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三重大学自動車部のブログ一覧

2023年11月06日 イイね!

CR22S アルトワークス DOHCF6A オーバーホール② ヘッド完成

CR22S アルトワークス DOHCF6A オーバーホール② ヘッド完成
気密性を上げるためにバルブとヘッドの接触面の凸凹をなくし,当たり幅を適切にするバルブシートカットをしていきます.



シートカットにはシートカッターという工具が必要なのですが,性能の良いものは十数万円します.対してアマゾンなどで無数に出品されている中華製は5000円ほどで買えます.一生のうちに片手で数えられるほどしか使わないだろうものに大金は出したくないですが,京都ビシャビシャ門天1人でアタマ張っておられるハカセさんが「中華製は軸がブレてるから使えへん」と仰っていたので(素直に外注せえ!とも言っていましたが…)ヤフオクにたまに出品される国産のシートカッターを入手しました.相場は中華製よりちょっとだけ高いです.中華よか精度は出てるっしょ!


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バンザイのR42というモデルです.未使用新品!似たようなデザインでTONEのも出品されたりしてます.
ヘッドに差す軸が7mmと6mmなのに対し,F6Aのバルブステム径は5.5mmなので知人に旋盤で削ってもらったところ軸ブレてたでと言われました…



F6Aのバルブの当たり面は15°と45°で構成されており,45°部分をカットして凹凸を削り取ると削った分45°面が奥へ沈み当たり幅が基準値より広くなってしまいます(下図青矢印).そこで15°面をカットして(赤矢印)当たり幅を調整するというのが整備書でのシートカットの方法です.
ですが購入したカッターに15°のものは無かったので45°カッターで当たり面を整えたあと,75°カッターで内側に75°面を新たに作って(緑丸部分を削る)当たり幅を調整することにしました.この方が空気の流れも良くなるような気がします.


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使い方も理解し,やったるでー!と意気揚々と45°刃を押し当てグリグリ回すもガリガリ削れている感触がありません.表面をスリスリ撫でている感触です.それもそのはず,これはシートカッターではなくシートリーマーなるものらしく,字面からして切削ではなく仕上げに用いるものみたいです.パッと見カッターと一緒なのでイケるやろと思って買いましたがしっかりダメでした!カッターと比べて刃が寝ているのかと思って,切れなくなったドリルを研ぎなおす要領でグラインダーで削ったりしてみましたが劇的に切れるようにはなりませんでした.



ちゃんとしたカッターを買い直すために作業が進まなくなるのが嫌だったので,あり物でなんとか出来ないか考えた結果,フォレストエンジニアリングの強化排気バルブ導入で不要になった純正排気バルブに荒目のバルブコンパウンドをつけ,長めにすり合わせすることで45°面の修正をしました.カットというか研磨ですね.コレがいい感じでカーボンの噛み込んだ跡を綺麗に消すことが出来ました.吸気側の45°面は荒れていなかったので普通にすり合わせだけしました.



75°面を作り出すには面を削るのではなく角を落としていくので,なんとかリーマーでも出来ました.ゴリゴリ削る感触があります.

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排気側同じ場所の作業前後比較です.噛み込みの跡もなくなり当たり幅も目に見えて狭くなり,なかなか良いと思ってます.



当たり面の幅が基準値に収まっているか光明丹で確認します.濃い方が使いやすいのでなるべく少ないエンジンオイルで溶きます.バルブ1周に光明丹を置き,ヘッドに挿してヘッドに転写.その後バルブに残った光明丹を拭き取ったあと再度ヘッドに挿して(このときバルブは回さず軽く数回叩きつける)バルブに付いた幅を測りました.光明丹が多くてビチャビチャであれば再度バルブに付いた光明丹を拭き取ってヘッドに挿します.


バルブに付いた光明丹をノギスで測るのが難しく,測る物をノギスで挟めるわけではないので同じ箇所を測っても0.3mmくらい余裕で違ってきます(笑).測って75°面を削ってを繰り返し,一応基準の最小値付近に近づいたことを確認してヨシ!👈😺としました.


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いくつか基準値を下回ってますが,そもそも測定誤差がでかすぎるのでこの測定値はあまりアテになりません.でも作業前よりかは確実に狭くなってるハズ!


すり合わせは回してこするアクションと叩くアクションをしますが,叩くのはコンパウンドの粒子を潰して細かくしてるだけでは?🤔と思い,細目のコンパウンドで叩かず擦り合わるだけしてみました.するとバルブの当たり面が正常なマット(光沢なし)な感じではなく,線キズというか回した跡がつきます.
オートサービスフジタの強化バルブスプリングでバルブを組み,灯油をためて放置しても漏れることはありませんでしたが,バルブのすぐ下でエアを全開で吹くと気泡が出ます.ポートの入り口で吹くと気泡は出ませんでしたが,やっぱりおかしいよなと思い直し普通のすり合わせをし直しました.面倒だったので気密チェックはやり直してません!たぶん大丈夫!

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バルブの真下で全開.しっかり気泡でる.


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ポート入り口で全開.気泡のキの字もなし



せっかくなのでインマニとエキマニの段差がなくなるようにガスケットに合わせてリューターで拡張しました(当然マニ側も).いつか誰かがエンジン開けてこのヘッド見たときに「おっ」って思ってくれるかな~とか思いつつ….

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これでヘッドは完成.
たぶんエンジンOH編に続く
Posted at 2023/11/06 20:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月03日 イイね!

ノーマルカーダート耐久レース@オートパーク今庄

ノーマルカーダート耐久レース@オートパーク今庄どうも、クリピーです!
(^ω^ ) ベリ… (溜め)
三( ^ω^)b グッ! (振り返る)

2週間くらい前ですが、またまたオートパーク今庄でのノーマルカーダート耐久レースに参戦してきました!
今回は、第5戦ですネ。
( ゚∀゚)<アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして今回はなんと、









NEWマシン!
BZ11キューブでっす!!
( ^ω^)b

(ヤードにて)
目と目が合った時~♪始まるの~は~、
_人人人人人人人人_
>ダート耐久~♪♪<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
(デレマスPなら分かるはずクォレハ↑)

ってな感じで即決購入、部室にやってきたキューブを、
"いいか、いまからお前はレース・カーになるんだ。ヤードでの長い眠り(だったかどうかは知らんけど)から目覚めるんだ、さぁ!!!いま、解き放たれろ‼️"

と激励しながらマシン製作を進め、とりあえず"ダート耐キューブ"と名付けました。
安直過ぎるのぉ!!( ^ω^)っ)) ビシッ!!

ところでどうやらこの型のキューブは見た目はいろんなバリエーションがありますね。
おそらく前期中期後期とか、まぁ色々あるとは思いますが、とにかく細かいバリエーションが多い!
灯火類やグリル等、いろんな組み合わせができると思います。面白いですねぇ~
( ^ω^)b グッ!

で、どうやらエンジン&ミッションもバリエーションがあるらしく、ウチのダート耐キューブは1.4リッター(CR14DE)で4ATの組み合わせです!
メッキグリルなのが気になりますが、これは純正オプションとかなのでしょうかね?





さてレース開始!スタートドライバーはまたもやワタクシ、クリピーが務めましたぉ~
( ^ω^)
スタートドライバー楽しいのにのぉ、なんでみんなやりたがらないんだお?( ^ω^)
ま、ボクとしては喜ばしいからオールオッケーですが!
(´^ω^`)ワロチw

というか、前回参戦した第3戦同様、またもや今庄はヘビーウエットでスタート!(上の写真はほぼドライですが、これはレース後半ですねぇ)
もう~周りのクルマはスピンしまくり。
目の前の複数台がコマみたくクルクル回っている中、ボクは颯爽と抜けていきますよっと。
「お先に失礼~♪ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」

主にマシン製作を担当した2人のチーフメカニックのうちの片割れであるボクですので、マシンの特性チェックも兼ねてスタートドライバーを務めるのは大事ですネ♪

ま、ホントは単純にオモロイからスタートドライバーやりたいってだけなんですけど!!
(´^ω^`)b

ウェットの今庄、オモロイのぉ~
( ^ω^)b

とりあえずクルマに問題は無さそうということを確認し、次のドライバーへ交代♪






あんなに綺麗で高級感(?)溢れていたキューブ君がもう黄銅色に!
砂ボコリ、泥まみれですw
(*ノω<*) アチャー

ピットインする度にチェックするのですが、意外と水温が厳しいですね…
もっと対策を強化しなくちゃなぁ…なんて考えながら、ピットクルー(カメラマンとも言う!)に専念します。
(`・ω・´)ゞ

それはさておき、各ドライバー曰く、キューブのフィーリングは高評価だそうです!皆口を揃えて"足の動きが良い!!"とのこと。
しかもこのクルマ、リアシート外すとめっちゃフラットですからねぇ~、積載性も良いです!
キューブのポテンシャル、最高ですねぇ~、
ボクも同意見で、すっかり気に入っちゃいました。
こういう、意外なポテンシャルをもつベース車に巡り会えて、それが発揮されるというのも、ダート耐久の楽しさのひとつだと思いますね!最高です!!
イイネ(`・ω・´)b

キューブはウチだけかな?と思っていたら、なんと!


他チームのTカーでキューブが現れました!!
ウチが唯一のキューブということは無かったようです()
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
キューブ対決が見れるか⁉️と期待してましたが、今回は絡む瞬間が殆ど無かったので少しざんねん!
(ノ∀`)アチャー







さてさて他チームですが、トラブルやクラッシュに見舞われるところが多かった印象です!
ビード落ち、ブラジル観測などなど…
イヤァ~過酷ですねぇ、ダート耐久!
(;^ω^)
あと、この今庄の散水車、個人的に好きですw

ウチは前回はヴィッツで参戦しましたが、マシンマネジメントが上手く出来ておらず、途中リタイアとなってしまいました。
今回はいけそうだな~、と安堵しかけていた、その時!!

なんとっっっっっ‼️‼️‼️

まさかのぉぉぉぉぉっっっ!!!



マフラー脱落
アチャ━━━━━━(ノд <`)━━━━━━ !!!!!

流石にチーフメカニックであるこのσ(゚∀゚ )オレをもってしても、マフラー脱落は想定外すぎました…
って、まだまだ修行が足りないっすネ…精進精進です。まだ甘いですわ…
(;^ω^)
見事に溶接の部分が綺麗に千切れていました。
ご迷惑お掛けしました…。
(;^ω^)

知る人ぞ知る、ECR33にライブディオのヘッドライトを挿れていた伝説の先輩が運転している時のオンボード動画を見返したら、突然ボォォォォと音が変わりまして、腹下直管にw
テラワロチw(´^ω^`)っ[1TB]






とはいえ、その時点でのボクは、「またもや完走できないのだろうか…」と頭を抱えていましたが、
オフィシャルの判断により、なんとか出走が認められ、首の皮一枚繋がりました…!!

そして‼️









なんと前回(第3戦)に続き、またもやブービー賞いただきました━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ありがとうございます‼️

いや、ダート耐久って過酷だなと。身にしみました。本当に、簡単に無事には走りきれませんねぇ。
( ;^ω^)
あるいは、我らが三重大学自動車部、今庄に来るとなにかしらTroubleに見舞われるという、そんなジンクスがあるんちゃうか⁉️とか思ってしまいました。

が、やはり、マネジメント。
無事に、涼しく走り切れるクルマ作りをするのも技量です、また、アップデートするべき項目を洗い出すことができました。




さ、今庄をめいっぱい楽しんだ後は、やはり!ヨーロッパ軒♪
。+゚(º﹃º`):。ジュルリ
イヤァ~身にしみますネ♪パリ丼のジューシーさがもう、最高ですわ♪

次回、11/26(日)の、最後のオートパーク今庄でのダート耐久にも参戦致します。
一筋縄とはいかないかもしれませんが、ダート耐キューブ君をアップデートして、涼しく♪完走できるマシンを目指して、また作業します♪
( ^ω^)っ

来年のシリーズでのダート耐久ラウンドは、京都コスモスパークですね!とても楽しみです♪
それまでにクルマが無くなってないことを願うばかり…
(;^ω^)冷や汗…
Posted at 2023/11/03 20:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

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