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zymol 初心者のブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

TOP10入り♪

TOP10入り♪朝早く、クルマにカメラ放り込んでから、さあどこへ行こうか?と(笑)

何せ、CR-Z、まだ長距離ドライブというものをしたことがない。
一回ぐらいは土日1,000円の恩恵に預かろうと高速に乗った。
乗ったはいいけど、100km/hでのエンジン回転数は約2,100rpm。
瞬間燃費計は20km/Lあたりを行ったり来たり。
これじゃあ、TOP10はお呼びではない!と1区間だけで下りる。

そういやー、能登島って長いこと行ってないなー。能登島大橋が開通したときにゃ有料だった。いまは2つ目の橋も懸かり無料。

というわけで島をぐるりんと一回りして帰ってきた。もちろん、どしゃぶりの中^^。

上限規制速度80km/hの能登有料道路の勾配がもろに効く。アナログメータでは分からない速度変化が、デジタルメータでは一桁まではっきりと分かる^^。ああ、落ちてゆく~。
そこでアクセルベタ踏みでやっとモータのアシストが効く。かといって、あんまり踏み込むと瞬間燃費ががたんと落ちる。で、後続のクルマに迷惑のかからない程度で巡航。

ECONモードでの話だが、はっきりいってこのクルマ、ロングレンジツアラーじゃない。60km/hを上限とする下道専用といったところか。

どうしてもアコードと比べてしまうんだが、エンジントルク不足。モータがもう少し介入してくれないことには「2L車なみの動力性能」とはいいがたい。これがプリウスを1.8Lにさせた理由だろうか。

アコードよりは省燃費に振ったといわれるクルーズコントロールだが、今日のように坂の多い道では右足コントロールのほうがたぶん燃費はいい。
クルコンに任せると、何が何でも一定速を守ろうと必死にスロットルを開こうとするから、上り坂でタコメータが跳ね上がる(アコードの場合)。CR-Zではゆっくりとスロットルを開くよう改善されたらしいが、右足コントロールには及ばないだろう。

今日まででECONモードのシーケンスは大体分かった。今度は、晴れた日に同じコースを「SPORTモード」で比較してみよう。燃費は落ちるがストレスは減るかもしれない。

1位の25.0km/Lって、誰もいないトラックを周回したんだろうか?

PS:さきほどエコランキングをば、よーく見たところ、同じ9位だった方が6/25にがんばり8位に並んだおかげで、私は10位に転落してました(ーー;
まさに群雄割拠の世界です(笑)
Posted at 2010/06/26 16:10:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

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