• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月23日

NBロードスターのライバル その2

NBロードスターのライバル その2 NBロードスターを振り返るシリーズ。前回に引き続きましてNB型が現役だった1998年~2005年にかけてのライバル、競合車種を振り返ります。

NBと同じくオープン、スペシャリティ、クーペ、そして小排気量(&アフォータブル(安価))といった条件がコンペ対象となりました。
2000年前後は日本でもインポートカー(輸入車)がより市場を伸ばし始まっていた・・・そんな時代背景もあり、選択肢がマニアックに。古臭いNBロードスターよりも、そちらが欲しくなる!?

以下、当時の内容よりアップデートを行い、下記サイトへ追記を行っています。
よろしければ下記リンク先をご覧ください。

https://mx-5nb.com/2020/02/01/nb-rival2/


【NBロードスターアーカイブ】
https://mx-5nb.com/
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/12/23 20:15:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

秋名湖と46。
8JCCZFさん

妻と久々のデート!
z-keiさん

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

この記事へのコメント

2016年12月23日 21:04
バルケッタ、かっこよかったですよね。
FFなのが残念。あの当時、フィアットグループはアルファロメオやランチアにもFRシャシーを与えられなかったですから。
初代コペンは女性同僚が二人も!乗っていますが、今見ても可愛らしくかっこいいですね。
コメントへの返答
2016年12月26日 21:34
バルケッタ、本当にカッコイイ!!FFなのにFRのようなプレミアムライン(フロントフェンダー淵から、前ドアのパーティングライン)が長くって伸びやかなプロポーション!

メカルームをじっくり覗いてみたい・・・

初代コペンも根強い人気ですよね。ブリティッシュグリーンの個体は一家に一台あってもいいと思います!ウチにはないけど・・・
2016年12月23日 21:35
RX-8、良いクルマだと思います。
スムーズなロータリーエンジンにキレのあるハンドリング、大人4名が問題無く乗れる座席…。
一方でどうしても長いリアを振り回している感が出てしまうのと、やはりオープンが良いので僕の選択肢には入らないのですが、唯一無二の素晴らしい一台です。
コメントへの返答
2016年12月26日 21:38
エイト、楽しかったですよ!(燃費以外)

ビビるほどスムーズな吹け上がりと、(ロードスターに比べたら)圧倒的なパワー。リアシートもバケット形状で疲れないし!何よりカッコイイ・・・

ハンドリングはまさにロードスターセダン!でも、普段小さいクルマで慣れていたので、自分らしい走りを得るまで時間がかかりました・・・(乗らされていた!?)
2016年12月23日 22:18
バルケッタは欲しがっていた友人が多かったですね。デザイン素晴らしかったですし。
友人の1人がお母様用にバルケッタを購入。羨ましかった記憶があります。
そう言う私はローバーMGF1.8i(色はアマランスかボルケーノ)を購入寸前までいきました(笑)
コメントへの返答
2016年12月26日 21:40
アマランス(紫)かボルケーノ(オレンジ)なんて、なんて渋い選択!!黒じゃないのが意外ですね・・・

私は定番のグリーンかな・・・と言いたかったのですが、当時の宇都宮でMGが無くなると聞いていた矢先、どこでメンテしてくれるんだろうという不安から、選択肢から外れて行ったんです・・・
2016年12月29日 20:58
現在RX-8とコペンを所有し、弟がNBに乗っています。
全てのクルマを運転する機会があるので3車の良さや違いや似ている所をよく知っていますので大変興味深いブログでした(≧∀≦)

それにしてもコペンのデザインに元マツダの方が関わっていたとは驚きです。
通りでエアコンルーバーやルーフロックが同じなんですね!笑
コメントへの返答
2016年12月30日 23:34
コメントありがとうございます!
当時、凌ぎを削っていたライバル関係、振り返ると・・・といった感じです。

マツダからダイハツの件、当時マツダが組織変更(株主の意向)著しかった時期で、大分人材流出があった・・・と、開発者インタビュー(当事者含む)にもございまして・・・きちんと、権利関係を踏まえて同じパーツを使っているそうですよ!
2016年12月31日 8:44
ご無沙汰してます~。

良く行くサンメドウズ清里へ向かう途中にあるローソンに、いつもバルケッタが停まっています。(恐らくオーナーさんの車かも?)始めてみた時は「え?バルケッタ?日本にあったの?」ってぐらい驚きました(笑

次期購入予定候補の車がどんどん消えていくなか、新型のRX-7が想像より高過ぎて本当に困りました~。買えなくは無いんでしょうけれど、そこまでお金を出して、今のNCより欲しいかと言われると・・・。旧RE乗りなので、非常に欲しいんですけれどねぇ・・・。
コメントへの返答
2016年12月31日 22:53
どうもです!
当時、今よりは確実に街中で見かけることが多くて、明らかに特出しているデザインでかっこよかったんですよね・・・でも、後期型で微妙になるのはフィアットの伝統なのでしょうか!?

セブンといえば、新車当時の見積書を見てため息ついたもんですが、いまやロードスターが同じ価格帯だという驚異。私もロータリー乗りでしたが、ホント燃費以外は最高なんですよね・・・
2016年12月31日 23:54
兄がRX-8とコペンを所有を所有しており、自分自身はNB6Cに乗っている者です。笑
エアコンルーバーが同じとは思っていましたが、まさかそんな背景があったとは非常に勉強になりました〆(・・ )

NBまでは電子スロットルでは無くワイヤースロットルで、油圧のパワステだったりと、電子制御では難しい味付けがあるんでしょうね。

バルケッタはスペック的には近いので、乗り比べしたら駆動方式による違いとかがよりわかりやすそうですね♪
コメントへの返答
2017年1月4日 18:09
年またぎで遅レス、失礼いたしました・・・
コメントありがとうございます!

当時「コペンのすべて」誌において、某スポーツカーと瓜二つ・・・と書かれていましたが、そりゃそうです。同じですもの!

ちなみにNCでは(エイトも採用していた)電動パワステも検討したのですが、フィーリングがロードスターの乗り味に一致しないと不採用になっています。電子アクセルも、当時は賛否両論で・・・そう考えると、必要最低限しか電子化されていないのがNBのメカ的な魅力だったりします!

ちなみにバルケッタ、当時のレビューを読んでいると「じゃじゃ馬」とされているのですが、結局乗る機会がなかったデス・・・

プロフィール

「おは玉(2024_5)参加しました(&パトレイバー) http://cvw.jp/b/14286/47718576/
何シテル?   05/13 17:05
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation