• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2012年04月23日 イイね!

日本海を東海表記としないために

ホワイトハウスに電子署名をお願いします。
やり方はねずきちのひとりごと様のブログに詳細が書かれています。
--------------------------------------------------------------------------------
以下、引用。

>みなさまにご協力のお願いです。

韓国人が米国内の歴史教科書や地図等において、日本海の名称を「東海」と書き換えさせようと、ホワイトハウスに嘆願を提出しています。
彼らは、韓国のメディアを総動員して、このインターネット署名嘆願を行っており、このために、ホワイトハウスのサーバーが一時はダウンするほどです。

コリアンの嘆願は、すでに必要な定数を満たしています。
したがってホワイトハウスはこれを取り扱わなければならない事態になっています。
つまり、放置すれば、日本海の名称は東海に書き換えられてしまいます。

そこでこれに反対する嘆願をホワイトハウスにするための署名を語学道場さんという有志が個人で立ち上げました。
韓国人が国家規模で行っている嘆願に対し、我々日本人はインターネットを通じて、個人の志で戦わざるを得ない。

英語なので、やりにくいとお感じになるかもしれませんが、是非、みなさまにご協力をお願いします。

ボクが署名をした時点で、署名数は11,332件でした。
定数を満たすためには、あと13,668件の署名が必要です。

もし、韓国人の嘆願が通過しているのに、私たち日本人のまっとうな嘆願が、定数不足で却下となったならば、私たち日本人は、世界で笑われ、日本海を失います。

拡散並びに署名、ご協力をお願いします。
みなさまお忙しいこととは存じますし、英文で煩わしいとお感じになるかもしれませんが、署名の仕方も下に詳しく説明を載せています。
どうか祖国のため、ほんのちょっとの手間を、是非本件に手を貸してください。

以下の文は、語学道場さんよりの引用です。
文中の「私」は、語学道場さんです。

~~~~~~~~
【どうして米国の教科書?と驚かれるのは当然です。しかしここは敵が選んだ戦場。彼らはこうして世界中で既成事実を作り上げることを狙っています。】
語学道場.comより引用
http://gogakudojo.com/article9/index.html

普通の人なら、この歴史的事実を無視した御伽噺の類に過ぎない妄想を堂々と主張し、あまつさえ教科書に載せろと強要する態度に絶句するでしょう。
それだけなら笑い話で済むかも知れませんが、ことが我が国の歴史、国益に直結する事態となると座視できません。

以下、まずはこの呆れた嘆願書を引用します。
「日本海」の名称を「東海」に「戻す」(彼らのストーリーは元々の名前が「東海」であったとしているので)と主張する人達が、米国大統領府に、米国の教科書を書き換えることを要求している嘆願です。
尚、彼らの署名は、すでに必要定数を満たしています。

(引用)
私達はオバマ政権に請願します。
東海 - 私達の教科書の誤った歴史!
私達は学校で、子供達に誤った歴史を教えています。
1 陰惨な軍拡主義の結果、日本は1928年、「東海」(韓国、ロシア、日本に囲まれた海域の元々の名前)を「日本海」に変えました。
2 韓国は1945年に解放されましたが、日本は今でも「東海」を元々のアイデンティティに戻すことを拒否しています。
3 私達の軍人は第二次世界大戦で日本を負かした大きな力でした。
 私達は韓国が自由を取り戻すのを助けたのです。
4 しかしながら私達は今でも、子供達に誤った歴史を教えています。
 「パールハーバー」を襲った侵略者により操作された歴史です。
どうかこの署名にご協力ください。我々の教科書に載っている誤った歴史を正すためです。
私達の子供達は、正しい歴史を学ぶ権利を持っています!

問題:教育、外交方針、退役軍人と軍人の家族
創作日:2012年3月22日
署名が5月13日までに25,000の必要数に達するためには、あと0の署名が必要
現在の総署名数 27,249
(和訳・語学道場)

WE PETITION THE OBAMA ADMINISTRATION TO:
The East Sea - a FALSE history in our textbooks!
We are teaching our children a FALSE history in classrooms:
1. As a result of gruesome military expansionism, Japan changed "East Sea" (the original name of sea bordered by Korea, Russia, and Japan) to "Sea of Japan" in 1928
2. Korea was liberated in 1945, but Japan still refuses to return "East Sea" to its original identity.
3. Our veterans were the major force defeating Japan in World War II. We helped Korea to regain its freedom.
4. However, we are still teaching our children a FALSE history that was manipulated by the invader who attacked "Pearl Harbor".
Please join us and sign this petition to correct a FALSE history in our textbooks. Our children have right to learn a TRUE history!
Created: Mar 22, 2012
Issues: Education, Foreign Policy, Veterans and Military Families
SIGNATURES NEEDED BY APRIL 21, 2012 TO REACH GOAL OF 25,0000
TOTAL SIGNATURES ON THIS PETITION 27,249
(引用終わり)
======

どう思われました?
私は絶句しましたよ。

これを事実と主張できる根性、性根、精神構造が理解できない、を通り越して、この厚顔無恥、鉄面皮が正直、羨ましいと感じました。
大陸にせよ半島にせよ、我々との感覚の乖離に呆然とせざるを得ない瞬間がありますが、これが正にその一機会でした。

私はね、これを座視することを拒否します。
同じ土俵で、正義の声を挙げることにしました。

以下、私が立ち上げた、この改竄を拒否するよう要求する署名の嘆願書です。
(和訳・語学道場)

======
私達はオバマ政権に請願します。
日本海、私達の教科書の正しい歴史!
私達は子供達に正しい歴史を教えているのに、どうして変えるのですか?
絶対に、日本海は今のままにしておくべきです。
1 日本が「東海」を1928年に「日本海」に変えた、という韓国の主張とは裏腹に、日本海はずっと日本海でした。歴史始まって以来です。
2 韓国は共産主義の強い影響下にあります。
 共産主義の北朝鮮の為です。
 彼らは朝鮮戦争でアメリカが流した膨大な血を忘れ去っています。
 これはソ連、共産中国に支援された北朝鮮が侵略して来た1950年代の朝鮮戦争の時でした。
韓国人は今、米軍に出て行け、と要求しています。
彼らの極端な民族心が彼らの目を眩ませる為、彼らは歴史を彼らの都合の良いように書き換えたいのです。これは間違っています。
どうかこの署名にご協力ください。我々の教科書に載っている歴史の改竄を防ぐためです。私達の子供達は、正しい歴史を学ぶ権利を持っています!

創作日:2012年4月13日
問題:教育
署名が5月13日までに25,000の必要数に達するためには、あと24,975の署名が必要
現在の総署名数 25

WE PETITION THE OBAMA ADMINISTRATION TO:
Sea of Japan -the authentic history in our textbooks!
We are teaching our children the authentic history, so why change?
We should definitely keep the Sea of Japan as it is now.
1. Contrary to the Korean claim that Japan changed "East Sea" to "Sea of Japan" in 1928, the Sea of Japan has always been the Sea of Japan, since the beginning of time.
2. South Koreans are under heavy communism influence because of communist North Korea, and have forgotten about the massive American blood spilled to defend them from the North Korean invasion aided by Russians and Communist Chinese during the Korean War in the '50s.
Now they want the American forces out.
Their extreme ethnocentricity blinds them and they want to rewrite history per their stories. That is plain wrong.
Please join us and sign this petition to stop FALSIFYING history in our textbooks. Our children have right to keep learning a TRUE history!
Created: Apr 13, 2012
 
Issues: Education
SIGNATURES NEEDED BY MAY 13, 2012 TO REACH GOAL OF 25,000
24,975
TOTAL SIGNATURES ON THIS PETITION 25
=======

署名の方法を解説します。

まず、以下のサイトにアクセスしてください。

「日本海」は「東海」ではありません!!
https://wwws.whitehouse.gov/petitions/%21/petition/sea-japan-authentic-history-our-textbooks-we-are-teaching-our-children-authentic-history-so-why/qYTnXVc5?utm_source=wh.gov&utm_medium=shorturl&utm_campaign=shorturl

やり方は、関連情報URLの中にあります。↓
Posted at 2012/04/23 21:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Defense | 日記
2012年04月23日 イイね!

誰でも歳はとる

誰でも歳はとる特別リポート:中国で「第二の人生」歩む、日本の熟練技術者たち

[東莞(中国広東省)/東京 23日 ロイター] 1980年代の日本企業の世界的な躍進を支えた日本人技術者が、中高年期になって経済が高成長する中国に渡り、「第二の人生」を歩むケースが目立ち始めている。

会田政行さん(59)は、30年にわたって東京の会社で金型製造を手掛けたベテラン技術者だ。その後中国に渡り、50代のほとんどは「珠江デルタ」地域にある製造業の集積地、広東省東莞で過ごした。

東莞の工業地区の町並みや雰囲気は、東京や大阪のそれと大きく異なる。辺りにはクラクション音が絶え間なく鳴り響き、化学薬品の臭いが立ち込める。ほこりっぽい通りのあちこちで工事が行われており、物乞いする人の姿も多く見られる。

だが、会田さんをはじめ、日本企業の多くが定年とする60歳が間近に迫った人々にとっては、年金受給年齢に達するまでの数年間を全く無収入で過ごすか、中国本土や香港の企業で働くかという、単純な選択だ。

会田さんは、中国に来た理由をこう振り返る。「私の職業は日本では無くなりつつある。日本でモノづくりが行われなくなってきている。30年金型(づくり)をやってきて、苦労して手に入れた技術を(次の世代に)伝えたかった」

20年間にわたって経済が停滞状態にある日本の技術者が中国に流出することは、「メード・イン・ジャパン」ブランドを築き上げた技術力がライバルの中国企業に流れてしまうことを意味する。

日本政府の統計によると、人口800万人余りの東莞市には現在、2800人の日本人が居住している。

経済産業省経済産業政策局の知的財産政策室の石塚康志室長は「日本側から見れば、新興国に日本が長年培った技術をフリーライド(ただ乗り)されている。これは当然問題」だと指摘した。

日本からの「頭脳流出」が初めて問題になったのは約20年前。サムスン電子<005930.KS>やLG電子<066570.KS>といった韓国企業が、日本の大手電機メーカーから多数の半導体や白物家電の技術者を引き抜いた時期だ。こうした人的資源の流出も手伝って、韓国企業はその後、世界のトップメーカーに躍り出た。

対照的に、日本の電機大手は不振続きだ。テレビの主要メーカーのソニー<6758.T>、パナソニック<6752.T>、シャープ<6753.T>は、韓国勢との競争などを背景に、2011年度の損失額が計210億ドルに上ったとみられている。

<西を目指すメード・イン・ジャパンの技術者たち>

アナリストらは、中国で「第二の人生」を見出した日本人技術者の多くは、日本企業に即刻、致命的な打撃を与えるほどの先端技術を有しているわけではないとの見方を示す。しかし、彼らの流出は高品質の製品を効率的に生産するノウハウを中国企業に与えることにつながり、長期的なインパクトは深刻なものになる恐れがあると警告する。

中国政府は国内企業による技術革新を奨励しているものの、専門家の間では暗記学習を重視した教育システムがその障害となっていると見る向きも多い。このため、社内で人材を育成する代わりに、そうした資質を社外から「買う」ことで当座の解決を図る中国企業が多いという実態がある。

東京の経営コンサルティング会社、アーサー・D・リトル(ADL)ジャパンのアソシエート・ディレクター、川口盛之助氏は「(金型製造など)生産にかかわる技術は企業の長年の失敗や経験から得たもの」だと指摘する。

川口氏自身も日立<6501.T>で家電製品づくりを担当した経験を持つ元エンジニアだが、金型のほんのわずかな違いでさえも大量の欠陥商品を作り出す原因となり得るのだと説明。「(日本人)技術者の流出は当然、中国製の商品の質と生産性の向上につながる」と警鐘を鳴らした。

会田さんも「10年前に初めて中国に来たときは、モノは壊れなければ良しとされた。その頃からと比べるとかなり成長した」と、中国人技術者のレベルがこの10年間で向上したことを認めている。

それは最近の貿易統計でも一目瞭然だ。統計によれば、第1・四半期の中国の高付加価値機械・電子製品の輸出額は前年同期比9.1%増の2530億ドルで、伸び率は前年同期の7.6%から加速している。

中国の製造業へとなびく技術者の流出に歯止めを掛けるのは不可能かもしれない。

大手重機メーカーの三一重工<600031.SS>や自動車メーカーの吉利汽車 <0175.HK>、比亜迪(BYD)<1211.HK><002594.SZ>はロイターに対し、技術面でのノウハウ向上のために日本人技術者を雇ったことを認めたが、それ以上のコメントは控えた。

大手企業だけでなく、中国には本土全体で何千、何万もの中小企業が存在する。すべての企業が移住してきた技術者を雇い入れられるだけの資金力を持っているわけではないが、技術の輸入コストがかつてほど高くないことに一部の企業は気づき始めている。

供給があり余っていることがその一因だろう。日本の人口の10分の1近くを占める数百万人の「ベビーブーム」世代は定年を迎え始めており、その中には多くの技術者も含まれる。

金銭的理由だけではない。日本での定年を迎えた後も働き続けたいという思いから、多くの技術者が中国に移り住む誘いを受け入れている。

会田さんは中国企業の簡素な会議室で一服しながら、「日本にいた時より長時間働いているが、給料は日本より今は少ない」と打ち明けた。

金型技術者の岡富夫さんは、東莞にある台湾企業で働くため、1998年に松下電工(現パナソニック<6752.T>)の子会社を退職した。

岡さんは「家族全員が反対した。当時、松下電工という世間からすれば立派な会社に勤めていて、安定した収入もあった。妻は離婚するとまで言った」と当時を振り返った。

それでも「自分の運命の扉は自分で開けたかった。人が敷いたレールの上の人生を歩むのが嫌だった」と言う。

<海を渡った技術者の胸の内>

中国の輸出ハブとして機能する広東省で第二のキャリアを始めるに当たり、何も問題がなかったわけではない。

日本の大半の都市ではありふれた快適さや利便性は、岡さんや会田さんが住む東莞郊外の工業地区ではめったにお目にかかれない。

公共輸送機関はバスだけ。ほとんどのタクシーは営業免許を持たずに走り回っており、外国人はぼったくり被害に遭いやすい。すりや空き巣は日常茶飯事だ。

ただ会田さんは「私は戦後の混乱が残る日本で育った。その頃の環境とさほど変わらない」と納得顔で話した。

東莞に住む日本人の多くは家族を国に残してきている。日本では決して高級とは言えないアパートに居を構え、空いた時間をゴルフや街中に点在する日本料理店での日本人同士の飲食に費やす。

掃除や洗濯をしてもらうため、そうした店で働くウエートレスをパートとして雇う日本人もいる。

また、日本人男性目当てに若いホステスを置いているカラオケクラブ(通称KTV)も数多く存在する。

ソファやカラオケセット、ビリヤード台に囲まれた薄暗いKTVラウンジに腰掛け、日本の焼酎をすすっていた日本人男性は自問する。「7時に仕事が終わってから友達と飲むかカラオケに来る以外、どうやって過ごせばいいのか」

傍らで仲間の技術者がタイトスカートをはいた若いホステスの腰に手を回し、日本のヒットソングを歌う中、この男性は「独りで家でDVDを見るのって寂しいですよ」とつぶやいた。

日本には、韓国へ渡る日本人エンジニアについてライバル国に技術を売り渡す「売国奴」などと呼び、批判する向きもいる。中国へ渡る技術者たちはそうしたそしりをさほど受けていないものの、中には技術者らの動機に疑問を投げ掛けるブログも存在する。

これについて岡さんは、大半の移住者が家族の生活を支えたいだけだと話す。「60で定年を迎えて、年金が出る63とか65までどうすればいいのか」

日本の抱える債務は10兆ドルと、経済規模の2倍に相当。政府は年金の受給開始年齢を60歳から徐々に引き上げざるを得ない状況に追い込まれており、定年後、一時的に収入のない状態に置かれるサラリーマンも少なくない。

岡さんは「罪悪感というのはあまりない。罪悪感より、誰か声を掛けてくれた方に行くでしょう」と語った。

一方、日本企業は政府と同様、技能やテクノロジーの流出阻止に向けてできることはほとんどないと口をそろえる。

経団連産業技術本部の続橋聡本部長は「技術は上流から下流へ流れる」と指摘。「日本もそうやってアメリカなどから習得したとも言える」と話した。

会田さんは、製品に完璧さを求める日本の文化に多くの技術者が疲れ切ってしまったと言う。

「日本は過剰品質を求める。仕事がしたくなくなる」

会田さんの本音だ。

(By 高田 和典;Additional reporting by Samuel Shen in Shanghai; Editing by Jason Subler and Alex Richardson; 日本語版翻訳編集 植竹 知子・関 佐喜子)



こっちは、技術者を受け入れる側人民日報の日本語版です。



引用文が長いので私のコメントは簡単に。

いや、むしろ本文の下方にあるコメント群をお読みください。人間誰しも歳をとります。
ですが、高齢になってから、単身見知らぬ他国に職を求めざるを得なくしたのは誰のせいでしょう。
ここに登場する方々の責任ですか?え?政治や経済は「苦手」ですか?あすは我が身かもしれませんよ。
久しぶりのコピペブログでした^^;
Posted at 2012/04/23 19:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | aging | 日記
2012年04月13日 イイね!

ロケット遊び(三丁目の夕日編)

中学生の頃、よく遊んだなー、ロケット遊び。

燃料は、基本的に黒色火薬。原料は、硝石と硫黄と炭素。硝石と硫黄は街の薬局で簡単に手に入った。炭素は、暖房用の木炭を粉にしたやつ。

一番難しいのはロケットの本体。こればっかりは薬局には売ってない。で、ボール紙に糊を付け、くるくると巻いて円筒形をつくる。ロケットの先端は、これまた糊をたっぷり染み込ませた紙で厳重に蓋をする。問題は噴射口。これは製作者の企業秘密。いかに抵抗なくまっすぐにガスを噴射させるかが、飛距離を決めた。
問題は、一瞬の飛行に対してロケット本体の製作時間がかかり過ぎることだった。

そこで思いついたのが、TVアンテナ。ゴミ捨て場から拾ってきた。これなら、最初から円筒形だし、先端加工も噴射口加工もペンチひとつあればいとも簡単。
点火装置は、硝石を和紙に含ませたこより。我々はこれを導火線と呼んだ。発射台は、針金を加工して作った。
燃料も、酸化剤に硝石のかわりに塩素酸カリを使ったりもしたが、原価20円ほどのロケットの最大飛翔距離は400mほど。手抜きすると爆発した。

打ち上げ場所は、陸自の射撃場跡地。ちと遠かったので、近くの広場で打ち上げたら、放物線の先が民家の窓だったもんでこっぴどく叱られた。

応用編として、地雷も作った。火薬はロケットとほぼ同じ。地雷のケースは、缶詰屋の友人からの提供。これを、田んぼのあぜ道に仕掛けると、一目散に走って離れ、爆発の瞬間を緊張しながら伏せて待つ。爆発の威力は中学生にとっては映画以上だった。

まあ、1分強の飛翔距離で700億円程をパーにした連中は、少年時代、ロケット遊びに興じたことがなかったんだろう。
Posted at 2012/04/13 22:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Memory | 日記
2012年04月11日 イイね!

赤信号で停まるPAC3

赤信号で停まるPAC3写真は、4月5日に石垣島に陸揚げされ、陸路設置場所まで輸送されるPAC3が、赤信号で停っているシーンです。

なにか違和感覚えませんか?訓練じゃありませんよ。実戦配備です。

前後に警備車両の影も形もなく、当該車が緊急車両にも指定されてないことから赤色灯もついてません。
敵国やテロリストは大笑いしてるでしょうし、同盟国からは不信感一杯で見られているでしょう。


悲しいことに、これが我が国の『防衛の実態』なんです。平和憲法の威力なんです。じつにのどかな風景ですねえ。
Posted at 2012/04/11 17:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Defense | 日記
2012年04月09日 イイね!

花見酒に浮かれてる場合か!

毎年この季節になると、元の職場から『お花見』のお誘いがある。
去年は、申し訳ないが、3.11の国難を理由に参加を断った。

で、今年だが、野田は復興そっちのけで消費増税に政治生命をかけるそうである。どうしても任期中に成立させて、あとは次の政権に任せるそうだ。
亀井*2は、連立離脱したが、与党の旨みにしがみつく連中に追い出された。まあ、泡沫政党が連立組んだ時点で分裂は予想できた。
永田町では、花見どころの騒ぎではないだろう。

片や、北の『人工衛星』打ち上げは、ちょうどこちらでは桜が満開の時期(4/13~15)辺りになると踏んでいる。だから、今年も2年連続で『お花見』は不参加となる。

桜は日本の国花のひとつである。武士道に由来すると勝手に解釈している。国花だから、日本人は1年に一度の『お花見』はすればいい。だが、人工衛星に名を借りたミサイルが飛んでくるというのに、大酒食らってどんちゃん騒ぎはいかがなものかと思う。

軍も持たずに憲法9条が日本を外敵から守ってくれると、根拠もなしに信じている平和ボケ連中が、どんちゃん騒ぎの主役かもしれない。

Posted at 2012/04/09 00:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Spring | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
8 910 1112 1314
15161718192021
22 23 24 2526 2728
29 30     

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation