• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2024年07月13日 イイね!

仕事忙しくて車ネタ枯渇(;^_^A

仕事忙しくて車ネタ枯渇(;^_^A暑いね!!



やっと梅雨空になって雨が多くなってきた。
先週は朝も昼も夜も深夜も暑いままだった。

土曜の夕立発生で夜~日曜の朝は涼しくて楽だった。
明けて今週は1日おきに地獄と予備地獄の繰り返しで幾分楽。

毎日晩酌必要なくらいメロメロでした。(ビールの栄養価に頼った)

そこに土建組合の会議とかも2回あって(;^_^A
昼間熱中症症状出ていたのでメロメロで会議参加ww


マジで気温下がって欲しい。



あ、でも私地球は寒冷期に入った論を信用しているので、狂エコとか狂環境派では無いのでご安心ください。

けどEVは好きです(*^▽^*)
環境に返って悪いとか言われるけど、車としてのEVは好きですね、エンジンであの出力特性出せって言われたら1000万円クラスのスポーツカー並みです。
さらにテスラはその上を行く。

充電問題とバッテリー問題が解決しなくても今よりもっと改善されれば未来はあると思いますが、エンジン車の完全廃止は

「馬鹿の考えそうなこと」

と思います。

今まで積み上げたエンジンのノウハウをすべて捨てるとか。
それをすでに実績積んでいる日産がやるならまだ理解できるけど、いまだまともなEVの無いビートを販売した会社がやるとか・・・

そのまま商品作れずに売り物無くて潰れるかも。。。

なんて余計な事を思っていたりします。
ホンダの関連株は買えませんね、現段階だと。

テスラを超える車両を1年以内に作った時は取り戻せるかもしれないけど、エンジンで成り上がった会社がエンジン捨てて、新しい動力もまともなのが無い現状で何をしたいのか?

ジト目でどうなるか見届けたいですw



さて、世間では3連休ですが、私は2連休。

明日は北関東茶会に顔を出すつもり。

新しく履いた「ダヴァンティー・プロトゥーラレース・後期」のテスト。

翌週21日に平塚ジムカーナ練習会(レジスタンス主催回)が有るので、一般道のテストです。
とりあえず走ってみてどうかです。
前期もジムカーナ走行は全く問題ありませんでしたが、高速道路での振動が有ったので、振動出る領域で感触のテストです。

翌日はイベントに参加します!
私は

「はずれ」



だったので当たった妻のS660の助手席で体験してきます。



ええ、私は「はずれ」でした、「はずれ」です。

まあハズレだったので仕方が無いですね。( `ー´)ノ
www



このほかにも色々車イベントが重なっており、7月はまだまだ後半勝負となってます。

平塚もそうですが、27日の土曜日も筑波サーキットトライアルに参加しますので、お時間ある人は土曜日ですが筑波サーキットに遊びに来てください。
ノートeーpowerで15分走行に3周だけアタックして終了と言う。

ピットアウトラップ
アタック
ピットに帰るラップ

を15分で2回しかできない。
申し込みが3万円位掛かるので、アウトラップと帰るラップも含めて

1周5000円(おおよそw)

という、何したいんだかわからない走行をしますw

アホっすねw(;^ω^)


ま、その中でも全力でアタックしてきます!
その一周に魂込めて走ってますので、茶色のノートeーpower見たら手を振って応援してあげてください。

後ろに「ベストカー」のステッカー貼ってます。










えっと、21日の平塚青果市場ジムカーナ練習会も空きが5枠あるそうです。
あと5台分、全ての方がWエントリーとかしてねじ込むなら10枠まで増やせますが、車は5台までです。

全車確実に屋根の下。
雨降っても降ろした荷物が濡れない。
晴れても直射日光は走行中のみ。
そんな環境で走れますので、お時間とお小遣いあれば是非!
一人6500円(1日12本くらいスタート・お昼自分用意・じゃんけん大会あり)
楽しいと思います!(#^^#)



コースこれね。
午前は最初と最後だけコース決まっているけど中はフリー。
午後はスラロームエンドからの8の字。

コースは佐川講師が調整しますので、サイドブレーキ引かない人でも走りきれるように成ってます。

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

Posted at 2024/07/13 18:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2024年07月11日 イイね!

新潟県に行って、帰りは長野県で買い物して日帰り

新潟県に行って、帰りは長野県で買い物して日帰り3日連続暑くって、土曜に降った夕立に有り難さを感じつつ、身体のダメージが絶賛蓄積中w

日曜日は妻からのお誘いで、息子の希望で8月に行く予定だった

「NEWOLD」(ニューオールド)

と言うミニカーのお店巡るツアーに、8月の予定の次の日に予定が入った為、急遽繰り上げで行くことに。

あまりの暑さで、身体休めるよりも気分転換を強行しました(⌒-⌒; )

朝4時スタート、練馬なので関越道はすぐそこだから、とりあえずGO・ひろみ


3時間半くらい運転して刈羽崎の辺のガストで朝食。
原発まで5キロくらいの場所。
今は放射能漏れは無いから大丈夫w

私自身の新潟県は、20年くらい前に雑誌企画の1時間耐久レースで日本海間瀬サーキットに行った以来二度目。

朝4時出発して7時頃到着。
目的地は刈羽崎。
原発のすぐそば!

朝食をガストで済ませて海岸散策!
妻が怪我でリタイヤww

海岸あきらめて長岡の市内へ時間調整で行く。
移動に40分くらい。

それでも9:00。

ハードオフと言うお店がガンガン乱立していてお店を廻る。
まあ10:00開店で入ったのはガレージオフという店舗名の所。

見て回って買う気は無かったのですが、掘り出し物発掘して購入w



ホンダ用20ミリ延長ハブボルト新品バッタ品、8本入りを2パック
ノート前に乗っていたグランディスの販促品チョロQ
息子がツボてたダンパーのミニチュアキーホルダー、ツインスプリングw

等を購入。

HE12ノートeーpower唯一の弱点

「エアコンコンプレッサーが突然切れる」

問題が発生し、購入して車に戻る。


即出発して刈羽崎のお店に。
以前妻と息子が行った時は、日曜朝から開店待ちのお客さんが居たらしく、開店3分前にお店に到着。
このお店の駐車場に着いた時に丁度ノートeーpower10万キロ達成でした!
写真撮ってお店の入り口に息子と移動。

11時・・・・鍵閉まってる

11時1分・・・・今日休みだったり?!

11時2分・・・・何かで臨時休業か???

11時3分にお店の人が来て開店しましたw


私も息子に軽く付き合って中見たら、あとは息子残して移動。
息子のミニカー選びは3時間掛かる事があるので、妻と移動開始。




長岡の街って道路が赤いんですよ!
塩か融雪の道路水の影響か、その他の影響なのか分からないけど、街の道路が褐色の赤!

刈羽崎の街は車が通らないような所は全て赤い。
海が近いからなのか不明だけど、



「刈羽崎は赤い」


印象になりました。


近くのスタバでフラペチーノタイム。

今回は早く1時間半で息子から呼び出し来たので第二の目的地へ。


その途中でお腹が空いて、レストラン「ジロー」へ


写真ないけどステーキランチ美味しく頂きました!

腹一杯で、ここまで練馬から運転してきて腹一杯になり眠気が。。。

妻に運転任せてひと眠り。


第二の目的地「文蔵」というチョコ屋さん。
なんでも生チョコの開発者のお店、との事。

元々平塚に有ったらしい。

んなこた~知らない私は普通に美味しそうだったケーキを購入ww



さわやかなチーズの風味にガツンと来るラズベリーで美味しく頂きました!


一応このお店のイートインは生チョコソフトを頂くのが通例らしいのですが、知らない私は普通にケーキをw

生チョコ開発の人からお水おサービスを頂きました。

この開発の人と並んで写真撮って貰っているご家族いて、凄い有名な人なんだなと思ったけど、にわかだと返って失礼になるので、普通にケーキ美味しく頂いてました(#^^#)


そのお店の駐車場から撮った真夏ゆえの一枚。



題「ジョセツ・ニューガーデン」


題目は息子がw

まあインディーカー知っている日本人にしか通用しないけど、息子が自爆ってました。




さてここからまた私の運転で次の目的地

「遠藤酒造」(<親戚では無い)



買うだけ買って、試飲したら後の運転は妻に任せるつもりが、試飲やって無くて、新しいお酒を買う気にはならず、いつもの彗(シャア)の赤をノートに積める程度買って帰還。(配布終了)

ここから上信越道に乗って、関越方面に行く道路で間違いかけて、分岐の先でトンネル工事で足場の掛かっているトンネル出口で上からシーラーという

「下地接着剤」

が降ってきて窓ガラス直撃w

酷い目に遭いました。。。






まあ総走行距離の8割を私が運転してましたが、新潟長野弾丸旅行楽しかった(*‘ω‘ *)
Posted at 2024/07/11 16:09:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月07日 イイね!

HE12 ノートeーPower、10万キロ走破!

HE12 ノートeーPower、10万キロ走破!今新潟に居ますw

日曜なので遠出してます。

先週3日間の東京練馬区の暑さは殺人的w
夕立のお陰で少し涼しくなったケド、10日くらい夕立来て欲しい。


さて、8月に予定していた新潟詣、急遽前倒し。

その走行でノートeーPowerが大台の10万キロ超えました。

刈羽崎原発のそばにいます。
帰りがけにも色々寄って道草しながら帰ります(o^^o)


あ、新潟もメチャあっついので避暑ではありませんw








Posted at 2024/07/07 11:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月02日 イイね!

さて今月も行ってみますか!

さて今月も行ってみますか!月が変わって後半戦、スタート!






後半戦は

「暑い・暑い・あ~あつい」

からのスタート。
暑いってより湿気キツイですね(;^_^A


今月の走行予定は後半に集中していて、21日は平塚ジムカーナ練習会@レジスタンス主催回に27日(土曜)はサーキットトライアルで筑波サーキット。

サーキットトライアルは前回と変わらずノートeーpower(GT-8クラス)で参加します。
色々勉強になったN-ONEレースでの経験を反映させていきたいと思ってます。


あともう一つお楽しみが有りますが、それは終わったら何があったのか報告する感じで。
もしかしたら一切表に出せず闇になる可能性も有りますがw



そんな訳で今月は下旬に暑いのに、なぜか走るイベントが連続しているので、しっかりと予定をこなしていきたいと思ってます(#^^#)




そうそう!ビートの任意保険を更新したのですが、年間走行距離がなんと2600キロくらいでした。
お安い17000円くらい。
これでまた一年間、何かあった時に経済的に守ってもらえるバリアーを張ったわけで、けどサーキットや広場のクローズ空間以外では踏まないので当てられない限りは大丈夫ですが、当てられると家族が路頭に迷うので、家族がいる人で無任意保険とかは家族に迷惑かけるから止めましょうね!

お知り合いに無任意保険で公道走るヤバイ輩(やから)が居たら、

「家族に迷惑かけるから、任意保険に入れないなら公道をエンジンで移動するな」

とお伝えください。
年齢が低い方ほど大変だけど、月割りとかでも良いので、必ず任意保険は入っていた方が自分の人生を守れます。

以前Xの方でアドバイスしたくないけど、あえて切り込んで、

「ローンで中古車買う」

ってのはかなりのギャンブルです。
中古車の場合はまず一重に

「程度が良い車体を前のオーナーが手放した」

という事が大前提に有ります。
資金面とか経済的理由や場所的な理由、家族的な理由なら良いですが、

「車体側」

だと、試験走行で分からない部分とかだと

「(ダメな個体を)掴まされる」

という事が「リスクとして有りえます」。
当然新車でも起こり得ます、中古車よりは全然低いけどゼロじゃない。

ローン払いきるまで所有権はローン会社の物。
税金などの申告面。
これらを鑑みると、仕事でその車を買う必要と使うあてが「経費」なら良いですが、趣味の車でさらに燃費悪いとかの場合は、

「何年も維持するのが難しい」

事になります。
なので、保険料なども含んだ上で、

「せめて車体本体くらいはお金をためて、それから買おう」

他に駐車場代に燃料代、税金、故障するかもしれない、事故に巻き込まれるかもしれない。

教習所で習った「かもしれない」運転は、故障や貰い事故も含みます。


本体以外にもお金かかるから、全力出して本体だけの車両は回避と思います。

それだけ収入があれば問題ありませんが、そんな人は稀有な人だと思います。
自分の食費や光熱費や住居費用だってあるし、良くお金周りは気を付けてから考えましょう!


まあ理解されて本体買われる分にはローンでも借金でも良いですけど、どうせなら買った車で楽しんで欲しいので、その為にはある程度我慢は必要と思います。



こんな事書くとか年取ったなww
けど18歳の任意保険料、本気でヤバい金額だし、事故は起こすつもりが無い運転しても突っ込んでくるミサイルは避けきれない訳なので。
さらに突っ込んできたのが外人で無保険なんてのが普通にあり得るから、人生の備えは必ずしてから車を楽しんでもらえると良いなと思う


「ジジイの独り言」


でした。
でもね、車の運転はそれだけのリスクと面倒背負っても楽しいよ!(#^^#)
Posted at 2024/07/02 16:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年06月28日 イイね!

じゃあどこから手を付けるのか?

じゃあどこから手を付けるのか?車をちゃんと仕上げるには?

あくまで「私は」の話なので、ご自分の都合の良い所だけ拾って貰えばOKな話。
鵜呑みにして事故っても自己責任ですからね(#^^#)


外装とか見た目の話は美的センスゼロの私より皆さんの感性を優先された方が良いと思うので割愛します。


さてさて、ちゃんとした車を目指すには、そもそも

「どういうのが正しい車なのか」

を、知る必要があると思います。
それにはちゃんと正しい車を経験する必要がある、と思います。

その先は自分の好み次第!
じゃあ今ある車を自分でセットすればいい・・・・けどね、経験上ゴールを知らないで自分でセットをいくらに詰めても

「ゴールが無いから永遠セットアップだけして1週間でまた弄り出す」

という無間地獄にハマります。
自分の車を例えば速いとか、快適とか、静かとか、目標が決まっているなら簡単なんです、速さのために軽量化して出力上げて・・・快適性と静かさを犠牲にできます。
快適性を優先するなら、一般道で高級車のような動きにするために車両を重くして剛性出して、それを支えるバネレートに則したグリップのタイヤと減衰力調整。
静かさならドアの気密性高くして、デッドニングとか。

目的決まっていると楽なのは、そういう所ですが、じゃあゴール地点ってどうなのかは知っておくと良いって話。

速さでも、私はポルシェが良いと思ったけど、BMWi8も違う方向性ながら超良かったと思います。
この先の「ゴール地点」ってのは自分が乗ってみて良かった車両を参考にすればよいと思います。

快適さならロールスロイスとか参考になると思うし、静かさならプレジデントとかアルファードの会社役員用とかに乗れる機会を見つけて体験してみる。
そこを目指してカスタムしていく。

カスタムの道のりはそれぞれですが、目指すべき目的があるのと、何となく想像でネットで拾った情報をやみくもにやってみるのでは方向性が違ってきます。
そして何かを拾うには何かが犠牲になるのも覚悟して、どちらを選ぶのかは自己責任で進むべきと考えます。

例えば快適性や静かさは、重量が増えるし燃費も悪化する、気密性の為にドアの締りが悪くなるかもしれない、そういう犠牲。

快適静かで燃費も良いとかやり始めると「際限なく課金する事になる」。

速さもね、最終的に筑波2000で1分切りたいならフォーミュラーカー持ってきて練習すれば良いわけで。
一般道走れないという犠牲も付いてくれるけどw

だから自分の理想と思えるゴール地点を知って、ゴール地点に到達するためにどうしたら良いかを考えると結局効率よくたどり着ける。
不必要に新しい部品だからと遠回りしないで済むというメリットが出てきます。
 
そのために自分が自分の車をカスタムするためにどうするかは、良い車を経験して知る事で、ゴールからの逆算が最も効率よく理想の完成に持っていけると思います。



迷惑になるからディーラーさんでの試乗は回避が良いですが、販売では無い試乗会などは貴重な機会になると思いますので紹介が目的の試乗会を探すと良いと考えます。

あとはお友達やお知り合いの伝手かな(*‘ω‘ *)


公道、つまり一般道を走るには路面の歪みや穴からの突き上げや衝撃などは起こりますが、そこも飲み込める快適性や静寂性の性能を自分の経験で

「これが良い」

と思える車に出会って運転して


「コレだ!!」


って車を体験することが、新車を買う・中古車を買う・チューニングやカスタムで自分の車をそこへもっていく・には最良の一手と私は思ってます。


「自分が何を求め、何が欲しいのか?を自分が知る」


これが重要と思います。
見た目が良いのを選ぶのに鬼キャンやタイヤはみ出しや着陸まで3センチを望むなら、一般公道走行をあきらめて入手するのも「大事」と思ってます。

オフ会会場までローダーで持っていくとか、それはそれで良いと思いますが、ローダー買う金も維持するのも無理だからとブッチ切りで公道走行するのは極力回避の方が良いと思います。
乗りたい車に乗るにはそれなりのコストも掛かるという認識は必要。

チューニングやカスタムで自分の車を「自分が考える理想」に近づけるには、自分が思う理想に限りなく近い完成されたものを体験するのが最も効率的にする、つまり


「車をちゃんと仕上げる」


上で、オーナーでありドライバーである自分のゴール地点を明確化するのが重要と私は考えます。


相対的にゴールに行くのに最も遠回りなのが、新しく出た部品を試して、何となく思っていたのと違うのにその部品をそのまま対策しようと別の何かを交換する対策。
まあ悩むのが好きな人には良いので、これはこれで良いのですが、私も同じ時期があって今に至る上では「無駄に遠回りした」という思いが強いです。
ああ、決して悪いのではないのですよその経験で得られたことも多くあるので、けどもっと早くゴールにたどり着きたい人には遠回りですよと言う話。


「車をちゃんと仕上げる」の”ちゃんと”には、自分が思う理想の状態に最も近しい車を体験して、そこに逆算で行けるように「経験を積む」のが肝要と言う話でした。

まあ私の経験談なので参考にもなりませんが、読み物として受け取ってもらえると嬉しいです。


そんな訳で、最初にどこから手を付けるのか?

「自分の中で良いと思った理想を体験できるように色々試乗する」


買った無改造の車でゴールの人も居るし、ベースとして理想を求めるのも良いと思いますが、なにが理想なのかを心の中で実体験として理解しておくと、効率よく仕上がると思います。
ベース車に自分が求めるものは何なのか?
何をどうすればその隙間を埋めらるのか?

理想を知って新しいパーツがその隙間を埋めてくれるのか、そうでは無いのかを自分で判別できるだけで理想への道のりが大きく短くなる。

自分で自分を知り、ベースに何を付加するかを取捨選択するための基準を自分で体験する。

そんな体験談でした。
Posted at 2024/06/28 10:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

プロフィール

「年末なので応援企業様のステッカー紹介(o^^o)4」
何シテル?   12/17 12:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23 45 6
7 8910 111213
14 15 1617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation