• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月13日

CR22S アルトワークス DOHCF6A オーバーホール① ヘッド加工

CR22S アルトワークス DOHCF6A オーバーホール① ヘッド加工

イケダです.

私の大事な大事な鉄屑アルトが極稀にエンジンブレーキ時にモクモクモクーーオエエエーーーーーッ!!!と白煙を吐くようになってしまいました.1周間街乗りやドライブなどで使うとレベルゲージ満タンから1/5減るほどのオイル消費もあり.しかも定常円や8の字でぶん回したあとだと排気系の各フランジ部にシミができてその下にオイルが滴ってる???(写真無し…)






オイルキャッチタンクをつけたことでフランジ部からオイルのシミができる症状はなくなりましたが,オイルを10W-30から10W―50にしてもマフラーから後続車両への煙幕攻撃は改善されず.何か悪いコトして逃げようとしてるんじゃないかと誤解されかねません.






加速時は白煙出ないからタービンブローではない,数年前ヘッドのOHしたときにステムシールは変えたからオイル下がりではない,インタークーラー内やブローバイのホース,ブローオフの開放口がアブラギトギトだったことから,ピストン・オイルリングがダメになってブローバイが大量発生&オイル上がりしていると推測しました.

圧縮測ってみると基準値1.2MPa下限値0.9MPaで3気筒ともばらつきなく11MPaでまあ問題ないのですが他に原因がわかりません.オイル量をこまめにチェックするのがめんどくさいので後続車にフォグランプをつけさせてしまうほどには迷惑なのでとりあえず腰下OHしてみます!



 





ただ学ドリまであまり日数がなく,万が一OH失敗してエンジン動かなくなってしまっては目も当てられないので,学ドリは現状のままで出場.その間空いた時間にヤフオクから生成した中古ヘッドをちょちょいと加工してOH時に載せ替えてしまおうというMITから留学のお誘いが来てもおかしくない(いつでもお待ちしてます)レベルの天才的発想に至りました.今回はそのヘッド加工編です.



 





前置きが長くなりました.バルブを外しメタルクリーンでざっと洗ってバルブガイドをラスペネで防錆(5―56はすぐ乾いて翌日には錆びてるのでダメ!)して後輩から強奪(カリ)たリューターで削ります.アストロで買ったリューター用砥石5種セット,部室に落ちてた超硬ビット,番手不明のフラップホイールを適宜使い分けました.

記事にする予定がなかったため加工前の写真がないので,皆様お手持ちのツインカムヘッドと見比べてください.





・ヘッド四隅にあるオイル穴



なにせ初めてなので,失敗してもダメージが無いところからスタートしました.微妙にバリがあるので取っていきます.リューターがバイブのごとく暴れて周囲に傷があるのはご愛嬌.


alt






・バルブ真上のポート



カックンと角度が急に変わるところをなだらかにならしました.このあたりはポート径を絞って流速をあげているらしい?というのは加工後に知ったことなのでけっこうガッツリ削っちゃってますがどうなるか.


手前がIN側.黒くカーボンが残ってるのは窪みで,コレを取り除くと削り過ぎになると思ったので残してます.鋳物の型の精度でこの窪みの有無が左右される気がします.

alt


手前がEX側.

alt






・分岐部



OBOさんの1800ccのシビックについていけたというミラージュのブローしたG92をバラしてみるとナイフのように尖っていたので真似てみました.尖らせすぎると次第にクラックが入ってしまったり,排気側では溶けてしまうみたいなのでこの程度にしました.FAでは排気側の分岐部に水通路が通っているので削りすぎ注意です.吸気側のポート内壁はなるべく手を加えずそのままに,排気側は全体をサッと削ってスベスベにしています.今回バルブガイドまで削ってはいません.


IN側

alt


EX側

alt






・燃焼室



意味があるか分からないし燃焼室容積がバラバラになると思ったのでやめとこ~と思っていたのに気づくと手が動いてました.悪い癖です.リューターにフラップホイールでは削りすぎてしまうと本能的に察知したのか,紙やすりで320,600,800,1000,ピカールの順に手で磨いてました.時短するならリューターにゴム砥石がいいらしいですよ.完璧な鏡面とはいきませんがコレで満足です.



 

alt






梨地だった部分がツルツルになって指で撫でてるだけで無限にニヤけれますが,素人が自己満足のために浅薄な知識でしてることなので性能が加工前より良くなるとは限りません(超重要).もしこのテのことに詳しい方がお見えでしたらバカなことやってんな~と鼻で笑ってください

(^_^;)



 





次回は排気側バルブシートがカーボンが噛み込んでボッコボコなのでシートカットから再開します~.





 



ありごとうございました.それではまた~



 



イケダ

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/13 18:15:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

★S660 2025/1/1 仕様 ...
如月 ☆ S660&COPENさん

ブローオフバルキャンセルってどうな ...
Backey's「くろまめ」さん

着々と進んでおります。
FFD4649さん

どんな状況なのかというと…
でかバンさん

排気カムシャフトの摩耗の問題
boxer365さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 09:03:12
【覚え書き】左フロントハブベアリング交換距離28万9674km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 16:37:34
やっぱり貼ってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 22:10:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
EGシビックから乗り換え、現在のジムカーナ車両です。
スズキ アルト スズキ アルト
1年生の練習車両& 軽耐久車両です。 元々部員の個人車でしたが、部で買い取り、軽耐久参 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation