• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2023年05月04日 イイね!

CR22S アルトワークス DOHCF6A C1ECUに適合するインジェクタ

池田です.本来C1コンピュータには360ccのインジェクタが付属しているのですが,そのインジェクタが手に入らず,入手できるインジェクタでどれがちょうどいいのか排気温度,空燃比を見ながら試行錯誤しましたのでここにまとめます.



ちなみに本来付属の360ccは,ヤフオクで数年に1回見かけるかどうかの希少品です.マツダ323 GTR(ファミリア)のと同じみたいですが,手に入りません!



一応エンジン周りのパーツ書いときます.
S15ターボ純正燃ポン
ガレージ寅製? RHF4/5ハイブリッドタービン,エキマニ,アウトレット
IN側カムのみF5B NA用 調整式カムプーリーでオーバーラップ増し
抜けのいい排気系



・トヨタ純正? 320cc (23250-46010)
alt

C1コンピュータとセットで手に入れたものです.街乗りするには何も問題ないですが,純正の燃圧で全開加速すると,ブーストかかってるのに空燃比が薄くなり排気温度がすぐ900℃に届きます.日産の謎燃圧レギュレータで燃圧上げると多少排気温度は下がるものの,相変わらず空燃比は14.7より薄く,定常円などで高回転を維持していると900℃に達します.これはダメ!



・SARD 380cc(黄)
alt

F6Aに付く360cc前後のがコレだったので買いました.新品で!380cc(青)のもありますがあちらは全長が10mmほど短く,デリバリーパイプ周りの加工が必要そうです.
純正燃圧でもダーダーに濃く,CO調整レジスタで最薄(直結)にしても空燃比はアイドリングで10後半~11.その代わりブン回しても排気温度は800℃前半,空燃比は12台で安心して踏めました.それにしても,始動時は燃ポンが作動すると同時にかけないとカブる,燃費が悪い(数値は計算してないけど明らか減りが早い),プラグが常に真っ黒,車検に通らなさそう等のデメリットが目立ちました.低負荷,低回転時で燃料を絞り切れてない感じです.360cc想定のコンピュータに20ccだけ多いインジェクタでこんな不具合出るはずがないと思い,SARDのインジェクタのページを眺めているとこんなものが目に入りました.

alt

同じ流量だけど無効噴射時間が違う…!
以下に続く…


・トヨタ純正 380cc(370cc?)
alt

1JZ-GTEのものです.14V,燃圧3kg/cm2時の無効噴射時間は0.70msらしく,SARD(黄)より0.60msほど長いです.付けてみるとイイ感じで,CO調整レジスタを最薄,純正燃圧でアイドリング時空燃比は13後半~14.7.ブーストかける加速をするとちゃんと12台に濃くなります.排気温度も安全な領域です.始動時カブることはなく車検も通りそう!
コンピュータが想定しているインジェクタの無効噴射時間よりも短い無効噴射時間のインジェクタを付けると,そのぶん燃料を多く噴きますね.SARD(黄)はざっくり0.60ms長く噴いてるんですね.無効噴射時間なんて全く考えてなかったけどそりゃ濃くなるわ.う~ん納得!
そういえばフルコン,サブコンだと無効噴射時間をイジる項がありますね.僕はコンピュータ側をイジれないのでインジェクタをとっかえひっかえしましたが,コンピュータ側の無効噴射時間を変えれるならSARD(黄)を使うことができそうですね.
C1コンピュータが想定している360ccの無効噴射時間がいくつなのかはわかりませんが,特に不具合ありません.満足!



終劇!


池田
Posted at 2023/05/04 15:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アルト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 09:03:12
【覚え書き】左フロントハブベアリング交換距離28万9674km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 16:37:34
やっぱり貼ってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 22:10:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
EGシビックから乗り換え、現在のジムカーナ車両です。
スズキ アルト スズキ アルト
1年生の練習車両& 軽耐久車両です。 元々部員の個人車でしたが、部で買い取り、軽耐久参 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation