• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zymol 初心者のブログ一覧

2014年05月11日 イイね!

オオカミ少年

オオカミ少年今日現在の表示である。「平均燃費」は満タン法に比べ高めに出るのは分かっているし、ここでの問題点ではない。

「平均燃費」計の「過大指示」は、実際には時速200kmしか出ていないのに、スピードメータでは220kmを示し、ユーザの快感ポイントをくすぐるイタ車の誘客アクセサリの類だから、はなから信用していない。単に傾向をつかむだけの玩具だ。

問題は、その上の「燃料計」の「過小指示」なのだ。燃料計はアクセサリとは大きく異なり実用品であり、多少の誤差は許せてもここまで狂っていると、まともな人間の世界では詐欺といわれるうえ災害時には命に及ぶ。

CR-Zの燃料タンク容量は40LでZF1もZF2も同じだ。センサは高価な流量計ではなくタンク内のフロートだろう。写真は満タンにしたときリセットしてからの経過を示す。

詐欺たるゆえんはこうだ。

①ディーラで納車後、10km走っただけでEMPTY ALMが点灯した。最近までディーラから250mのところにENEOSがあったが、別の看板を掲げていたので銘柄統一のために行きつけのENEOSまで22km走ってしまったのだ。満タンにしたら25L入った。つまり残り15LでEMPTY ALMが出ることになる。なんかおかしい。

②満タンからものの50kmほど走っただけで、燃料計は1目盛も減る。やっぱりおかしい。

③燃料計の指示値が約半分になるまでの早いこと。(写真例参照)絶対におかしい。

④残量2目盛になってもEMPTY ALMは点灯しない。致命的におかしい。

⑤騙されるか!と、そのまま走り続けるがやがてエンジンスタートの度ににぎやかにALMが点灯、うっとうしいことおびただしい。仕方がないから行きつけのENEOSで15Lだけ入れてみる。燃料計は
1/2を示す。給油前の残量は5Lだったのか。下手に信用してはいかん。

⑥昔のホンダ車は、燃料タンクの設計がいい加減で、給油ホースのノズルが止まったら満タンになったと思ったら大違いで、ボディを揺するとまだまだ入り、本当の満タンでようやくタンクも燃料計の指示も満タンに。ひょっとして、懐古趣味からZF2もこれを採用したんだろうかと思うが、いくらなんでもそれはないだろうと不信感ばかりが募る。

⑦昨日、ホンダの本社から電話で「購入御礼」。「なにか不都合なことはありませんか」と聞くものだから、この件を話す。どうせ社外の「電話アンケート専門会社」のアルバイトだろうと思いつつ、自分のクルマのことになるとつい力んでしまう。相手は数をこなしてなんぼなのにいかんいかん。

⑧本社にこの件を話したのに肝心のディーラに連絡しないのでは、まるで半島の女酋長の告げ口外交みたいで卑怯千万だと思い、今日さっそくことの顛末をディーラに連絡。本当は工場長と話したかったのに、今日の相手は新入りの作業員。燃費計のことじゃなくって、燃料計の誤指示だと理解してもらうのに時間かかったなー。

⑨この燃料計というオオカミ少年を道連れに、高速道路かっ飛ばして600km先の石巻まで無給油で走る蛮勇は持ち合わせない。だが、SAのバカ高いミカジメ料込のガソリンを入れるのは絶対に嫌だ。本当にガス欠になって、燃料ポンプが逝ってしまうとさらにバカ高い代償が待っている。

⑩6/8の出発まで早や1ヶ月を切った。素早い切り分けと的確な無償修理を受けられない場合、最悪、携帯ガスボンベと釘を探し始めることになるかも。ふふふ。


満タン法燃費記録格納庫

Posted at 2014/05/11 19:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年05月09日 イイね!

増税後に買ったもの

増税後に買ったもの増税前に駆け込みで買ったものは、ZF2やBBSホイールなどの「耐久消費財」でした。食料品やトイレットペーパーなどは自宅に大型冷凍庫や倉庫を持っていない限り買いだめは無理です。今もって分からないのは、昭和のオイルショック時にトイレットペーパーを買うのに列をなした人々がいたことです。群集心理でしょうか。怖いですね。

さて、消費税が5%から8%になって早や40日ほど経ちますね。5%に慣れすぎた身としては、思いがけない+3%のアップに改めて驚くとともにため息が出ます。特に、目に見えないサービスの類にも増税は及び、ああこんなものにまで消費税がかかってたんだと思うにつけ、ピロリ菌を駆除したはずの胃が痛みます。


写真は、クロスレンチです。右のやつは大昔から持っていたやつで、17・19・21・23mmの鉄製の無垢材です。最近は、タイヤがパンクすることもなくほとんど使うことがなくなりました。ですが、どこで釘入りのカセットボンベ爆弾の被害に遭うかわかりません。そんな時にこそ車載標準のL型レンチよりはるかに使いやすいことはいうまでもありません。
ところが、今履いているBBSホイールをはじめほとんどのアルミホイールにはこの旧式のレンチが入りません。ホイールナット部のえぐり部が美観上小さくなっているため、肉厚のソケット部だと入らないのです。
そこで、増税後に初めて買ったのが写真中央のアダプターです。これを介することにより問題は解決します。しかし21mm専用なので、自分のBBSには使えますが、ホンダ車の19mmには使えません。
そのため、増税後に2回目のステージジャンプして買ったのが左の肉薄クロスレンチです。これならすべてに対応します(大型車除く)標準車載工具に、このパイプ式軽量肉薄クロスレンチを加えました。これで旅先でも万全のはずです。


クロスレンチの役割は、ホイールの脱着です。これ以外の用途は思いつきません。
その昔、シビックRSで山道を登る途中、ミシュランの前輪が両方同時にバースト、積んであったスペアタイヤ1組に履き替えるももう1組の修理のため、バーストしたタイヤを担いで修理屋を求めて片道4kmをさまよった苦い経験があります。このときにも写真右のクロスレンチは大いに役立ったものでした。

問題は、現在乗っているクルマにはスペースがないことと軽量化のため、スペアタイヤを積んでいないことなのです。夏冬タイヤ交換はディーラー任せだし。よって、せっかくのクロスレンチは、ほとんど出番がないでしょう。
トラウマとはいえ、増税ショックのソフトランディングとしてのアクセサリー代2,500円ですね。


添えた花は、アッツ桜です。
Posted at 2014/05/09 19:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Tool | 日記
2014年05月08日 イイね!

GW明けの空力効果(笑)

GW明けの空力効果(笑)5/6の汗と涙のzymoling 効果は、艶だけの自己満足に終わらず、流体工学分野における粘性摩擦抵抗軽減にも役立つという何よりの証拠が左図(CR-Z月間平均燃費ランキング)です^^。

収入が年々減ってゆくのに、ガソリンをはじめとする物価上昇は、政府目標の2%のインフレ化と3%の消費増税だけでもずいぶん厳しいと実感されている方もおられるでしょう。10%になったらどうしましょう。

昨日の日経平均株価は、ハゲタカの暗躍により424円も下げました。大半の損した人をしり目に、この儲け分はほとんど外人さんが持ってゆきます。黒田さんがいくらお札を刷っても全部持っていっちゃいます。
特にNISA加入者はもう青息吐息の毎日でしょう。NISAは欠陥品です。銀行の口車には気を付けましょう。うっかり乗ると、台所が火の車になります。

さてそうであれば、消極的手法ではありますが、できるだけクルマの燃費を向上させることを研究し、人と競争するのもあながち遊びとばかりはいえません。ガソリンの一滴は血の一滴です。

省燃費運転のテクニックも、ジャンルは全然違いますがレーサー並みのスキルが要求されます。
第一浮いたお金で便乗値上げの飲み物も太っ腹で飲めますし(笑)


*上の順位は、ある常連の「オカルトグッズ」装着車^^のエントリーと以後の走行距離により、最終的には大幅に入れ替わるでしょう。
Posted at 2014/05/08 21:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年05月06日 イイね!

My Blue Heaven

My Blue Heavenえー、GW最終日の隣地の池・・・・・・ではなく空です空。
正確には、CR-Zのルーフトップに写る町内の風景です。
汗だくになりながら、2時間かけた2回目のzymoling 証拠写真です。
4月にはモチベーションが上がらずさぼりました^^;


写真は、どこにもピントが合ってないように見えますが、一応凸面鏡に写った電柱の虚像に合わせてあります。いうまでもなく、ピントが合っていないように見えるのは、その曲面がデコボコだからです。

CR-Zのボディには、どこにも平面がありません。よくぞここまで曲面を構成したもんだと感心します。

まあ、これでも前車ZF1のゆず肌に比べれば上等の部類ではあります。マイナーチェンジにより、塗料もしくは塗装方法を変更したに違いありません。ZF1では撮る気にもならないほどのゆず肌(ニキビ面)でしたからすごい進歩です。
Posted at 2014/05/06 17:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | Waxing | 日記
2014年05月04日 イイね!

今年も行くぜ

今年も行くぜ本当は、5月の連休明けあたりがよろしいのでしょうが、6月1日に開催予定の地区社会体育大会準備のため行けず。1週間後としました。

すると今度は入梅が迫って来ます。

この緊迫したスケジュールの中、見事に10枚ほど意中の絵が撮れれば良しとします。ええ、また片道600kmを全財産積んで飛んで行こうと画策しておるのです。

え、行く先?宮城県東松島市航空自衛隊松島基地ですよん。

Posted at 2014/05/04 23:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Aircraft | 日記

プロフィール

「ご報告と御礼 http://cvw.jp/b/141103/35978669/
何シテル?   07/02 11:21
洗車が趣味のホンダ党員です。 zymol 製品と出会ってから9年、まだ安いときに、一生使い切れないほどのワックスを 1個だけ買い込んだんですがね、もとも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

二十四節気の雨水の日の京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 23:45:08
DAY 1 (04/08)   part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 10:41:33
Smoke Test 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 12:28:31

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年5月21日に前車CR-Z ZF1に乗り始め、2014年3月4日までに45,72 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
4年9ヶ月乗った前車ABA CL9、総走行距離48,341kmで未練を振り切ってCR-Z ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2005.8に、わけあって同じアコードに乗り換える。フロントグリルだけユーロRもどきに交 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これまでの車歴でもお分かりのとおり、ほぼ完璧なHONDA党員です^^。 この時点での使用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation