• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2016年07月21日 イイね!

スターレットの車検を何とか通した話



 こんにちは。


 暑くてしんどいですね(;_;)

 気づけばもう8月です。
 これを読んでいる皆様方、いかがお過ごしでしょうか。

 今回は、一ヶ月前の車検に行った時の出来事について書きたいと思います。


——————


 スターレットの車検の期限は、6/23でした。

 オイルパンの処置に手こずり、オイル漏れを直したのが20日。残された時間は3日。この状態から、









 これを車検に通さなければいけません。


 以前からちまちまとやっていたので、内装は車検に通る状態になっていました。しかし、問題は見ての通り外装です。はっきり言って、車検の内容を調べた時は通る気がしませんでした。

 先輩からは「これくらいならいける」と言われ、通らなかったらどうしようと思いつつも作業をしていきます。



・フォグランプを抜く

 灯火類は左右対称でないと、車検には通らないようです。
 取り敢えずフォグを抜きます。



・タイヤを変える

 溝が最低値1.6mm以下のタイヤは、車検に通りません。
 ゼロ溝のNS-2Rにかわって、ジョンさんにバリ溝の謎タイヤを借りました。ついでにインチアップもして車高を上げていきます。
 また、ワイトレも念のため外しておきます。



・バンパーを固定する

 ぶつかってボコボコになっているバンパーですが、気にしたら負けです。保安基準は満たしていますし……(ー ー;)
 タイラップ混じりに曖昧に固定していたバンパーを、ボルトでちゃんと固定しました。同時に、「グランツァ」と書かれたガーニッシュも付けます。


・フェンダー

 どうしようもないので、絆創膏を貼っておきます。



・マフラー

 サイレンサーを付けます。
 ボルト固定式ですが、これが通るかどうかはグレーのようです。



・灯火類

 ウインカーをしっかり固定。
 また、ぶつかった際にステーがちぎれて光軸の概念を消失していたヘッドライトですが、他の91のヘッドライトを借り、assy交換しました。



・その他

 ガムテープに
1 3 5
| + |
2 4 R
 とマジックで書いて、シフトノブの近くに貼っておきます。


 以上の内容をもってして、車検に挑みました。

 後半へ続きます。
 
Posted at 2016/07/24 18:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月21日 イイね!

7/17 海岸清掃



 こんにちは。


 報告が少し遅れましたが、また今回も海岸清掃をしてきました。


 先日のこともあり、部員数名がかなり体調が悪い中での早起きでした。僕も、ものすごい顔をしながらゴミを拾っていたと思います。あと、毎回恒例のゴミを拾っている写真を撮り忘れました。すみませんm(_ _)m


 今回は、生憎?の雨で清掃が中止になり、少し早めに海岸清掃が終わりました。

 その後は、部としては解散でしたが、僕は新入生3人を引き連れてうどん屋へ行って、食べれなかった朝食の分まで鱈腹食べてきました。その後はアストロプロダクツに寄り、色々な工具をぼーっと眺めて昼を過ごしました。

 アストロのテーマ
http://www.astro-p.co.jp/theme_song

 因みに、ノーマルver.とピアノver.があるようです。

 あしからず……。
 
Posted at 2016/07/21 12:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月09日 イイね!

久々の更新になります。


 こんばんは。

 相変わらずみんカラ編集係のテルキナですm(_ _)m

 久々に、テストや修理の柵から逃れられた1日でしたので、みんカラを更新しようかと思います。
 今回は、幾つかの項目に分けて、部や個人の近況報告という形で記事を書いていきます。


⑴ 部車が平和です


 シビックの状態が落ち着いています。

 僕が1年の頃は、毎月のようにミッションを降ろしていたシビックですが、最近は軽整備ばかりでとても平和です。

 最近した整備といえば、オイルキャッチタンクのホースの補修とブレーキローター交換くらいで、大規模に壊れることがなくなったシビック。
 今後も、保守的な整備よりも、改善などの積極的な整備がメインとなりそうです。
 

⑵ 33がジャンクヤードへ行きます





 あの伝説の33が、ついに廃車となります。
 北島さん、維持お疲れ様でしたm(_ _)m

 北島さんの次の車は、S15シルビアです。280馬力ほど出るらしいのと、既に片目がディオになっているので……学ドリが楽しみですね!


⑶ ジョンさんが車検を取ります


 研究で忙しいジョンさんですが、空き時間に頻繁に部室に来てデミオの作業をしています。

 数々の魔改造で一世を風靡したジョンさんですが、ついに来週、デミオで車検に行かれるようです。
 僕は、91の修理でいろいろと手伝って貰ったので、その恩返しにジョンさんの車検の手続きを手伝う予定です。
 無事、通るといいですね。


⑷ 僕の91について


 壊れ続けています。

 僕のスターレットの記事が少なくなった理由ですが、修理が多すぎて記事にするのが追いつかないからです(空き時間に記事を書き続けてはいますが、まだミッション降ろしの記事すら書き終わっていません)。

 今までにやった、まだ記事にしていない修理をリストアップすると、

・ミッション降ろし#1(クラッチなど換装)
・ミッション降ろし#2(ケース換装)
・ミッション降ろし#3(ケース換装)
・ミッション降ろし#4(カバー修復)
・オイルパン換装(不適合)
・オイルパン修理#1(失敗)
・オイルパン修理#2(失敗)
・オイルパン修理#3(成功)
・ドライブシャフト修理#1(インナー、成功)
・ドライブシャフト修理#2(インナー、成功)
・ドライブシャフト換装(成功)

 こんな感じになります。

 一箇所直ったと思えば、また違うところが壊れる……そんなことの繰り返しで、全然走れなくて、心が何度もめげそうになりましたが、なんとかやっていけてます。豆腐メンタルなので、テストと車検が来週にあるのにオイル漏れが再発した時には、不眠症でずっと寝れませんでした。

 しかし、今回の沢山の修理で、色んな所を分解してみたり、調べたり、教えて貰った事で、大分ノウハウが溜まったと思います。
 はじめは心底嫌いだった作業も、今はちょっと楽しむくらいの余裕ができています。

 ただし、10月に新人戦があり、現役である以上、もう修理に時間をかけるわけにはいかないので、次はもうないと思って乗っています。
 

⑸ 新入生が車を買っています

 編入学してきたヤマムラ君がSW20を購入しました(しかし、車検が切れてしまいました)。
 その他にも、シータが91を、イトウがセリカを買うということです。
 オオノは、元々持っていたジムニーを直しているようです。ブレーキフルードのリークやエンジン不調などで苦労している模様。検切れなので、もう少しかかりそうですね。

 免許が取れた人もちょくちょく出てきたので、そろそろ1年生が走り出す頃合いですね。
 みんなで走って、部活を盛り上げてください( ̄▽ ̄)




 (今回は、これで以上ですm(_ _)m)
Posted at 2016/07/09 20:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

業界で20年叩き上げた中古車店代表が書いた本『ネットに騙されない本当の中古車選び』はこれまでのノウハウ本とちょっと違う!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 22:23:27
アジアンタイヤ 試した結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 10:12:17
シフトダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:48:40

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
三重大学自動車部のジムカーナ車両です。 2011年からこのEG6で参戦しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.