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zymol 初心者のブログ一覧

2014年03月07日 イイね!

ツラウチ/ツライチ/ハミタイ について

ツラウチ/ツライチ/ハミタイ についてCR-Z DAA ZF2を人生最後のクルマ(たぶん^^)に選んだ。
これまでにも同じクルマに2度乗ったことは2回ある。
理由は様々だ。
今回のZF2選択は、前車ZF1での4年弱の試乗を終えた今、最後のクルマにふさわしいと考えたからだ。

マイナーチェンジとはいえ、バッテリーをニッケル水素からリチウムイオンに換え、燃費はほとんど変わらずに動力性能が少し上がった。
両バッテリーの特性比較は、すでにノートパソコンで実感している。B787搭載のリチウムイオンが発火したことはそれほど気にはしていない。早めに燃えれば保証されるしニュース種になる。面白いじゃないか。

CR-Zには大きく分けて2種類ある。ホイールが16インチと17インチの2種類だ。
16インチ車は17インチ車に比べ税制面で有利なうえ燃費がいい。重量差もあるが慣性モーメントは16インチのほうが小さく、2台並べて0ー100km/hを比較すれば若干16インチ車が速いだろう。あくまで想像だが。
乗り心地はタイヤ内の空気の量による。反面、より扁平なタイヤを履く17インチ車は、地面との対話が密になる。しかし、メーカーは、このクルマを開発したときに選んだのは16インチだと思う。


最後のクルマになるんだから、何がしかの付加価値を与えたいと思った。見栄えだけの空力パーツではない。実効パーツだ。足回りを軽くしてやろう。純正7.6kgより軽いホイールを履かせよう。

隣県の富山にBBSジャパンがある。昔のワシマイヤーだ。経営難に陥ったが立ち直った。応援したい。RAYSの鍛造も所有しているが10年を超えた。やはり新しい葡萄酒は新しい革袋がふさわしい。

ウエブカタログで16インチ1ピースを探す。あった。2種類だけ。唯一の気がかりは、ホイールマッチング。
純正のホイールは、16インチ6J+45、5穴114.3mm。
対してBBS16インチは、7J+42。ここに落とし穴があったのだが、当時販売店からはバッチグーの回答を得ていたし、BBSジャパン本社からは公差があるので確実とはいえないけど、まあ5mm程度ツラウチになるでしょうと。

そうこうしているうちに悪天候の冬に突入、自分でZF1のフェンダークリアランスを確認もせず、保証が効かなくなるのを承知で手に入れたBBS RE-L2にコーティングして過ごす。
春になったら、究極のホイールバランス取って、滑走路を借り切ろうとも(笑)

3月4日納車。帰宅して最初の作業はフェンダークリアランス測定。フロントフェンダー外側とタイヤの最も出っ張った箇所との間隔だ。
7J化は計算上、インセット差3mm+1/2インチ12.7mm=15.7mm外側へ張り出す。
ホイール中心から真上のフェンダークリアランスの実測値14mm。1.7mmのハミタイ!
保安基準では、ホイール中心より上、前方30°後方50°の範囲でフェンダーからはみ出てはいけないのだ。
7インチ+42のBBSホイールはまだ装着はしていない。あくまで計算上の話。
しかし、両社とも一応OKを出している。公差があるからとかいっているが、ミスマッチとはいっていない。

究極のバランサーを保有する某県の工場で実装したうえで、ツラウチ/ツライチ/ハミタイが決まる。最悪ハミタイなら、金だけ消費して何も得ることなくUターンとなる。これがホントのさよならだ。動画はつい今しがた削除されたけど。
唯一の解決法は、ホイール側ハブシート高を正確この上なく平ったく削ることなのだが、1mm削るとハブリングストッパーの溝に達する。にっちもさっちもいかないとはこのこと。

今日からの季節外れの雪は、「行くな・無駄だ」との天の声かもしれない。だがZF2との約束だし乗りかかった船だ。沈もうが浮かぼうが自己責任。路上で刃物は振り回さないと思う。たぶん(笑)
Posted at 2014/03/07 13:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年03月07日 イイね!

今朝の雪

今朝の雪平野部のど真ん中に置かれた新しい馬の背中に、今朝は5cmの雪。

このまま今日一日降り続け、明日も曇り時々雪の予報。

明日、太平洋側の某県に、BBS4本積んでひた走る予定だったけど、道中、小高い山道もあり、明日の積雪量は想像できない。

足元は、ポテンザ。馬は新車。たぶん、新聞に載る。「バカが事故った」と。

よって、日程変更。
Posted at 2014/03/07 08:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Snow | 日記
2014年03月06日 イイね!

ショック!

ショック!実は今の馬、馬にとって命ともいうべき足回りの最適化を図るため、土曜日に某県に行くことにしています。ハミタイならそのままUターンです。博打です。
火曜日は、2頭の馬の中継点で、蹄の空気圧をやや高めに設定して帰りました。帰宅後冷えたころに測定すると指定値通りでした。
ところが、季節は春なのに天気予報は雪を告げます。道東では暴風雪警報すら出ているようです。

土曜日の道中の難所は、福井県から滋賀県にかけての標高の高い地域です。平地では地熱効果により、雪は降っても積もりません。
ですが、とんでもない事故が起きる昨今、万一のことがあってもいけないので空気圧をメーカー推奨値に戻したのです。タイヤの性能の最も高い値が推奨値だろうと。
計測には、写真のものを使ったのですが、このヒートシンクみたいなクッションに覆われたタイヤエアゲージ、高さ1.4mから地上へ落下させてしまいました。
運悪く、最もガードの薄い箇所(ゲージ下面)から地面に激突したゲージの針は、写真のとおり「負圧」を示します。
確認のため、どれだけ真値を下回るか試してみたのですが、指示値に対する「誤差」が直線的である保証もなく、さっそく修理に出さなくちゃと思い、あれこれ調べてみると新品を買ったほうがはるかに安いということが分かりました。

仕方がないので、ウエブで最安値の店に注文、たまっていたポイントを使えば、ほぼただみたいなものでした。「あす楽」という早業により、現在同じものが2個自宅にあります。
落ち着いたら中を開けて、構造をつぶさに観察してみようと思います。なぜ修理費がそれほど高いのかが分かるかもしれません。今年に入って最初のショックでした。ふう^^。
Posted at 2014/03/06 20:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tool | 日記
2014年03月04日 イイね!

新旧の馬

新旧の馬寅年生まれと午年生まれの馬が乗り継ぎ点に並びました。

午年生まれの馬はポリッシュドメタル・メタリックで、ストームシルバー・メタリックの寅年より濃い色です。若干磨き甲斐があるでしょう。

午年の馬、足もとが精悍な感じです。内装もグレーからブラックに。また、チン部を5mm短縮し、全長は4,075mmとなりました。
ブレーキの効きがちょっと甘いようです。そのうち慣れるでしょう。

蹄に黄色と赤いマークが付いています。黄色は蹄が最も軽い点「軽点」で、赤は一番剛性が高い点で「RFV点」です。回転時、遠心力により半径が最も大きくなります。これと脚の最も短い点を合わせれば、馬体はこの上なく滑らかに進みます。残留誤差はバランスウエートで取ります。1g単位まで合わせます。結果、一般的な質量バランス方式より鉛の量が多くなるかもしれません。
週末に新しい脚4本鞍の後ろに括り付け、某県まで行って調整してきます。地元に機械ないもんで。
あすから週末にかけて雨→雪みたいだけど。

寅年の馬、45,726kmご苦労様でした。いい人に巡り合えるといいね。達者でな。じゃ、さよなら。

Posted at 2014/03/04 17:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年03月03日 イイね!

支度はできた

支度はできたそろそろ始めようか。

木箱の蓋、開けるの面倒くさかったので、ワインセラーからこれ持ってきたよ。
あと10年ほど飲み頃続くみたいだけど、今夜は特別だ。

ん?おつまみ?そこいら辺の店でチーズでも買ってきて。君の好みでいいよ。



何、ワイン1本じゃ足りないって?心配ご無用。断酒中だから腐るほどあるよ。
でも、へべれけで明日嫁ぐのもなんだかなー。

ま、今夜は盛大にやろうぜ!

別れの朝 になって、冷めた紅茶飲み干したってどうにもならんしょ?

じゃ、乾杯~♪



まあね、これまでかくも冗談みたいな人生だった。
しばしば度が過ぎるもんだから、なかなか人に理解されず苦労したぜ。ふ。


Posted at 2014/03/03 18:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

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