• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2011年07月12日 イイね!

空間識失調

空間識失調 7/5に那覇基地所属のF-15J 1機が海面に激突、機体の一部は回収されたもののパイロットもろとも深い東シナ海の底に沈んだようで、深海ゆえに捜索を打ち切ったようです。
 機体は1機120億円ともいわれ、もったいないような気もしますが、何よりもパイロットを失ったことのほうが悲しい気がします。

 航空自衛隊では、この1週間訓練飛行を休止し、同機種の機体の総点検を実施、安全が確認されたとして本日より訓練飛行を再開したようです。とはいえ、いつもは私の家の間近を勇ましい爆音で通過してゆくのですが、再開初日とあってか今日はタッチ&ゴーのみのようでした。

 墜落原因はどうやら「危険海域」での猛訓練に伴うパイロットの「空間識失調」らしく、つまり「空と海の区別がつかない」ような平衡感覚失調に陥ったためのようです。(詳しくは関連情報URL参照)

 殉職パイロットの年齢は37歳。通常なら妻子があって当然。日頃から任務の危険性を言い聞かされていたとはいえ、ご家族の悲しみはいかばかりかとお察し申し上げます。
Posted at 2011/07/12 22:58:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2011年07月05日 イイね!

ん、開店休業?

ん、開店休業?昨日の豪雨とは打って変わり、今日は午後から晴れるという。で、早速行ってみれば、ご覧のとおり開店休業状態。

F-15、2機だけ残して全部ハンガー内に。

日の丸の旗がひとり寂しくはためく。

おっかしいなーと思ってたら、お隣のはるばる兵庫県から来てた方が「墜ちた」だと!

那覇基地のF-15が墜ちた・・・・・・・・。

この情弱者は車の中では音楽しか聴かないから。

スピードブレーキと垂直尾翼の破片は見つかったけど、イジェクション・シート射出信号が発射されてないということは。。。。。。。
Posted at 2011/07/05 20:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2011年07月01日 イイね!

これで十分だよ

これで十分だよFA18アピール 空自次期戦闘機の候補、米工場で公開

 米ボーイング社は6月29日、航空自衛隊のF4戦闘機の後継機候補の1機種であるFA18スーパーホーネットの製造工場(米ミズーリ州セントルイス)を、日本の記者団に公開した。

 米軍などが使用するFA18は、米英など9カ国が共同開発するF35、英独など4カ国のユーロファイターとともに、空自の次期戦闘機(FX)の候補に選定されている。

 工場敷地ではFA18の発展型である「インターナショナル・ロードマップ」の実物大モデルも公開。FA18を導入した場合、エンジンや燃料タンク、兵器の格納部分に日本独自の改良を加え、高性能化できる点をアピールした。

2011年6月30日22時17分 asahi.com


 在日米軍も使っており、米軍艦載機としても現在最も多く使われているF/A-18戦闘攻撃機。日本仕様とするためにあれこれ迷っているけど、これで十分だと思います。ステルス機能に優れる機種も候補に挙がっているようだけど、間に合わないようでは困る。
 F/A-18は美しい。機能美である。ラプターなんか配備されたら、わたしゃ絶対に撮りになんか行かないからね^^。
Posted at 2011/07/01 19:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2011年06月29日 イイね!

暑~い一日

暑~い一日「この暑いのに、また行くの?」と理由を知らない家人。
「午後しか撮れないんだよ」と灼熱のCR-Zに乗り込み一路(以下同文)

メータパネルの外気温計は時折37℃を越える。
燃費競争中の身でありながら、着いたとたんにバタと倒れるわけにも行かず、しぶしぶエアコンを入れる。おー、何と涼しいことか。が、燃費が見る見るうちに下がってゆく。元の燃費を取り戻すためには、また大汗をかくことに。

炎天下の午後4時、303SQの6機が上がり終えると早速エアターミナルへ移動、上がっていった6機の帰投を待ち受ける。
久しぶりに流し撮りにチャレンジ、明るすぎてスローシャッタを切れない。

堂々の300mmでは、すでにトリミング技術は完成間近いのだ

写真はKOMATSU AIR BASE FLD ELEV22の看板を背景に、タッチダウン後に滑走するF-15DJ。
Posted at 2011/06/29 21:54:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記
2011年06月28日 イイね!

ヴェイパーも出るけど汗も出る

ヴェイパーも出るけど汗も出る今日、午後1時1番機のHigh rate climb (急勾配登り=急上昇)です。もち、アフターバーナ付きです。

梅雨のど真ん中、天気予報では正午過ぎ、僅かに晴れ間があるとのことで、クソ暑いのに凝りもせず小松へ。
気温34℃湿度68%、こんな条件ではヴェイパーが出ないわけはありません。
しかしこうも蒸し暑いと全身の汗腺が全開で、持参したミネラルウォータ、飲んだ直後に滝のように流れ出ます^^;;


戦後未曾有の国難・有事の折ゆえ、誰が考えても今年の航空祭あるわきゃないはずでした。
まあ、キヤノン宇都宮工場の被災により、欲しいレンズが年内に手に入るかどうかということもあり、ちょうどよかったような気分で来年に期待することにしていたところ、「頑張ろう日本」をスローガンに、何と一部の基地を除き今年もヤルというじゃありませんか。

500mmが手に入らないなら、はさむとオートフォーカスの追従性が悲しいほど落ちる1.4倍のエクステンダを300mmにはさんでトリミングなしの絵をと頑張ったものの、やっぱり合焦率30%。
被写体のスピードが速すぎるためなんですがね。

まさかの事態に備えて、そろそろダンベルトレーニング開始と行きますか。エアコンの効いた部屋で。
Posted at 2011/06/28 22:16:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation