• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2010年08月24日 イイね!

8月のCR-Z

8月のCR-Z処暑を過ぎてなお暑い日が続きます。
わがCR-Zも、エアコンなしではとても乗れません。
夏の燃費で有利な北海道のCR-Zも例外なくエアコンが必須のようで、敵失(オウンゴールみたいなもの)により、今日現在の月間平均燃費は23.5km/Lで6位に位置しています。
このランクを得るということは、実は並々ならぬ努力と汗の結果なのです^^;
エアコン動作による馬力損は、燃費換算で約10%、それでもECONモードでは、信号待ちで勝手にアイドリング・ストップ、ファンからの「そよ風」だけとなります。ですから、車内にはハンカチ数枚と花火大会でもらってきた団扇は欠かせません。
そうやって、ECONモードときどきSPORTモードで快調に走り続け、はや3ヶ月3,000kmを越えました。

これまでに、小ブログでしつこくご忠告しているにもかかわらず、信号が青になるや一目散に200mほど先の赤信号に向かって突進する軽四の何と多いことでしょう^^。次の信号で追いついても、その次の信号で並んでも一向に不合理な「暴走」を繰り返すのをお止めになりません。
しかも、停止中にエアコンの音のうるさいことったらありゃしません。これだけ言っても一向に改めようとしない理由は、きっと親御さんかだんなさんが大金持ちなのでしょう。あるいは、庭に原油の井戸でもあるのでしょう。いいご身分ですね^^。

一時はホンダディーラを訪れる客と営業マンを騒がせ、鈴鹿工場作業従事者の限度一杯の超過勤務により難局を切り抜けたはずのCR-Z、やはりミニバンブームの残滓には勝てなかったと見え、街角ではとんと見かけません。
そんなマイナー・カーゆえの弊害にも時折出くわします。
ナンバーこそ3ナンバーですが、全長と全高が小さいため、「見慣れない軽四」とみなされ、わき道から一旦停止もそこそこに、ちょろちょろと人の車の直前に躍り出てくるふとどきなクルマがあとを絶ちません。もしこれが大型ダンプだったら、決してこのような行為はしないでしょう。

そういう方々は、私個人の出自はもとより、乗り継いできたクルマの合計台数と使っているワックスの値段を聞いても、まったく関心を示さない方々だろうと思うのです。

その昔、「クルマに乗ったら人が変わる」という恐ろしい性格の方もいましたが、さすがにそんな人は激減しただろうと思います。しかし、「クルマに乗ったら性格が分かる」人のほうは、現政府の無策により、残念ながら増加の一途をたどっているように見えてなりません。
Posted at 2010/08/24 18:50:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 3 4567
89 1011121314
15161718192021
22 23 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation