• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2022年10月18日 イイね!

いろいろ、、、

先週1年ぶりの登場スターレットくん。
課題がいろいろありまして、、、





別れて色々なところを直していきます。



ヘッドライトのカプラーがまさかの潰れてまして、他の部品からなんとか取って取り付けました。



リレーもぐちゃぐちゃ。ひとつづつ整備しました。

他にもいろいろやりましたがもう書ききれません。
しばらくスターレットの作業が続きそうですね。







Posted at 2022/10/18 20:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月17日 イイね!

CR22S アルトワークス RHF4タービン+C1ECU搭載 前編

CR22S アルトワークス RHF4タービン+C1ECU搭載 前編

イケダです.最近デフとドラシャのスプラインのガタからくるであろうガチャガチャ音が気になっています.予備のドラシャに変えても音が鳴るのでデフ側のスプラインが瘦せていると思うのですが,旧規格FFアルト用のデフは各社絶版となっているので中古品も値段が高く,結構頑張らないと手が出せません.どっか作ってくれないかな~とか思ったけどデフって新品でもお高いですね.トラブルが出ないことを祈りつつこのままシバき倒します.

(デフをバラしてみたらデフ(サイドギア)とドラシャのスプラインにガタは無く,プレートとサイドギアとのガタでした.仕様みたいです!)




さて,ツインカムのF6ARHF4タービン(レガシィのツインターボの片割れ)つけた記録をここに残します.昔の定番流用チューンです.




動機は深夜に突然F4タービンつけてみてえ~となったから.660ccF4は大きすぎるから不要の意見もありますが,自分で確認してみたい!要らなくなれば売ればいいですしね.本当に運よくちょうどメルカリにエキマニ,タービン,アウトレットの3点セットが出品されていたのでそのまま購入.



 

3点ともガレージ寅さんのものかと思います.コンプレッサーがRHF5のものになっているいわゆるハイブリッドタービンというものらしいです.コンプレッサー入口から見える羽が大5枚,小5枚ではなく大10枚なのがハイフローターボっぽくてカッコイイ!


alt

タービンアウトレットにO2センサー用のボスが無かったので穴開けて溶接で取り付けました.




エキマニ,アウトレットはスチール製でガンメタの耐熱塗料?が塗られていたのですが,塗装が浮いて錆びてしまっていたので錆を落とし,セラコート31を塗りBBQのついでに炭火で焼き固めました.


alt

alt


セラコートですが,水で粘度を調節でき,刷毛でもスプレーガンでも塗ることができるセラミックコーティング剤です.今回は刷毛で塗りましたが,粒子がすごく細かい泥水といった感じで塗りにくいことはありませんでした.まだ暑い9月初めのカンカン照りの昼間では塗ったそばからみるみる乾いていきます.錆びてる箇所は紙やすりで錆を落としてから,元の塗装が残っているところは脱脂だけして塗装したのですが,注意書きのとおり足付けするのとしないのとでは塗膜の強さが全く違い,最終的に後者の部分ではペリペリ剝がれてきました.まあ塗装の世界では常識ですね.そのうち塗りなおします!


錆びさせないために耐熱塗料はいろいろ検討したのですが,ターボのエキマニに塗るならよくあるマフラー用耐熱スプレーはだいたい600℃までなので意味ないと思います.セラコートはいくつか種類がありますがセラコート31は最大1300℃までいけるとのことです.


URL: https://www.audec.co.jp/products/coat/



組み付けていきます.てっきりそのままポンで付くと思っていましたが,このエキマニだとオイルブロックを使っているとタービンのオイル出口とコンプレッサーハウジングがオイルフィルターに干渉します!


alt

オイルブロックを外し,フィルターの当たる部分を凹ますかショートタイプのフィルター(有るのか?)を使えば組めると思いますが,フィルター交換の度にタービンを外すことになるので純正の水冷オイルクーラーも外し,フィルターを移設します.



水冷オイルクーラーを外し,センターボルトをNAF6Aのものに打ち換えてエンジンブロックに直接フィルターを付けれるようにしたうえでフィルター移設キットを付けます.現在その部品待ちなのでここまで!



これに組み合わせるコンピュータはスズキスポーツのC-1 SPEC ECU.カタログによるとインジェクター付き,RHB41タービン対応でブーストは1.5kg/cm2までというN2ターボキットよりイカツイものなのですが, RHB41タービンの情報が皆無でどんなものなのか分からずRHF4に適するのか不明です.まあイケっしょ!インジェクターは付属の320ccを使います.これらが手に入らなかったらN2ECUEマネージでセッティング出すつもりでした.


alt


alt


alt

左がスズスポ295cc,右がC1ECUに付属と思われる320ccです.若干全長が短いですが問題なく付きます.


alt

狭いですが邪魔なホース,配線をどかせばインジェクター交換できます.




RHF4をつける前にHT07+上記のECU,インジェクターでしばらく走ってみたのですが,体感的に燃費が-15%くらい悪くなります.ブーストを1.3から1.5に引き上げても違いはパイピングが抜けるようになったことくらいであまり速いとは感じず.(;´・ω・)ウーン…想定しているタービンが違うから当然か.どのくらい化けるか楽しみです.



 




後編に続く

Posted at 2022/10/17 19:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月11日 イイね!

1年ぶりの登場...!!

火曜日ってことでミーティングののち作業

今日の主役は、、、




1年ぶりの登場スターレットくんです!
ダートラ車なのでジムカーナ車のロードスターに比べて登場回数が少ないんです。

11月に福井県の今庄でダートラ走行会があるので、それに向けて整備します。

1年前に事故ってフロントのフレームが内側に歪んでしまったので引っ張って直します



続いてバッテリーをつけて電ファンを繋いでみましたが、動きません。
原因を探ります。





インパネ外したりして配線をたどります。
結局ヒューズボックスの中の100Vヒューズが飛んでました。

またインパネ外したことで燃料ポンプの稼働スイッチが壊れていることも判明。

100Vヒューズだったので替えがなく、本日の作業は終了〜


ダートラ走行会まで後1ヶ月。果たしてスターレット復活は間に合うのでしょうか、、、












Posted at 2022/10/11 22:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月04日 イイね!

部車を労る会

火曜日ということで定例会!

新人戦で頑張ってくれたロスタくんを労わります。

まずはクロスで拭いていきます。


ピカピカになりました!!光っちゃってますね〜



錆止めを塗って、ジャッキアップして、ネジ類を締めていきます




安全な、そして綺麗なクルマで走るために一丸となって整備しています!






Posted at 2022/10/04 20:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月04日 イイね!

新人戦atダイナランド

初めまして!今回からブログ担当させていただくことになりました横家(よこや)と申します!(ポストは積車ドライバーです) よろしくお願いします!

さて、10/2(日)にダイナランドにて、世代交代して初の大会となる新人戦に参戦しました。
ドライバー及び走順はゆきち、道長、わたくし横家、劉、山崎でした。


前日、当日とも文句なしの晴天と気温で車の性能を遺憾なく発揮し、みんな満足のいく走りができたと思います。



こちらがコース図


こちらが結果表です(小さくてごめんなさい🙇‍♀️)






部内最速はゆきちさんの56.477秒、順位は33人出走中9位でした!

ちなみにダイナランドでの大会は今回が最後でした。次回からは岡崎市のキョウセイドライバーランドになるそうです。近くなって嬉しいような、もう156号線をドライブできなくなるので寂しいような...。

今回1年生にとっては初めての大会でもあり、各々課題が見えてきたと思います。これからも今回の反省を活かしつつ、より速く走れるよう練習を重ねていきたいと思いますので何卒応援よろしくお願いします!!












Posted at 2022/10/04 20:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23 45678
910 1112131415
16 17 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アルト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 09:03:12
【覚え書き】左フロントハブベアリング交換距離28万9674km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 16:37:34
やっぱり貼ってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 22:10:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
EGシビックから乗り換え、現在のジムカーナ車両です。
スズキ アルト スズキ アルト
1年生の練習車両& 軽耐久車両です。 元々部員の個人車でしたが、部で買い取り、軽耐久参 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation