• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月18日

キン肉マンを読み返す

キン肉マンを読み返す インフルエンザ病み上がりの中、出社するわけにもいかんので自宅で(若干仕事をしてはいますが)マッタリ中です。外はものすごい突風だし、熱がぶり返すのも嫌なので正直ゴロゴロしているのですが・・・まぁ、ゴロゴロダラダラ出来るようになっただけでも幸せでしょうかね。

さて、そうなるとなかなか普段できないことをしたくなるもんで、かといって模型を作るために店を広げるわけにもいきません・・・って事で、久々に「キン肉マン」を読み直しております。

ホント、よく考えたら20年ぶり位に読み込むと、当時の興奮やワクワク感が以外に蘇ってくるもんで!すっかり話を忘れていた部分もありますが・・・そんな訳で、私なりの名場面集をピックアップ。

ウォーズマンスマイル!これ、驚きましたよね~!!初登場時は喋らなかったウォーズマンですが、反撃に転じるときに笑っているんですよ!!学校のノートによく真似して描いたな~
また、30分経つと肩から煙が出ちゃったり、腹の中にリングが入っていたり、メカの顔なのにヒゲを剃っていたりとなかなか見せ場の多いコンピューター超人でしたね~

バッファローマンのロング・ホーン!!なんと、角が左右非対称なんですよ!!ただでさえ強い1000万パワーのバッファローマンのパワーアップアイテム!!興奮したなぁ~
結局ネプチューンマン&ビッグ・ザ・武道に負けちゃうんですけどね・・・。このあとノコギリで切り落とされてキン肉マンの左腕の骨になります。あれ?取り外し式では?

マッスルドッキング!カメハメのキン肉マングレートも壮絶かっこ良かったですが、なんとキン肉バスター&ドライバーの夢の共演!!冷静に考えるとバスターの威力落ちてそうですけれど、それはご愛嬌・・・
キン肉バスター返しとか、ネオキン肉バスター(天井)とか、再度キン肉バスター(壁)とか、阿修羅バスターとか、色々バリエーションもありましたが、これは別格の格好良さでしたね~

カッコよさで言ったら一番好きなのはこのアメリカ遠征をしていた頃のキン肉マンのタッチが好きでした。この頃のゆでたまご先生は筆圧があって非常に筋肉の書き方がカッコイイ。テリーマンもちょっとロン毛で一番かっこよかった・・・

とまぁ当時の興奮が蘇るたびに、昔面白かったもんは今でも面白いんだなぁと実感しました。統合性とか設定とか、細かい事を気にしないところがまた最高にいい感じです!
王位継承戦に話になると、だんだん心離れて行って読まなくなっちゃったんですけれどね・・・
ブログ一覧 | マンガ | 日記
Posted at 2013/03/18 17:44:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

リアホイールの色褪せ
mkt33さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

愛車ランキング○○○○PV~⁉
hirom1980さん

2024お砂ふみ
ボーエンさん

レストランーレストランー
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2013年3月18日 18:52
こんばんは

懐かしいですね♪
私は”夢のタッグチームトーナメント”が好きです
パーフェクト超人乱入、ラーメンマンの死、ネプチューンマンの強さ etc
おっと!サンシャインの地獄のローラーもありましたね!

超人パワーという設定も当時斬新でした!

コメントへの返答
2013年3月19日 21:36
どうもです〜!!

サンシャインの体からローラーが出てきたときは度肝を抜かれましたね!!
あそこに手が挟まった描写を見ると、流石に抜け出せないのではと恐怖心を煽られました・・・実際にキン肉マングレートがやられちゃいましたしね・・・
それにしても結構忘れているもんで、ネプチューンマンの正体が喧嘩マンとか、そんなのあったな〜って感じデス!

超人パワー、自分の考えた俺超人のパワー、良く妄想しておりました・・・
2013年3月18日 18:55
あら懐かしい。
キン消しでトントン相撲が熱かったです。
ザ・マウンテンの強かった事といったらもう。
コメントへの返答
2013年3月19日 21:39
キン消し!やはり全国ブームでしたか・・・
なんかプレミア品は40万になるとか。もう処分しちゃったけれど・・・
ザ・魔雲天ですか!ちなみに50万パワーなのでミート君と同じ超人強度だそうです。

ちなみにあの消しゴム、全く消えなかったですよね〜
2013年3月18日 19:51
「エースコックの豚!」とかは憶えてますが(^^;

僕もバッファローマンくらいまでは楽しみに読んでましたが、最後の方はあまりにも強いのが出てきたので少し興ざめしちゃったな~
コメントへの返答
2013年3月19日 21:43
人気が継続した分、強さのインフレーションも進んじゃって飽きてしまうパターンって当時のジャンプマンガでは多かったですよね・・・

正直、キャプテン翼もキン肉マンも聖闘士星矢もついでにとんちんかんも、どんなエンディングだったのか分からなかったりします・・・

なので、今なら読めるかな・・・と思って読み返しているんですね〜
2013年3月18日 22:08
ウォーズマンのベア―クロー二刀流で超人パワー2倍、ジャンプしてさらに倍、回転してさらに3倍で、バッファローマンの1000万パワーを超える!というトコロに興奮(^o^)

ブロッケンJrがミスターカーメンに右肩に食いつかれた時、「親父ならこう言うだろうぜ。右肩をくれてやれとなっ!」と肉ごともぎ取らせた根性に衝撃でした。
コメントへの返答
2013年3月19日 21:47
あの理屈、冷静に考えたら突っ込みどころ満載なんですけれど、それを吹きとばすウォーズマン理屈!!1200万パワーの矢になった!!

ブロッケンJrも活躍はイマイチの割には人気のある超人でしたね〜!!
個人的には帽子を脱いだ際に禿げていたのがビックリでした!帽子はリモコンハットでウォーズマンの肺に穴を・・・
2013年3月18日 22:53
こんばんは(^_^)

最後まで読みましたが面白いと思ったのは悪魔将軍戦までかな・・・私もやっぱり最初の頃の話が好きかな。

この頃のテリーマンはコ○ラに似てると思いませんか?(^_^;)
コメントへの返答
2013年3月19日 21:56
どうもです〜!!
悪魔将軍は覚えていましたけれど、黄金のマスクはすっかり忘れていました・・・
悪魔将軍の汗がダイヤモンドであるとか、体はがらんどうとかどうでもいい事は覚えているんですけれどね〜

なるほどテリーマン、確かにサイコガンの人にも似ていますね〜!!
2013年3月19日 3:05
子供心に一番印象的なのは、ブロッケンマンがキャメルクラッチで殺された所かなぁ(^_^;)
あの頃はラーメンマンは残虐超人でしたよね!

悪魔将軍編が一番好きですね(^^)/
コメントへの返答
2013年3月19日 21:59
初期のラーメンマンって確かに微妙な描写でしたね・・・なんであんなに人気が出たんでしょうね?

悪魔将軍編は魅力的な敵キャラが多かったですよね〜!!途中からウォーズマンの体に入って戦っちゃうし!!ジャンククラッシュとかマネしたな〜

サンシャインとか阿修羅マンもこの辺りから何ですよね〜
2013年3月19日 8:30
48の殺人技を取得してから
話に筋が出て来たような…(笑)
「タッグトーナメント編」辺りが好きです
王位継承編も好き何ですが(笑)
バイクマンの中にラーメンマンが居たり
(笑)
『マッスル・スパーク』も
カッコいいですよ!
コメントへの返答
2013年3月19日 22:01
マッスルスパーク、名前だけ覚えているのですがどんな技かすっかり忘れています・・・

丁度今、王位争奪編でラーメンマンがバイクマンに勝ったところを読みました!

確かに丸い金網の中で戦っていたのはかすかに覚えていたのですが、バイクマンに化けて敵に潜入していたなんて記憶の彼方に消えていました・・・

プロフィール

「おは玉(2024_5)参加しました(&パトレイバー) http://cvw.jp/b/14286/47718576/
何シテル?   05/13 17:05
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation