• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月20日

ドアパンチ対策

ドアパンチ対策 最近メジャーになってきた(?)トナラーさん。駐車場において結構な空きがあるにも関わらず、隣に止めにくる方々を指します。あの心理はホント、不思議ですよね…

それに限らず、間隔が狭い駐車になるとドアパンチされるリスクも上がります。特に、ベコベコなクルマや汚れているクルマは、機械に愛情が無いオーナーと認識できるので、なるべく離れて止めたいものです。

また、公園などはファミリー(子供連れ)であることが多いので、配慮の無いドアオープンを見かけることも多く、致し方ない時は、百歩譲ってスライドドア・ミニバンの隣を探します。

こういった意味では、ミーティングやツーリングなど、気心の知れたコミュニティは安心です。だってクルマを大切にしているメンバーという前提があるから。

もちろん、自分だけの利を考えてはいけませんので、我が家では助手席のドアは私が空けに行くことが多いです。


また、クルマが隣に寄って来るリスクを避けるための「角」はベストポイント。オセロの角を取るのと同じ感覚です。

上の写真はこのテーマの為に極端な止め方をしましたけど、空き地を角にして隣車スペースを広く取れた時は珠玉の瞬間です。へたくそ止めと笑われても、ドアパンチされるよりマシです。

こういった場所は、駐車場の端とか目的地から「遠い場所」にあることが多いので、家族にはとても不評です。ロードスターだけではなく、デミオでもベリーサでもこういう場所に止める癖になっているので。

でも…ちょっと歩くだけでドアパンチのリスクが避けられるなら、やりますよね…!?個人的には「大切にされているクルマは角に止める法則」と思っています。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2019/02/20 18:46:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

100回記念
rescue118skullさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2019年2月20日 19:00
えぇ…隅っこ大好きです❗️
隅っこのさらに端に停めます(笑)

理想の駐車スペースが確保できない場合は、諦めて立ち去るほどに(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2019年2月21日 14:11
まさに、「あるある」ですね~!

観光地の駐車場とかショッピングモールで密集していたら最悪で、確かに縁がなかったと立ち去る時もあります…

ちょっと歩くだけで全然空いている時もあるんですけどね!
2019年2月20日 19:12
「トナラー」と言う言葉、今日ヤフーニュースで知りました〜。
私も基本角停め、柱の隣停め、スライドドア車の隣停め、そして「軽専用」スペース停め、ですネ〜。
以前クルマの中で奥さんを待っていた時、私の隣に高齢者のクルマが
何回もハンドルを切り返して苦労しながら止めようとしているのに
気づいた時は心臓が止まりそうになりました(苦笑)
お隣さんが無事止めた後、慌てて別の場所に移ったのはナイショです(苦笑)
コメントへの返答
2019年2月21日 14:26
トナラーさんのニュース記事で衝撃だったのが、彼らは燐車を駐車時の目標にするそうですが、ドアパンチ等は全く意識していないとの事で…

今や駐車をオートパイロットで行う車種もありますが、電子制御が無くなったら…悲劇が起こるイメージしか湧きません。バックモニター然りです…超便利だけど!

さて、私も微妙なクルマが横に来た時は、ささっと場所を変えます。ガソリン消費してでも、ボディが凹むよりマシでして…



2019年2月20日 19:19
ポツンと停めるの大好きです。
更に、お店の入り口へ向かう動線も見ます。
お客が歩いて自分の車の横を通り抜けると近道になる場所は避けます。でも、そこまでしてもトナラーさんは現れますね、、、、。
コメントへの返答
2019年2月21日 14:30
そうそう!導線も重要です!

いくら角でも出入り口近辺とか、手荷物アタックされますからね!ジャラジャラついているバッグやショッピングカートの攻撃力は侮れません!

ボディサイドに知らない擦り傷があったら、まさに奴らの仕業です…(悪意がないのがタチ悪い…)
2019年2月20日 20:13
はじめまして。
間隔を開けて止めると何故か寄って停められる事が多くないですか?
先月もかかり付けの病院で助手席側バンパーとフェンダーを擦られました。
最近はトランクにパイロン2本常備して、駐車したら立ててます。
家内からは恥ずかしいから止めてと言われますが・・・
当て逃げ、ドアパンチされるよりマシですから。
コメントへの返答
2019年2月21日 14:38
コメントありがとうございます!

やはり共通の悩みなんですね…特に、当て逃げ・すり逃げなんて、直ぐに逃走されてしまうので、その瞬間を抑えないと泣き寝入りですよね。

RX-8に乗っていた昔、ツタヤの駐車場でバックしてきたマーチに当てられまして、そのまま逃げようとしたところを捕まえました。初心者とか言い訳されたけれど、知らんがなって感じですよね…
2019年2月20日 21:56
激しく同意です!!( ̄^ ̄)ゞ
FJクルーザーに乗ってからは、尚更…
迷惑だろうと、大型スペースのないところでは2台分にまたがって斜めに止めたりします
めちゃくちゃ車庫入れ下手やんコイツ!!みたいな(。-∀-)
それでもKYな人は横に止めてこようとするんでしょうけど…
8同様、後部座席が観音開きだとスペースがないと開け閉めに苦労します(^^;;
コメントへの返答
2019年2月21日 14:42
ロードスターに慣れていると、FJさんは驚く程ビックサイズですよね…keysさんは別の意味でもすごいと思います。

余談ですが、AZ-1のガルウイングは恐ろしく狭いスペースでも開閉可能なのですが、その際は相手にドアパンチされるという…

そんな事を思い出しました。

2019年2月20日 22:26
ワタシも隅っこの場所に思いっきり端に
停めますよ。
これでドアパンチから防げたら安いもんです。
大雑把なのに、クルマの凹みには
敏感なんです…。
コメントへの返答
2019年2月21日 14:45
クルマの凹みは心も凹みますからね…

だからこそ、ベコベコだったり洗車していないクルマには近づけません。そういうのを気にしない人達でしょうからね…

まさに、隅・角・端はまさにゴールデンスペースなんですよね。
2019年2月20日 22:39
こんばんは。
トナラーさん、今日のヤフーニュースでも取り上げられていましたね。

我が家も趣味でクルマを乗っているので、駐車場所に関してはmizuhoさんと同じく「人の利便性よりもクルマが傷付かない」ベストポジションを絶対条件にするので、ブログに掲載されている止め方事例に激しく同意してしまいました。

ほんの数十秒~数分自分たちが歩く事で、ドアパンチを受けた愛車を見て心も財布も凹んでしまうリスクが防げるのであれば、クルマ趣味な我々にとっては全然許容出来ますよね。
コメントへの返答
2019年2月21日 15:11
どうもです!コメントありがとうございます!

趣味ごとでいえば、パーキングエリアの駐車場もこの傾向が強く、お手洗いやショップ近辺よりも、遠方の方がスーパーカーとかクラシックカー等が止まっている率が高いですよね。

そういうのを見るたびに「やっぱりそうだよね~」って思います。

特に黄色や赤など「有彩色」チームは、傷や凹みのリペアが大変で…我々はトナラーさんたちを敵国認定してもいいと思うのです!
2019年2月21日 1:02
はじめまして、
パパどんと申します、初コメント失礼します。

トナラー
隅っこ大好き
釣られてやって来ました。

私も大好きです。
だって、安心・安全で
少し散歩が出来て健康に・・・

ちょっと苦しいですかね⁇

でも、やっぱり探してしまいます。
コメントへの返答
2019年2月21日 15:18
コメントありがとうございます!

想定以上に同意いただける方が多くて、とても嬉しいです!

たかが数分でも歩く距離が伸びるということは、運動要素が絡みます。間違いなく健康にも寄与する端っこ止め。

同じことをしているクルマは、まさに”同士”です!
2019年2月21日 10:21
僕も店の入り口から離れたなるべく隅に停めるようにしています。
うちの近くのスーパーは高齢者が多くて、ドアパンチどころか、ぶつけてもそのまま違うところに停める人がいます。捕まえても年金生活でお金がないので払えないと言い張るつわものもいるので本当の怖いです。
コメントへの返答
2019年2月21日 15:21
そうそう、上でも書きましたけど「初心者だから」とか言い訳されても知らんがなって感じです。

むしろ、「この場に小さい子供がいて怪我をしても、同じ事が言えるのか?」と問うたのですが…

一番の対策は、近づかないこと。でも、トナラーは寄ってくるという…

プロフィール

「おは玉(2024_4)参加しました http://cvw.jp/b/14286/47659308/
何シテル?   04/16 17:07
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次女ちゃん7周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 23:32:10
NBロードスターアーカイブ 
カテゴリ:ロードスター
2019/11/01 19:11:17
 
次女ちゃん7歳ミーティングヽ(^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 19:31:00

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオからの乗り換え。 次期ファミリーカーはDEデミオ・スカイアクティブ・緑と勝手に ...
マツダ ロードスター ガーネットレッド (マツダ ロードスター)
うっかり(更新忘れ)の失効からマニュアル免許を一発どりで再取得。マニュアルミッション運転 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
紆余曲折ありついに納車! こだわりの前期型エクステリア。 念願のスパイシーオレンジです ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
楽しい…楽しいクルマだったのですが、住宅事情の変化により泣く泣く手放しました。 最終的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation