• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月23日

おかしいシーケンス

おかしいシーケンス 年も押し詰まり、天気予報は連日の降雪を知らせるのみです。鉛色の空の下、現在なお「得体の知れない」ハイブリッド車のシーケンスを学習中で、燃費計測のための試運転はオドメータが10,000kmを超えるまで続きます。
綿密にコンピュータ制御されているはずのCR-Zの燃費は、12月23日現在、24.2km/Lと不本意な値により3位に甘んじています。

さて、上図のようなモデル路においてフル充電されたCR-Zを一定速で走らせたとき、通常なら「あるべき姿」どおり、ニッケル水素バッテリ充放電動作は、

1・区間①のような平坦路ではエンジン駆動のみで走るのが正常です。
2・区間②のような上り坂では、後続車への配慮からアクセルをグイと踏み、一時的にモータアシストを借ります。このときのエネルギー源はニッケル水素バッテリからの放電電力とエンジン出力です。
3・上り坂の頂上は③のごとく水平で、直前までのモータアシストは不要となり、エンジン動作のみとなります。
4・やがて④のような下り坂に差し掛かると、モータはジェネレータとして動作、ニッケル水素バッテリへの充電と強力なエンジンブレーキの源となります。
5・下り坂から⑤のような平坦路に差し掛かると、ニッケル水素バッテリが十分電力を蓄えている限り、充電は不要でエンジン駆動のみとなります。
6・区間⑥で再び上り坂です。勾配がゆるければ充電は必要なく、勾配が車速低下を与えているとコンピュータが判断すればわずかにモータアシストを効かせます。

以上が、たぶんCR-Zの正常シーケンスだろうと思います。

ところが、こともあろうに、私のCR-Zは③の初めから充電を開始し、平坦路はもとより上り坂に至っても充電は止まらず、エンジンブレーキの動作を行います。つまり、ひとたびドメインⅡに差し掛かると以後の動作がすべて不要な充電エネルギー損として働き燃費を悪化させるのです。
下り坂でのアクセルオン(エンジン駆動)は、ジェネレータによるエンジンブレーキが強すぎて、車速が落ちすぎることをカバーするためのものです。
この事象は1km先で、コンピュータが正気を取り戻すまで続きます。

このことは、それほど燃費に意を解さず漫然とクルマを運転している方には決して見つけられるものではありません。ECOランキングにエントリし、全国で2,700名余のCR-Zエコドライバに対して宣戦布告し、なおかつ2位ではダメで1位にこそ値打ちを認めるタイプのドライバにしか分かるわけのない事象なのです。

ディーラにはこの事象を告げてありますが、エコには支障をきたすものの人命に及ぶ事象ではないことから、メーカを動かすには全国規模で同一の声をディーラ経由でメーカに届けなければなりません。はたして、この「不具合」を解決することができるでしょうか。声は大きく多いほど有効だと思います。すでに類似事象を発見しておられるオーナがおられれば心強いのですが。
ブログ一覧 | CR-Z | 日記
Posted at 2010/12/23 22:46:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の上野村
ふじっこパパさん

今日のiroiroあるあーる536 ...
カピまこさん

週刊 マツダ RX-7 8号。
TOSIHIROさん

💖小雨降り🎵早朝洗車🎵頑張る ...
ひでっち555さん

早朝徘徊を中断中😩
S4アンクルさん

このボリューム凄くないですか!
のうえさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation