• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2025年08月18日 イイね!

タイヤ空気圧にこだわる場合とこだわらない場合の話

タイヤ空気圧にこだわる場合とこだわらない場合の話トラック用のタイヤ空気圧、「車載の指定プレート通り」で合わせました。

矛盾に感じる人も居るかなと思って、自己弁護(言い訳w)しますね(#^^#)
いつも「タイヤ空気圧は0.1キロ単位で重要!!」とか言っている私ですから。








さて、いつも

「空気圧重要、タイヤ銘柄単位で最大グリップや最大性能出る空気圧は違う」

と言ってます。
これは正しい話です、

が!!

競技で0.001秒削るのに0.1秒単位で違って来る、筑波2000でも1秒変わってしまう話で、タイヤを最大限活用して使った金額分だけ上に行きたい話。
最初の1セットで空気圧やタイヤに合わせた車体の動きを減衰力で通訳させる。
けど、タイヤの空気圧が個別のタイヤが最も良いとする空気圧になった上で減衰力を詰めるために、空気圧をタイヤごとに「競技で使う用の圧力を探っておく」という話。

新品タイヤで本領発揮するならタイヤの空気圧の変化と調整を自分の中でコントロールできるようになってから「タイヤ空気圧が整った前提で減衰力を車体の動きから探る」のが手順と思います。

前回の競技走行タイムを計測して、セットアップや部品がダメでも変更しないでタイヤの空気圧の差分を知る。
これが

「出来るようにならないと中々気持ち良く走る車にならない」

と思います。
タイヤの最大性能が出る空気圧を個別に判断して、その空気圧からアップ量とダウン量で起こる感触の違いなどは個別タイヤを超えて大体似てますが、最大性能が出る空気圧を間違うと、そこからの差分で著しく性能が出ない、最悪はバーストしたりする領分に入ってしまうと

「ご破算」

になります。

これが「タイヤの銘柄・サイズ・名称変えたら必ず探れ」って話で、あくまで


「競技で使うからこれくらいやっているよ」


って私の話。
真似しなくて良いし、むしろするなって話だけど、これタイヤ銘柄1つを理解するのに相当時間と金が掛かる(部品代と走行代と経費)ので、一つの銘柄を支配下に置くのに相当お金掛かるので、このブログ読んでくれる人用に無料公開してます。

タイヤメーカーでも競技用の銘柄と空気圧は本気の人(競技サポート受けられる人)は兎も角、一般に公開してくれません。

(某社など私がブログで公開していると言ったら「信じられない馬鹿」って正面切って愚弄されたので当方からのサポート切りました、当然の話です)

この話は私が「競技用の空気圧をAUTOWAYさんで発売するタイヤの内のいくつかを公開している所にブログ読む価値が有るでしょ」って自己満足の話なので、気に入らない人は来なくて良いです。

まあ競技というニッチな世界の話。


***********************************


トラックタイヤはなんで「車載プレートの純正タイヤの空気圧設定にしたの?」って話。

答えは簡単


トラックで競技しないからw



公道で0.001秒削っても、走りながら頭をポリポリ掻いたら0.05秒くらいは区間で遅くなります。
意味無いでしょ?ww
また、集中力など人間側の都合でも変わります。


もちろんね、純正タイヤ以外で空気圧違うのとかも当然あるし、タイム狙うなら上記の競技用と同じテストをしてあげれば分かりますが・・・・

「そこまで商用タイヤに手間をかける意味が無い」

逆に商用タイヤは車の最大重量を支えて耐えきる等の仕事が有るので、最大積載量まで使わないトラックに関して燃費のために空気圧を高めにするのは良いと思います。



「おおよそ純正タイヤ指定付近のタイヤ空気圧であれば問題無い」


と思うのでその通りにしただけです。
商用車はLTという規格ので厳密に言えば空気圧はもう少し違うのですが、「走るのに致命傷にならなければOK」という私の雑な判断で決めました。

これで耐久レースやるわけじゃないし、耐久レースするならそういうふうに対処しますが、生活の仕事で使うのにそこまで追っていたらきりがない。




これは一般乗用車にも言えるわけで、某質問箱などで「どの会社のタイヤでも純正指定の空気圧であれば問題無い」という回答も「あながち外れていない」とも言えますが、当然例外も。

エクストラロード指定がETRTO規格のだと空気圧が高めになる
詳しいことはココ見て勉強してw

AUTOWAY 空気圧について


日本のJATMA規格のタイヤが純正装着されて、その指定プレートが貼ってあるのに、ETRTO規格のタイヤ入れてJATMAの空気圧だと低すぎる。

こういった場合に空気圧が指定より高くなり得るので、

「純正タイヤの指定空気圧が絶対正解とは言えない」

場合が有りますが、そんなのは個別に自分で勉強してタイヤの空気圧など運航使用者が管理把握する話。

「え~~そんなの分かんない」

って人は免許持っていても「車運転しちゃいけない」部類の人だと思う。

それでも運転したい場合は「お金を払って解決する」話で、ほかの人よりお金が多く掛かるわけで、面倒な話をすっ飛ばしたい人はレンタカーで「大型トラックと同じ車線を同じ速度で走る」のが良いと思います。

知っていれば抑えられる経費ですが、知らないとタイヤ壊れてホイールだけになって火花散らして走っているけど当たり前のように運行している・・・・怖い世界線w


そんな訳で、競技するからタイヤに仕事してもらうための空気圧にはこだわるけど、一般道(高速を含む)を大型トラックと同じ速度でレンタカーで走るには不要な話。

商用車のLT規格の空気圧なので、おそらく大丈夫だろうと。

手持ちの車で走るには、最低限知識を持つ事。
分からない事が有れば専門家にお金払ってお願いする。
または勉強して正しい知識をに付ける。

それを超える車好きの人が費用を抑えるために専門家の領域まで踏み込むのは

「良い事」

ですが、何か事故が起きても「自己責任」なので、他の人を悪いことにしたい人は必要以上にお金を積んで他に責任転嫁する「依頼料・責任依存料」を支払うべきで、実際に責任依存を受けてくれて事故が発生し責任依存が発生した場合にはその依存で受けた側が刑事責任や民事補償で人生が終わります。

「そうなっても生きて行ける程度は責任依存料が発生します。」(今だと1件2億円位でしょうか?)

払えないから自己責任。

だから自分を守るために知識と技量で自分を守るわけです。
保険が有るなら上手に使うべきでしょう。


事故起こして「逃げる」行為等は国籍に関係なく重罪。(捕まるまで追い回されて、いつか急に肩を背後から掴まれる)

日本のルールを知らない、バンパー擦っても責任負う必要がある日本だという事を認識できない人は日本人であっても自転車でもあっても「車両を使わない方がみんなが幸せ」と考えます。
文化が違うなら、日本の文化をきちんと知ってから運行すべきで、文化の違いで知らないなら「勉強不足で資格なし」をいくら威嚇してもダメなものはダメ。


自己責任で全て自分が悪いから、ETRTO規格のタイヤをJATMA規格の空気圧で運用して、バーストからの事故を起こしても、

「自分の勉強不足が根本にある」

訳で、それを業者の責任にするのは「運用が悪いのに業者の責任には出来ない」というのを理解して騒ぎ立ててください。

以前あった「自分で買った部品を車に装着しようとして工場予約したら他の部品の影響で装着できず、作業していないから作業工賃払わない」なんてのは屁理屈(へりくつ)だと理解できると思います。
平たく「世間知らずのバカ者です」って公言する感じになります。


正しい空気圧を探るのはそういう話で、競技用空気圧とも違う話。
その辺りの線引きをちゃんとしてあげると世の中が上手くいくと思います!

なお、最大性能空気圧と正しい空気圧は一致しない場合も有るので、その車をどう使いたいのかで選ぶわけで、

高速道路含む一般道をサーキットのように走るために最大性能空気圧を公開しているわけでは無い。

って事だけ明言してきます。
そんな奴は居ないでしょうけどw

さらに最大性能空気圧だけ合わせても、減衰とかアライメントとか、そもそも人間側の技量とか・・・・全部水準以上ならサーキットでも活躍できるので、峠でマウント取るより走行料払って全開走行の方が楽しいと思います。


サーキット良いですよ!
警察来ない、先が見える、対抗車来ない、しくっても壁に当たるまでのエスケープがコースの外にある。
安全装備と安全部品で制限速度無くてギリギリの自分を解放できます!

お勧めです(#^^#)
Posted at 2025/08/25 10:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2025年08月17日 イイね!

まだエアコン止まるorz

まだエアコン止まるorzもう直ったと思っていたのにどういうこと!?













また止まりました。
けど気温下がるとやはり正常に動く。

止まった感じから・・・・


「完全にエアコンの対応温度不足」


つまりキャパシティー超えた感じ(;^_^A

止まった時の車両外気温時計 38℃、炎天下 停車状態

それと、気になった症状として


「室内温度計の反応が悪い」



エアミクスチャソレノイドを動かすベースになる車内温度計も反応が悪くて、外気をいつまでも車内に入れる感じでした。

修理以降、エアコンが「止まりそう」になりそうな時は有りましたが、かろうじて止まりませんでしたが、昨日の暑さは炎天下での移動が多く止まりました。

感触的に上記が怪しい。

そしてそもそもコンプレッサーが温度で止まるのが早い気がする。

もしかしてコンプレッサーもダメになっている気がしてきたし、室内の温度計も怪しい。
そしてエアコンコンプレッサーのサーマルプロテクトの閾値が現代の気温と合っていない。

閾値変えるにはコンプレッサーの耐熱温度が上がらないとダメだし、そんなの個人でどうにもならない。

サイレントアップデート(コッソリ対応している)が確認取れるならコンプレッサー交換も視野に入れるが、デッドストックの初期物が来たら目も当てられない。

サイレントなんだから黙ってろでは無く、きちんと公表・周知してくれれば、安心して交換できるが、今の情報のままだと怖くて交換できない。
当然、次の代替車は会社的に選べないし買えない事になる。

ってのを理解して対応して欲しい。


一連の騒ぎで直ったと思っていたけど、そもそも今の気温に対応できていないようです。

本当に困る。。。。





*******

なお、エアコンコンプレッサーのオーバーヒート対策で

「エアコンの風量を上げ過ぎると早く止まる傾向なので、設定はAUTOが良さげ」
「あまり温度を下げた設定だとオーバーヒートしやすい印象」
「コンプレッサー止まったらエンジンのオフとオンをしてみる」
「コンプレッサー止まったら走行モード(エコとかSとか)を1周回す」

で、止まらせない工夫やそこからの復旧にある程度効果が有るようなので、止まらない為のエアコン温度や設定で対応し、止まったら安全な場所でコマンドしてみてください。

これでダメならボンネット開けて水を掛けるのが最良です。
平成後期の車なのにボンネット開けて水掛けるww
昭和初期の車ならいざ知らず、メチャ恥ずかしいけどこの気温だと車内の人が死ぬので、2ℓのペットボトルに水入れて車載して下さい!
エアコンが今の所止まっていない人もです。


そもそもこの気温がダメなのですが、対応できないと車内で人が死ぬのでメーカーの対応をお願いしたい。

今こそ気象兵器利用して温度下げるべきだろう!!(あるならね)
Posted at 2025/08/17 10:03:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2025年08月17日 イイね!

3週前で残り枠10台!

3週前で残り枠10台!前回のブログエントリーで平塚青果市場レジ練の受付してますよ〜、的な事を書いたばかりな気がするのですが、残枠10台と言う事らしいです。

「参加全車屋根下パドック確定」

なので、この残枠は絶対衛防ラインw
1台も枠を越えられません。

とは言え、今年はエントリー後のキャンセル多くて、急にブログで案内書いたり、皆さんに参加で協力頂いたりして主催の会長が赤くなったり青くなったりしていたので、残枠10台であったとしても

「キャンセルは迷惑なので参加確実になってから申し込みお願いします」m(_ _)m

また振込み完了して確定なので、そこまでが先着順です。

1秒でも先なら勝ちらしいので、仕事や予定の都合が付いたらすぐに動くのが良いかと思います。


残り10台


2025年のレジ練最終なので、豪華景品も用意されているようですから早目の決断と、キャンセルしない参加予定を守る鉄壁の意思でお願いします。

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

私も会場に居ますので、初めての人も宜しくお願いいたします(#^^#)


参加枠が埋まったら平面図でのコース攻略書きます。
Posted at 2025/08/17 09:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年08月12日 イイね!

AUTOWAYさんからタイヤ買った!

AUTOWAYさんからタイヤ買った!この状態になったトラックの旧タイヤ。












日産アトラスのリアタイヤですが、酷い状態w




ちょっと私の確認ミスでサイズ間違いしてしまい2組目(^^;;

今度は間違いなく同一サイズ。

155R13






ハイフライ社のタイヤ!

国産どうとかって話では無く

「AUTOWAYさんの取り扱いだから」

と言う話。



で、交換が困りました。
トラック用タイヤは持ち込みで受けてくれる所が少ない。

家からの距離とか考えると中々候補が(⌒-⌒; )


結局某ショップさんでトラックからタイヤ外した状態ならと言う条件で受けてくれました♪

トラックだとタイヤ外しても受けてくれない所が多いので要確認。

マジで助かりましたm(_ _)m


大径のトラック用はダメですが、乗用トラックの小径Wの後輪交換完了です!



多分トラックが受付ダメなのって締結トルクが210Nmくらいだったり、工具も27mmソケットとか普通使わないサイズとか、外すにも締めるにもチカラが結構必要だったりするので。

自宅で車軸にウマ掛けて、純正工具に体重乗せて外しましたw
27ミリソケットやエクステンションはアストロで購入してそろえて作業!

締結は手持ちのトルクレンチが最大で210Nmを掛けられたのでそれで。

もちろんタイヤ揺さぶりながら少しづつナット締めてズレが出ないようにして完了。


接地させて前後に車を少し動かしてからトルクレンチ掛けて完了!




新品タイヤは気持ちイイネ(o^^o)

バルブも新品交換してもらって気持ちよく走れそうです!

なお、毎年車検なので昨年前輪が車検ディーラー交換したら1本4万数千円が2本とかで、あまりに高すぎる感じでした。(Sタイヤ買える値段w)

時間も条件も逼迫していたのでやむ得なかったですが、タイヤのゴム寿命を思うと、高いタイヤで10年引っ張るよりも5年で交換の方が良さげに思うので、今回はそう言う選択にしました。

良くも悪くも自己責任、だとしたら信頼のサプライヤーであるAUTOWAYさんを利用した方が良いと判断しました(´∀`=)



なお、間違ったタイヤは梱包解かない状態で送り返して返品対応して頂いてます。
返品の条件壊さなければ対応して頂けるので助かりましたm(_ _)m
(間違ったら極力触らないで指示を待ちましょう。1週間以内です。)
新品だけど消耗品なのに対応して頂き感謝です!
だからAUTOWAYさんを選んでます(o^^o)
関連情報URL : https://www.autoway.jp/
Posted at 2025/08/12 09:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月08日 イイね!

未だ未定のオイル交換

未だ未定のオイル交換これだけ暑いとどのタイミングで交換するか考えちゃいますよね(;^ω^)
















昨日、暦の上では「立秋」だったそうで、午後1時に移動した時にノートの外気温計は31℃、湿気も少な目で外で作業できるくらいの外気環境でした!

「今日は少し楽(#^^#)」


って感じで快適!



ところが用が終わって帰る時、15:30頃から急に温度計の数字が上昇して、ついでに買い物で寄ったスーパーの駐車場に着いた頃には


36℃


で、ドア開けると湿気と気温で

「店舗の入り口ドアまで歩けるか不安」

になるくらい環境悪化。。。
車で移動中に気温が30分で5℃上がるの初めて見たわww
ノートのエアコン直して良かった。。。


もう少し東京練馬に風が吹いてくれるとありがたい(;^ω^)




ビートのオイル交換はもう少し後だな。。。(;'∀')

Posted at 2025/08/08 11:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「@みの~ さん〉お父さん冥利に尽きますね(o^^o)」
何シテル?   09/15 11:34
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・耐久レースに主軸を置いて、国際ライセンスCーCを2024年取得し2025年度 ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
マツダ MAZDA2 ツー (マツダ MAZDA2)
旋回重心が純正でFFだと合格の位置にあって、操作フィールとドライバーのコントロールのやり ...
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation