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2024年03月27日

コルトラリーアート エンジン降ろしとかLSDとかその1

コルトラリーアート エンジン降ろしとかLSDとかその1 皆様お久しぶりです。 ヤスナリです。

さて、最近エンジン・ミッションを降ろしLSDを入れたので投稿しようと思いました。

とりあえずエンジン降ろしから...

まずは油脂類(EGオイル MTオイル 冷却水)を抜きます。alt
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それぞれの画像青丸で示した点がドレンになります。

次に第一触媒を外します!
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ナットが片方ホイールナットですが気にしないで頂いて...^^;

次にラジエーターコアサポート、レインホースを外します。
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画像ははずず前ですが、ラジエーター前と上にある物体を外します。
僕のコルトはスポットを剥がしてボルト止めにしているのではずせるのです✨

少し飛びますが、I/Cコアやパイピングもこのタイミングで外します。
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↑はラジエーター、コアサポート、レインホース、バッテリーステーを外したあとになります!

ここまでくればあとはドラシャを外すだけです!
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ハブロックナットを外します。
記憶が正しければ2面幅32mmのクソデカソケットを使用する必要があったかと。
ちなみにブレーキキャリパーはエアトレック(CU2W)のものを流用しています。
エボ1.2.3.ギャラン.エアトレックで共通です。

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するとドライブシャフトが外れます。これは運転席側になります。

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シャフトがありませんね。
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助手席側も同様です。

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次にエンジンロールストッパー的なマウントを外します。
2年ほど前に強化したマウントはまだある程度強化されたままでした。
FRP樹脂を流し込んだだけですが意外と良かったです。
アイドリング時の振動は明らかに大きいですがシフトは入りやすくなった気がします。

ここまでくればカプラーを全部外すだけです。
そしたらエンジンを吊ってマウント外してオワオワリです。

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はい。いきなりエンジンとミッションが分離していますが写真を取り忘れました。
ボルト外すだけなのでまあえっか!

レリーズベアリングは死んでいたので交換。
手で回してシャラシャラ言ったら終わりです。

はずすときにディープのE形トルクスのソケットが必要です。
そんなもん誰が持ってんねん。アストロで買いましょう。

ミッションの釜もE形トルクスのソケットが要ります。
間違ってもナットツイスター等を使わないように!笑

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はい、割れました。
当時横にいた先輩(ヴィッツ乗り&ワークス乗り)にでっか!!と言われました。
いろいろデカかったみたいです。

長くなってきたので一旦ここまで!
LSDに関しては次回に続きます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/03/27 01:32:56

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