• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2014年04月22日 イイね!

5ページ目の馬

5ページ目の馬どうやら、飼葉1L(約750g)でどれだけ走れるか、というレースに飼い主は参加しているみたいです。

4月初めには1ページ目にいたのに、何を思ったか究極の蹄バランスを取りに行くんだといって、雨の中往復560kmをば20.4km/Lで走らされたせいで、どれだけ頑張っても今は22.6km/Lしか出せません。そのため今は5ページ目に甘んじています。

電気で動く馬は、自分の飼葉を背負って走ったりなんかしません。行く先々に飼葉が置いてあります。乾いたのどもそこで潤します。だから電気で動く馬は、決して負担重量が増えたり減ったりはしないのです。その点HVは中途半端といえるでしょう。

ご主人は、「前の馬はよく働いた。今の馬はどうだろう」などと常に比較され、毎日生きた心地がしません。そりゃー私とてしょせん買われた身、期待に応えたい一心で頑張っています。

幸いなことに、ご主人はいたわってくれています。急な上り坂で鞭撃たれることも、平坦路で無駄な加減速を強いられることもありません。ひたすら一定速を保ってくれるので、今のところ平穏を維持していられます。見えもしない500m先の信号が、今赤か青かといったことにも気配りしてくれるので大助かりです。

速度に対する空気抵抗が、2乗に比例することも知っているようで、向かい風のときは控えめな走りを心がけてくれるんですよ。私はそれに報いるためにも、顔の前面投影面積を今以上増やしたりしないでおこうと思うのです。寝る前に小顔クリーム塗ったりしているのは、ここだけの秘密です。

何やら、明日は晴天らしいとか何とかいって、大好きな水浴びとその後の皮膚保護処理をしてくれるみたいです。そういえば、明日は前回からちょうど1ヶ月目の水浴び。嬉しいなー、ヒヒーーン♪
Posted at 2014/04/22 19:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年04月21日 イイね!

雨の今日、青い馬がやって来た

雨の今日、青い馬がやって来た雨の今日、家人が新しい青い馬を1頭連れてきた。

我が一族のホンダ車は延べ何頭になったのだろうか。

20頭を超えると数えるのも億劫になるほどだ。

こうして新しい馬が家にやってくるたびに、狭い庭は削りとられ、猫の額のほうが広くなっていった。

屋根付きのガレージなんか作ってる暇もなく、時が来て1頭また1頭と馬たちは旅立った。

アディオス。



雨の日は、真っ赤なつつじが生き生きとする。
Posted at 2014/04/21 18:40:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Parking | 日記
2014年04月19日 イイね!

食べ初めの儀

食べ初めの儀今日は初孫の食べ初めの儀。


和服で着飾りたい大人たちの都合により150日目となった今日、伝統に則り尾頭付き用意したのに本人はひたすら爆睡中^^。


食べるものに不自由しないようにとの平安時代からの儀式なんだけど、本人はそんなことにはお構いなく爆睡するのみ。







近寄ってみても、やっぱり爆睡中。

ヘアスタイル、決まってるぜ^^。
Posted at 2014/04/19 19:50:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Dinner | 日記
2014年04月17日 イイね!

道行けば満開の芝桜

道行けば満開の芝桜愛馬調教のため峠を越えて小松に出ると、そこはお花畑♪
表通りからは見つけにくい、駐車場の南の法面に誰が植えたか芝桜。
毎年、デザインを一新するんだろうか。お世話様です。


1億総カメラマン時代らしく、オジサマやオバサマなどが携帯電話付属カメラで、時折ツーショット。
ピンホ-ルカメラみたいに、針で突いて開けたような穴の奥のレンズでこれだけ写れば、デジイチなんて重くてかさばるだけのお荷物に見えてくるのでした。第一、デジイチでは電話掛けられないし。
ええ、これらは私のピンホールカメラによる芝桜です。

小松市は中海町の「ロードパークなかうみの里」からでした。





Posted at 2014/04/17 16:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Flower | 日記
2014年04月06日 イイね!

おまけのクソ鰤と陣羽織と

今朝6時に家をいで、某県までひとっ走り。ただいま帰着。太平洋側のくせに、春は名のみの風の寒さだったよ。





目的その1:
実際に着れる陣羽織購入発送手続き(初節句用)

目的その2:
完璧なホイールバランス取り


結果その1:
カタログで見るのと実際に現物を目の当たりにするのでは大違い。
鯉のぼりなんて上げたり下げたり面倒なだけだけど、この陣羽織は今日みたいに寒い日には実際に着れるところが実用的。


結果その2:
BBSホイールは比類なき真円だったけど、クルマ買ったらとりあえず付いてきた鰤ポテのダメダメぶりはすさまじく、行ったときよりバランスウェートが重くなって帰ってきたよ。何やってんだか。
(ホイールとタイヤを組み合わせた時の真円度を追及すると、バランスウェートが多くなる場合がある)


その他(ZF2):
リチウムイオンパワーは頑張ってるの目に見えて分かるんだけど、気温3℃じゃ高速燃費、往復とも20.4km/L。しかも、フエルメーターの50%にまで下がるの、恐ろしく早い。これじゃ片道600kmの東松島まで無給油が心もとない。やっぱり、いい燃費出すには、気温、風向きと風速、グリップタイヤじゃなくここはやっぱり低燃費タイヤだわ。
フエルメーターの非直線性は、何度か給油して頭ン中で校正グラフ化するかクレームで交換だな。


いかにせよとの このごろか♪

Posted at 2014/04/06 22:36:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | season | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   1 2 3 45
6789101112
13141516 1718 19
20 21 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation