• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

【新入生向け】部員&愛車紹介 現役編

【新入生向け】部員&愛車紹介 現役編





◆車種◆ DC5 インテグラ タイプR

ヤフオクで買ってきた車。
性能もさることながら、燃費も意外とよく、車中泊もできてしまういいとこ取りの車。唯一の欠点は、ホンダ車にありがちな整備性? サブフレームが邪魔でミッションを降ろすのが面倒くさい。

●オーナー● テルキナ(新3年)

今この記事を書いている僕です。現主将であり、みんカラとツイッター更新係も担当しています。好きなものはクッピーラムネ。行きつけの店はシコ大とかつや。来年もよろしく!




◆車種◆ N14 パルサー

非GTI-Rのパルサー。元は鈴木さんの実家にあった車を購入したもの。そのためNAで非力だが、本人はちょこちょこ改造して結構楽しそうに乗っている。正確にはそれはもう過去の話で、そろそろ車の限界が来る(らしい)。
なので、車を買い換えたが…。

●オーナー● 久保 (新3年)

機械工新3年。現会計、土・闇属性。F1好き。ヤマト運輸で働いているので、部員が宅配便を使うと何を買ったかバレる。
先日、不動のマーチを20万で買って来るも、どれだけ直しても動かず売りに出す模様…。





◆車種◆ SW20 MR2

NAのMR2。元はよしおさんのものを譲ってもらった。古風なリトラクタブルヘッドライトと流線型のボディが格好いい。現在、足回りの故障に悩まされている。

●オーナー● 山村くん (新4年)

むさい自動車部に似つかわしくない、お洒落で多趣味な編入生。現主務、現役最速。
最近、MR2の整備がしんどくなってきたのか、中古でスイスポを探しているらしい。





◆車種◆ ZZT231 セリカ

OBの本田さんから譲っていただいた車両。
後ろがドンガラでハッチバックのため、軽バン並みの凄まじい量の荷物を積み込むことができる。
はじめは綺麗だったが、数多くの不運によりボコボコになった。
機関も調子が悪く、可変バルブタイミング機構が現在入らない模様。

●オーナー● 伊藤 (新2年)

F1・カート好きのさわやか系。文系。
一見常識人で全体的にしっかり者だが、時々狂気を帯びた発言をする。F1に造詣が深く、いろんな話をF1に喩えてする。セリカを所有しているものの、本業はカート。





◆車種◆ NCP13 ヴィッツ

ボルトオンターボのヴィッツ。中川がいつの間にか乗っていた。
かなりチューニングの施された車体で、エンドレスのブレーキキャリパーをはじめ様々な改造がはじめからなされていた。恐ろしくピーキーで、パワーを持て余している。

●オーナー● 中川 (新2年)

医学部の次に忙しいと噂の電気電子所属。
色々とヤバイ奴。普段の様子も車の走りも、頭のネジが何本も飛んでいる感じがする。
この前、部のダート車を転がして廃車にした張本人。遠征中に寝る率・寝る速さナンバーワン。





◆車種◆ JB23W 1 & JA11V 1 ジムニー

有名な軽のオフロード車。
元々乗っていたジムニーのエンジンが壊れ、次は何を買うのかと思っていたら、いつの間にか部室にもう一台ジムニーが増えていた。

●オーナー● 大野 (新2年)

「みんカラにジムニーが載っていたから」自動車部に入ってきたという、ジムニー野郎。機械工新2年。
常識人で、いつも笑顔の好青年といった感じの人柄だが、ジムニーには凄まじい執念を持つ。ジムニーを一台潰したら、ジムニーを一台買ってくる男。






◆車種◆ NA6CE ロードスター

初代ロスタ。以前みんカラに掲載された、かんごさん&上岡さんの広島修理旅行の成果。
かんごさんが新しい車を手に入れたため、宮津がそれを買う形で宮津のものに。
近々ロールバーを導入する予定だそう。

●オーナー● 宮津 (新2年)

新2年の文系、イケメン枠。
1月頃という、珍しいタイミングで入部してきた。体操部と兼部し、かつ体操部で主将をやるというかなりの無茶をしている。
どことなく車運が悪いらしく、入部して最初に買ったスターレットは既にミッションブローした。


(テルキナ)
Posted at 2017/04/07 00:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!

【新入生向け】自動車部Q&A



 こんにちは。

 ここでは、新入生の方によく聞かれること、あらかじめ知っておいてほしいことをなるべく具体的に書いていきたいと思います。

 随時追加していきますので、興味がある方は是非参考にして下さい‼️




◆よくある質問◆


●どんなことをする部活?

 簡単に言うと、車を競技用に整備して、大会でタイムを競う部活です。


 ジムカーナ


 ダートトライアル

 現在メインで出場している競技は、ジムカーナとダートトライアルのふたつで、他大学と鎬を削っています。


 しかし、この部活のもう一つの面白さは個人レベルの活動にあります‼️

 十人十色と言えばまさに十人十車。一人一人が趣向の違う車に乗っていて、車好きならば見ていて全く飽きません。
 また、個人で大会に出る人もいて、グリップ、ドリフト、クロスカントリー、ダートトライアル、ラリーなど、その分野は多岐に渡ります。

 また、名前は「自動車部」ですが、バイクの活動も活発です‼️

 各競技の詳細は後ほど書いていきたいと思います。


●活動時間・場所について

 毎週火曜日 午後7時に自動車部ガレージにて定期ミーティングをしていますが、そのほかの時間にも大抵誰かが車をいじっています。
 火曜日でなくても是非ガレージに遊びに来て下さい❗️



 場所は、上の写真の通りです。
 陸上競技場前のまっすぐな道の突き当たりにあります。


●車はどこから手に入れるの?


 部員が車両を手に入れる方法は、主に3つあります。


①先輩から買う

 自動車部で、一番オーソドックスな購入方法ではないでしょうか。
 大抵はスポーツタイプの車で、相場より遥かに安い値段で売って頂くことも多いです。


②オークションで買う

 安売りしている車を根気強く探し出して買います。不調車・故障車であることもありますので、ある程度運が絡んできます。


③OBの方から譲って頂く

 OBの方からのご紹介で車両を購入します。
 パーツを惜しみなく費やしたガチガチの競技車両であることが多く、上級者向けです…(^_^;)



●車の維持はできる?


 社会人が維持しているイメージが強い車ですが、学生も維持できます❗️

 では、どうやって維持しているのかというと、車検や整備をする時にお店で取られる『手間賃』を、自分ですることによって抑えているのです。
 それによって、必要なことにだけお金をかけ、維持費を最低限に抑えています。これが、僕たちがスポーツカーや大排気量車を維持できている仕組みです。


●具体的な維持費とその稼ぎ方について

 1年の大まかな維持費は以下の通り:

・自動車税 40000
・重量税 30000 (2年に1回)
・自賠責 25000 (2年に1回)
・任意保険 100000
・燃料費 100000 (10000キロ相当)

(EP91 スターレットで計算)

 車種や時期による違いは多少ありますが、1年で最低限30万円あれば車は維持できることになります。
 これは、バイトで月3万円ほど稼げばどうにかなってしまう額です。

 実際、僕たち部員は間違いなくバイトをしており、そこで車を維持したり改造するお金を稼いでいます。
 そして、追加パーツやオイル、嗜好品を買うためにもう20万ほど必要かと思います。部費も発生しますね。自然なペースで、週に4回ほどバイトに入れば月5万円ほど稼げます。

 これくらいが最低ラインではないでしょうか。

 各部員、各々のペースでバイトをしています。もちろん、もっと稼いでいる人もいますよ‼️


●知識や免許がなくても大丈夫?


 大丈夫です。

 編入生や途中入部の部員を除けば、免許を持っている部員はいません。
 なので、大抵の新入部員は、入部後に自動車学校に通って免許を取ることになります。

 また、知識がないのも当たり前です。そもそも高校生の頃から車をいじっている人はほぼ皆無と言えるのではないでしょうか(^_^;)
 入部したら、先輩の車を見たり、部車を弄ったりして、徐々に覚えていけばいいです。
 僕なんて入部当初ですら、クラッチペダルの存在を知らなかったくらいです‼️( ̄▽ ̄)

 それに、自動車部においては知識や経験よりも圧倒的に「やる気」「興味」の方が大事です。
 毎日車をいじっていれば、自然に知識は身につきますよ‼️


Posted at 2017/03/30 00:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!

卒業式 2017

卒業式 2017
 こんにちは。


 3/24に三重大学の卒業式が行われました。


 今年も、5名の部員が卒業されました。うち3名は大学院進学となり、部に残留しますが、うち2名は完全に卒業し、部を去ることとなります。


 ご卒業、おめでとうございます!





(テルキナ)
Posted at 2017/03/29 18:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月23日 イイね!

追いサー 2017


 こんにちは!

 3/22はモーターランド鈴鹿を貸し切りにして、追いサーを開催しました。

 OBの方、部外の方含め、多くの車が走りに来てくれました!












 たくさん走りましたが…1年の中川が部車を一台転がしてしまいました! 縁石に乗ってバランスを崩したそうです。
 かなり損傷が大きく、廃車ですね(T-T)

 というわけで、現在急ピッチで部車製作作業を進めております。全中部ダートトライアルまで一ヶ月もないので、厳しい戦いになりそうです。

 トラブルもありましたが、卒業される先輩方は走行を楽しんでいただけたようで何よりです。

 皆さんお疲れ様でした。積載車を運転してくださった寺島さん、ありがとうございましたm(_ _)m


(テルキナ)
Posted at 2017/03/25 14:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!

明日は追いサーです

明日は追いサーです

 こんにちは。

 明日は追いサーです。楽しみですね‼️


 今日は、前回で準備しきれなかったところを準備しました。


 写真は、おいサー直前にしてドライブシャフトを破壊してしまった宮津君です。
 只今テルキナとジョイント移植チャレンジ実施中。


 果たして彼は明日のモーターランドを走れるのか⁉️


 ご安全に…


(テルキナ)
Posted at 2017/03/21 18:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

業界で20年叩き上げた中古車店代表が書いた本『ネットに騙されない本当の中古車選び』はこれまでのノウハウ本とちょっと違う!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 22:23:27
アジアンタイヤ 試した結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 10:12:17
シフトダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:48:40

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
三重大学自動車部のジムカーナ車両です。 2011年からこのEG6で参戦しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.