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zymol 初心者のブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

我慢の限界

我慢の限界 昨日、仙台からの帰り道、北陸道は糸魚川か魚津付近でオドメータがちょうど4万キロになり、メッセージというより脅迫に近い文面の下に-1,000kmと表示。それから114km走って自宅に到着した時にはこれが-200kmとなり今日にいたる。

 クルマ自身は、単に「メンテナンスしろ!」というだけで、これではオーナは一体何をどうメンテナンスしろというのか皆目見当がつかない。私の場合は、Premium Clubに加入しているから左図のとおり項目は分かる。だが、加入していない人は、ただただ不安を掻き立てられるだけだろう。工場へ急ぐしか手立てがないはず。

 まあ、それでも図太い人なら、そのまま放置して走り続け、次のメッセージがなんと出るか試すかもしれない。だが大方の人は、ハイブリッド車オーナ歴が浅いはずで、結局は工場へ駆け込むことになるだろう。
 私の場合は、5月20日に最初の車検が切れるので、その時にすべてを解決しようとしたんだが、よっぽど我慢の限界を超えたのか、CR-Zのオドメータ40,114kmそのままが表示されずにPremium Clubマイページでも39,999kmで打ち止め。項目にハイブリッド車特有のものはひとつもないのに。

 で、昨日の疑問の件だが、マイナス表示の距離は、CR-Zの我慢の限界を表しており、糸魚川から自宅まで800kmもないのに残りはあと200km。どうやら我慢の限界までの経過は、直線ではなく指数関数的に変化するみたい。

 マイディーラーはGW中も営業してるみたいなので、車検切れまでにはまだ20日ほどあるけど、明日、早々に持っていくことにする。これ以上の脅迫に耐えられるほどの心臓を持ち合わせていないから。

 しっかし、4月ってお金のかかる月だこと(笑)
 (自業自得)
Posted at 2013/04/28 18:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年04月27日 イイね!

16時、無事帰着

16時、無事帰着 東北は宮城県への6泊7日の旅は、関係各位のアドヴァイスもあって、無事計画通り完結しました。ありがとうございました。しかし、ただ一つ思い通りにならなかった事例を報告して復命書に代えさせていただきます。

 旅の最終日の今朝9時、ホテルから200mほどの駐車場に停めたクルマに全財産を乗せ終え、帰路に就くべくCAR NAVI の選択画面の「自宅へ誘導」をタッチ。とりあえず仙台南ICに向けCR-Zは走り出しました。このホンダ純正HDD 式 CAR NAVI は、前車アコードの DVD 式のそれよりはずいぶん早いレスポンスを提供してくれるので、交差点を過ぎてから右左折を指示するようなヘマをしないところが気に入っていました。
 さて一路、仙台南 ICを目指したはずなのに、女性の声は細かい道を右に左にと指示を繰り返すばかりで、いつまで経っても目標の ICに着きません。全体として左折回数のほうが多く、やがて見慣れた風景が見えてきます。なんかおかしいなと、ふと地図画面に目をやると、目的地たる自宅が6連泊したホテルを示しているじゃありませんか!

 ソフト開発者は、気を利かせたつもりなのでしょう。ですが、何連泊したらホテルが引越し先になるのでしょうか。




 往路で3万9千キロに達した瞬間、それまで表示されていた「そろそろメンテナンス時期です」から「メンテナンスしてください」に突如変わったメッセージが、今度は復路で4万キロに達した瞬間、写真のとおり「メンテナンス時期を過ぎています」に。最初は-1,000kmだったのですが、「本当の自宅」に到着したら-200kmに。この数字の意味はまだ解読していません。明日、洗車を終えたらゆっくりと解読してみるつもりです。
 しかし横殴りの暴風雨の中、高速をぶっ飛ばしている最中に、いきなり「メンテナンス時期を過ぎています」といわれても、「はあ、そうですか」としかいえないではないか。


 話変わってこの1週間、何度料金所を通ったことでしょう。ETCゲートは何の問題もなく開いてくれました。安倍首相を警護する立場のSPが、玉突きするようでは警護能力もたかが知れています。私なら彼らを全員入れ替えますね。今頃、腹を抱えて笑い転げている反日近隣諸国首脳の様子が目に浮かびます。
Posted at 2013/04/27 21:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年03月19日 イイね!

zymoling 効果のその後

一昨日、zymoling 効果の一端として、空気抵抗低減について書きました。そして、目の上に目立つMT2台を3月中にぶち抜くと宣言しました。
あれから日も経っていないのですが、とりあえず1機を撃墜したので報告します。



3月17日の順位


↓ 1機撃墜



3月19日の順位


目前の1機はすでにロックオン状態ですが、25km/Lの壁は音速の壁のように、突破するのはなかなか難しいのです。相手が失速するのを待つという手もありますが、2,000kmを超えているとなかなか目立った失速はしてくれません。
Posted at 2013/03/19 21:59:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2013年02月09日 イイね!

いいなー

いいなーMC後のCR-Z、今をときめくリチウムイオン電池搭載車。
やはりハイブリッドスポーツ車には暖色系がよく似合う。

5月の車検前に黄色いのと変えたいんだけど、なにせ、
ごーよん買ったばかりだし、家人に出て行かれても困るし。

去年の6月初めに投資しとくんだったよ。今からでは遅すぎて、伸びしろが限られてるし。

しっかし、いいなー。
Posted at 2013/02/09 20:56:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2012年09月25日 イイね!

DIYにてタッチアップすることに決めました

今まで、自分でタッチアップなどやったことがないけど、敢えて挑戦してみます。

1.傷の周りをマスキングテープで囲む

2.傷面を脱脂する

3.細い筆で純正の水性タッチアップ塗料を「乗っけるように」塗り重ねていく

4.塗料を塗り重ねていき、面一(つらいち)になったら、しばらく痩せていくのを確認する

5.痩せた部分に再度塗料を乗せていく

6.少し盛り上がったところでコンパウンドで根気良く削り均す

7.クリア塗料を筆塗り

8.クリア塗料を細目コンパウンドで均す

9.出来上がったら、妥協できるか自問自答する

10.マスキングテープをはがしワックスをかける

a.この方法でいいかショップへ聞きに行く。DIYに逆行するショップ側の提案は、納得できても丁重にお断りして、速攻でその店から離れる

b.インターネット上に、DIYで補修の天才を見つけ出す


こんなもんかなー。

Posted at 2012/09/25 21:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

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「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
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