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MDiエンドウのブログ一覧

2025年03月22日 イイね!

いや、マジで参加少ないので参加お願いします!!

いや、マジで参加少ないので参加お願いします!!ベテランさんが不在の次回平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンス主催回



人が集まらない(;´Д`)



まあイベント(本番)と練習会ではシリーズ追うとか色々目的があるので仕方がないのですが、それでは開催する側がモチベ下がってしまうので、来られないベテランさんを考えるより、


「初めての人を優遇しよう!」


ってなり、「緊急にブログ書いてます」ww




初めて・初心者・優遇回


という指針が決定しました!!(はい、拍手!!)


で、次回コースの調整はユルユルにコース緩くして、コースをサイドターン無しでも走りやすく設定されます(#^^#)


そのコースはおおよそこんな感じ

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来週なので申し込む猶予が有ります!

で、初めての人用に久々ですがコース攻略法を書きます。

実際には路面に傾斜(勾配)があるので、絶対にこの通り走れって訳ではありませんし、そんなに遠回りしたらロスしてしまう・・・・って人も居るでしょうけど、それは貴殿の技量が有るからの話なので、初めての人がサイドターン無しでサイドターン必要になるコースを走る攻略方法の紹介なので、

「好きに走って良い」

のが基本です(#^.^#)

ただ、「好きに走れ」って言われて困ってしまう人に向けた攻略なので、注意点などコース図に書き込みました。

それがコレ

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スタ-トする時に3番を回避してスタートになります。
なので、ベテランさんがスタートの位置取りで車両前後しているうちに光電管切ってしまう事故を防止します。

そのつもりで30日に来てくれるベテランさんは考えておいてください。

初心者さんはスタートでダッシュしてもすぐに1-2番パイロンにアクセスするためにハンドル切るようになるので、車両のパワー差は出にくいスタートになります。

Powerファイターさんには不本意でしょうけど、初心者さんに1-2番で速度を上げてほしくないので。


1-2番の旋回は、自分の車の旋回性能を体験して欲しいという思いで配置させてもらってます。


「ハンドル舵角とアクセルを一定で抜ける」


これはハンドル切り過ぎるとハンドル舵角と車体の進行方向の差である

「スリップアングル」

というのが大きくなると、フロントタイヤの接地性とグリップのどちらかか、両方が悪いとアンダーが出てしまう。
逆にフロントの接地性とグリップの性能良すぎてリアが流れてオーバーになってしまう。
これは車体の性能とセットアップの話でセットアップのバランスとかも絡む話です。


車体の具合を確認するためにこの1-2は重要です!
慣熟歩行というコースを実際に歩いて確認する時に、中腰になって車体に乗り込んだ時の目線の高さでどのくらいの舵角でアクセル量だと上手く回れるか、予想してから運転してみてください。(#^^#)


で、もっと速度上がったら大変(危険)な事になりますし、低いとタイム遅くなります。
もっと速く回るためにサイドターンというブレーキ技術が必要になりますが、それは追々で。

まずはアンダーやオーバーを体験して頂く事。
コントロール不能になったら


「ブレーキ踏んで止まる」


のを絶対にやってください。
MT車ならクラッチも切りましょう!
(変に立て直そうとすると操作間違えますので、とりあえずいったん止まりましょう!)




この1-2の小周りは、凄く重要ですし、この侵入でサイド無しだと「大井先生ターン」も有効になります。
大井先生(大井貴之プロ@YouTube車で遊ぼう主催)にターン方法聞いた人は試してみてください。


速く走ろうとすると曲がらない、遅く走るとトロ臭い、運転の丁度良いを勉強するのにピッタリのセクションとなってます!



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次w


4-56-7番のパイロンですが、ジムカーナで最初に最も苦労するセクション

「スラローム・エンドターン」

という、右に左に車体を揺さぶった最後にサイドターンする場所。
このサイドターンが、スラロームの勢いでターンしようとすると必ず失敗するようにできた罠に成ってます。

ベテランさんは、これを何事も無かったようにサイドターンするわけですが、ここに先日紹介した「直ドリサイドターン」というのを使います、極々短い時間なのですが・・・・(ベテランさんはこの先自分で考えてね)


で、本題に戻ってサイドターンしないでクリアするにはもう一回解説図面載せますが、7番のパイロンの裏側で矢印の方向に車体が来られるように大きく遠回りします。

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これは、7番をはるか遠くに見ながら旋回しつつ7番パイロンに近づいていくドライビング、つまり減速しながら旋回して、思った位置にパイロンを持ってくる・・・という難しい作業になります。

オートバイと違うので、旋回中にブレーキで減速しても4輪は転倒はしませんので、まずその感覚を覚える事。

これができるようになったら、その遠回りを舵角一定、アクセル一定で回れるように7番の侵入で「姿勢」という7番を抜けるために車体のロールをある程度かけておくという作業が必要になり、それを意識して下さい。

純正足だとその手前の5-6番から7番までの距離が足りなくなるので、5-6番のクリアも「ただ近づければいい」とはならなくなり、少しパイロンから離れても7番攻略のための「荷重移動によるロール傾斜確保のための時間と距離」を稼ぐためラインも変わる。

7番遠回りでクリアするために手前から車の動きに合わせた遠回りする姿勢を作る無いといけない。


訳わからないですよね(;^ω^)


これを実際に走って体験しておくと、峠でもサーキットでも安全に走るための


「愛車を速く走らせるための必要な基礎訓練」


になります。
逆に、この訓練しないでマシンだけで速くなっても、必ず事故って悲しい思いをします。

この一連の動きでどうしても知りたいのはステアリングインフォメーションなのですが、これに気が付くかどうかは知識として知っている事体験で気が付くことが必要で、ステアリングインフォメーションの活用はプロ運転による助手席体験とか無理やり叩き込まれるなどの特殊な訓練になります。
ステアリングインフォメーションが気が付いていれば、この遠回りに理由が分かります。



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再び本題に戻ります。
このあと2回目の6-5番は、7番より緩いですけど舵角一定・アクセル一定で、タイヤが鳴く程度の速度で6番立ち上がりで矢印の向きに

その後の8-9番は9番立ち上がりが今までと違ってアンダー方向に行く方が3度目の6-5番>4番が加速方向になるので6-5番が曲がり切れる程度の速度で、自分の車の車体で曲がれるタイヤグリップの範囲からのスラローム、2-1は勢いが有るので、アンダー出さないように大きいラインで速度落とすけど落ちすぎないように注意してゴールという流れに。

ゴール後は速度落とさずパドック入り口に向かって、パドックに入る直前で減速して下さい。

ゴール直後にブレーキ踏むジムカーナも有りますが、平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンスでは

「ゴール後に減速するな、次の車両がスタートしている」

ので、最速でパドック入り口まで移動して減速からのパドック入りしてください。




これが参加者少なく緊急にブログアップした当日のNO2攻略方法です!

オートテストも直進する限りにはこういったコースも役に立ちます!

今回イベントの無いベテランさんも、最後の2-1とかドリフトで行くとか気持ち良いですし、7番のエンドターンはなかなか痺れる設定だと思うので初心者回とは言いつつも難しいコースだと思います。
ぜひ練習に来てください!


なお、経験とかタイムに一切関係ない、走行プログラム終了後にじゃんけん大会も有りますし、豪華な賞品が並びます。
それだけで参加費を賄える程度の飲み物が瓶で出たりしますで、楽しく走って美味しいものを持って帰ってください!(#^^#)


3/30日にイベントが無い方で走れそうな方は、会の存続のためのご参加お待ちます!



申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。


当日会場から走行含む一日の流れがこちらの動画にまとまってますので、参考にしてください!



Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport

Posted at 2025/03/22 18:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年03月21日 イイね!

合格だ!

合格だ!

(フリーレン大好きです!@このキャラはゼーリエ)


と、言うわけで本職の方の資格更新を完了しました。

およそ67000円ほど掛かってますが、資格取れば話聞いて貰えるので重要なアイテムです。

オーディションで合格するのと同じくらいには。






何点だったかは不明だけど、94点以上は取れていると思ってます。

苦手だけど活字(問題)を読んで何を聞かれているか読み定める能力は、全てにおいて重要です!



自動車だって「特別規則書」は必ず全文読まないと、知らなかったじゃ通らないことが書かれていますから、絶対で目通しは必要!






まあまだ5年は大工さんのプロで良いようです╰(*´︶`*)╯♡

Posted at 2025/03/22 13:17:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月21日 イイね!

5月25日(日)筑波2000でEVカーの走行会有ります!

5月25日(日)筑波2000でEVカーの走行会有ります!EVカー、つまり「モーターのみで駆動する車両の走行会」のご案内です!


(しばらく案内ブログ続きますご了承くださいm(__)m)
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ここで日産eーpower系車両も対象になる走行会のご案内!
もしくはマツダのMX-30ロータリーやトヨタミライもウェルカムな走行イベントです!
もちろん三菱の「MEIVE」系もOKですよ~~Iとかミニキャブとかのです!


エンジン駆動が車軸に繋がらない、100%モーター駆動の車両が参加レギュレーション!

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JAFの車両規定は用いないので、6点ベルト必須とか、FIA公認装備品で10年未満なんて「クソ高いことは言いませんw」、でも最低限の走行会で必要な
「耳が覆われたヘルメット」
「長袖・長ズボン・運動靴」
「グローブ(not軍手)」

グローブはこういうの以上

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100円ショップや服のタカハシや建デポプロなどでも売ってます!
300円未満くらいの値段です。

もちろん持っているならFIAの公認グローブ34500円とか買うならそれもOKですけど・・・お試しならそんな高いの不要かと。

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2024年度5ナンバーのエコカーの筑波サーキットトライアルでコースレコード持っているウチのノートeーpower(HE12)ですが、ほぼドノーマルです!
タイヤだってファイナリスト595EVOで、むしろ純正足でバランスよく走れました!
今年はまだ「ミネルバのオールシーズンマスター」履いてます!
(古い東京の人は4月15日まで雪対策を止めない)

こんな感じでも1分17秒4ですので、足回り変わったnismoなら16秒台とかで走れちゃうと思いますよ(#^^#)

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ともあれ、いつものスタート加速がどこまで行けるのか興味ありませんか?
自分の車の限界を見てみたいと思いませんか?

「サーキットには速度制限はありませんが、事故のリスクは自分が管理です!」

つまり事故らなければどこまでアクセル踏んでも警察来ない!!!
今回のエントリーは全てモーター駆動の車なので、同じような車が参加します。
みんな同じ感じで、情報交流できますので、もっと車を速くを考えるのにレース場での情報交換は凄く有用ですよ!

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申し込みは 4月12日から!
お問い合わせ含めて下記リンクから詳細を確認お願いいたします。

EVデー2025
https://e-race.org/250525.html?fbclid=IwY2xjawJJ6oZleHRuA2FlbQIxMAABHbNDpfefN9IpIB55uPSA66Js1c01RKynpdZT3Bk_5q8HGb3rzocz0jTXmA_aem_P5nP3p6ntWxoZ3pLxRje3A

コンテンツは
体験走行 5周 5000円(追い越し禁止・先導車付き)
フリー走行会 12分 12000円1分16秒より遅い車両で保険付き
EV ATTACK 20分 18000円1分15秒より速い車両で保険付き 
(ミライのオフ会は体験走行に含まれます。)

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全ての走行ドライバーにはSCCNイベントの入場料と駐車券が付属します!
(お昼ご飯とか飲み物とか給電など以外のサーキット走行代はコミコミ価格)

EVカーでサーキット走行!
ノートHE12に乗ってますが、日産の足回りはセットアップ含めて良く出来ているので楽しく走れます!
是非この機会に体験しに来てください!(#^^#)

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Posted at 2025/03/21 16:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2025年03月18日 イイね!

ハイ!平塚青果市場ジムカーナ練習会、もうすぐです!【ご案内】

ハイ!平塚青果市場ジムカーナ練習会、もうすぐです!【ご案内】平塚青果市場ジムカーナ練習会@レジスタンス主催回


「3月30日開催です!」



受付があと11日間、12日目には開催です!
現状色々なイベントと重なってしまって、ベテランさんが全滅でガラガラ風味。


「お時間と経費許される方は、この機会に初参加なんて如何でしょうか?」


経費はヘルメットとかの装備品。
オートバイ用でもOKですが、耳がむき出しとか皮なのはダメです。
耳までシェルで覆われたフルフェイス型やジェット型でお願いします。
オープンカーでオープンで走ったとしても、強くフルフェイスをお勧めしますが、ジェット型でもOKです!


長袖長ズボン、グローブは
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こういうの以上推奨!
軍手はゴム付きでも止めた方が良いです。

運動靴は・・・普通持っていると思うので。
長袖長ズボンの普通の服、マッパで走ったら変態容疑で突きだすので、確実に服着てください(;^ω^)


レジスタンス主催回の平塚青果市場ジムカーナ練習会は女性も参加者で来られる方が多く居ます。
今回は本庄でイベントが有って、女性参加者は少ないと思いますが、女性で初挑戦とかしてみたい人にも、比較対象が今回ほぼ全滅してますので、気楽に全開走行できます!

「ドリャ~~~~~」(女性)

って走って、本性晒しても比較されません。


まあ車は本性出るので、普段大人しく、おしとやかに、淑女の様な運転でも、ジムカーナ場は

「全てを解放せよ!!」

って感じなので、コース通り走ってくれれば、その間は全開でも大丈夫です!

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できれば光電管設備を壊さないようにして頂ければ、パイロン飛ばしても怒られません。
車に傷はつくかもしれませんがw

ワザと飛ばされると進行の妨げなので怒りますけど、全力で走った結果パイロンと接触するのは怒りませんので安心して車を全開で走らせて、人間の魂を解放して下さい!


「車を全力で走るのは気持ち良いですよ」(*'ω'*)


女性レーサーも普通にいるので男だけの世界ではありませんし、レジスタンス練習会に参加される女性の方が結構居る(しかも速い)ので、気後れする必要もあまりないと思います。

ジェンダー関係なく「速い奴は速い」、それが自動車競技の絶対のルールですし、見返したいなら頑張って練習すればいい、自分より良いタイム出せる女性を見下すバカは、真性のバカなので、そういうの居たら運営本部に通報して下さい!

毎回何台か女性ドラが居ますので、困ったら遠慮なく相談して下さい('ω')ノ




*****話変わって*****


ジムカーナで置かれたパイロンを目印にそこを曲がったりターンしたりするわけですけど、結局は「トライアル競技」(=時間を計測し比較する)なので、綺麗に走るとかそんなの気にしないで、


「アクセル踏んでコース間違わず最速でゴールラインに飛びこむ」



という競技。
その過程で、パイロンという工事用コーンを抜けるのに、


「運転する車の旋回能力を最大限使って走る」


というのが突き詰めると美しさを伴うターンになるけれど、まずは経験する所からがスタート!


「車を自由に振り回す事ができるようになる」


もうね、練習するという前に「とにかく走行に触れてみる」のが重要!

そして、サーキットでレースする人間(私)から見てもジムカーナ出来ないとライン取りに自由が無くなって、息苦しく走るようになる。

サーキット場で自由に楽しく走れない。

それは凄く勿体ない走り。
だから

「いつかはサーキット」
「まずは峠」
「ちゃんと走りたい」
「速度出ても危なくない」


そんな漠然とした運転理由でも「車の運転は車の運転」、普段より速い速度でも冷静に操作・コントロールできるのが

「運転技量」


だと思います。

教習所では教えてくれない「全力走行のコントロール」はこういう所でこそ学べます。
しかも独学、誰に聞く必要が無い、自分で自分の走りを冷静に見て、自分が気が付いた事を次回やらない、別の手を考えたら試してみる、その繰り返し。
撮影機材で車載カメラから運転を振り返るの良いし、ドラレコで走行を振り返るのも良い!

まずはサイドターン無くても最小小回り半径が実際にどのくらいの体感で、ゴールまで行くのにどう走ったら「効率が良いのか?」これを探ってみるのが第一歩だと思います!


この日コースはサイドターン無しでも走りきれるように調整されるようなので、失敗しても競技じゃないから何も恥ずかしいことは無い。
設備と周りを壊さない程度に全開で走ってくれれば良い訳で、アンダーもオーバーも安全な場所で起きるから実際になった時に冷静でいられる。

最初は参加が怖いけど、怖いだけで全て杞憂
面倒だけど一回やれば経験値
会場のルールとか指示とかに従って、「まずは安全に全開にしてみる」というのが最初の一歩だと思います(#^^#)

こういう走行で、事前に会員登録や年会費無しで、1日12本前後スタートできる30秒前後の短い走行で、一人・一枠6500円は業界ほぼ最安です!


最初に驚くでしょう、
30秒ってこんなに長いのか!?
汗かくほど本気で走れば息切れもする。
車が思った通りに動かない、曲がらない。

だから全力運転の経験って必要なんですよ!


その第一歩は「みんな同じ事をやって上手くなった」、その第一歩を踏み出す今回、

「ジムカーナ練習会」に参加してみませんか?(#^^#)

そのお誘いブログです!


日時:2025年 3月 30日
場所:〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮1丁目7
時間:朝7:00集合・装備品・車両のメンテナンスは必須です


申し込み・お問い合わせは主催のRTレジスタンスさんへ
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。




申し込み完了したら、以下の動画で当日の流れをお目通しください!(#^^#)


申し込みと振込は確実に、キャンセル無いようにお願いしますね(#^^#)
Posted at 2025/03/18 13:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年03月18日 イイね!

イキナリ筑波ライセンス使用!(#^^#)

イキナリ筑波ライセンス使用!(#^^#)オーディションの日どうせ筑波行くならビートも走っちゃえ!!


ってなったww






準備としてはこちらで用意の「オーディション用ファミリー走行枠」が一枚と、ビート用にファミリー走行枠を1枚で計2枚を2日前に事前予約して、筑波サーキットのコントロールタワー横の受付で、念書を書いて提出。
当日現金(<お勧め)かクレジットで決済して購入。

購入時に筑波の走行ライセンスと免許書などの顔写真付き身分証提出で購入できます。
ポンダー(タイム計測機)貸し出しは1ヶ1000円で筑波公式タイムになるのでお勧めです!
これも購入会計時に一緒に申し込むと良いです!

あとは準備して走るだけ!

オーディションは用意された計測機で自前計測だったのでこの段階ではポンダー借りてませんでした。
走行終わって、後は自分のビートで走行!

さっきは全部の車を蹴散らしたけど、今度は蹴散らされる番ww

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まあね、私のビートのタイムは遅いけど運転が遅い訳ではなく速い車も用意出来ればきちっとタイム出せるのが第3者からの目線で証明できたので、良かったと思います。

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同時に、「良いタイム出したいなら良い車」というのも証明できたし、車なりでタイムが決まるのも理屈として分かって頂ければ、

「車両が良ければだれでもタイム出るが、その領域で車のスペックが使い切れているかどうかは別問題」

「どんなに腕が良くても軽自動車でフォーミュラーには勝てない(車両差って話)」

一番遅い範囲のビートで、エアコンにオーディオも付いて、ロールバーに消火器まで載った「軽量化って言葉を知らない」車で限界までドライバーで自分相手にタイム競う。

これが

「サーキット走行に適した車両であればドノーマルだって走ると楽しい」

と主張する根本です。

他の同一車より速く走りたいと思うのは常にそう思うけど、本気で勝つに行くには知識と資金とコネクションとテクニカルサポートがどうしても必要になるので、車遊びの基本は「金が必要」という結論には大きく頷く感じ。

だけどみんながみんなお金があるわけじゃない。

だからお金無くても楽しく車で走って遊ぶのは「他を気にしないメンタル」必要になるけど、逆にいえばそれだけで楽しく走れるので、たとえ最下位のタイムであったとしても自分が遅いのではなく、

「周りがお金掛け過ぎている」

と思えば良いくらいです(#^.^#)

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まあそんなわけで、普段遅い車しか乗っていなくても、腕が有れば

「どんな車でも限界近くまで初めて運転した車両で走れる技術」

というのが私にある程度備わっている証明できたと思います。
ビートを愛車にしてますが、ビートだけでなく、

「どんな車もポン乗りでそれなりに走れる」

技術はステアリングインフォメーションがベースになるので、早いうちに気が付くと良いと思います。(#^^#)

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さて本題!

当日までに予約したファミリー走行枠であるY1とY2。
Y1はオーディションで使いました。
テスラとは言え外国車、ウィンカーの位置が逆で戸惑うのはご愛敬(;´Д`)

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テストの手ごたえも良く、車も最高で、次はビートでの走行。
準備完了して走行10分前に見学に来てくれていた友人のあどさんから電話。

「Y2の走行券、譲ってもらえませんか?」

さすがに戸惑いましたが、他のオーディションの参加者が、この日の大盛況でチケットが買えなかったとの事。

ライセンスがファミリー限定だったらしく、この日のファミリー限定は

「最終枠まで満席終了」

という状況。
折角用意したけど若者がオーディション受けられないのは可哀想すぎるので、Y2のチケットを譲りました。

もちろん有償(購入金額のみ)ですけど(;^ω^)

筑波サーキットの走行券受け渡しは、受付通してちゃんとやらないと、万が一事故して救急車だの死亡だのになった時に保険のサポートが受けられるかどうかが有るので、絶対に受付で名義変更して下さい。
10分前に言われて大急ぎで受付に駆け込んで譲渡成立。

この譲渡も、予約購入だったので認められましたが、当日購入チケットの譲渡は認められないので注意が必要です!

私も初めて使った筑波のライセンス走行枠で譲渡まで経験出来ました(;^ω^)

まあでも若者が無事にオーディション走れたようなのでOK!!
こういう時は助け合い、テストという事情があるから譲れる所は譲ってあげるのも必要な部分!

若者がテスト受けられて走れる、素晴らしいことじゃないですか!!(#^^#)

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さて、譲渡中に受付のお姉さんとお話。

私「まだT枠って買えますか?」
姉「Tはまだ空いてますよ!!」

T3・・・・扉の写真がそうなのですが、つまり

「筑波ライセンス走行枠3回目が空いている」


姉「当日ですと5500円になります!」
私「・・・・(くっ・・・足元見やがってw)」(笑顔)

この譲渡作業中の時にライセンスカードは持っていなかったので、車まで取りに戻る。
無駄にマラソンして再び受付で購入しました!

この時に当日購入した券の譲渡はダメよと念押しされる。

今日初めて筑波ライセンス使って走行しに来たのに、常連のように受付窓口に常駐状態になってしまった(;^ω^)

色々な手順や規則など覚えられて、勉強になったよw

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(この日の帰りに春日部イオンで食べた天丼ざるそばセット)

さて、走行。
筑波ライセンスはファミリー限定より車のタイムが凄い車両が多く居ます。
ナンバー無し車両も走行できるのでレベルが違う。
ファミリー走行でも最下位確実の私のビートで筑波ライセンス枠は流石に躊躇して、予約の段階ではファミリー枠で予約したのですが、チケット譲ったし、折角用意完了して、チケット買えば走れるなら走らない手はない。
装備も筑波ライセンス用にすべて合わせてある。

それなら・・・・という事で購入しました!

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イキナリ、ビートで走るは筑波ライセンス枠w

もう頭と腰低く走るしかありませんでした。

まあでもクリア取ってタイムアタックではなく、変更したツインスプリングの部品がどの程度効いているのかをテストしたかったのと、CR-Sの空気圧の美味しい所を探す「パーツテスト」だったのでタイムを狙うわけでは無く、車両の部品すり合わせテスト走行だったので。

まあ正直な所、筑波ライセンス枠の走行される方は「手練れ」が多く、走る側としてはこちらの次の行動を読んで逃げてくれたので、ファミリー枠より走り易かった(;'∀')

理解できる人だけ分かってくれればいいのですが、ドライバーって1秒先読みの要素って天然で持っている人が多いので、想像外の動きってほとんど無いですから、前の車が予想外の動きをしても、そうなるかもしれないと思って、抜ける時に安全に抜くのが基本、予想外の動きをされて前の車両の文句言うとかそんなサーキット走る資格無い人が全くいないのが筑波ライセンス枠の走行する人達でした。

逃げ場がなくて邪魔しちゃった事もありましたが、それで接触しないのはそういうことの裏返し。

速いけど遅い人を抜くのに警戒して当たってくれる「速い運転に余裕がある人」が走っているので、遅い車両でも安心して走れました!!

まあ車両だけの問題なので、遅い車両でも中の人はちゃんと走れる人なので、数週でワンラップされる頃には目には入るけど邪魔されない車両と認識された様で特に攻撃的な事をされる事も無く普通にさっさと抜いていってくれたので良かったです。

前から一度やってみたかった

「筑波最終コーナーを全力でアウト側を走ってみる」

ってのも出来て、警戒はするけど怖くなく走る事ができたので良い経験ができました。

ああ、トライアルには不要だけど、レースだとそこを使わないといけない事例が有るので、その時に備えて走っておく、見える景色でビビらないための訓練も出来ました。
ラインしか走れないのではレースじゃ使い物にならないドライバーなので。
ライン外してもタイム減衰は有っても大きく落とさない運転も使い道が多い走り方ので、これらも重要な鍛錬。

タイムは重要だけど絶対じゃないのがレース!

だから面白いんです、人と人とのメンタルな駆け引き、マシンの状態保全、

「何を切る?」

これが常に取捨選択を求められる。
そして速く走る、抜く、抜かれる、消耗する・・・・全ての切り札から最も合理的な一枚を切って走りきるのがレースの醍醐味と思ってます。

まあそんなわけで、思っていたより早く筑波ライセンス枠走行デビューとなりました!
装備品は問題ありませんでした。


ビートの走行は、部品交換に関する問題は無かったのが確認できました。
まだ車高などをもっと落としてCR-Sの性能を出せるセットアップが必要なのが確認できました。
2ヘアのダンパーが負ける症状が無くなったので、もう少し車高ダウンして超大な旋回Gをいなせる程度まで調整追い込みたいです!


あと、今回のCR-Sの空気圧、美味しい部分は2.0キロ辺りが最もタイム出ました。
これより低いとタイヤ外径の絡みが有るかもしれません。
1.7キロからスタートさせて、20分の周回で2.0キロの内圧の辺りでタイムが連続で出ました。(トラフィック悪いので数字は出しません)
2.1キロになると少しむず痒い動きが顔を出し始めたので。
2.0キロまで上昇時に筑波2000を3周程度空気圧を維持してました!

この辺のタイヤとしては張り気味の空気圧ですが、熱が入って1.8~2.0キロが違和感なく走れました!

とはいえ、まだ車両側のセットアップに不備がありそうなので、そこを是正してから本格的な空気圧探訪の調査に掛かります!

もう一回どこかで調整終わったら筑波走りに行きます!(#^^#)

ライセンスイイネ!気軽に行ける!!



*******

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もうノートでは走らない予定なので、ノートで使った6点ベルトをビート用に戻して、ハンスなどの装備品もしっかりしていたし、消火器も今回新規搭載したので問題無し!

ビートで使っていた消火器「イギリス製・ファイヤーマスター」はノートに積みましたw
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反対側の同じフック写真
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こんないい場所が!!w
Posted at 2025/03/18 10:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

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「平塚ジムカーナ練習会、初めてでたプラン(o^^o)」
何シテル?   06/08 06:45
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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