• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

ノーマルカーダート耐久レース@オートパーク今庄

ノーマルカーダート耐久レース@オートパーク今庄どうも、クリピーです。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

アッツイ季節ですねぇ~、‎夏は年々温度上がってるような気がするのは気のせいなのか、ガキンチョの頃みたいに炎天下で走り回れないからなのか…(´×ω×`)

車にも厳しいので、サーモスタット取っ払ってオーバークールにするっきゃないですかねぇ~
_:( _´□`):_

ま、そういえば9月にはプリキュアの映画も公開されるということでそれを楽しみにして乗り越えましょうかネ
( ^ω^)b

前置きが長い‼️( ゚д゚)っ)) ビシッ!!




アカンアカン‼️流石に本題に入っていきますかのぉ
サササッ=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

え~~~、( ˘͈ ρ ˘͈ *)コホン

まずですね、

弊部の主軸の競技は、少なくともここ20年ほどは伝統的にジムカーナでして、いわゆる弊部での"現役"世代(詳しいルールは割愛)のメンバーを中心に、ロードスターで学連(AJSAA)戦に参戦しています。

つい数年前まではダートラもやってまして、スターレットを沢山消費しておりました(殴
が、学連の大会(中部戦)が無くなってしまい、弊部のダートラの活動は縮小ぎみに
(;^ω^)

そんなこともありまして、ここ数年はチラホラと鈴鹿ツインサーキットやタカスサーキットでの軽耐久レースに参戦したりしていました。

が、その軽耐久マシンも現在はトラブルで不動になっておりまして、計画が凍結しているのでございます(´;ω;`)マス!


しかしやっぱり自動車部だからには、ジムカーナだけじゃなくて、なにかしたいナァと悶々としてたわけですが、
そんなタイミングで‼️オートパーク今庄でのノーマルカーダート耐久に参戦していたヴィッツの案件をいただきました。
これは本当にありがたいことです、ありがとうございます‼️
m(_ _)m






もちろん、受け継いだからには…
参戦‼️というわけで、
部室でセカセカと車両の最低限のメンテナンス&必要な装備の取付を済ませ、

7/9(日)開催の、ノーマルカーダート耐久レースRd.3に馳せ参じました‼️
(`・ω・´)シャキーン!!

行きの道中での天候に不安になりながらも、ウキウキしながら積載車に揺られて福井県へと~♪
( *´ω`*)
(毎度積載車をレンタルさせていただいてるS様、本当にありがとうございます!!)


…この時点では知る由もないですね。真夏のダート耐久の厳しさの何たるかを…


さて!今庄キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
やっぱりダートラ場の独特の雰囲気というのは最高ですね、私は大好きです。

そして勿論、存じております。オートパーク今庄が今年いっぱいで閉鎖してしまうということを(´;ω;`)

地域もあってか、"ダートラといえば"パッと"今庄"が思い浮かぶ。そんな場所です。
頻繁ではありませんでしたが、弊部でダートラが縮小ぎみになっても走りに来たことがありますし、部員、OBOG含め走りに来ておりました。

寂しいけど、全力で楽しもう‼️という気持ちで、準備と慣熟歩行を済ませました。





今庄の空気をスーハースーハー感じていると、レーススタートの時は目前に。
雨の影響で路面はまぁまぁウェット!シャーベットのような、鶏そぼろご飯のような…(?)

誘導されてコースイン♪
参戦者はみんなスーパーで見かけるお買い物カーや信金レディ御用達の営業車などなどですが、コースインしたらレーシングカーです。
日常的なような、非日常なような?

これからレースが始まるんだか、お買い物半額セール品強奪バトルが始まるんだかわかりません(´^ω^`)

弊部のヴィッツは実質的にたった今シェイクダウンですので、
そういう意味では少しヒヤヒヤ…早く慣れなきゃ…でもワクワク♪
((o(´∀`)o))

そしてローリングスタート~‼️
今回は4人のドライバーで回していくのですが、ファーストドライバーはワタクシが務めました。いやぁ~最高です、テンション上がるぅ!
4時間耐久レースの幕開けデス
( ^ω^)b グッ!

そして路面は…トゥルントゥルン‼️いや、接地感は辛うじてあるけど!!
実質シェイクダウン&実質初めて乗るクルマなので、いろんな応答を感じながらおそるおそる走らせます‼️

雑な操作じゃ~当然曲がりません。いいところを探りながら抜きつ抜かれつ!
コースのそこらじゅうで車体を泥んこにしながらサイドバイサイド、ドッグファイト勃発ですw
ゴンゴン当たるのもご愛嬌()
(*ノ∀`)ノ゙))アヒャヒャヒャ

ウーン、めっちゃ面白いネ(´^ω^`)b
周りの車のバリエーションも面白いですね!ADバンとかファンカーゴとか!しかも速いし!w

普段はまずスポーツ走行という観点では日の目を見ないであろうクルマ達がこうしてちゃんとレースしてる、そして意外なクルマが速かったりするというのは最高ですね。ネタ度も高い!
テラワロチw(´^ω^`)っ[1TB]

ずっと全開だとCVTとか水温とかがヤバいかなぁ~ということで、裏ストレートはパーシャルでクーリング(…になってるのか⁉️)
しつつ、周回周回~♪





さて、次のドライバーにバトンタッチ、そしてその次、その次…とその走りを外から見ております。段々路面も乾いてペースアップ♪

ドライバー交代が1周して、次は再びワタクシ…
というその時に‼️

…シュワアァァァァァァァァァァ…

ボタボタ…





あぁ~~~っっっ!!
と声が出てしまいました。

はい、オーバーヒート&エンジンブローですね…
無念‼️リタイアです
(´;ω;`)ブワッ

いやぁ…もしかしたら起こるかもとは思いつつ…こんなにあっさり逝く⁉️
でもこれは車のキャパというより、我々のマネジメントの問題が大きいでしょう。詰めが甘かったですね。
(;^ω^)

この時点でレース開始から2時間ほど。
残り2時間はギャラリーに徹しました!!

レース結果はなんとか、ブービー賞をいただきました(最下位から2番目)
((。・ω・)。_ _))ペコリ!

しっかり課題が降ってきましたが、充実感ある、なにより楽しい‼️そんなレースでした。
次こそは!完走できるマシン製作&マネジメントで挑みます。
( -`ω-)✧

そんなモチベでオートパーク今庄を後にし、

福井に来たからには…ヨーロッパ軒!
アッツイダート耐久レースの後のカツ丼は尚更身に染みて美味しかったです。
(๑´ڡ`๑)♡



さて次は、ヴィッツ復活か?はたまたNEWマシンか?妄想は広がりますね~、楽しみです!

いやぁ~今度は!余裕で完走できるマシンにします!

それではそれでは、また来たるその時に‼️
( ^ω^)ノシ)) バイバーイ♪
(`・ω・´)マッテロヨォ~










Posted at 2023/07/29 14:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

アルト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 09:03:12
【覚え書き】左フロントハブベアリング交換距離28万9674km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 16:37:34
やっぱり貼ってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 22:10:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
EGシビックから乗り換え、現在のジムカーナ車両です。
スズキ アルト スズキ アルト
1年生の練習車両& 軽耐久車両です。 元々部員の個人車でしたが、部で買い取り、軽耐久参 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation