• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2010年12月23日 イイね!

おかしいシーケンス

おかしいシーケンス年も押し詰まり、天気予報は連日の降雪を知らせるのみです。鉛色の空の下、現在なお「得体の知れない」ハイブリッド車のシーケンスを学習中で、燃費計測のための試運転はオドメータが10,000kmを超えるまで続きます。
綿密にコンピュータ制御されているはずのCR-Zの燃費は、12月23日現在、24.2km/Lと不本意な値により3位に甘んじています。

さて、上図のようなモデル路においてフル充電されたCR-Zを一定速で走らせたとき、通常なら「あるべき姿」どおり、ニッケル水素バッテリ充放電動作は、

1・区間①のような平坦路ではエンジン駆動のみで走るのが正常です。
2・区間②のような上り坂では、後続車への配慮からアクセルをグイと踏み、一時的にモータアシストを借ります。このときのエネルギー源はニッケル水素バッテリからの放電電力とエンジン出力です。
3・上り坂の頂上は③のごとく水平で、直前までのモータアシストは不要となり、エンジン動作のみとなります。
4・やがて④のような下り坂に差し掛かると、モータはジェネレータとして動作、ニッケル水素バッテリへの充電と強力なエンジンブレーキの源となります。
5・下り坂から⑤のような平坦路に差し掛かると、ニッケル水素バッテリが十分電力を蓄えている限り、充電は不要でエンジン駆動のみとなります。
6・区間⑥で再び上り坂です。勾配がゆるければ充電は必要なく、勾配が車速低下を与えているとコンピュータが判断すればわずかにモータアシストを効かせます。

以上が、たぶんCR-Zの正常シーケンスだろうと思います。

ところが、こともあろうに、私のCR-Zは③の初めから充電を開始し、平坦路はもとより上り坂に至っても充電は止まらず、エンジンブレーキの動作を行います。つまり、ひとたびドメインⅡに差し掛かると以後の動作がすべて不要な充電エネルギー損として働き燃費を悪化させるのです。
下り坂でのアクセルオン(エンジン駆動)は、ジェネレータによるエンジンブレーキが強すぎて、車速が落ちすぎることをカバーするためのものです。
この事象は1km先で、コンピュータが正気を取り戻すまで続きます。

このことは、それほど燃費に意を解さず漫然とクルマを運転している方には決して見つけられるものではありません。ECOランキングにエントリし、全国で2,700名余のCR-Zエコドライバに対して宣戦布告し、なおかつ2位ではダメで1位にこそ値打ちを認めるタイプのドライバにしか分かるわけのない事象なのです。

ディーラにはこの事象を告げてありますが、エコには支障をきたすものの人命に及ぶ事象ではないことから、メーカを動かすには全国規模で同一の声をディーラ経由でメーカに届けなければなりません。はたして、この「不具合」を解決することができるでしょうか。声は大きく多いほど有効だと思います。すでに類似事象を発見しておられるオーナがおられれば心強いのですが。
Posted at 2010/12/23 22:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2010年12月18日 イイね!

二匹いなかったどじょう

二匹いなかったどじょう中国漁船突っ込み2人死亡 黄海で韓国警備船に


 聯合ニュースによると、韓国中西部沖の黄海の同国排他的経済水域(EEZ)内で18日、不法操業中の中国漁船の取り締まりに当たっていた韓国海洋警察の警備船に漁船1隻が突っ込んで転覆し沈没、乗組員2人が死亡、1人が行方不明になった。海洋警察官4人も負傷した。

 警備船は3千トン級で、漁船は約60トン。漁船の乗組員のうち7人は救助され無事。海洋警察官4人は中国漁船に乗り移ろうとした際に漁船の乗組員らに鉄パイプなどで殴られ、腕の骨を折るなどした。

 当時、約50隻の中国漁船が不法操業中だったという。

2010.12.18 21:51(共同)産経ニュース


尖閣諸島でわが国の巡視船に体当たりした、装甲「漁船」の船長こと海の民兵(工作員)が拘留期限前にヘタレミンス賎獄に釈放され、祖国で英雄視されたことでいっぺん自分も体当たりしてみるかと、装甲を施してない普通の漁船で韓国海洋警察の警備船に突っ込んだはいいけど、同じ柳の下にどじょうは2匹いなかったという事実。

ところで、わが海保巡視船の受けた損害、やっぱり日本国民の血税で修理するん?
Posted at 2010/12/18 23:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | News | 日記
2010年12月11日 イイね!

流せるもんは何でも流す

流せるもんは何でも流す小松~仙台を往復するIBEX航空、ボンバルディアCL-600-2B19機です。
昨日は、F-15のついでにこれもSS1/100秒で流してみました。べつに流さなくってもいいんじゃ、という声も聞こえますが、流せるうちが華なのです。スチルカメラとビデオカメラの決定的な違いは、動いているものを撮ったときに現れます。

万一428が手に入れば、レンズとカメラで約5kgです。これを動く被写体に角速度を合わせてぶん回すわけですが、予約価格100万もするレンズでぶらさずに撮るには、今のうちから軽いレンズで練習しておく必要があるのです。

隣の人から、「どれどれ」と覗き込まれても軽蔑されないためでもあります。人からどう思われようと、所詮は趣味・道楽の類なので、深い自己満足に浸れればそれでいいんじゃ、とも思いますが、やっぱり費用対効果は趣味の道にもあるはずです。

また、428のほうは、生産ラインの都合で発売予定が12月から3月に延びました。あんまり早くから鍛えると疲れるので、トレーニングのほうは1月から再開することに^^。


ここからは、軽ーく聞き流しておいてほしいのですが、現在所有のPCはノートです。プリントしたとき、発色の違いに愕然とします。これを解決するには、カラーマネジメントを必要とします。モニタそのものを、もちょっとグレードアップする必要があり、モニタが手に入ったらきっと今度はもちょっといいPCが欲しくなります。

さて、どうしたもんでしょう。支払い能力を超えた物欲には困ったもんです(ーー;
Posted at 2010/12/11 17:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Photo | 日記
2010年12月10日 イイね!

米軍が帰ったあとで

米軍が帰ったあとで今日は天気予報が外れ、晴れました。
午前中、頻繁に爆音が聞こえるので、ああ、明日の帰着日を前にして米軍とわが精鋭たちが最後の訓練やってるな、午後の順光狙いで出かけようかなと思っていました。
で、正午前、基地に着いてみると、わが精鋭たちが午前中の訓練を終えて帰ってきます。
しかし、いつもなら精鋭たちより先に帰ってランチぱくついているはずのF-16が1機も見えません。まだ帰らずに飛んでいるのかなー、なんて思ってみたものの正午過ぎになっても帰ってきません。
ジョージワシントンにはF/A-18艦載機しかいないはず。F-16は着艦できません。
打ちそろって、どっかへ遊びに行ってるんだろうと、こっちもランチ。

その後、見晴らしのいい展望デッキに上がって周囲を見渡せど、F-16はどこにもいません。
隣のカメラマン氏にこのことを聞くと、どうやら明日12/11を待たずに、今日午前中に三沢へ帰ったそうです。
当初の予定どおりであれば、明日は土曜日とあって全国から三沢へ帰るF-16をお見送りしたかった方々が、今頃小松への出撃の準備をしているかもしれないというのに、さよならもいわずに黙って帰るなんて。なんともアメリカらしいこと。

午前中の爆音は、訓練のそれではなく三沢へ帰る12機のF-16の爆音だったようです。

午後からは、当てにならない日米安保条約を見限ったわが精鋭たちほぼ全機が出撃、自分の空を自分で守っていました。
昨日の寒さで白山より低い山並みまで、すっかり雪化粧して微笑んでいました。
Posted at 2010/12/10 21:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Defense | 日記
2010年12月09日 イイね!

翌月の10日で確定

翌月の10日で確定らしいですけど、明日になってもたぶん順位は変わらないと思うので、
CR-Z 11月の平均燃費ランキング、メモ替わりに載せておきます。

11月はみなさん燃費悪化していますね。気温が低くなってきて短距離しか乗らないと、エンジンが暖まるまでの濃い燃料の状態が支配的になるせいでしょうか。

わがCR-Z、つい無駄に距離を走ってしまい、現在オドメータ8,000kmを超えました。でもハイオク焚いて月平均燃費が12km/L弱のアコードも捨てがたい魅力のあったことは事実です。
Posted at 2010/12/09 21:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    1 2 34
5 6 7 8 9 10 11
121314151617 18
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation