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三重大学自動車部のブログ一覧

2019年03月08日 イイね!

【新入生歓迎】部員&愛車紹介

【新入生歓迎】部員&愛車紹介三重大学に合格された皆様、おめでとうございます!!!

入学を前にしてどのサークル、部活に入ろうかさぞかし迷っていることでしょう。

そんな中で自動車部に興味がある、自動車部って何やっているの?どんな人がいるのか知りたい!という人向けに愛車&部員紹介をしたいとおもいます!
(ちなみに活動内容はこちらを参照してください↓)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1476796/blog/41135513/




オーナー:テルキナさん
所属:工学部情報工学科4年
車種:ホンダ・インテグラ DC5 タイプR

自動車界隈で密かに拡散された落書きスターレットの元所有者。現在はインテグラDC5に乗っているが、乗っている頻度が少なすぎてしばしば部員に盗難を疑われている。




オーナー:久保さん
所属:工学部機械工学科4年
車種:マツダ・デミオスポルト DY5W

三重大自動車部の積車担当。トラックが好きすぎて大型免許を取ったらしい。腐る程車を乗り換えており、現在のデミオは6台目。




オーナー:山村さん
所属:工学部工学研究科機械工学専攻2年
車種:スズキ・スイフトスポーツ HT81S

現役最速グリッパー。初代スイスポを3台も買ってきたスイスポおばけ。追突事故に遭い、その保険金で81のパーツとホイールを買い漁っている。面白動画のモノマネが得意。




オーナー:伊藤
所属:人文学部法律経済学科4年
車種:スバル・サンバー TV1

元主将。かつてはセリカやアルトでグリップをしていたが、今はカートのみ。トランポとして上岡さんからサンバーを受け継いだが、あまりの乗り心地の悪さに辟易している。先日ディアス用の脚を導入し、人権を取り戻した。




オーナー:大野
所属:工学部機械工学科3年?
車種:スズキ・ジムニー JA11

ジムニーを3台乗り継いだジムニー大好きお兄さん。 小さい頃からバイクや車を整備していたらしく、整備力は部内屈指の実力。4年次の研究室仮配属がなされなかった為、留年濃厚となった。




オーナー:宮津
所属:人文学部法律経済学科4年
車種:マツダ・ロードスター NB8C

この記事を書いているみんカラ担当。NA、NBとロードスターを乗り継いできた生粋のロードスター好き。最近ドリフトを始めました。




オーナー:小泉
所属:教育学部英語教育コース4年
車種:ダイハツ・ミラジーノ L700S

三重大学自動車部の紅一点。女子部員の入部を切望している。乗っていたミラジーノはエンジンブローしてしまった為、現在エンジン載せ換え作業中。




オーナー:かめ
所属:人文学部文化学科3年
車種:スズキ・スイフトスポーツ HT81S

現主将。変なカラーリングのロードスターから山村さんのスイスポ(2台目)に乗り換えた。発言が滑りがち。LINEがおっさん臭い。




オーナー:中島(弟)
所属:工学部機械工学科2年
車種:スズキ・ジムニー JA11

2018年に卒業した中島さんの弟。おそらく三重大自動車部初の兄弟シャブを達成した。兄からJA11ジムニーを受け継ぎ、見事大野の餌食となった。




オーナー:めんたい
所属:工学部機械工学科2年
車種:スズキ・アルトワークス CR22S

入学前から三重大自動車部に入りたかったらしい有望株。伊藤から不具合だらけのアルトワークスを受け継いだが、果たしていつまで持つのだろうか…



Posted at 2019/03/15 00:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月08日 イイね!

2019/1/8 新年会・新歓オーシャン

2019/1/8 新年会・新歓オーシャン明けましておめでとうございます。

厳しい冷え込みの影響でインフルエンザが流行っているみたいですね。
かくいう僕もインフルエンザにかかってしまい、4日間寝込んでおりました。本当はこのブログも、もっと早くにあげる予定だったんですけどね、しゃあないね…


さて、本題にうつります。
年明け最初の活動日に新年会と新入生歓迎会を兼ねて焼肉を食べに行ってまいりました。

今回の会場はこちら、ドリームオーシャン。
松阪市にあるちょっとオシャレな焼肉屋さんです。



とても清潔感のある外観。
普段は汚い飯屋ばかり行っているのでなんだかソワソワします。



清潔感ある店の外観とは対照的な部員の車達。
右から順に、
・アイドリングが安定しない
・エンジンから金属音がする
・ボディが錆びまくっている
・エアコンから風が出ない
という症状を抱えています。人間だけじゃなく車も調子が悪いのです。



談笑する部員達の図。

店内も非常に綺麗で、焼肉屋にありがちな床がベタベタするだとかはありません。

バイキング形式の食べ放題なため、食べ盛りの大学生にはもってこいのお店です。


1年生も2人とも免許を取得し、乗る車も決まったということで、これからの活躍に期待したいですね。

新歓が終わったとはいえ、三重大学自動車部はまだまだ部員を募集しております。過去には2年次、3年次で入部した者もおりますので、気軽に見学に来て下さい!

2019年も三重大学自動車部をよろしくお願い致します!

それでは。



Posted at 2019/01/14 14:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月15日 イイね!

軽耐久参戦 その5 ~レース編~

軽耐久参戦 その5 ~レース編~その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/1476796/blog/42295484/
その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/1476796/blog/42297747/
その3
https://minkara.carview.co.jp/userid/1476796/blog/42297884/
その4
https://minkara.carview.co.jp/userid/1476796/blog/42298036/


つづきです。

たぶんこれで完結です。







足回りもばっちり決まり、ついに12/9、耐久レースの日を迎えました。

遠方からOBのかいどうさん、じょんさん、すずきさんも応援に駆けつけてくださいました。

更には、このアルトの前オーナーであるS君もはるばる広島から応援にきてくれました。(驚)



屋根付きパドック♪

隣に並ぶガチっぽい車両にビビりながら準備を進めます。

「この型のアルト、キャブやんな?渋いね~!」なんて話しかけてくれる参加者の方もいて安心しました。





車検中。 鈴鹿ツインサーキットおなじみの猫。



今回は やまむら きたはら くぼ いとう うえおか 

この5人が4時間耐久レースのドライバーです。

全員、鈴鹿ツインフルコースは走行したことがない上に、箱4輪のレースは全員未経験です。



そんな中、みんな上手に周りを気にしながら

朝フリー走行・予選は無事終了。

予選タイムは1分19秒8で総合24番手(全クラス合計35台中)。 

NNクラス8台中6番手でした。

同じNNクラスの車両でもトップ争いする車両とはかなりストレートスピードが違います(泣)





昼飯を食べる暇なく、決勝レーススタート!

サイティングラップ開始直後にトランクが開いてしまうという笑っちゃうようなトラブルがありましたが

無事スタート成功!総合20番手でオープニングラップを終えました!




(22号車さんとバトル中)



第一ドライバーのやまむらは予選タイムと同じタイムまで出しながら快調に周回を重ねていきます。


しかし決勝レース開始から35分ほど経過した時…



駆動力が伝わらなくなり、自走不可に。

コースオフィシャルの手を借りた時点でリタイア成立ということで、残念ながらリタイアとなってしまいました。

安全に停止してドライバーに怪我がなかった事、赤旗の原因にならなかった事が不幸中の幸いでしょうか。


故障の原因は…

ナックルに圧入されているハブ部分が首からぽっきり折れています。

ついでにドライブシャフトの先も。

恐らく先にハブが割れてドライブシャフト先端に力が集中してぽっきりいってしまったのかなと思います。。

旧規格スズキ車はここが弱く現代のハイグリップタイヤを履くとよくこうなるらしいです。知らなかった…。




応急処置のしようもないのでレッカーで帰りました。

非常に残念な結果です。





タラレバを言っても仕方ないですが、リタイア前まで競っていた22号車さんは完走、

総合14位クラス4位になられていたので、トラブルさえなければ私たちも同じくらいは狙えたと思います。 悔しい!




車載動画 スタート進行からリタイアまで



あれやこれや言いながらみんなで飯食って解散。

協力してくれたみんなありがとう。完走できるクルマ用意できなくてごめんね。





まだ未定ですが何らかの形でリベンジしたいです。



以上、全5編に渡る長い記事を最後まで見て頂きありがとうございました。
Posted at 2018/12/15 15:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月15日 イイね!

軽耐久参戦 その4 ~シェイクダウン編~

軽耐久参戦 その4 ~シェイクダウン編~その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/1476796/blog/42295484/
その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/1476796/blog/42297747/
その3
https://minkara.carview.co.jp/userid/1476796/blog/42297884/


つづきです。

分かりやすいように端折って書いているつもりなのですが

どうしても長くなってしまいます・・・。






とりあえず車が出来上がったので、足回りのセッティングや問題個所がないか確認するべく

MLSC Gymkhana Challenge2018 Rd.5

というモーターランド鈴鹿さん主催のジムカーナに参加してきました。

耐久レースのテストになるかは正直微妙ですが(笑)

当イベントは今年度からちょくちょく参加させていただいており、

和気あいあいとした雰囲気の中、サーキットジムカーナが体験できる素晴らしいイベントです。



自分の車で参戦予定だったが諸事情で車が壊れてしまったやまむらとダブルエントリーしました。



結果は



2位と3位でした。




リザルトがこちら



同クラス優勝のミラ(ターボ車)と同等に競えたのは車両、ドライバー共に自信に繋がりました。

2人共、とあるDC5インテグラより良いタイムが出せたので十分だったと思います。

やまむらに負けてしまったのが悔しいですが…




車高調は吊るし状態でフロント4k、リア2.7k だったものを

フロント9k、リア7k に組み換え出場しました。

フィーリングは良いのですが軽量故、硬いバネを組むと伸び側ストロークが不足します。

プリロードを掛けるなどもってのほかです。


大雑把に1G状態で前輪片側200キロのアルトに

9kのバネを組み込むとプリロード0でも22㎜しか伸び側ストロークを確保できず

ロールしたときに内側のタイヤが浮いてトラクションがかかりません。オープンデフなので尚更…


実際ジムカーナ中もターン立ち上がりやコーナー立ち上がりでトラクションがかからずかなりタイムロスしていました。





というシェイクダウン結果だったので後日ヘルパースプリングを組み込んで伸び側ストロークを確保しました。



1G状態


0G状態


9k150mm直巻 + 2k60mmヘルパー

9k直巻のみの場合と比べて理論上3倍程度の伸び側ストロークを確保できました。


結果としてはこれが大正解で耐久ドライバー全員が高評価!


なんとか足回りも仕上がり本番に向けて気合が入ります!







レース編につづく…
Posted at 2018/12/15 14:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月15日 イイね!

軽耐久参戦 その3 ~車両軽量化編~

軽耐久参戦 その3 ~車両軽量化編~その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/1476796/blog/42295484/
その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/1476796/blog/42297747/

つづきです。






HA11型NAアルトは元々車検証に記載されている車両重量で620キロとかなり軽量です。

軽耐久メジャー車種であるHA23型NAアルトに「唯一」勝る点であります。

ということで長所をより磨きます。お金もかからないので…




エアコンは整備の邪魔だったという事もあり、すぐに撤去しました。

バリ効きだったので心が痛かったですが、仕方ありません。むむむ

エアコンガスの大気開放は環境破壊につながります。大気開放ダメ絶対。




運転席を部室に転がっていたバケットシートと交換しました。



競技に出る上でも必需品です。


それから



とりあえず後部座席とカーペット類も外し...



外したものを両手で持って、こんなに軽くなった!と実感することに快感を覚え歯止めが利かなくなり…



ダッシュボードを一度取ってバルクヘッドの断熱材を全部剥ぎ取り、

騒音をまき散らしながらアンダーコートをハンマーとタガネで全部剥ぎました。



最後にペンキで綺麗に塗装しまして



こんなに綺麗に!



更に刷毛塗りに快感を覚えた私達は...



外装も刷毛塗りしてしまいました。 

唯一の女子部員である、こいずみちゃんに「ネイルはこうやって塗るねんで~」なんて言われながらできるだけ綺麗に塗りました。




そんなこんなで



完成!

間違いなく車重は500キロ台です。 

機会があればゴミの処理施設?なんかで車重測りに行きたいですね。







シェイクダウン編につづく…
Posted at 2018/12/15 13:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
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