の性能とか、性能出すための空気圧、アライメント、減衰力、バネレート、キャンバーやキャスターでも違って来る。

同じ車種で同じ車両で比較した時に、運転手の優劣が付くときも有りますが、これは極力同じ状態での話。

結局

「他人は他人、自分は自分」

比較するのはレギュレーションのある競技会だけの話。

同じ私のビートでも、ラジアルタイヤでノーリミットなら筑波2000で15秒台に入るけど、レギュレーション守ると18秒台まで下がってしまう。

何が言いたいかと言うと

「自分が自分の走りを追求すればよい、比較なんて意味ない」

って話。
比較したい人は勝手に比較すれば良いし、それでも

「自分の特性」

がちゃんと出せれば

「走って楽しい!」

ってなると思ってます。

やりたい事「最・優・先」(*'ω'*)

これが楽しさの秘訣だと思ってます!



さて、サイドターンは出来なくてもグリップで小さいセクションを走るのは、サーキットでも役立ちます!
筑波の1ヘアとか富士のダンロップとか、タイヤを横に使ってレコードライン塞がれても、小さいコーナーのアプローチを一杯引き出し持っておくと、タイヤの縦に使う使い方も覚えるし、最悪サイド引いて直ドリからのサイドターンなんて緊急回避的な運転も身に付きます。

やってみたい人はNO1コースを使って挑戦してみてください!


まずはサイドターンに挑戦!


そんな楽しみ方もできるのがレジスタンス主催回のコースに成ってます。


まあレースで他車に当てるってのは

「超下手くそ」

の運転です。

ましてや邪魔だから当てるなんてのは「殺人行為」ですから、そんな運転で速く走る運転なんか通用しません。

レースは当てずにギリギリの運転で相手を抜かす、たとえワンメイクでもそれは変わらない。

当てて前に行くなんて旧石器時代のレースだそうです。
海外では当てないで阿吽の呼吸を合わせるそうで、日本のレース業界が遅れていると、先日も関係者さんからお話を伺いました。

その第一歩、ジムカーナ走行で、車両の感覚と間隔をドライバーが把握する。

その為にも短いながら1日12回前後スタートをできるレジスタンス主催回の練習会はセットアップに使うとか部品のテストに使うとか、使い道が広いのでご活用ください!

お値段ほぼ業界最安値の1日12回スタートで6500円(食事は各自用意)
終了後にじゃんけん大会で豪華賞品が当たります!

もっと知りたい、申し込みたい方は下記からお問い合わせください!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

私も参加します。
今回は入れ替えた純正ロアアームとアライメントの競技走行確認とやる事多くあります。
助手席も普通走行でもクルクルターンでも、全パイロンターン祭りでもなんでもやりますので遠慮なく声かけて下さい。
(クルクルターン・パイロンターン祭りはNO1コースのみです)

まあでも今回は2024年の平塚最終走行なので、少し真面目に攻略しようかなとも思っています( `ー´)ノ


私はビートのみ「代走運転」に対応しますので、ビートで参加される方は特に大歓迎です!
よろしければビートでジムカーナ走行に興味ある方は是非ご検討ください!
申し込み時に「MDiエンドウさんのブログ見た」とか書いてビートでエントリーして頂ければおそらくパドックを近くにしてくれると思うので、待ち時間も一緒に楽しめると思います(*´Д`)
キャンプ椅子は持ってきてくださいね!

残り15枠らしいので、早目にお申し込みください!
Posted at 2024/08/26 14:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年08月25日 イイね!

当選しました(*^◯^*)

当選しました(*^◯^*)6月くらいに買ったダヴァンティープロテューラレースの後期型。

改訂版表記から後期型に表記変えましたが、プロテューラレースは改めて「改訂版」と言うのが全サイズで出るらしいので、初期型の後期とさせて下さい( ^ω^ )

後期型も結構良い感触です(o^^o)


私にはですけど(╹◡╹)



この初代後期型タイヤでタイム出すにはタイヤを縦に使える人でないと難しいらしいです。(〈プロ談)

私は別段タイム出ないとか苦労してませんし、空気圧低めですが、ちゃんとタイム出ます。


私はビートでいけるサイズの中では良い評価です(o^^o)


前回購入した直後くらいに今回の

「ダヴァンティーモバイルバッテリープレゼント」

が発表され、対象期間内での購入だったので応募したら当たりました(o^^o)

今メインのビートで使っているタイヤなのでメッチャ嬉しいです!

ありがとう、AUTOWAYさん(╹◡╹)
遠慮なく使わせて頂きます!






Posted at 2024/08/25 21:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・AUTOWAY
2024年08月25日 イイね!

友人宅へ

友人宅へ今日はビート仲間のところへ行きました!(o^^o)

西湘連合のやまみさん宅!

久しぶりにお伺いしました!
友人と会うと元気出ますね、今年の夏休みほぼ無くてへちょへちょして居たけど、同じ類の友人と話をすると、元気出ます!

びーパパさんも言伝頂き恐縮です(o^^o)

また、作成頂いたFさんも暑い中ありがとうございましたm(_ _)m
大切に使わせて頂きます!




帰宅後装着!

アライメント・実走行アライメントも完了して、更に旋回重心も整え、戦闘準備完了!

息子がこの辺り分かるようになって、アドバイス貰ってましたw
頼りになる息子っす(╹◡╹)


あと、ノートのリアナンバー灯が片方切れたので両方とも交換しました。

内張り剥がすようですが、破損無く交換完了!

無事に交換と調整、破損箇所交換と色々息子に手伝って貰った。
頼りになるなぁ〜(o^^o)

外した車検非対応の奴ですが、カプチーノのフロントスタビをビートのリアに流用する人に必要があればお譲りしますよ(o^^o)





基本手渡しですけど(^◇^;)
Posted at 2024/08/25 20:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分
2024年08月16日 イイね!

ノートに付けた実効空力!

ノートに付けた実効空力!12日にディーズガレージさんでプリン喰って、オーナーさんのプリン屋さんで


「ジョッキプリン」(限定・販売終了)




を狙う目的を定めつつ、ノートで実験・体験したかった「実効空力のデバイス」をテスト。

他にもエアコンなども修理してもらったのでテストに行きました。



まず実効空力ですが、高さが5ミリを超えると「突起物扱い」になるので、4ミリを最大に作りました。


尖った部分もふにゃふにゃのゴムっぽいシートですし、糊は剥がすの対応の物なので、年単位で貼りっぱなしにしなければいけるはず。

何より「厚みのあるカッティングシート」のイメージで作ったので、勉強会の時の7ミリ厚のがっちりした物からしたら、かなり貧弱に感じるものです。

それでも効くのかどうか?


興味津々でした(#^.^#)




まずエアコンですが、交換して頂いた室内エアミクスチャーのソレノイドですが、走行開始して15分ほどでイキナリ出る「突然熱風」は止まりました。

壊れていたのも事実ですし、経年劣化なのでどうしようもない。

そして冷えが甘くなったのでガスチャージ、これは効果覿面で、コンプレッサーが止まった時もガスチャージによる冷えパンチの回復で我慢できる程度になりました!
凄く快適になりました(#^^#)


しかし私的に不満足。

言っていた「コンプレッサーが止まる」のが解決できない。

この症状は、室外温度が車両メーターで38度の表示を超えて、直射日光下で停車していると、エンジンの負荷が減って


「急に静かになる」



と、エアコンの電動コンプレッサーが止まった感がして室内に熱風が吹き荒れる。

直したい本丸はこれ。
エアミクスチャーでコンプレッサー動いているのに熱風は治りましたが、コンプレッサーの高温停止が直らない。

私の推察だけどおそらく電動コンプレッサーも壊れていない。



何が問題か?
「コンプレッサーのサーマルプロテクト(高温によるPCMからの停止命令)」
か、
「センサーによる高温検知システムの不良」(結果的に高温によりコンプレッサー停止命令がPCMから出る)

このセンサーかPCMが判断する高温停止命令の閾値を超えるため、

「正常な動作で高温時に止まる」

と思ってます。

私の考える解決方法は

1・PCMのコンプレッサー停止命令を出す閾値を今のお起こりうる想定値より高く書き変えるorOBD2などから対応データーを送り込む。(ただし、耐えられる最下限値にしないとコンプレッサーが高温で壊れる可能性あり)

2・これでコンプレッサーが壊れるなら、対応できるコンプレッサーを開発してもらう。

3・センサーによる温度検知不良による誤数値によるコンプレッサー停止なので、センサーを変えるか、閾値の変更で対応する。


これで外気温45度を超えてもコンプレッサーが止まらなくなると思います。

閾値は外気温50度でギリ、55度で何とか、エンジンのアイドリング熱や排気熱などの干渉でもっと高い数値が必要かも。。。

この辺りは一般人には手を触れられない場所なので、日産社の力添えが無いと厳しい部分。
ただ、機械的に壊れていないので「ディーラーで直すのは無理」って事実だけはあると思います。

いや~プリン屋の駐車場でジョッキプリン喰っていたら、エンジン音が急に静かに成って、直後に熱風が吹き荒れ、コンプレッサーに水掛けて、対応しましたが、この時外気温時計は38度を表示して直射日光、アイドリングのエンジン熱がボンネット内で温度数値がどうなっていたのか・・・・


「エアコンコンプレッサー止まるのを何とかして欲しい」(切実)


そんな感じでした。




で、話は本番の実効空力!
4ミリ厚でも十分に効果が体験できました!

そして取っ払うと効いていた分ガッカリな感触に戻る(*´Д`)


あの形、やっぱ凄いなと思いました!

張った場所は写真の通り。

実験会の時の約半分くらいの効きですが、それでもありなしだと差が段違い。

リアがわタイヤの接地感が変わり、アンジュレーションによる跳ねが抑えられ、高級車に乗ったような印象に変わる。

家族の寝落ちするまでの時間が短くなった・・・・って言えばなんとなく伝わるかな?

ハンドル切った時の穏やかな姿勢変化の過渡特性がびっくりするほど。

タイム計測していないのでどのくらい良くなったのか数値的にはわかりませんが、後輪側のダンピングが減ったのは特筆です。

正直スゲェなと思いました(*'ω'*)



詳しいデバイスの寸法は言えないので、是非勉強会に参加して、その効果を体験してみる価値はあると思います!


「お勧めです!」(#^^#)







*************


さてさて、まだまだエントリー控え目なので、この機会にジムカーナを練習会で体験してみるのは如何でしょうか?

平塚青果市場ジムカーナ練習会 レジスタンス主催回!

成績タイムに関係のない「じゃんけん大会」も豪華賞品が今回も用意されるそうです!

業界ほぼ最安値の6500円で一日12回前後スタート切れます!

こういった実効空力などのデバイステストにも持って来いです!
私は減衰力の調整範囲と変化を知る実験や、タイヤ空気圧の上限値や下限値を探るのにちょうど良い走行システムなので、そういった用途の方に私からはお勧めです!

使い方自由なので、一日12本前後スタ-トできるシステム如何でしょう?

次回9月8日(日曜日)、東名高速厚木インター降りて空いていれば20分くらい。

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

私も参加して、たまには真面目に走ってみようかなと思ってます(#^^#)

よろしければご一緒に!





Posted at 2024/08/16 13:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

プロフィール

「@shumikaPP さん〉凄い!(o^^o)」
何シテル?   12/12 19:15
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23 45 6
7 8910 111213
14 15 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation