• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月31日

世界遺産でマイナスイオンを浴びる

世界遺産でマイナスイオンを浴びる この記事は、日光日和改め部活動について書いています。

本日は早朝からみん友のあひりんさんにお付き合い頂き、日光方面に部活に行って参りました。
本来はロドスタ写真部の埼玉・千葉チームと合流し、東照宮へ撮影をしに行く予定だったのですが生憎の悪天候。遠方からわざわざ屋根も開けられない天気で来て頂くのもアレなので、写真部活動は延期。

ここは栃木チームで霧の奥日光へマイナスイオンを浴びにいこうという趣向に変更です。

さて、霧が濃くなった世界遺産の奥日光へいざ参らん!と思って第二いろは坂(登り)を走っていると、よくよく見たら雪が残っている・・・というより新しい。昨日の天気のせいで雪が降ったそうです!これは想定外・・・

登り途中にある黒髪平(くろかみだいら)から上を見ると、いい感じに霧が出ていてまるで水墨画のよう。寒いけれど来たかいがあったです。

しかし、いろはの終わり頃には道路にも雪があってABSが効いた時にはちょっと肝が冷えました・・・ちなみに外気温は2度。日光をナメたらいかんな〜まだ雪振るんだ・・・

しかし、山頂の中禅寺湖に付いた瞬間霧が晴れまして、それはもうドラマチックな光景です。いつも定点観測している戦場ヶ原もいい感じにモヤっております。
それにしても、時間のせいか天候のせいか、誰一人我々チーム以外は対向車すらありません。世界遺産独り占めです!

ついでに竜頭の滝にも行って参りました。念願のシャッタースピード解放!!あぁ、どこぞやのカレンダーみたいな画像にテンション上がります!

とはいっても中禅寺湖から遠方を見渡すと、やはり霧がかかっています。コレはコレで味があるんですけれどね〜

下りの第一いろは坂も山頂近辺は氷が舞っていたので(林の雪が氷になって落ちてくる)、超安全運転で下りました。そして定点観測ポイントである般若の滝の前で。背景は完全に霧ですが、コレはコレで気に入っています。

そして、延々と続く日光街道の杉並木を下って終了。さすがに麓の方まで来ると霧も晴れていました。
天気は正直ベストとはいえなかったけれど、霧の日光もまたいい雰囲気です。クルマも汚れちゃったけれど、それは後日の洗車の楽しみという事で!

お付き合い頂いたあひりんさん、ありがとうございました!
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2013/04/01 01:28:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

鶏スタイル林
三九郎さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

この記事へのコメント

2013年4月1日 7:01
おはようございます。
これは、幻想的!
コメントへの返答
2013年4月1日 12:23
ありがとうございます!

日光は世界遺産だけあって、大自然が残っているので霧が出ても画になるという補正がかかります・・・が、流石に雪は想定外でした!

でも、オープンにできなかったのは残念です・・・
2013年4月1日 10:17
写真ありがとうございます。行った気になれました。それほどの雨ではなかったのですね。気温2度は寒そうですが。
午前中千葉は結構な雨で、えびまるさんと千葉ラーメン部活に切り替えました。
コメントへの返答
2013年4月1日 12:26
そうなんですよ!雨はほぼ降っていなかったです・・・が、山頂に行くまでは結構な霧で、視界が悪くて大変でした。
でも、山頂で霧が晴れたときはちょっと感動したりして。

想定外だったのは雪の件もそうですが、林に緑が無かったこと・・・新緑の戦場ヶ原とか、ヤバイんですよね~
2013年4月1日 14:54
あの天気の中、お疲れ様でした!

とはいえ、メインの日光では雨が降らなかったのでよかったよかった(笑)。
晴れだったらどれほど撮影意欲が出たことか(汗)。
でも霧もなかなか良いものでした。
マイナスイオンも沢山沢山あびられましたしね。

世界遺産日光貸し切り状態というのも素晴らしかったです。

というわけでまた是非ともお誘いください!
コメントへの返答
2013年4月1日 18:03
お疲れ様でした~!!

個人的には雨の日光も結構オツでございまして、霧なんてこの時期特有の最高なシチュエーションかと思います・・・が、雪は想定外でしたね~

でも、あそこまで対向車線がすいていたのは久々でございます・・・暖かくなったら湯の湖方面にも行きたいなぁ・・・

またよろしくお願いしますね~!!
2013年4月1日 16:22
次回こそは是非!
行きたかった、、、、、。
今週末の部活は如何に?
晴れろ~~~!
滝のシャッタースピード調整したんですね。
日光行きたいっす!
無事で帰還し何よりであります。
コメントへの返答
2013年4月1日 18:05
あれは地元じゃないとなかなか踏ん切りがつかないシチュエーションだと思われます。とくに東照宮あたりは全く周りが見えなかったので写真もキツかったのではないかと・・・

今週末は、長女ちゃんも富士山見たいと言っていたので、行く気満々ですよ~
2013年4月1日 22:41
天候は残念でしたが、
幻想的な風景が撮れて良かったんじゃ
ないでしょうか?

霧や、雪が残り『大自然』を感じましたが!
が、ABSは感じたく無いですね(笑)。

いやいや、無事で良かったです。
コメントへの返答
2013年4月2日 0:36
今のロードスターになって初めてABSを効かせた気がします!っていうか、ABSが付いていた事を今更知ったという・・・

今考えてみたら、折角なので一個ぐらいマスターグレードを持っていって撮影してくれば良かったです・・・!
2013年4月1日 23:59
霧が出ている時にクルマ走らせるコトはかなり怖いですけど、風景的には幻想的で好きです。
コメントへの返答
2013年4月2日 0:38
流石にスピードは出せなかったですけどね・・・でも、頂上において霧が一瞬で消えてしまうのも良かったですよ!

自然が織りなすドラマチックな光景、これいかに!って感じでした。

プロフィール

「おは玉(2024_5)参加しました(&パトレイバー) http://cvw.jp/b/14286/47718576/
何シテル?   05/13 17:05
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation