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三重大学自動車部のブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

mi練習会と全中部ジムカーナ選手権大会

mi練習会と全中部ジムカーナ選手権大会こんにちは、おまさブローです。

6月1日にキョウセイドライバーランドにて実施されました、全中部学生ジムカーナ選手権大会とその前日に行われたmi練習会のご報告です。

今回の選手はトーゴ(=)、おまさブロー、きらくの3名が参加しました。

2時半に部室に集合し、すぐ近くのマックスバリュで腹ごしらえと2日間の食料を調達。そこでヴィッツのカギをなくし、探しに行った別動隊とも合流。1日目のの配車は、わたくしおまさブローのガチャガチャワゴンR、トーゴのヴィッツ、きらくのデミオ、まっさんのミニ、やすなりさんのミニカ、予備パーツを積んだカカリチョーのオッティ大先生と積車です。新しい部車は荷物がたくさん載って助かりますぅ。



いつもの豊田のセブンイレブンで大遅刻したむっちゃんとも合流し、ゲートオープン前に無事到着!

mi練習会の方は午前と午後でコースの変わるとても練習になる走行会でした。
午前の部ではきらくが1分17秒をたたき出し、午後の部では私が新品の71RSの恩恵を得、1分15秒を記録しました。タイヤの違いや、タイヤに熱が入ったときに車がどんな動きをするかなど実際に運転してみないと分からない車の感覚がつかめたいい練習になりました。

走行会の後は、またヴィッツのカギをなくしつつもいつものゲンキーでスカイなハイを飲み豊田の銭湯に行き快活で休みを取りました。

5月1日、後発組は3時に部室を出発し6時頃にキョウセイに到着!
そして慣熟歩行を終え、9時45分に練習走行が始まりました。

練習1本目から3人ともミスコースなく走り切ることができました。
タイムはそれぞれ1分24秒3、1分16秒57、1分18秒4でした。パイロンタッチもなく自信の付く走行だと思います。他大学に比べるとベストタイムは及んでいませんでしたが、3人がまとまったタイムを出せばいい順位になるのでは?という感じでした。
そして迎えた練習2本目最初に走ったトーゴが最後のターンでクラッチ操作をミスりドラシャブロー!!!!!

しかし壊れたのは、前回と同じ右側のドラシャだったので、無事おまさブローの走行枠と突き刺さったデミオのおかげで修復し、きらくの走行枠には間に合いました。タイムはトーゴが1分18秒、きらくが1分17秒984でした。
すんなり治ってよかったε-(´∀`*)ホッ

昼休憩を終え本番1本目。トーゴはドラシャブローのトラウマか本調子でなかったのか1分20秒。

2番目はわたくしおまさブロー、タイムは1分16秒363。
一本目としては上出来じゃないでしょうか!

つづいてきらくの一本目。ここでなんと肝心なところでミスコース!残念ですがタイムはありませんでした;;

本番2本目きらく以外はタイムはあるので3番手の彼のために安全に張りつつも最善を尽くす!という作戦になりました(`・ω・´)

ドラシャブレーカーその②のトーゴは、前回から少しタイムを上げ1分19秒60。とりあえず20秒は切ってくれましたε-(´∀`*)ホッ

ドラシャブレーカーその①のわたくしおまさブローは、スラロームをうまくすり抜け1分15秒08。ええ感じのタイムが出ました。ウレシイ

おきらくさんは1分17秒40!ミスコースの後で緊張しまくってましたがよく頑張ってくれました!

総合結果としては、団体4位になることができ、全日本学生ジムカーナ選手権大会への参加権を獲得することができました。しかし、3位の愛知工業大学とも僅差でもうちょっとで表彰台だったので悔しい結果となりました。走りの面ではドライバー各員が苦手とするところや問題点を発見することとなりました。

今回の大会は、練習走行中にドラシャが折れてしまうというトラブルがあったにもかかわらず比較的スピーディーに解決することができました。スイスポは不調なく元気に走り回ってくれました。
次に、楽しめたこと。今回は大まかに3セクションに分けられるコースで、ハイスピードな区間、細かいアクセルワークが求められる区間、サイドターンでタイム短縮が狙える区間のいいコースでした。
今回初めて遠征に参加した1年生の皆さんもお疲れ様です。異例の人数でしたが楽しんでもらえたでしょうか?


全日まで2ヶ月、一見すると長いように思いますが、
自分は短いと思っています。とにかくもっと練習しなくてはいけないと感じています。既に近日中に決まっている練習会があるので、基礎的な走らせ方から身体に染み付けていきたいです。

最後になりますが、応援に来てくださったOBのみなさん、積車を貸し出していただいた方へ謝辞を述べたいと思います。ありがとうございました。











Posted at 2025/06/10 10:23:57 | コメント(0) | 日記
2025年03月24日 イイね!

部員紹介 2025春

部員紹介 2025春こんにちは、自動車部広報担当のおまさブローとまつそらです。
今年も三重大学自動車部(MUAC)のメンバーを紹介していきます!!!
三重大学に入学が決まり、どの部活サークルに入ろうか迷っている新入生の皆さん。
自動車部に興味を持っていただきありがとうございます。この部員紹介でもっと興味をもっていただけると幸いです。


・伊豆(やすなり)さん
愛車 コルトラリーアート Version R Z27AG


中部地方の自動車部を束ねる。よく部室で発見される、愉快で騒がしいひと。先日コルトをほられたが、体に異常もなく修理。何かと話題が尽きない人だが、彼がいると部室がより楽しくなる。整備にとても詳しく僕(ゼキ)の愛車の整備・改造を手伝って貰ったりもした。しかし、整備不良大臣の称号を持つ。ゼキの家への帰り道の途中に住んでいるが、夜よく車が消えている。一体どこに行っているのだろう。

・道長さん
愛車 スイフト ZC32S

とても頼れるみんなのママみたいな存在。現役の走行会やミーティング後の整備を良く手伝ってくれているのでとても助かっている。藤原道長の生まれ変わり。よくF1のレッドブルのロゴが入ったユニフォームをまとっている。F1と言えばレッドブルと言うそこの君、君はもう彼(ママ)の息子だ。
虫が苦手。虫に驚いた彼(ママ)の驚き姿に部員が驚く。(ゼキ 2敗)ご自愛ください。

・ゆきちさん
愛車 MAX、 BMW630i

男たらし。スナック(自宅)のママ。色んな男を惑わせ愛人にし、スナック(自宅)に連れ込ませる天才。新入生のひとりが既に彼の甘い蜜の虜になっているとか。CR-Z、Z4、Z33、ハイゼットなどZがつく車が好き?しかし最近はMAX、BMW630iなど流れから外れている。Z縛りではなく英字縛りなのか?バイクも持っている。気さく。

・ミラ神?紙?上?(むっちゃん)
愛車 ミラ L275V

前主将。実はおぼっちゃん?ドンガラ、ロールバーなミラで軽自動車の良さに気づき、ドライブやサーキットを走ったり(去年の部員紹介参照)....な人は一体どこに行ったのか、某シャコタンおじさん(元気さん)に憧れ、置き車の王を目指し始めてしまった。一体彼はどこに向かうのか今後の活躍に期待だ。

・ゼキ
愛車 Z34、(ワゴンR)、ゴルフ7R

現部長、見た目車が好き。Zが小破し、部室に転がっていた”マニュアル”のワゴンRを起き上がらせ半年乗っていた。(現状マニュアル車に乗っていないことにコンプレックスを抱えている。近々マニュアルの軽自動車を買う予定!?)。最近Zに羽がついた。ゴルフはなるはやで治します...。伊豆おいなりやすなり神GODさんにとてもお世話になっており、その恩を頑張って後輩に返している。

・たくみさん
愛車 ブラウンストライカー(ちゃり)

車部で社不“じゃない“倹約家。話し方藤井聡太。
外食時はメニュー表と激しいにらめっこを繰り広げている。
今はまだ車を所有していないが、過去にカートの教室に通っていたこともあり潜在能力は未知数。車を所有すれば何かに目覚めてくれると信じている。まだ部車にもしっかりと乗れていないのでこれからの活躍に期待!!

・トーゴ(=)
愛車 ジムニー(JB64W、サンバー(TT2、ヴィッツ(scp10、NSF100、YX125、古民家(?)、バーディー(BA41A

車部で社不のデブで現主務。歌うま。スタバで働き車を3台所有するハイスペック男()。車とかバイクの知識がすさまじくいつも部の作業を引っ張ってくれている。入部してすぐピカピカのジムニーを持ってきたと思ったらどんどん車やらバイクを買ってくるやばい人。いつも鍵をジャラジャラ言わせている。もちろんバイト戦士であり大学の単位を生贄にしていつも頑張っている。どうにか同級生のままいてほしい。ゆきちさんとは恋仲で一時期同棲までしていたらしい?新しい家?を買った時は一緒に塀を破壊していた。家は住める状態にまで直しているらしいが風呂はJOYFIT。バイクレースは以前からやっており鈴鹿SUNDAYロードレースのチームにも所属している。部員をバイクレースに連れて行ってくれた時、友達の全日本の選手と仲良く話していたり偉い人にあいさつしていたりおり界隈の中では結構すごい人のようだ。警察に2回も止められているが毎回いろいろ見逃してもらえているラッキーなguyでもある。

・まつそら
愛車 ミニone SR16

車部で社不の高身長。ドライブジャンキー。将棋好き。現広報をつとめている。去年の12月にミニを納車し、めちゃくちゃ綺麗に乗っている。スポーツ走行もいずれはするらしいがお金の問題もあり未定らしい。彼もまた部車に乗れていない民でもっといっぱい乗ってほしいが、肝心な時になぜかいない。モッタイナイ‼冬になるといつも陸上部の監督が着ていそうな上着を着ているので発見しやすい。歌がうまくドライブ時には大抵カラオケ祭りになる。

・きらく
愛車 デミオ(DE5FS)

車部で社不のホスト。スポルトデミオ乗り。入部後すぐに原付免許を取得しヤフオクにてジャズを購入。整備、走り、ともに熱心で、ABSの不具合による事故を経験しながらも不屈の精神で走行会に積極的に参加している。また、気さくな人柄で先輩方からの人気を博している。大学近くの丸亀に行けば彼のプライベートを覗くことができるかも?

・ときや 
愛車 ソリオ(MA15S)

車部で社不の反社。危険運転の申し子。筋肉。大学の授業に「下駄」や「わらじ」、「足袋」を着用してくるなど、変わった感性を持つ彼は、「部車を刺す」、「椅子をこわす」など破壊王の名を冠している。公道で他部員のジムニーに向かってABSを作動させながらの、さながらラリードライバーのような()ハードブレーキを披露したときには、さすがに正気を疑った。要注意人物。。。

・よこそら 愛車 ブレイブボード

車部で社不“じゃない”会計担当。ダイハツ信者。喫煙アンチ。広報担当のおまさぶろうを足に使っている彼は優れた頭脳の持ち主で、1年前期で「唯一」フル単を達成している。部活動ではそのキレッキレの頭を生かして辛辣なコメントを残している。チュニドラ、デュエマ好きな人はぜひ彼のもとへ。。。

・こうたろう(おまさブロー) 
愛車 ワゴンR(MH21S)

車部で社不の原始人。奈良村民代表。人望〇。運動神経〇。愛車のワギナを他部員におもちゃにされてしまっていたり、村出身で田舎をネタにされてしまっていたりと、何かと不憫な広報担当である彼だが、自動車部へは入学式前から連絡をとり見学するなど、熱心な姿勢が熱い人望を集めている。入部後すぐに、不動車FTRに載せ替えるエンジンを購入したが、復活の日はいったいいつになるのだろうか。。。


以上12名の部員紹介でした!
少しでも自動車に興味がある方、大学生活を車とともに過ごしたい方、車の楽しみ方は無限大です。見学お待ちしております。
Posted at 2025/03/24 16:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月10日 イイね!

BMW E63 630i エアコンプーリー交換

BMW E63 630i エアコンプーリー交換お(はようご)ざ(いま)す。ゆきちです。

少し前にTwitter(旧𝕏)でプチバズした6シリーズのオーナーです。

例のツイート

さて、納車後1日で不動車に成り下がりやがったこの型落ち高級クーペの修理、やっていきましょうね。めんどうくせえな…全く世話の焼ける…

要点は最後の方に纏めているのでお急ぎの方は最後の方までスクロールを

事の発端はオイル交換時にさっさとオイルを循環させたいが為に空ぶかしをしてプーリーが耐えきれずに爆散、それに追随してベルトが破断し、オルタからの発電、及びパワステポンプが停止し警告灯パーティーになったという感じです。
疲労が溜まった状態での整備は本当によくありませんね…自走中の500kmでトラブルが起きなくて本当に良かった…


早速部品を発注
エアコンプーリー単体は国内には流通していません。(あるのはエアコンコンプレッサーassy、ヤフオクの中古品とか)
ので、みんな大好きアリエクスプレスにてプーリーを注文。コンプレッサーの型番が7seu17cっぽいので、これを打ち込んで適合するものを買うと問題ないでしょう。

私が買ったのはこれ
Ac a/cエアコンコンプレッサークラッチプーリーbmw 325I 7SEU17C 330I E90 523I 525I 530I E60 730I E65 N52 630I 4471903778
商品リンク


同時にベルトも注文、こちらはE63でもシリンダ数によって異なるようなので645Ciを所有の御仁は参考にされませんように。

アリエクでチンタラ(5日くらいで来た、いつもお世話になっております)運んでもらっている間に爆散したプーリーの軸部分を取り外しておきましょうね。クソ汚ぇのはご愛嬌


軸部分が7ミリのソケットにおよそフィットするのでそちらをラチェットで固定し、バイスプライヤーで回します回りませんでした。

おそらく20数年無交換のプーリーがそう簡単に外れるわけがありませんね。めんどうくさいな…盛り上がってきましたね。

ラジエター周りを全部外したらいくらか整備性は良くなりそうですが、めんどくさ、もとい、自分の整備力ではウォーターラインまで殺してしまいかねないので、とりあえずファンシュラウドだけ外してスペースを確保してみると、これがかなり良い。20cmほどの空間ができたので、整備性がかなり向上しました。トルクスのレンチが必要です。

インパクトツールが入るようになったので、適当なソケットを爆散した軸部分に軽く叩き込んで回したら緩みました。インパクトツールは偉大ですね。神棚に置いておきましょう。

あとはコンプレッサー側に残ったベアリングを外します。スナップリングで留めてあるので無理に外されないように。固着していたのでベアリングセパレータを使いました。

そんなこんなしていたら部品が届いたので、逆の手順で組み付けて終了です。付け方は普通ですね。ベルト掛けるなりしてプーリーを固定して軸を回すとよいです。私はグラインダーの固定具を使いました。

ピンスパナって言うんですね。

ベルトを掛け、シュラウドを戻したら終了です。
E63はオートテンショナーが着いていますのでT55のソケットを用いていい感じにベルトをかけます。付くようにしか付かないので上手いこと掛けてください。

これにて完了です。工具や腕を貸してくれた方々、何をするでもなく傍で眺めてくれていた方々、人の車のトラブルで面白がってくれやがった方々(楽しんでいただけたなら本望です)、本当にありがとうございました。もう暫くは壊れないでくれ(切実)




忙しい方へ

ファンシュラウド外せ
ファンシュラウドを外せ
ファンシュラウドを渋らず外せ
必要なもの:T55ソケット、トルクスレンチ、インパクトツール、いい感じのソケット、アリエクスプレス
Posted at 2024/11/10 20:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月02日 イイね!

CR22S アルトワークス リアブレーキ ドラム→ディスク 公認取得

CR22S アルトワークス リアブレーキ ドラム→ディスク 公認取得
池田です.


卒業まで半年を切り,以前から乗っていた変なカラーリングの汚い恥ずかしいアルトを社会人にもなって喜んで乗り続けるわけにはいかねーと思っていたので車を買いました.部品取りは2台買ったことありますが,動く車を買うのはこれで人生で2回目です.


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同じ型のアルトワークスです.シングルカムのFFワークスをベースに,ツインカム化,フルコン(MaxxECU mini)化,公認FR化等々がすでになされている,見た目とは裏腹にとんでもない変態個体です.
同じ型式なので,これまでに培ったアルトに関する知識やノウハウ,溜め込んだ部品も活かすことができます.より”良く”なっちゃいそうです.まったく,困りますね.^^


フレームの錆もほぼ無く,ドアの閉まる感触も以前のは「ベァン」だったのに対し,「ドン」と普通車みたいな閉め心地です.感動による震えが止まりません.


ですが,シングルカムべース故にリアブレーキがドラムなのが個人的に残念な点です.やはりスポーツカー()らしく4輪ディスクといきたいところです.
以前買った部品取りに運良くディスクの4駆ホーシングとブレーキ配管一式が付いてたので移植すればいいのですが,ブレーキの形式の変更は改造申請しないといけません.車検証に改がつくやつです.
ということでちゃんと申請してきました!


前置きが長くなりました.
今回する作業をまとめます.現状CR22S(シングルカムFF)のボディにHB11S(シングルカム4駆)のリアドラムブレーキ,ホーシング,プロペラシャフト等がついています.

そこにHB11Sのリアブレーキ,ホーシングを撤去し,CS22S(ツインカム4駆)のリアディスクブレーキ,ホーシングを移植します.

ここでポイントなのがリアのドラシャはCS22S(PCD114.3)ではなくHB11S(PCD100)のものを使い回し,変更はしないということ.こうすることでリアドラシャの強度検討を省くことができます.

ドラム→ディスクの変更作業自体は,助手席側のリアフレームと燃料タンク上のフロアにブレーキ配管を固定する留め具をこれまたCS22Sから移植するだけであとは部品がボルトオンで付きます.

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赤丸部の留め具はドラムブレーキ車には無いので部品取りのCS22Sから取って溶接.錆びないようにフレーム内にノックスドールをしこたま噴射しました.
燃料タンクとボディの間にもプラ製の留め具があるので一度タンクを下ろして移植します.



以下必要な書類です.今回は制動装置の改造に加え,ホーシングも変わるので走行装置の改造にもあたります.
①,②,⑤は軽自動車検査協会(以下軽検協)のHPからダウンロード,もしくは軽検協の窓口に声を掛けるともらうことができます.
それ以外はWordで作成して印刷しました.特に決まった書き方はないのでそれっぽく書きます.


改造自動車等届出書(第9号様式)

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表:名前,住所その他諸々を書きます.今回改造内容は(4)-②と(6)に丸をしました.


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裏:どんな書類が必要か分かる表になっています.あてはまる改造内容のところに丸をし,その中で省略した書類の◯に斜線を引きます.


改造概要等説明書(第10号様式)

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表:書き損じなのでごちゃついてます.車検証や諸元表を参考に数値等を入れます.改造後でも変更がなければ左矢印を入れます.
わからないところは検査員の方に聞けば教えてくれます.


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裏:改造の目的と概要を書きます.


車輌を特定する資料

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改造する車の前後左右からの写真とコーションプレートの写真を付けました.


技術基準等への適合性を証する書面
今回は不要♡


保安基準適合検討書

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基準条項や項目は似たような改造をしている人のブログを参照しました.保安基準 条項 〇〇条でググると国土交通省のページで確認することができます.
純正部品の流用なので保安基準は大丈夫としました.


外観図

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サービスマニュアルの図を貼り付けます.


改造部分詳細図

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何を何に変えたのかをパーツリストの図や写真を使って示します.改造前の写真を取り忘れてしまっていたので説明不足になるか心配でしたがなんとかなりました.


ドナー詳細

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改造自動車等届出書裏面に記載はありませんが,CS22Sのホーシングがついていた車(部品取り)の車台番号が分かると良いと言われました.
おそらく申請する際の説得力が増すという感じで分からなくても大丈夫だと思いますが,出所不明の部品を使って改造する際は注意かもしれませんね.


以下,走行装置の改造に関する書類
強度検討書(走行装置)

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ホーシングの強度検討です.
改造前(純正のFFの状態ではなくFRの状態)の後軸重と,改造に用いた部品がついていた車輌の後軸重が同等なのでOKです.


強度検討省略理由書(リアドライブシャフト)

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リアドラシャは変更していないので強度検討は省略と書けます.

ドラムブレーキとディスクブレーキでリアドラシャが共通じゃなかったらエンジン出力やギア比などから危険回転数,ねじり強度を算出しないといけませんが,やってみると案外できます.

なぜ知っているかというと一度計算したからですw.色々あってドラシャを変更しない方針にしましたが.


以下,制動装置の改造に関する書類
制動能力検討書

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純正のブレーキ,しかも車両重量も同等の車からの移植だから制動能力は十分!と思い,制動能力計算"省略理由"書を作って軽検協に持っていったら計算してくださいと言われました.

http://www.superior-inc.com/←こちらの神サイト様を参考に,必要な制動力F,発生させることのできる制動力F’をそれぞれ算出し,F<F’であるという計算書を作って提出したものの,この方法だと非現実的な力でブレーキペダルを踏まないとF<F’とはならないと発覚したため,改造前後の制動停止距離を算出して比較する方法としました.
こっちはこっちで制動初速度や踏力〇〇kgのとき制動力〇〇kgといったデータが載っているガチの諸元表が必要になってきますが…


駐車制動能力検討書

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リアブレーキの改造なので駐車ブレーキの能力も検討しないといけません.1/5勾配で車を止められるかという検討です.
式に数値を当てはめるだけで簡単ですが,ここでも操作力〇〇kgのとき制動力〇〇kgというガチの諸元表のデータが必要になってきます.


強度検討省略理由書(制動装置)

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純正ブレーキの流用なのでブレーキ自体の強度は検討しなくても大丈夫という内容です.




これらの書類を初見で作れるわけないので,まずは改造申請のいろんなブログを参考にとりあえず作ってみて軽検協に提出します.とはいえサービスマニュアルは持っていないと書くのは難しいと思います.
検査員の方が担当としてついてくださるので,提出して指摘してもらって修正して提出ということを繰り返します.約1ヶ月週1で軽検協に通いました.


担当の方にとっては普段の仕事に加えてこんなややこしくてめんどくさい業務がプラスされるのですから,キレてもしょうがないはずなのに懇切丁寧に対応してくださいます.
強度や能力の検討の仕方は何通りかあるので,この方法が良いですよと提案してくれます.
大学で設計製図の授業を受けていたおかげで検討書はそれっぽく書けました.常時脳内でY先生やM先生がちらついていましたが…


書類が出来上がって3週間ほどで実車を確認するから車検場に持ってきてと連絡が来ます.今回はナンバーが切れていたので同時に中古車の新規検査を受け,4名乗りから2名乗りの変更もして無事にナンバーが付きました.
やったぜ!

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設計製図の授業と同じで,諦めずに提出・修正を繰り返していればいつかはできる印象を受けましたが,なんせ時間がかかります.申請に着手してからトータルで2ヶ月かかりました.
時間のある今のうちにできてよかったです.

池田



大事なことを忘れていました。
車を買ってきて名義が自分ではないときに改造の作業をしてしまうと、素人が他人名義の車をいじったとして申請がすんなり通らない可能性がある(自動車ユーザーは自己の責任において、適時自主的に点検整備を行う必要がある?ので自分名義の車を自分でいじるのはセーフらしい)みたいなので、まずは名義を自分にしないといけません。
軽は車検切れでも名変できるので楽ですね。
Posted at 2024/11/02 19:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月22日 イイね!

新人戦 2024

新人戦 2024マツソラ・おまさブローです。
今年の新人戦の結果を報告します。



10月13日に開催されました全中部学生ジムカーナ新人戦より新体制で新しい部車での参戦になりました。



こちらは、先日のゼスト練習会で幕を閉じたNBに代わって幣部の新しい部車になった三重大スイスポakaでかまんびです!!
NBくんは新入部員のトキヤ君がキョウセイで刺してしまいました(´;ω;`)





そのため急ピッチでの新部車作成となりました。
ロールゲージは間に合いませんでしたがタイム有での参加を認めてもらいました。
本当にありがとうございます!!!( ̄▽ ̄)アリガトウゴザイマス
そして今回は、団体戦で現部長のゼキ、主務のとーご。、そしてわたくしおまさブローが出場しました。

当日、某ジムニーおじさんこと「とーご。」を除き時間内に集合できました。
OBの方にも協力してもらいながらなんとか現地に向かうことができました。



今回は荷物も部車に乗せ積車もホンダのを借りたので苦労なくキョウセイにたどり着きました。

そして、いざピット設営に取り掛かると「あれ。テントないぞ!!」となりそこから前日準備では気づけなかったいろいろな忘れ物に気づき現場はとてもバタバタしたものになりました。



車検前ミッションに謎の穴が発見されたり71RSをはかせたホイールが部車につかなかったりいろいろありましたが車検は通りました(*(*´ω`)💦



完熟歩行後まずは、部長のゼキさんからスタート。2走目とーご。が走行し次はおまさブロー しかし!!帰ってくると車から白煙がモクモク なんとマフラーのリアピースがぱっくり割れてしまいましたぁ!!(*_*;



その後、おまさブローの走行時間を犠牲に応急処置! 
何とか2巡目から走行を開始します。



昼休憩では新会計担当の ヨコソラ のけなげに肌身離さず会計用の鞄をもって
守る姿が見られました^^
₍写真がないのが惜しいです💦₎




トラブルもありながら本番走行の開始です。

本番走行1巡目

第一走者ゼキさん1本目!
タイムは1’31.07 好調な出だしとなりました。



第二走者とーご。1本目!
タイムは1’31.64 新部長に10分の1秒単位で迫るタイムとなりました
₍ぜひとも集合でも部長に迫る時間で集合してほしかったですね(^-^;)



第三走者おまさブロー。1本目!
ここでまさかのミスコーーーーーース(´;ω;`)!!!
前半、調子が良かったがためにもったいない結果になりました。



本番走行2巡目


第一走者ゼキさん2本目!
タイムは1’31.15 安定した走りを見せました✨



第二走者とーご。2本目!
タイムは1’32.18 残念ながら打倒部長はなりませんでした(ノД`)・゜・。



第三走者おまさブロー2本目!
1本目の汚名返上なるか、、、、、、、、


だったのですがまさかのサクションパイプが抜ける
というトラブルで赤旗\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

練習は1本、本番はコースミスとトラブルという悔しい結果になりました


総合成績は団体8位個人タイムはゼキさんが25位とーご。が26位おまさブロー28位という結果になりました。無念です!!(-"-)
静岡大学が1位、大同大学が2位、愛知工業大学が3位でした。
個人タイムは静岡大学さんが1分11秒を記録し、大きな実力のさを感じました。
今年は、一年生がたくさん入ったのでこれからもっと練習して総合3位にとどくくらいまでにはなりたいです!

これにて全中部学生ジムカーナ新人戦の報告は以上となります。

最後になりましたが、京都からわざわざ駆けつけてくれた現役OBのザキさん、オフィシャルとして働いてくれたパパ(未婚)さんとたくみさん。その他部車の整備や撮影をしてくれた部のメンバーの方々、ありがとうございました。
Posted at 2024/10/22 22:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 09:03:12
【覚え書き】左フロントハブベアリング交換距離28万9674km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 16:37:34
やっぱり貼ってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 22:10:47

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