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たとものブログ一覧

2019年04月15日 イイね!

BNR32、再始動。

BNR32、再始動。4月より自宅から通勤できるようになったこともあり、32GT-Rを復活させました。

振り返れば、GT-Rを一時抹消していた期間はたったの?1年間だけでしたが、それでもその間の自動車税や保険の費用負担をしなくて済んだことを考えれば、それなりの意義もあったと思ってます。

一方でこの1年間、GT-Rを寝かせっぱなしにしていたわけではなく、月1回程度ではありますが、定期的にエンジンをかけるなどの一定のケアはしてきました。

そのお陰かどうかは定かではないですが、登録後26年目の車体ではあるものの、エンジン自体は快調を維持できているようです。ですが、足回り、とりわけボールジョイント部のゴムブーツが限界に達しており、中のグリスが出てきているなどでこのままでは車検不合格は確実です。

※これらの整備内容については、整備手帳にも記載してます。
タイロッドエンドブーツ交換
タイロッドエンドAssy交換
トランスバースリンクのボールジョイント交換
初年度登録から25年目(12回目)の車検(ユーザー中古新規)

職場の各種引継ぎや子供の幼稚園の入園手続き、引越し準備などの慌しい状況と並行して、懇意にしていただいている日産ディーラーを通じてパーツを入手、時間をみつけてDIY整備し、フロントのトランスバースリンク両端、およびタイロッドエンドのボールジョイントはAssyで新品交換しました。



ついでにゴム部のひび割れが顕著になってきた、NISMOテンションロッドも、まだ比較的程度のよさそうな、手持ちの純正テンションロッドへ交換。ただ錆びの影響で見てくれが少々悪かったこともあり、簡単に錆を落とし、シャシーブラックで塗装・・・、したかったのですが、手持ちは耐熱シルバーしかなかったこともあり、こちらで塗装。見た目はまるでNISMO製です(が、純正品です)^^;



そのほか、今回は継続車検ではなく、中古新規の登録車検となることから、純正状態から変更となっている箇所、とりわけ
・ブレーキ
・触媒
について、陸運局に事前に問い合わせしました。

ブレーキについては、何年か前に保安基準が変更になっており、結論からするとブレーキを強化する方向(ローター径UPやキャリパー大型化など)の変更であれば、特に問題ありませんでした。

触媒については、純正品ではなくてSARDのスポーツ触媒を装着しておりますが、ガスレポ提示でガス検査に合格できれば特に問題ありませんでした。

そのほか、事前の問い合わせはしておりませんでしたが、
・ヘッドライトがHIDに変わっている
・フロントガラスがCOOLVALEに変わっている
・フロントサイドウィンドウに透明のフィルムを貼っている
・タービン、ターボアウトレット、フロントパイプ、マフラーが変わっている
・タイヤ、ホイール(のサイズ)が変わっている
・ハンドルが変わっている
・追加メーターが付いている
などといったところは特に問題なくパスできるようです。

ただ車高については、継続車検と違い、しっかりスケールをあてがって測定されました。過去のバイク中古新規登録の経験から、こういうことを想定し、今回は純正(スプリング)足を装着し、問題なくパスできました。



あと余談にはなりますが、ラインに入る際に検査官3人がかりでエンジンルームを詳細にチェックされ、何ごとかと聞いてみると、後付けのオイルクーラー配管によりエンジンの刻印(RB26)が確認し辛かった、とのことでした。

もちろんエンジンは純正ブロックでしたが、もしも刻印確認ができない状態だと、最悪は検査不合格かもしれないので、エンジン刻印が見えることも、事前に確認しておく必要がありそうです。

その他、中古新規のときに事前準備しておくものとして、今回は
・ガスレポ
・登録識別情報等通知書
・自動車保管場所証明書
・自動車賠償責任保険証
・臨時運行許可証&仮ナンバー
・印鑑証明
・実印
・認印
・現金(15万くらい)
・任意保険開始の調整
・中古新規検査の予約
・(任意)希望ナンバー事前予約&予約票
を準備して臨みました。

結果、車検合格とはなったものの、今回の反省というか、収穫は「タイロッド左右それぞれ180度回転でサイドスリップ7約mm変化」を知ったこと。

あまりサイドスリップで不合格となる人は多くないかもしれませんが、今回のように大幅に車高をアップ(or ダウン)させると、サイドスリップが大きく変化します。

もしサイドスリップ検査で不合格となっても、先の基準を知っておけば、検査官に「サイドスリップがいくらだから不合格になったか」を聞くと(今のところすべて)答えてくれるので、それを基準に合わせることで次回検査で(調整を間違わなければ)確実に合格できるかと思います。

ということで晴れて公道復帰しました、という報告ブログでした。

実はまだ前住居からの引越しが終わっていないので、今後は家の片付けなどに追われそうですが、実はもうこんなものへ交換済みだったりします^^;



そのほか、
・エアコン(ゴムパッキン交換&ガス充填)
・各種オイル類交換
・ブレーキマスター(17/16インチ)交換
・カウルトップカバー交換
・Cピラー内装(新品)交換
などなど、宿題が溜まってますので、順番に片付けていきたいと思ってます。

何かと以前より忙しくなっているはず?ですが、Rのある生活は、やっぱり最高です^^b

Posted at 2019/04/16 00:07:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2018年09月21日 イイね!

オイル交換とか、車検準備とか。

オイル交換とか、車検準備とか。整備予定としていた32Rですが、車検準備のために仮ナンバーを取得し、約半年ぶりに公道を走らせてみました。

これまで定期的にエンジンをかけたり、バッテリーを充電したり、8番プラグを6番プラグに戻したりと、少しではありますが手をかけてきたおかげもあってか、機関は思いのほか絶好調でした。

車検整備に行く途中、たまたま通りかかった道脇の駐車場でスカイラインのオフ会が行われており、飛び入り参加(笑)。



スカイラインだと、こういう集まりが身近にあるので、32Rはやっぱり早く公道復帰したいところです。しかし諸事情あって、仮ナンバーの有効期間内に車検を受けることが出来ず、復帰は早くても半年先になりそうです。

25ヶ月で準備していた自賠責保険も、一旦また解約しました。加入で\26,000位、返戻金が20,000位、臨時運行許可に\750なので、約7,000円程無駄になってしまいましたが、スカイラインのオフ会に立ち寄ることも出来たのでまぁヨシとしましょうか(笑)

それから我が家に新しいコレクションがやってきました。



見覚えのある方もおられるかもしれません。そう、GT-R Magazineです。No.66~No.137まで、計72冊、相当読みごたえがありそうです。

GT-R Magazineを、GT-Rが見えるところでゆっくり満喫しよう、と思ったのですが、すぐにお邪魔が入ってきてままならないのですが、まぁこれも洗脳教育の一環という事で^^;



それとBMW F10の方ですが、納車から半年で9,000kmも走ってしまい、流石にエンジンオイル交換しました。季節の変わり目にエンジンオイル交換すると良いそうなので、時期的にもこのタイミングとしました。



納車時の整備記録でオイルフィルター交換が無かったので、今回のオイル交換にあわせてフィルターも交換。安心のBMW純正品です。



今回のオイル交換後、気のせいレベルではありますが、エンジンが少し静かに、そして過給が立ち上がるまでの間のトルク感が上がったような・・・。

ディーゼルエンジンなので、ガソリンエンジンのそれよりも音は大きいですし、そもそも音質が随分違うのですが、何というか、ベアリングの唸り音のような、回転を上げていた時のフォーンというような独特な音があったのですが、それが小さくなったような・・・。

ドライビングモードは「COMFORT」、アクセルをジワリと踏み込んでいったとき、エンジンオイル交換前だと過給によってクルマが押し出される感じでしたが、オイル交換後は過給が立ち上がる前でもスルスル加速していくような・・・。

今までエンジンオイルで何かを体感することは無かったのですが、今回は私にとってはかなり高級なエンジンオイルだという事もあり、全くの気のせい(=プラシーボ効果)だという可能性もありますが、少し様子見しようと思います^^
Posted at 2018/09/21 23:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2018年09月02日 イイね!

BNR32を整備しようかと。

BNR32を整備しようかと。トップ画像は今年の3月、車検を切る直前に撮影したもの。

その後、BMW5シリーズに乗り換え、その走りや質感に大いに満足しているものの、やはり32Rに乗りたくて仕方がないのが本心です。

それは今の5シリーズの魅力が足りないからか、と言われれば、確かにそうかもしれないですが、例え今の5シリーズがM5だったとしても、結果はきっと同じだっただろうと思います。全てに100点のクルマでない以上、必然の結果ではありますが。

BNR32はもう設計も旧く、特に今乗っている5シリーズと比較すると、ボディ剛性は言わずもがな、前後重量配分だって50:50を貫き続けるBMWが相手では、流石のGT-Rとは言え、走りの質感では勝ち目はありません。

5シリーズのオーナーとなって半年、このクルマを通じて伝わってくる、BMW哲学には、やはりすばらしいものがあります。目一杯走りに振ったMモデルまで行かなくとも、最新のモデル相手では、32Rに大きな馬力があろうとも、トータルの走行性能では敵わないと正直思います。

例えば5シリーズに乗り換えて、今でも違和感があるくらい軽いと感じる回頭性は、言い換えれば32Rはやっぱりフロントヘビーから来るアンダーステアが顕著だった、と言えます。乗り換える前はそれが普通で、特に不満はありませんでしたが、きっとまた32Rに乗ると、アンダーが強いと感じるだろうことは間違いないです。

そのほかでも圧倒的に違うと思うのは、そのスタビリティ。路面からの入力への対応など、正直相手にならないです。

それでも32Rに惹かれてしまうのは、RB26独特の音やフィーリングはもちろんですが、アマチュアの趣味レベルとはいえ、サーキット走行を通じて会得した、きっとコイツと一緒でないと成立しない数々のドライビング。今の5シリーズでは、気軽にドリフトしながらコーナーを駆け抜ける、などといった芸当は、色んな意味で出来そうにないですが、32Rだとそれができる、ココに尽きます。

ということで、32Rを時々触っては楽しんでいます。最近では、トランクのウェザーストリップ下をクリーニングしたり、



空中浮遊させてミッション、デフ、タイヤまで廻したり、



定期的なエンジン始動だけだとくすぶってしまうプラグを交換したり、



チマチマやってます^^


最近、私の周りで32Rだったり、同年代のスポーツカーを降りる方が続きました。

この手のクルマにはいつも付いてまわる話ですが、走りのクルマを降りて次に進むこともあると思います。身近でそういうことがあると、やはり意識せずにはいられません。


人それぞれ、環境もそれぞれ。


ナンバーを切っても、子育て中で大変でも、転勤中でクルマを触る時間が無くても、またコイツとストリートを走れる日を楽しみにしながら出来る範囲でメンテしていこうと思ってます。

そうそう、エアコンガス漏れ修理のために、電装屋まで自走しないといけないな・・・。



仮ナンバー、いるな♪
Posted at 2018/09/02 17:51:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2018年01月09日 イイね!

冬休みの宿題は完了です。

冬休みの宿題は完了です。年末年始を挟み、昼間は主に子守しながら、夜は睡眠時間削ってクルマを触っておりましたが、ようやく一段落つきました。

結局やったことと言えば、

・リアメンバー交換



・デフマウントブッシュ交換



・マフラー交換



・リアアライメント測定&調整



・タイヤ交換



・ROM書き直し&パワーチェック



といったところでしょうか。

部品代(送料込み)で合計6万くらいかかりましたが、DIY作業のため工賃分は車の維持費の方へ回すことが出来ます^^

今回のタイヤはPinso PS-91としましたが、皆さんのレビューにもあるように、かなり静かで当たりが柔らかい感じでした。また丁度?雨天で走行することとなってしまいましたが、轍の水溜まりでもかなり強力に排水するので、ウェットにも強そうです。

リアメンバー交換とタイヤ交換で、クルマの挙動がかなり落ち着いた、非常にいい感じになりました^^バネレートなど全く触っていないにもかかわらず、実際10k/8kあるのに、普通の街乗りで段差をいなす感触は6k/4k位に感じます。

これはメンバーカラー仕様⇒NISMリヤマウントサスペンションブッシュとしたことでゴムのたわむ容量が格段に多くなったことに加え、すり減った595RS-R⇒新品PS-91の相乗効果で、かなり普通の乗用車の感触が戻りました。

そしてマフラーも柿本改FULLMEGA N1⇒Veilside Evolution Type-3マフラーとなり、これまた格段に静かに。

クルマが静かになったとはいえ、走りの方はこれまでよりかなりレベルアップした感じで、リアグリップ限界が上がり、また足(車体?)が路面の凹凸によく追従するようになったため、挙動が安定して安心感も上がりました。

またパワーについては静かながらも400ps以上あり、トルクも低速からのフラット&ワイドな特性で50kgm程度あることから、ストリートでは十分です^^

一応不満点を言えば、かなり車内が静かになったことから、デフ(ファイナル)の音が目立つようになってしまい、出来ればこれを何とかしたいところです。

それと今回ROMリセッティング中に、4,000rpm付近で回転上昇が息つきすることが判明し、予備のコイルへ交換することで直りました。交換後は快調なので今は問題ないですが、この時期気温が相当イ下がり、ブースト圧が高まると点火は辛い状況になります。

交換したコイルも通常走行は全く問題なく、負荷も低回転からのアクセル全開踏みっ放し、みたいなことをしなければ、特段問題ないのですが、チューンドだとこういう風に不具合が出てしまうので、それこそR35コイルへ交換などで強化すれば、より効果が出やすいのではないかと思います。

年末年始を振り返り、これら一連の作業は楽しかったものの、かなり大変でしたが、色々と相当よくなりましたので、頑張った甲斐がありました。

とりあえず重整備はこれ位にして、暖かくなるまでのしばらくは軽い作業程度に留めたいと考えてます。

Posted at 2018/01/09 22:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2018年01月03日 イイね!

2018謹賀新年。

2018謹賀新年。新年、あけましておめでとうございます。

2018年の目標としては、走りの性能はそのままに、快適性を向上させたいと思ってます。その目標の為に少しずつストックしていたパーツ類のうち、年末の連休を使ってリアメンバーとマフラーを交換しました。

正直、もう少し気温が上がって暖かくなってから作業した方が快適なのは百も承知ですが、物が揃って時間ができると、我慢が効かないのは私の悪いところです^^;

で、その極寒作業に巻き込まれてしまったお手伝いいただいた空線さん、大変ありがとうございました。

交換の記録は簡単ですが作業記録に載せましたので、お時間がある方はご覧ください。



それにしても今回の作業では、プロペラシャフトとデフのコンパニオンフランジのかじりのせいか、固着して外れないのには参りました^^;

結局、翌日には無事切り離しに成功しましたが、これが無ければもう少しスムーズに作業できたかと思えば、まだまだ経験値が足りないなと。



とは言え、怪我することなく、またクルマを壊すことも無く、無事作業を終え、また交換した結果の走りについても充分に満足できる内容だったことを思えば、寒い中頑張った甲斐があったと思いました。

でその走りについてですが、パーツレビューに記載の通り、相当リアグリップ限界が上がった(というより本来の状態に戻った)ことで喜んでいるわけですが、別の問題が浮上してきました。

というのも、今回の作業で柿本改のHYPER FULLMEGA N1マフラーから、Veilside Evolution Type-Ⅲ マフラーに交換したことで、車内がかなり静かになりました。



まだ交換したばかりで慣れないことから、フル加速しながらも静かな車内に違和感を覚えるのですが、静かになったがゆえに、これまでは気にしていなかった、デフ(ファイナル)の音がかなり気になるようになってしまいました><

デフの音はLSDのチャタリングの音では無く、真っ直ぐ走っているときでも発生する音で、加減速や60km/h以上の巡航でも結構聞こえてきます。

このデフはケースごと中古購入した、旧ニスモの強化LSDの入ったもので、純正との交換の際、若干バックラッシュが大きいような気がしたのですが、音の原因はいずれにしろこのデフ(ファイナル)自体にあると思ってます。

今回の作業でデフマウントブッシュ関係はケースフロント側へ圧入してあるデフマウントブッシュを除き、全てNISMO強化ブッシュに交換しており、



またメンバーブッシュも同様なことから、交換前の仕様(リアメンバーカラー装着)と同程度に音が入りやすいとは思いますが、それにしてももう少しデフの音が小さくなってほしいところです。



純正デフもケースごとあるので、そっくり入れ替えて音が消えれば、原因は中古LSDのファイナルギアから音が出ていることを特定することが出来ると思いますが、強化LSDを外してしまうのも躊躇してしまい・・・。

一番いいのは、音の出てしまっているファイナル(とピニオンギア)を交換さえすればいいのですが、歯当たりやバックラッシュ調整は技術力がいるところでもあり、ショップに出すしかなさそうです。

その他、助手席の純正シートや、リアスピーカーボードからカタカタと音が出ており、これらも何とかしたいところです。

これまで柿本の爆音マフラーでかき消されていたものが、静かになったことで目立ってしまい、やることがさらに増えてしまいそうです^^;

まぁ静かに走ることを優先する類の車ではありませんが、今回オーバルの静か目(自分基準です)のマフラーに交換することで、見た目等の派手さを落とし、普通の乗用車のテイストを少しでも取り戻したいと考えてます。

こんな感じで幕を開けた2018年ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2018/01/03 16:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「雨上がりなので誰も来ないかもしれないなぁ☀️」
何シテル?   06/15 10:40
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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日産(純正) ドアスイッチカバー 
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【BNR32】ドアスイッチカバー交換 
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日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
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