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2021年02月16日 イイね!

アナログ回帰

アナログ回帰我が家にあった電動シャープナー・・・「電動鉛筆削り」マシンがついにお亡くなりになりました。

このマシンはカンナのユニットが分解整備できるので、鉛筆の芯が詰まってもなんとか機能復帰できていたのですが、今回はモーターが逝ってしまったようで、削りトルクに行き着きません。

モーター部分の補修も検討したのですが、安全対策で特殊ネジになっていて、本体の分解ができませんでした。


そんなわけで、試し削りをやってもこんな感じ・・・まぁ、15年以上稼働していたらしいので仕方がありません。※割り箸はプラモ塗装の「持ち手」です

なお、最近の学校は鉛筆削りが置かれていないし、持ち込みも禁止だそうです。窮屈なルールになっておりますね〜


仕方がないので次女ちゃんと一緒にニューマシンを探しに行きました。電動シャプナーでも全然良かったのですが、結局購入したのは安心で確実なアナログマシン。自分の手でゴリゴリ削るタイプです。


なお、私の条件は(大人が)分解整備できることだけでした。

猫も杓子も電動化が進むとことで、アナログ回帰を選んだのはさすが我が子と思いますが、聞けば「自分で削っている」のを味わいたいとのこと。

まぁ、クルマのような大きい機械でもアナログには「味」がありますしね・・・


試しに削ってみると、えらいシャープな先端になりました(細い設定にしすぎた)。操作も直感でできてしまうのが凄い。鉛筆削りって偉大な発明です。

そういえば私が子供の頃、父に「鉛筆は俺の頃は小刀で削った」と自慢され、カッターで削られた鉛筆の美しさにショックを受けたこと、思い出しました。

思えば、あれが私のプラモデル作りを始めたキッカケだったような気がします。さて、我が子たちはアナログ操作から何を得てくれるのかな・・・
Posted at 2021/02/16 21:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記
2019年11月19日 イイね!

祝!老眼じゃなかった!

祝!老眼じゃなかった!暑かった時期からなので、だいたい半年前頃からでしょうか。目がかすむ・・・特に、夕方はダメダメで、疲れ目の日々が続いていました。

自宅で模型作りの作業をしていても、手元が良く見えない。満員電車でスマートフォンを見ようにも、近すぎると「かすむ」・・・こりゃマジ老眼きたかと凹みました。

そういう出来事の度に眼鏡屋さんに行こうと思うのですが、面倒でなかなか腰が上がりません。しかし、夜の赤信号が「縦にかすむ」のを感じて、こりゃダメだ・・・と決意。やっと眼鏡屋さんに向かいました。

遠近両用眼鏡をお願いするため、計測を行ったのですが・・・店員さん曰く「老眼じゃないですね!」との事。

それじゃなんで・・・!?とお聞きすると「眼鏡のコーティングが駄目になっていて、霞んでいるだけですよ」といわれ、テスト用の眼鏡をかけると・・・遠くも近くもクリアな視界に!!

そんなわけで【普通の眼鏡】を購入し、事なきを得たのでした。

それじゃ、どれくらいヤバかったかといいますと・・・左が旧眼鏡、右が新眼鏡の画像なのですが、解りますでしょうか?黄ばみつつ、霞んで見えています。

PC画面も、恐ろしくクリアに見えるようになって・・・とくに「赤」と「青」の発色が良く見えるようになりました。むしろ、世界はこんなにカラフルだったのかと!

実は眼鏡自体が「空拭き」NGだそうで、ティシュペーパーやら適当な服で拭おうものなら、コーティングが剥げてしまうそうです。自分の旧眼鏡を見たら、明らかにヤバい感じになっています。

解決法は「眼鏡拭き」を使うか、「水洗い」で対応するのが大吉だとか。全然知らなかったです!
参考URL→https://www.soft99.co.jp/contents/eye_glasses_care/

どちらにせよクリアな視界が戻ったことと、なにより(まだ)老眼じゃないとしって、とてもラッキーな気分です!

あとで遠近両用レンズにできるように、今回の眼鏡はレンズ面積が広いものに変えたのでした・・・
Posted at 2019/11/19 15:37:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記
2019年08月30日 イイね!

帽子 バンド 修復 自分で

帽子 バンド 修復 自分で今日はご機嫌な天気。当然オープントップにして、カリフォルニアのパシフィック・コースト・ハイウェイを愛車で駆け抜ける。

アドレナリンが脳に噴き出すのを感じ、理屈じゃ語れない気持ちよさに「このクルマに乗っていて本当に良かった」と感じて、自然に笑みがこぼれてくる!

オープンカーに乗っていれば夢見てしまう理想のシチュエーションですが、ロードスターであれば近しい体験を日本でも味わう事ができるはず(断言)。

ただ、そんな理想を求めて【猛暑の大洗海岸】で幌を開けて走ったら、インドアでナマっ白い肌がヒリヒリと赤く日焼けし、直射日光を浴びすぎて日射病(熱中症)のダブルパンチを受けました。

これ、私がロードスターを買ったばかりの頃にやらかした苦い体験です。

だから、私は真夏の日中に屋根を開けることはありませんし、季節を問わずロードスターには「帽子」と「日焼け止め」を常備しています。

夏場はオープンカーの中古車価格が上がるそうですが、ぶっちゃけ正気かよ…って思っていたりします。

さて、そんな中「お気に入りの帽子」が経年劣化(扱いが雑ともいう)で、ベルト部分がダメになってしまいました。プラ素材のボタンで固定するタイプですが、凸部は切れるし凹部は裂けてしまっています。

そこで補修しようと思って「帽子 バンド 修復 自分で」とか検索しても、手芸通販や洋服お直しサイトしかヒットしなくて、悔しいから自分で直すことにしました。

構造を調べてみると至極単純で、バンド部分を糸で縫い付けてあるようです。つまり、コレを何とかすればいいんですね。

そんな訳で、長女ちゃんから裁縫セットを借りてきて、先ずはバンドを取り外しました。この手芸用握りハサミってのは本当に機能的でちょっと感動。イメージ通りバチバチ糸を切ってくれるんですね。

次に用意したのは、100円ショップで買ってきた縫製用マジックテープ(ファスナーテープ)です。実は、100円ショップでは普通に帽子も売っていたので、そこからパーツ移植をするのでも良かったのですが、ドナー用に帽子も買うのもエコじゃないな…とおもったので、単なるテープにしました。

それを針と糸で、バンドのあった部分に縫い付けていきます。幸いなことに、借りた裁縫セットには青い糸が入っていたので目立ちません!

左右縫い付けて、適当なところでカットしました。まぁ、素人作業ですからそれなりの出来です。

マジックテープによるフレキシブルな調整が出来るようになったので、次女ちゃんに帽子を被ってもらいました。黒いテープに黒い髪の毛ですから、日本人ならば目立たないという事で!

ちなみにですが、帽子補修用のベルト・バンドは200円くらいで売っているみたいですが、手芸店って近所にないんですよね…まぁ、自分用なので、これで良しとします。

ちなみにカリフォルニアは日本と違ってカラッとしている(湿度が低い)ので、オープンで走っても熱中症になり辛いみたいですね。暑いなかで湿度50%を超えると、人間の身体は具合が悪くなるとか…不快指数って奴ですね。

ともあれ、お気に入りの帽子が復活しました。これで残暑も戦うことが出来ます!
Posted at 2019/08/30 18:44:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記
2019年08月09日 イイね!

ウェブアートデザイナー

ウェブアートデザイナー面倒ではありますが、楽しくもある作業として、PC環境の再構築というものがあります。仕事で使っていたPCの恐らくディスプレイ・ケーブルが破損しまして、メーカー修理を問い合わせたらパーツ欠品…ということで、晴れて新PCに移行することになりました。

最近はデータのクラウド化も進んでいるので、メールやブックマークが直ぐに同期できたのは感動もので…chromeなんて、パスワードまで移行してくれる神仕様でした。

ただ、ローカルに保存していた作業中のデータは、まだ外付けストレージが許される状況だったので旧PCからHDDにぶっこみ、そのまま新PCに移動させました。ちなみに個人情報に関わるものを、今のご時世でローカル保存していると死刑になってしまうので、社内サーバに上げています。

また、オフィス系のソフト以外で個人的に愛用しているフリーソフトはネットを徘徊して導入できたのですが、どうしてもインストールしたいパッケージソフトがありまして…

前の部署で購入していたソフトを回収しに行ったら「古いから捨てちゃいました」と悲しい返答が。

それがIBM(当時)からリリースしていた「ホームページ・ビルダー14(2009年)」と10年前のソフト。このパッケージに入っている「ウェブアートデザイナー」というソフトが秀逸すぎて、ずっと愛用しているのです。

このソフトは感覚で使うことのできる画像加工ツール。この動作がとても軽いのが素晴らしく、くっそ重いアドビのソフトを立ち上げることもなく様々な素材を作ることができちゃいます。

「ホームページ・ビルダー」のバージョンは現在「21」まで行っているので、それを再購入(申請)しても良かったのですが、現在はギガレベルの容量になっており、(ウェブアートデザイナーだけ欲しいので)CD-ROM一枚でも余る「14」でぶっちゃけ十分で…

現在の販社であるジャストシステムもそれを承知なのか、Windows10でも動作するアップデート・プログラムを提供してくれているんです。それで結局、某オークションで探して自分用に購入しました。

今の職場は持ち込みソフトを管理されるほど厳しくなくて助かったのですが、自腹で購入したパッケージソフトはめっちゃ久々です(中古だけど)…素材編集を行うスピードはいろいろなものに直結するので、とても満足しています。

10年前のソフトでも、全然戦えるな~
Posted at 2019/08/09 18:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記
2019年07月11日 イイね!

2002年(H14)式

2002年(H14)式「ガッシャン!」私の部屋で活躍している扇風機を、たまたま嫁さんが倒してしまいました。

ただ、普通に考えてガシャン的な音ってなかなか聞きません。嫌な予感がするのでユックリ立て直してみると、フレームやケースの構造材がポロポロと落ちていきます。マンガで「劣化」をボロいといいますが、まさにその通り…

足元のスイッチを押しても、何かが干渉してブレードが回りません。

こんなにあっさり逝ってしまうのか…と、本体のコーションマークを確認すると【02年製】と書いてありました。つまり…平成14年製、つまり17年前の製造ということですね。

扇風機って壊れるイメージは無かったんですけれど、ABSの構造材が触るだけでもボロボロ崩れてしまうくらい劣化しているのは衝撃でした。

ちょっと調べてみたら、2007年以降の扇風機は【耐用年数】の記載が義務付けられていて、大体10年くらいが目安になっているようです。

それでも余裕で使えてしまう扇風機がおおいそうで、電気パーツのショートによる火災の筆頭原因は扇風機になるそうです。

一応、ブレードだけ付けなおしてスイッチを入れると動くのですが…ベルセルクに出てくる拷問器具みたいで、このまま使用するのはリスクが高そう。可愛そうだけれど、この子は役目を終えた感じです。

まぁ、事故を起こす前に壊れたことは結果オーライということで。

扇風機はガタついていたり、焦げ臭くなったら危険だそうで、常時メンテナンスが必須だとか。ただただ17年間働いてくれたことに感謝です。

さて…ふと思ったのは、2002年式(H14年式)といえば、NB3と同じ時期。用途は違うかもしれませんが、工業製品という観点ではこの子も危うい。(※登録時期の関係で、H15年式だけど)

…そういや、最近パーツがポロポロ欠けるけど、今回の扇風機を見たら納得しちゃいました。それじゃ30年前の先輩たちは…!?
Posted at 2019/07/11 17:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記

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「モントレー2025(全日本ラリー)観戦に行きました http://cvw.jp/b/14286/48477634/
何シテル?   06/09 17:38
NB3のロードスターとスノーホワイトのベリーサに乗ってます。ロードスター歴は三台目!降りられない病気になってしまったようです。愛すべきNBロードスターのアーカイ...
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