• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2006年10月30日 イイね!

zymol TYREのコストパフォーマンス

zymol TYREのコストパフォーマンスタイヤには、もともと紫外線・水・油などの有害なものをはじき返す成分が含まれ、じわじわと内部から滲み出してタイヤを保護しているのだと言う。
だから、たとえ濡れたようなワックスドボディとの調和のためだとしても、艶出し剤を上から塗る必要はないのだと言う。
しかし、ショップには各種「タイヤ保護・艶出し剤」が並んでいる。その成分表示を読むとたいがいシリコンが含まれている。
zymol TYREには、タイヤにはシリコンは大敵だとして含まれていない。代わりに、あまりなじみのない名前の植物油が、保護・汚れ落とし・艶出しをかなえてくれることになっている。12ozで3,500円だ。
よく洗い上げたタイヤに、このTYREを塗布する。ワックスドボディの濡れたような艶がタイヤにも出現する。他の艶出し剤のようにショルダ部が茶変しない。
だが、問題もある。塗ってから好天が続けば艶も長持ちする。ところが、一雨降れば、「あの艶はどこへ行ったの?」状態に落ちぶれる。これで3,500円を高いというべきかどうか。
所詮、趣味である。コストパフォーマンスを云々すべきではないことは分かっているのだが。
Posted at 2006/10/30 21:24:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | zymol | 日記
2006年10月25日 イイね!

また新車買ったの?

同じ町内の人は、週末の我が行いをいつも見ているから何も言わないが、少し遠くからのお客さんは、一様に「また新車買ったの?ピッカピカだねー」と言う。
新車には違いないけど、購入してからとっくに1年を超えた。
ピカピカのわけを話すより、実物をお見せしたほうが理解が早い。で、北向きのもと書斎から
The V を持ってきて見せることになる。

「へえ~、これが○十万もするの!?」
ほとんどの人がこれほどまでに高価なワックスがあることを知らない。ましてやこれにより究極の艶を求めて幾千里♪なる変人を目の当たりにすることは驚異の目抱腹絶倒ものである。
さらに声を大にして、
「ホントにこれ、○十万もするの!?」と繰り返し驚きの声を高々と上げるものだから、私は気が気でない。家人にはThe Vの値段を教えていない。だから狭い家ゆえ、家人に聞こえるような大きな声でビックリしないで欲しいのだ。
帰ってから、腹を抱えて笑い転げる分には一向に差し支えない。
Posted at 2006/10/25 23:03:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | zymol | 日記
2006年09月18日 イイね!

ステップの数え方(ステップ3篇)

ステップの数え方(ステップ3篇)ステップ3:自由コースである。
タイヤやホイール磨きでもいいし室内清掃でもなんでもいい。
ただし、ここで本当に重要な作業は、ウィンドシールドの透明性の維持である。デザインを重視するあまり、スラントした最近のクルマの窓ガラスは、なかなか手が届かない場合が多い。
クルマの運転は、99%が目からの情報で成り立っている。だから視界は常にクリーンであるべきなのだ。
そこに、ガラスが介在しないほどの透明性を維持することほど難しいことはない。
諸兄の工夫やアドバイスが欲しいところである。

ヨーロッパ車のブレーキパッドは日本のそれに比べ柔らかく、ブレーキダストが特に前輪に多く付いた。最近の日本車もその傾向にある。
よって、足元がおしゃれの決め手であるように、クルマの足元であるタイヤとホイールにも気を使ってこそ、ステップ2までの労苦が報われる。

以上で、元祖・ザイモール本舗流洗車道の講義を終わる。
Posted at 2006/09/18 11:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | zymol | 日記
2006年09月18日 イイね!

ステップの数え方(ステップ2篇)

ステップの数え方(ステップ2篇)ステップ2:いわゆる下地処理である。
ワクシングの苦労を生かすも殺すもこの下地処理が決め手である。zymol社では、ステップ1とステップ2のあわせ技により、驚愕の艶を得ることができるのだと強調する。「2ステップワッキシングシステム」と呼ぶzymol社独自のフィロソフィーだと定義している。
この下地作り(処理)には、zymol HD Cleanseを使う。ココナツの香りがする。施工の労苦をこのココナツの香りが癒してくれる。
施工方法は、ステップ1(ワックス掛け)と同様である。30cm四方をクロスで磨いていく。終了の合図には、クロスがキュッキュッと鳴く。鳴いたら次の区画に移る。これをボディ全体に繰り返す。


仕上がった頃には、もうワックス掛けなんか要らないんじゃないかと思うほどの艶が現出する。しかしここで、zymol社は24時間以内にワクシングに移れと指示している。

さて、ここで作業の順番がステップ数と合わないじゃないかと言う疑問が湧いてくると思う。当然である。

本来の施工順序は、ステップ0→ステップ2→ステップ1なのである。この順序が変わることはない。
だが、諸般の事情によりステップ0で終えることもあり、ステップ1までで力尽きる場合もある。ステップ2は省略可能なのである。

がしかし、ステップ0~2をことごとくこなすには、完璧な気象条件の日を選び、日中は体力を温存し晩酌は止めて早起きし、近所の方の「目」を無視できる強靭な精神力・モチベーションをもってことに当たらなければならない。

多くの場合、ステップ2まで行かない。いや、下地作りは1年に1回か2回でいいとzymol社は言う。よって、あえてここではステップ数と順序を変え、「今日はステップ0まで」とか「ステップ1やったよ」と言ったら、「ああ、下地作りは省略ね」と、作業ステータスが分かりやすいのである。
余計分かりにくいと言う意見もまた是である。
Posted at 2006/09/18 11:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | zymol | 日記
2006年09月16日 イイね!

お詫び

9月2日のブログで、リンクしていたザイモーリング中の動画を掲載していたサイトが動画を消してしまいました。
代わりに、動画ではありませんが、ザイモール社の公式サイトを載っけておきます。
あくまで参考であり、広告宣伝ではありません。あしからず。
Posted at 2006/09/16 18:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | zymol | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation