• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

新入部員‼️


 こんにちは。


 前回の新入部員紹介から、一名部員が増えましたので紹介します。

 現在、1年生のミヤヅ君です‼️

 珍しいタイミングで入部した彼ですが、すでに乗る車は決まっていて、同じく1年生の中川が降りたスターレットに乗るようです。
 トラブル多目の個体なので、いい教材になるのではないでしょうか( ◠‿◠ )

 体操部との兼部(しかも部長)と言うことでかなり忙しいようですが、自宅生なのを活かしてたくさん車で遊んで欲しいと思います( ̄▽ ̄)

 本人が自己紹介を書くかもしれませんので、僕からは以上です。
 大学生活を、充実したシャブライフにしましょう‼️


(テルキナ)
Posted at 2017/02/26 00:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月23日 イイね!

DC5 ミッションおろし

DC5 ミッションおろし
 こんにちは。

 ついに、DC5でミッションおろしを経験しました‼️
 えらかったです(T-T)


 概要

①インテグラのクラッチが滑り始めた
②ミッションをおろした
③ヘマをやらかしてまたミッションをおろした
④クラッチ一式のオーバーホールで決着


 鈴鹿ツインサーキットにて、インテグラのクラッチが滑り始めました。
 3速でベタ踏みすると、エンジンの回転数だけが上がります。これでは走れない!となり、5分走っただけで泣く泣く退場…(T-T)

 街乗りはふつうに行けたので、部までいってミッションをおろします。
 ここで早速トラブルが。
 ロアアームが固着して、ボールジョイントから外れません‼️

 プーラーを使って、ハンマーでガンガン叩くも外れず。
 ラスペネを塗りたくるも外れず。
 ガスバーナーで炙るも外れず。
 新しい高いプーラーを買ってきて使っても外れず。

 (・・?)

 3日頑張っても外れなかったので、ナックルごと車体から分離して、ディーラーに持って行きました。めっちゃいいプーラーを使って貰い、5分で取れました(;_;) 今までの努力はなんだったんだ…。

 障害を取り除いたので、いよいよミッションをおろします‼️

 





 はいドーン( ◠‿◠ )

 クラッチは見事に煤けてます。交換時期はとっくの昔に過ぎている模様。本当に5万キロの車両でしょうか?
 新品交換です。

 クラッチを組み付け、ミッションを載せて行きます。
 ここでトラブル、ミッションの当たりが微妙に悪いのか、載りません。センター出しもしてあり、何でやろな?と思いつつ無理やり載せます。これがいけなかった…。

 徹夜作業‼️

 朝7時、小学生の通学を横目に、ミッションを載せ、サブフレームを載せ、最後の仕上げにリンケージやカプラーをパコパコはめて行きます。




 写真下部、灰色のカプラーに注目。
 エンジン側から伸びるはずの相方が見当たりません。

 もしや…。



 エンジンとミッションの間に挟んでる‼️orz



 泣く泣くミッションをもう一度下ろす羽目に。


 あと、フライホイールの歪みからかクラッチが切れないトラブルもありましたが、マスターシリンダー、スレーブシリンダー等を交換し、ストローク調整で直りました。

 無事、今は走っていますよ‼️
 カプラーはちぎれたけどね。(バックランプのカプラーでした)





 お疲れ様でした。

(テルキナ)
Posted at 2017/02/24 01:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月23日 イイね!

お久しぶりです & みんカラの編集方針について


 こんにちは。

 かなり久しぶりに記事を書きました!
 長らく色々なことに追われており、SNSを更新できませんでした、すみませんm(_ _)m


 春休み以降は新歓シーズン。
 もっと忙しくなることが予想されますので、これからは記事の長さを短く抑えたいと思います‼️

 長文が好きな方はすみませんが、かなり「さっくり」書きます。起承転結ハイ終わりみたいな感じになりますので、読みやすい反面、知能指数が低い記事も増えるかと思います。

 1年の頃は、ある程度ゆとりがあったので長文更新もいけましたが、2年はとても無理でした。
 とりあえず、普通のブログみたいに長文を書いていても更新が追いつかない(作業が先行してしまう)ので、当面はこれで行きたいと思います。

 これである程度ペースよく更新できると思うので、みなさん是非、三重大学自動車部のみんカラをよろしくお願いします‼️


(テルキナ)
Posted at 2017/02/23 22:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

業界で20年叩き上げた中古車店代表が書いた本『ネットに騙されない本当の中古車選び』はこれまでのノウハウ本とちょっと違う!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 22:23:27
アジアンタイヤ 試した結果! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 10:12:17
シフトダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 08:48:40

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
三重大学自動車部のジムカーナ車両です。 2011年からこのEG6で参戦しています。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.