• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月14日

ニッコウキスゲを求めて伊吹山へ~

この週末は各地で猛暑でしたね~(汗
海もいいですが・・清涼とニッコウキスゲを求めて伊吹山へ向かいました^^
伊吹山へは名古屋から名神関が原ICへ。ドライブWAY入口まではインターから10分程度です。途中、関が原合戦場跡地があります~。



ここのドライブWAYは昭和40年7月に開通したと言われております。ちなみに・・・私と同じ年です(笑
全長約17kmのドライブWAYの通行料金は3,000円・・・けっして安くはありません~(汗)ちなみにETCゲートなんてありませんので現金払いです^^;ゲートでドライブMAPを頂きいざヒルクライムへ~♪
目指す山頂はまだ遥か先ですねぇ。ヒルクライムでもし煽られたら・・・途中いくつか退避箇所があります^^;しかし・・・ダウンヒルの場合は退避箇所はありません~(笑


標高1,000m地点までくるとちょっと気温が下がってきた感じでした~。下界より6℃くらい涼しいかもです。ここの展望台からは、標高1,200mの頂上駐車場までの最後の登りが控えてます^^;



頂上駐車場はすでにクルマがたくさん。風は4~5m、冷気を伴い名古屋とはえらい違いです♪せっかくここまで来たので頂上目指して散策開始です^^;
頂上への道は距離のある西遊歩道と、最短距離の中央遊歩道、下山専用の東遊歩道があります~。もちろん・・・最短ルートで(笑
ゆっくり登って30分弱で山頂へ~。山頂のビールが最高に美味しかったです♪



東遊歩道からの下山の途中に、お目当てのニッコウキスゲが咲いてました♪黄色い花が風に吹かれて涼しそう~。遥か眼下には登ってきたドライブWAYが^^
伊吹山は実に沢山の花が開花するようです。これから夏に向けてどんどん花も咲くことと思います~。清涼を求めて皆さんもいかがですか~^^
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/07/14 02:04:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

那須ドラ①
AngelPowerさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

おはようございます、
138タワー観光さん

第千百十六巻 出張で福岡へ
バツマル下関さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2008年7月14日 7:43
ニッコウキスゲ綺麗ですね!

ドライブWAYのダウンヒルは楽しそうです。
でも、通行料金が・・・・・・
コメントへの返答
2008年7月14日 20:31
どもです~^^
名古屋のあまりの暑さに干からびそうです(笑
ニッコウキスゲは涼しそうに咲いてましたよ~♪

確かに。。。高いですよねぇ(汗
2008年7月14日 7:59
伊吹山にニッコウキスゲが咲いてるとは知りませんでした。
一度も見たことがないので、今月末には美ヶ原へ行こうかと思ってます。
コメントへの返答
2008年7月14日 20:34
私も実は知りませんでした^^;

美ヶ原ですか~♪走るオフ会を思い出します^^
車山あたりは群生地でしょうか~。
Omiさんも次回は是非ご一緒しましょう~~♪
2008年7月14日 8:34
おはようございます。
伊吹山にも咲いているんですね。
綺麗だけど私は花よりビールかな目がハート
コメントへの返答
2008年7月14日 20:35
咲いてました(笑

登りの途中はもうノドが乾いて乾いて・・・ニッコウキスゲのことはドコかに飛んでました(笑
2008年7月14日 21:58
私の中で夏山といえば、ニッコウキスゲです。

暑くなりましたね~。
コメントへの返答
2008年7月14日 23:17
さすが山ヤのitoyaさん!
夏のビーナスラインの景色を観て以来、是非本物を観たいと思ってました~。これからが暑さも本番ですね~^^;
2008年7月14日 22:33
こんばんは~。
名古屋の猛暑、心中お察しいたします。
しかし、キレイな景色ですねぇ~。しかも涼しいときたら言うことないですよね~。
私も近いうちに箱根あたりまでドライブ行こうかなぁ。
コメントへの返答
2008年7月14日 23:21
こんばんは~^^
RC構造の住まいは夜になっても部屋の温度が中々下がりません(笑

夏のモヤがなければ、琵琶湖も一望なんですよ~!昔はSKIにもよく来てたトコです^^
箱根もいいですね~!私はまだ未開の地です。駅伝でしか見たことありません^^;
2008年7月15日 0:14
「ニッコウキスゲ」って花だったのですね(無知
「日光キスゲーム」の事かと思ってました(をい
コメントへの返答
2008年7月15日 20:28
今回は。。。

『ヤマダく~ん、師匠の座布団全部持ってってぇ~』(爆
2008年7月19日 22:58
新幹線から見える伊吹山。
 下界と違い、早くから雪を頂いているイメージが有ります!
 ドライブウェイは高価ですね~。
 でもいきなりビーナスラインみたいで良いですね~。
  
 昨年7月、夏休みに家族でビーナスラインでこの花を見ました~~。
 高原の夏の花!
 綺麗ですよね~~(^o^)/
 
コメントへの返答
2008年7月20日 0:55
こんばんは~
いよいよ巷は夏休みやら梅雨明けやらで・・夏本番ですねぇ~。
伊吹山周辺は冬の季節風も強くて、伊吹おろしとも言われるようです~。昔はよく関が原近辺で新幹線も雪で徐行運転してましたね~。

お友達のまちゅさんが先日上信越国立公園の野尻湖にニッコウキスゲを撮影されに行かれてましたが、群生しててキレイでした~^^
夏の涼しいビーナスラインにも是非行ってみたいです~^^
2008年7月20日 11:04
AGUさん、連コメですみません!
 リアビュー、かなりすっきりしていて、新鮮ですね~~(^o^)

改めて見入ってしまいました~(^o^)/~

プロフィール

「生存報告 ゴールが見えた http://cvw.jp/b/134951/43859289/
何シテル?   03/29 14:35
Golf4を5台乗り継いで初のラテン車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

こ真ん中ミーティング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 16:15:24
プレス挿入っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 05:59:50

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初のラテン車です。 ワルター・デ・シルヴァのデザインのフェーズ1左ハンドル3ドアMT並行 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先週納車されました。ナンバー付けただけの2014年3月登録の新古車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ4に乗るのもこれが最後かもしれません。 最高のゴルフ4でした。所有期間2年を迎え ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
4台目のG4GTI。 昨年追突されて廃車になりましたが、同じGTIを購入してスワップ再生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation