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イイね!
2011年01月26日

HKSブローオフバルブ復活への道②

HKSブローオフバルブ復活への道② またまたHKS妄想ネタです。。。ww
画像はⅣ型GTI乗りの皆さんはお馴染みのターボパイプです。画像はAUM用です。今はAGU用を装着してます~。(インタークーラー側のパイプ形状が異なります。)
ここにブローオフバルブを直付けしたいんです。前はシリコンホースで繋いでたのですが・・・
位置が高くなるしどうも不安定ww。HKSは案外重さが。。




こんな感じにベースフランジを固定したいのです。
イシカワさんからHKSのKITが発売されてますが。。。高価ですね~(悲っ
じゃぁ何とか作っちゃえと。。
しかし・・・
ターボパイプはおそらくステンレス製、フランジはアルミニウム製。となると・・・溶解温度が違いすぎ簡単に溶接は出来ませんww
アルミハンダもありますが・・・。ハンダじゃムリだろうと。。


ちなみに・・SIZEですが、

ターボパイプはこんな感じです。
遊びが出るので青いラインでカットかなぁ~?


ベースのフランジはこんな感じです。内径22mm。

今妄想してるのは、
①青いラインでターボパイプをカット。
②外径24mm・内径22mmのアルミカラーを被せベースを装着。
  (24mmサイズはたぶん特注だろうなwww)
③ベース基部を耐熱エポキシ等でシーリング。


これくらいしか思いつきません^^;
心配なのは、ターボパイプがどの程度まで温度上昇してるのか?それにより耐熱も考えないといけません。あと・・振動も。
PERMATEXマルチメタルエポキシなんかじゃダメですかね~。150℃耐熱でも大丈夫なのか?
二次エア吸い込まないようにしっかりと気密性も確保したいのですが・・・^^;
何か妙案ないかと思案中ですwww

まだ妄想は続きます。。。


ブログ一覧 | 旧AUM号 | クルマ
Posted at 2011/01/26 00:58:45

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伯父貴さん

この記事へのコメント

2011年1月26日 7:16
いや~!!!
流石!攻撃的な妄想ですね♪
IEさんパイプだけ売ってくれないんですかね? アイカワラズタカイデスネ...

Devconなんて耐熱補修剤ありますよ!!!
仕事で折れたウェル(センサー差込口)の補修に耐熱ガラステープを巻いてその上からDevconをヌリヌリします。
耐熱温度は現状300℃程度のところで使用して問題無いです!
ただ、結構高いですけど...

またまた、適当ですみませ~ん...

コメントへの返答
2011年1月26日 22:31
こんばんは~!
いえいえ^^;
ローターへの攻撃は・・低いほうが良いです(誤爆
一時…eBayに出てるSequential KITの出来合いパイプを使うか~なんて軟弱な思いもありましたが。。フルKITで$129・・・・www

ありがとうございます♪
Devcon、ちょっと気になり調べてみました。
いい感じですけど・・・
プライスが超男前ですよね^^;

2011年1月26日 8:37
お疲れで~す♪

なんか凄いことになってますねぇ~
やっぱ変態(爆
溶接が出来ないのであれば差込口に耐熱テープで巻いて径を合わせるしかないかなぁ・・・
私なら放置してます(笑

by青いカメさん
コメントへの返答
2011年1月26日 22:34
どもどもです~♪

えっ。。。私がですか^^;
じゃぁ・・・青いカメさんは・・ド○○決定♪(爆

カラー入れるよりテーピングで肉盛の方が微調整きくかもしれませんね~。
おかげでまた悩みが膨れました(爆
2011年1月26日 10:26
おはよーございます!

弄りの域を超えてますね〜Σ( ̄ロ ̄lll)
すでに、開発事業ですね(笑)

進展報告、楽しみにしてます(^-^)
コメントへの返答
2011年1月26日 22:36
こんばんは~♪

いえいえFCRB号のモディにはまだまだオヨビマセン^^;
開発事業できたら・・・是非実験台に♪(爆


お大事にされてくださいネ!(素
2011年1月26日 16:51
ターボパイプをカット・・・・・パイプをカット・・・・・パイプカット?!?!?(爆)



ゴメンナサイ(笑)
コメントへの返答
2011年1月26日 22:38
たぶん・・・
もう必要ないと思うんですけど。。。(笑


ナイスガイはまだカットしちゃダメです♪(爆
2011年1月26日 20:00
皆さんお書きの様に、パーツ自作!開発ですね!
 凄いです~(^o^)
 ターボパイプの不具合によるエンコ!
 これだけは避けたいですが~、エンジン周辺は色々と動きますもんね~~。
 耐久性にも尽力して~頑張って下さいませ~(^o^)/~
コメントへの返答
2011年1月26日 22:41
そんなに大そうなアレではないのですが‥(汗

悩んでる時や失敗した時にも・・・
悦びを感じてしまうドMですので(笑

エンジンルームは高温・振動と過酷ですもんね~^^;
32乗りのお師匠様からちょっとアドバイス頂きました!
2011年1月26日 21:47
ご苦労さまです。
エポキシは耐熱200℃以上のを選ぶほうが無難ですね。
燃料系にシリコンゴムを使用するのはよろしくないですよ。
ガス透過性高いですから。
コメントへの返答
2011年1月26日 22:51
こんばんは~^^

どこかのサイトで、インタークーラーに入る前の圧縮エア温度が150℃くらいで・・・インタークーラー通過後は約半分くらいに冷却されるなんて話もありました。車種は不明ですけど・・・^^;

そういえばSAMCOの表面がちょっとテカり気味かもです。ブローバイガスが滲んでる?そろそろお疲れなのかもww
2011年1月27日 0:34
もう・・・・個人のレベルを超えてます(笑)

うまくいくとヨカですねっ♪
コメントへの返答
2011年1月28日 10:39
亀レスで失礼しました〜(^_^;)
月末なんかハードで‥‥ww

師匠のモンモン妄想も上手くいきますように〜〜♪(微圧爆

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