• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2024年05月17日 イイね!

来週の富士チャンピオンレースに参加します!

来週の富士チャンピオンレースに参加します!来週の土曜日、FCR(富士・チャンピオン・レース)に参戦します!

2.0クラス、エントリー4台!
猛者のいるクラスなので、安全に完走出来たら御の字なのですけど(;^ω^)

前回はヘルメット車検落ちで予選欠場、最後尾スタートから終わってみたら

「8台抜き」

してました。

まあ41台中41番手スタートから32位完走。



次は予選出られる分だけもう少し前の順位だと嬉しいですが、2.0クラスのトップとは勝負にならないと思っているので弱腰の完走出来れば良しの態勢。

お借りするマシンはチームモスクワ(EMSC)のNCロードスター。
昨年TC-2の耐久レースで優勝した時にお世話になったチームのマシン。

第一戦も非常によく走ってくれたので嬉しいです。
第2戦の今回は、シフトポイントなども理解して走れるのでもう少し詰められると思います。

走行は25日土曜日が予選決勝!

おりしもスーパー耐久の前座レースでの参加となり、スーパー耐久のスタートを観戦に来る方が居るならば、少しのお時間富士チャンピオンレースも見て行ってください!

「私も走ってます(#^^#)」

ゼッケン96号車なので、是非!!



土曜日です、スーパー耐久のスタートより前ですから、開いているスタンドやテントから覗いてみてください。

グレー色でGTウィング付いていて、ゼッケン96です(#^.^#)
Posted at 2024/05/17 08:49:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年05月13日 イイね!

案内していた平塚青果市場ジムカーナ練習会・レジスタンスに参加した5/12

案内していた平塚青果市場ジムカーナ練習会・レジスタンスに参加した5/12参加の皆さんお疲れさまでした!







なんと、今回の自分のビートでサイドターンは

「8か月ぶり」

でした。

コースはこんな感じ






今回は次回以降導入する予定の「無線式光電管」のテストがありました。
ちょっと色々あったようで、スタートから北側の凄くすべるエリアを競技走行させたくない事情があるようで、でも練習会で速度落とすエリアがあるより、全力でゴールを駆け抜けて何秒かを知る事こそタイムを追う意味があると思います。
なので、今は対応する過渡期だと思ってもらうと良いのかな?
過渡期なので「どの形式が良いか考え中」というのが有ります。

今回の機械の有用性について検証されて、次回のコースに反映されると思います。
そのため、今後10年以上機械を使うためにも、機械保護(コントロール不能による機械破損防止)のためにコース変更が当日行われました。

走っている最中にも減速のお願いしているのにスピンしてゴール切るとか、指定のパイロン外側に1回ならず故意に出ていく車両が多くいて、仕方なくパイロンで壁作ったりしていたようです。


さて、他の人は兎も角、自分の走り。

Xではすでに公開してますが、まずはフリーコースを良い事に、2周以上のパイロンターンを少しだけルール超えて走っちゃいました。
見た目に映えると思ったので、

「非力さと車のコントロールは別物、セットアップは更に別物を見せたかった」

という自己主張(わがまま)のために(*‘ω‘ *)



楽しくクルクル回ってますね~
中の人は軽く気持ち悪くなってます。
私は1本パイロン5周すると本格的に体調ヤバくなるのを知っているので、そのギリギリの4周で止めてます。
厳密には4.5周の1620度ターンです。

上を目指す人にはこの動画でサイドターン中のフロントタイヤの向きに注目して下さい。
常にイン側に向いていて、これが速いサイドターンです。(言い切り)

車外映像だと理由が分からないと思うので、車載映像も合わせてどうぞ!

だけど、最近の3D映像ゲームで酔う人は見ない方が良いです。
運転手ですら酔い掛ける映像ですので、慣れない人は十分に覚悟して、一瞬でも嫌な気がしたら映像止めてください。



ぶっちゃけこれは車側も相当足回りの事が分かっていないと出来ないですし、運転側のコントロールも必須。
これは観て楽しんでもらうためにやったパフォーマンス走行です!(#^^#)
フリー走行はこう言う事も(ルール範囲でなら)設定できますよ!
今回はコッソリ1本だけ故意にルール破った戦犯ですがw


で、戦犯でも真面目に走った映像を2本
同じフリーのコースで、ルール一杯の「1か所2回まで通過できる」というので、3本全ての場所で2周ずつサイドターンした映像w



帰還指示の35秒台にギリギリ帰ってきたやつw
真面目に走りましたよ、詳細はYouTubeの詳細欄を観てください。
なんで時間限界に挑戦みたいな走りになったのか、詳細を書いてます。
煽られたら行くしかないっしょw


午後は決まったコースで、こちらはタイム出しに行ったけどここまでだった映像。




失速してるじゃん!
なんて人はまだまだです。
これが実は私の最速タイムでした。
なんで失速させるよなアクセルワークなのか?
色々秘密が詰まっていたりしますが、自分で考えてみてください('ω')ノ





走行タイヤは全てAUTOWAYさんのダヴァンティー・プロトゥーラレースです!

F:165-50-15
R:165-55-15

少しの間販売が中止されてましたが、再販売開始に成って普通に購入できます!
今回いっぱい使ったから・・・・・TW200でまだまだ使えます!
4周回ってもほとんど減ってませんでしたw
戦闘用空気圧が1.8キロなので、平塚で1走目から自信があるなら1.8キロ、2周目にタイム狙うなら1.75キロ、3周目なら1.7キロ。
そういう狙い方です。
平塚限定ですけど(;^ω^)

結構グリップも良く、コントロールも悪くないので今のところお代わり予定のタイヤです!



次回の平塚も午前はフリーになりそうだという噂が聞こえてきているので、案内のコース図は注目です!


コースなんか関係ない、もう申し込むぜ!!って漢気溢れる方は下記からどうぞ!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。
Posted at 2024/05/13 18:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年05月10日 イイね!

あと2日後の日曜日、残り枠2台!

あと2日後の日曜日、残り枠2台!2024年5月12日 日曜日

神奈川県平塚市 「平果地方青果市場 ジムカーナ練習会」 レジスタンス主催


が有ります。
レジスタンスは「レーシングチーム・レジスタンス」でJAFの加盟登録団体です。

そのジムカーナ練習会です!

40台が最大で、その40台と言うのは青果市場の巨大な屋根の下に停められる台数です。
どうしてもやや狭いパドックですが、全車完全屋根下なのでご協力・譲り合いで!


コース図は扉絵の参照でお願いします。
今回はNO1コースは「自分でコース設定」というコースです。
私はここまで長い自分作製コースは初めて観ましたが、かなり前はもっと長いのも設定された事があるそうです。

今まであっても右回りか左回りのパイロン一つくらいだったので驚きましたが、考え方によっては、オーバルターンや超大きい3本巻というずっと速度高めに旋回Gが一定に掛かりっぱなしなんてのも設定によっては面白いですね!

ただNO1をNO2と似たコースにすると、NO2になった時に混乱するので、自由に作って良いけど、回避した方が良い例も有ります。

あと、走りながらコース決めるのは危ないから絶対やめてね、最悪大事故になるからさ。
ちゃんと自分で決めたコースを走りましょう!
チェックないけど宿題です。

私はサイドターン前提のコースを作成しました。
当日はこれで走ります!(#^^#)


まだ明日11日の18:00くらいまでは主催に電話して申し込めるはずなのと、最悪当日突撃しても空き枠あれば対応してくれるようなので、当日朝イケるのが決まった人も滑り込める可能性はある、

ワンチャンある

ので、その時のためにもNO1コースは考えてみてください。
ただ、早い者勝ちはその通りなので、土曜までに埋まったらそこまでです!


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。
Posted at 2024/05/10 17:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年05月10日 イイね!

マジ物w車部品ネタ!!パート2

マジ物w車部品ネタ!!パート2まさかのパート2





実はトータイロッドエンドの他にもう一つ車検の時に指摘を受けた部品がありまして。


「ブレーキパットのリターンスプリングがヤベェっすよ」


と・・・・・(;^_^A


リア側なのですが、こんな感じでした。


アップにします、なんで白い背景か分かるかな?




お判りいただけただろうか・・・・



切れてやんのww
なしてこうなったかは不明ですが、私のビートなので私が気が付かなかっただけ。

こういうのは「全て自分の責任」です。

組んだ人ととかに責任転嫁する人が居ますが、もし組んだ相手が悪かった人的責任だったとしても、

「その人を選んだ自分に任命責任がある」

だから自己責任です。


整備に出して傷がついたら、傷をつけるようなお店にお願いした自分の責任。
その自分の責任を棚に上げ、相手にだけ責任を迫る行為は見苦しい。


嫌なら次から違う店に黙ってする、それだけの事。


で、今回のは車検に出したお店が一緒に走る仲間なので、ちゃんとブレーキまでバラシて点検してくれて、この部分の破損を指摘してくれた素敵なお店!

車検9800円のお店ではここまで見てくれることはありません。
車検通れば何でも良いのですから。
ましてブレーキパットリターンスプリングは指定部品の中の一つですが、外からは見えないので、チェックされない部品なので。

2年前は言われなかったので、ここ2年で擦り切れてしまったと思われます。

昨日頼んでいた部品が届いて、2日後の平塚青果市場ジムカーナ練習会に合わせて交換しました。


あーあー部品の品番見て余計な事を言わないように。
コメントに書いたら速攻消すからねw


約束だぞ☆!(#^^#)
Posted at 2024/05/10 17:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2024年05月08日 イイね!

マジ物w車部品ネタ!!

マジ物w車部品ネタ!!って事で、ビートのエアクリーナー買いました。

前に買った時は1つ1540円+税+送料でしたが、今回は表示が1750円に+税+送料でした。

2500円くらいだったかな。。。


まだビートの純正エアクリーナーが買えるの嬉しい!!(#^^#)


このハンプのエアクリーナー、2層構造なので抵抗少ないらしく使ってます!

本当に純正のビートのエアクリーナーって昔のは3層構造だったと聞いており、ハンプに販売移ってからは2層構造になったとか聞いております。

純正エアクリーナー使う人にとって、純正代用ハンプを使うだけで

「実質カスタムエアクリーナー」

って感じのようです(;^ω^)


しかも爆安、さらにネットでいつでも買える。


夢のような環境でした。
Amazonでも楽天でもモノタロウでもw

ヤフーショッピング・オークションだと、みんカラへ購入履歴が紐づけられてしまうので極力回避ですw


まあだから何?って話ですけど、メカニック活動がかったるいので、部品を買って自分でつけるとか、時間が取れないのですが、部品なくなるとマジヤバいので、時々は純正品買って課金してます(#^^#)


1年くらいは平気で使えるので、年末くらいを目途に使おうと思ってます。

オイルもエンジンやミッションの具合見ながら、劣化を察知したら交換。
マメに「○○キロで交換、時間で交換」とか自分ルール設定すると、私の心が折れてしまうので、決まりは極力なくして察知したら交換してます。

ブレーキフルードなんか全量交換したのいつか覚えていないw

その程度です(;^ω^)




つぎはどこがヤバい感じかな・・・・
Posted at 2024/05/08 13:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「年末なので応援企業様のステッカー紹介(o^^o)4」
何シテル?   12/17 12:03
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23 45 6
7 8910 111213
14 15 1617 18 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation