• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

カート整備

カート整備
 こんにちは!

 今日は気持ちの良い天気ですね。テスト週間ということで、僕はいま図書館に居ます。日が当たる窓辺で寝そべってるだけですが(^_^;)

 こんな爽やかな日だと、どこかドライブに行きたくなります。
 僕も昔、晴れた日はよく父に知多半島や京都、香嵐渓などに連れて行ってもらっていました。行くあても特になく、景色を見たり、ふらりと入った店でご飯を食べたりと、蚊も殺さないような平和な旅です( ̄▽ ̄)
 それが今や、ハンドルを握る番が僕に回ってきてしまいました。つい昨日まで高校生だった気がするものを、光陰矢の如し、です。
 春休み、家族とどこかに行きたいですね!


 閑話休題、先日行った作業の報告をします。
 前回折れてしまったシビックのボルトですが、注文した代替品のボルトがまだ届いていませんでした。そのため、部車の作業はお預けです。





 よって今回は、カートを整備することになりました!

 三重大学自動車部には、カートが赤と青の二台あります。どちらも、僕たち一年生が入る前からあるカートで、出処は定かではありません。どちらも、長いこと整備されていませんでした。

 近日、追いコンをする予定について話す機会があり、その中でカートを走らせようという企画が持ち上がりました。「一台だと面白くないので二台走らせよう」ということで、二台とも修理・調整します。




 平行して、歓伍さんにはダート車のベルトカバーを作成していただきました。
 ベルトに砂が噛むと、場合によっては故障するそうで、それを防ぐためのカバーです。素材の薄い鉄板は廃棄する冷蔵庫の外張り……なんでもありです!(^_^;)

 グラインダーでガシガシと削り、手で折りつつハンマーで形を整えて行きます。タツジン!




 僕が写真を撮ったり、他所に手伝いに行っている間に分解が進んでいました。青のカートですが、こちらは不具合は少なく、不安定ながらも走行可能な状態にあるようです。

 対して、赤のカートですが……。




 エンジン部の写真です。見えますでしょうか?
 沼です。サビ沼ができてます!(°_°)

 どうやら、エンジン部を雨曝しにしておいたのが仇となったようで、エンジンのシリンダー内部がどっぷり水に浸かっていました。これは……流石に再起不能でしょうか?
 とりあえず、今日はもうできることは無いようです。また今後ですね。




 青のカートは無事組み付けが終わりましたが、押しがけもできないほどシャフトが回らないというトラブルがありました。
 通常、カートは1人で押しがけするものだそうですが、今回は2人でタイヤを蹴飛ばす + 2人で押しがけをするという荒技を使用(^_^;)
 何回かそうして、漸く動いてくれました。白煙吐いてすぐ止まってしまいましたが……。

 今回の活動は以上です。
 部のミーティングですが、これが今年度最後となります。
 お読みいただき、ありがとうございました!


————————


 愈々春が来ますね!

 三重大学自動車部は、新入部員を常時募集しております。





 自動車やバイクのレースに出たい方!
 ただただ機械いじりをしたい方!
 一味違った大学生活を送りたい方!
 その他、何かやりたい事がある方!

 どなたでも、歓迎致します!

 運転免許、知識、経験、無くても構いません!

 興味のある方は、みんカラのコメントやメッセージ、Twitter(@m_u_a_c)など、媒体は何でも構いませんので、その旨を記したメッセージを頂ければ、直ちに対応致します。

 それでは、まだ見ぬ新入生の方々の入部をお待ちしています。
 受験、頑張って下さい!

 
Posted at 2016/01/27 14:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月19日 イイね!

学務の方々に感謝!

学務の方々に感謝!
 皆様、こんにちは。

 凄まじい雪が降ってきましたね

「トンネルを抜けるとそこは雪国であった」

 …と言った有名な一文がありますが、今日の朝の気分はそのような感じでした(*_*)
 地方にもよりますが、三重県での積もるような雪は今年度初となります。
 実際に外に出てみれば、降っていたのはべちょべちょの霙で、濡れながら学校に行ったのですけども(T_T)

 さて、1/19の部活動ですが、前回降ろしたシビックのミッションを再び元に戻します。

 異常があると思われていた部車のシビックのミッションでしたが、検査の結果、「特に異常なし」という結論に至り、外したものに手を加えず、そのまま載せました。

 しかし、ミッションのクラッチのカバー部分のネジを締める際、締めるトルクを誤って、ボルトがねじ切れてしまいました。 シビック用に、新たにボルトを注文しないといけないことが分かったので、今回の作業はここまでとなります。

 



 もう一点、先日、三重大学学務より様々なツールを頂きました!
 巻き取り式エアーホース、ウマ8点などです。どれも重要かつ消耗が激しいツールなので、本当にありがたいですね。学務の方々、いつもありがとうございます!


 本日は以上です。

 寒いですが、暖気をしっかりして、安全運転で行きましょう!

 ご覧いただき、ありがとうございました!



 
Posted at 2016/01/21 16:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月15日 イイね!

エンジンオイルと燃費

エンジンオイルと燃費

 こんにちは。

 今年も、僕が見たことや知ったことについて、この場を借りて引き続き書かせて下さい。

 突然ですが、皆さんは「エコラン」をしていますか?
 僕はしています。と言うよりは、僕ら学生は皆していると思います。なぜなら、お金がないからです……(ー ー;)


 そのエコランについてです。先日、新たな発見がありました。

 僕はバイトの諸事情で、往復100kmくらいを車で通勤しています。その道中、色々な車の操作をして、その反応を楽しんでいますが、遊んでいるうちにあっという間に目的地に着いてしまいます。結構楽しいです。

 そんな中、低燃費走行についても、知識と経験が段々とついてきました。
 クラッチを切るよりもエンジンブレーキを利用した方が燃費が向上することや、ブレーキを踏むよりもアクセル開度を下げた方が良いこと、最初にできるだけ加速してその速度を維持することがベストだということ、などです。


 そうしてエコランを楽しんでいた僕ですが、如何してか、燃費は日に日に下がっていきます。

 どう頑張っても、12.5km/Lくらいしか出ないんですね(^_^;)
 EP91スターレットは、燃費を気にせず走っても、13km/Lくらいは出ると思うのですが……。
 燃料計と何回もにらめっこしましたが、明らかに以前よりも燃費が悪いです。買ったばかりの頃は、100km位は走っても一番上のメモリから動かなかったのに対し、今は1メモリ分下がります。視覚的にもデータ的にもおかしくて、なんでかな?とずっと思っていたのですが……。


 発覚は、今週の火曜日、オイル交換をした時でした。




 真っ黒です!

 ドレンボルトを開けると、ドブ川の掃き溜めみたいな色をしたオイルが中から溢れ出てきました(写真撮るの忘れましたm(_ _)m)。

 オイル交換、7月くらいからしてなかったです……。迂闊でした。燃費低下も、オイル交換の時期を逃していたために起きた現象のようです。

 よくよく考えてみれば、エンジンの潤滑に使われるオイルなので、オイルが劣化すればエンジンの負荷が高まり、燃費が低下するのは明らかですね。これからは気をつけるようにします。


 また、オイル交換をするのとしないのとでは、した方が一般にはお得だということが計算で分かりました。

 オイル交換を長期間怠って、燃費が2km/L低下するとして、

 16km/L → 14km/L

 一般的なエンジンオイルは、ドン・キホーテで4Lあたり3000円で売っています。一回のオイル交換で2L使用するので、一回あたりのオイル交換の値段は1500円とします。

 レギュラーガソリンを110円とすると、2kmの燃費の差が出れば、ガソリン1Lあたり

 110 ÷ 16 × 2 ≒ 14円

 (燃費の変動による1Lあたりのガソリン値段の変動は誤差程度なので無視します)

 オイル交換の値段をガソリンの燃費差の値段で割って、

 1500 ÷ 14 ≒ 107

 よって、オイルが劣化すると、たった100L程度の差で交換した方がお得になってしまいます。もちろん、100L分走る度に劣化することはないので、あくまで単なる比較です。
 サーキット走行など、使い方によっても劣化が加速するので、交換は自己判断でした方がよさそうですね。気をつけます。


 今回は以上です。

 熟練者の方々には常識に思えるのかもしれませんが、僕のような新入りにとっては車のメカニズムとその因果関係は驚きの連続です。
 この興奮を少しでも他の人に知ってもらいたく、こういった記事を書いていけたらなと思います。


 ご覧いただき、ありがとうございました!


 ps 単位が間違っていました。訂正しました。

Posted at 2016/01/16 01:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月14日 イイね!

近況報告

近況報告
 こんにちは!


 どうも、今年もまた更新を担当します、テルキナです。

 今年は暖冬ということですが、一転、例年通りの気温となってきました。この肌を刺すような寒さ、布団に引きずり込まれること必須です! 皆さんお気をつけて、僕はもうダメです。


 さて、近頃の自動車部ですが、故障によりダウンする車が多くなってきました。
 
 鈴木さんの82スターレットは慢性的なドラシャ抜け、北島さんの33スカイラインは原因不明のエンジン不調、歓伍さんのステージアはアテーサ不安定化など……。


 同期のオオヤチも例に漏れずダウン。ひどいクーラント漏れで、水温が街乗りでも爆熱になるようです。









 社外のマニが絡まり、タービン下ろしに苦戦していた模様。今朝、なんとか降りたそうです。このまま、万事上手くいくといいですね!(・ω・)

 そんな中、僕はというと





 「ミラー」がこわけました(ー ー;)

 リトラクトボタンを押したところ、モーターが止まらなくなってしまいました。どうやら、ギアが外れてしまったようです。
 こんなの故障なんて言えませんね(^_^;)
 トヨタ車の頑丈さ、整備性の良さには、本当に頭が上がりません。







 内張りを剥がしていくと、すぐに内部が見えました。
 モーターが焼付くとまた面倒です。ただ、自動でリトラクトせずとも現状に支障は無いということで、ソケットを外すだけにしました。交換か修理かということですが、また時間がある時に解体ですね。その気になれば手で閉めれるので…当面は大丈夫なはず(ー_ー)

 以上です。

 これ自身は大した故障では無いのですが、一度、たまたまギアが噛んだのか、名四のど真ん中でいきなりミラーが閉じてしまったきり動かなくなったことがありました。危なかったです。
 どんなものでも、必要だからこそ着いているパーツなので「放置」は危険ですね。
 気をつけますm(_ _)m


 以上、ご覧いただきありがとうございました!

 
Posted at 2016/01/14 16:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月13日 イイね!

初部活



 こんばんは!

 今言っていいのかわからないですが…


 あけましておめでとうございます!!



 ……m(_ _)m


 すみません、体調を崩したり、バイトが忙しかったりして、物書きをすることができませんでした。書くネタはたくさんあるのですが、書き手の方がダウンしていました。体は大事にしないといけませんね…。

 年末年始は、先輩や親、友達に、色々なことを教わり、僕自身も色々なことを体験しました。ある程度書くことが溜まったので、漸次更新していこうと思います。


——————————


 さて、新年初更新・初部活動ということで、今回はシビックのミッションを下ろしました!

 新入生中心で作業をやったのですが、なかなか捗りません! ドライブシャフトがやたら硬かったり、結合部がなかなか取れなかったのもありますが、我々一年生のスキル不足が主な原因です。ハラキリ!




 今回腹ジャッキを担当するのは、自動車部のジャパネット担当オオヤチ。めっちゃ声高いです。

 前回、なかなか取れなかったシビックのミッションでしたが、今回は、ちょっと揺らしたらヌポッと取れました。10分くらい下敷きになっていた僕の回はなんだったのでしょうか!?(ー ー;)

 そんなこんなで、かなりの時間がかかってしまいましたが、無事作業は終えることができました。もうちょっと僕らも勉強しないといけませんね。車の故障が無いのは嬉しく、ありがたいことですが、分解する機会がないと作業レベルが上がりません(^_^;)
 このままでは新入生は迎えられないので、もうちょっと腕を磨きたいと思います。

 今回は以上です。

 お読みいただき、ありがとうございました!







Posted at 2016/01/14 01:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

業界で20年叩き上げた中古車店代表が書いた本『ネットに騙されない本当の中古車選び』はこれまでのノウハウ本とちょっと違う!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 22:23:27
アジアンタイヤ 試した結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 10:12:17
シフトダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:48:40

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
三重大学自動車部のジムカーナ車両です。 2011年からこのEG6で参戦しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.