• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

SSRメッシュ リム組み換え

SSRメッシュ リム組み換え

 ご無沙汰しています.池田です.最近大会の報告ばかりなので久しぶりに作業したこと書こうと思います.



 今回したのは池田の大好物,SSRメッシュのリム組み換えです.スズキの軽の旧規格車に新規格のショック,ナックルを組んだ際に生じる若干のフロントトレッド幅短縮を補正するためにフロントのみオフセットの小さいリムに変えようというわけです.決してバチバチのハミタイにしてイキろうというわけではありません.



 用意したのは14/100/6J +2214/114.3/6J +9のフォーミュラメッシュです.これをニコイチして14/100/6J +9にします.

 


 8090年代はエンケイ,WORKRAYSをはじめ様々なメーカーがメッシュホイールを販売していたみたいです.実際その年代の車はメッシュが似合う!そんな数多のメッシュホイールの中でも池田はSSRが大好きです.ホイール中心部のデザイン,適度な粗さのメッシュが良いのはもちろん,エスエスアールという響き,ロゴもかっこいいです.



 SSRでもフォーミュラメッシュ,リバースメッシュ,EX-Cメッシュ等ありますが,互いに互換性はあるんですかね?池田はリスクを背負いたくないので段リムのフォーミュラメッシュで揃えました.



 閑話休題,まずピアスボルトを外します.普通の六角レンチとスパナがあれば外せます

 


 リムとディスクは圧入されているので,裏から当て木をして割と容赦なくぶっ叩きます.万が一歪むとめんどくさいので叩く位置を変えながらできるだけ外側をバコバコします.


alt

alt

 外れました.



 PCD100のディスクは赤い塗装の上に黒いラバースプレーが塗られていたのでシンナーで剥がしました.


alt

 ここで+22+9のリムとディスクを比較します.


alt

 +9のリム.61mmです.



alt

 +22のリム.48mmです.



 リムのディスクとの合わせ面の高さの差は13mm,ディスクにはPCD以外の寸法の違いは見られなかったので,SSRメッシュのオフセットはリムで調整されていることが分かります.



 せっかくなのでディスクをゴールドに塗装します.SSRのゴールドはブロンズっぽいような,黄土色みたいな,メタリックのダンボールみたいな色をしています.できるだけこの色に似せたかったので下地をラッカー艶消し黒にして上塗りを悩んだ末これにしました.


alt

 しかし金のスプレーなので当然「金です」と主張するようなザ・金色になってしまいました.ダンボール色にはなってくれませんでした.


alt

alt


 左が今回塗ったもの,右がSSR純正ゴールドです.使っているうちに汚れていい感じになることを期待します.ソフト99のホイールカラー ゴールドはこれよりも明るい金らしいです.



 リムにディスクを組みます.ネット上の先駆者様にならいピアスボルトより長いボルトを4本使って均等に締めていくことで圧入しました.


alt

alt

 鬼の深リムw



 ピアスボルトはM8の規定トルクの12.5Nmで締めました.ねじロックは80本も塗るのはめんどくさいので塗ってあった痕跡がなかったので塗りませんでした.フランジナットなので緩むことはないかと思います.



 最後にバランサーでバランスをとって完成です.すべて0gでバランスをとれましたが,バランサーで回転させるとどれも目視で振れがあるように見えました….まあ目の錯覚ということにしましょう.実際に走ってみてハンドルがとられるようであれば何かしら対策を考えます.


alt


 最後に,もし同じことをされる場合は自己責任でお願いします.見ていただきありがとうございました.


池田

Posted at 2022/01/29 20:38:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月05日 イイね!

2021/12/4,5 全日本学生ジムカーナ

2021/12/4,5 全日本学生ジムカーナこんにちは!伊藤です。

12月4,5日に鈴鹿で行われた全日本学生ジムカーナのご報告です!

本来は8月下旬に行われる予定でしたが、今年は緊急事態宣言発令のため延期となり、12月に開催となりました。
しかし、MUACは例年通り9月から代替わりを行ったので、新広報の伊藤が投稿致します!
よろしくお願いします。




さて、今回はこちらの車両で参加しました!









間違えました、こっちでした。



上の赤いヘンテコな車より、こっちの方がカッコイイですね!!


ドライバーは谷村、住田、瀬音です。



こちらが前日練習走行のコース図になります。

筆者は全日ジムカーナは初参加なのですが、思っていたよりシンプルだなぁという印象を受けました。






そしてこちらが本番のコース図です。
前日練習に比べて一気に複雑になった気がします。

当日。。。
朝5時に学校に集合し、マックスバリュを経由し、鈴鹿へと向かいます。

こちらは前日練習の日の朝の写真なので、積車が写っていますが、積車と部車は鈴鹿に置かせてもらったので、決勝当日の配車はCR-Z、ラパン、ステップワゴン、サンバーです。

そして鈴鹿サーキットに到着。
夜中に少し雨が降ったようで、路面は少し濡れていましたが、始まる頃にはほぼドライになっていました。



いよいよ決勝がはじまります。
緊張しますね。




三重大の第一走者はブッチョ(部長)でおなじみの谷村さん。(;^ω^)

緊張しているはずなのに、そんな素振りを一切見せず、クールに振る舞う姿に尊敬しました。
走りの方ももちろんクールで、この複雑なコースを華麗に走り切り、しっかりとタイムを残します。




続いて第二走者はかずきさん。
朝からずっとコースを覚えるのに必死で、慣熟走行の時に撮った動画を早送りで見ていました。

そしていよいよ出走…の直前にトラブル発生!

なんと、ヘルメットのバックルがDリングのタイプではないことを出走前のチェック時に指摘されたようです。

慌てて代わりのヘルメットを手配するも間に合わず、失格になりかけました。
しかし、前日練習の時には指摘されなかったため、運営側の不手際もあったということで、出走が認められました。



谷村さんのヘルメットを借りて再出走です。

一時はどうなるかと思いましたが、入念なイメージトレーニングの成果もあり、無事完走できました。




そしてラスト、第三走者は瀬音さん。

選手の事前情報(?)に普段は個人車のNBでドリフトをしていると書いてしまったために、リアが流れるたびに実況者にイジられながらも、安定した走りを見せてくれました。




この全国の舞台で全員が1回目から完走できるのはさすがだと思いました。

タイムを残せた安心感もあり、2回目も問題なく全員が走り切り、タイムを更新していきます。
先輩方の現役最後の最高の走りを見れたことにとても興奮しました!


結果は団体26位でした。
来年はこれを越えれるように現役一同で頑張っていきたいと思います!





最後に…
今回観戦に来てくださった先輩方をはじめ、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!!


(伊藤)
Posted at 2021/12/15 15:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月03日 イイね!

2021/10/3 全中部新人戦

2021/10/3 全中部新人戦初めまして。初投稿の伊藤です。
10月3日にダイナランドにて行われた全中部新人戦のご報告です!


今回は三重大学として、伊豆(康成)、栗井(係長)、伊藤(後期)、古谷(ゆうくん)、藤原(道長)が出場しました。
※()内は部内での呼称
(古谷くんだけあだ名がなかったので僕が勝手に考えときました)

ロードスターで大会に出るのは2回目ですが、今回のメンバーは、部車での練習もできておらず、初めて大会に出場しました。中でも、道長とゆうくんはそれぞれつい最近免許取得、AT限定解除をしたばかりです。

当日はいつも通り1時に大学を出発しました。


配車はレガシィ、積車、ステップワゴン、エッセの4台です。
マックスバリュ、クレール平田、トンネルが見え隠れするコンビニ、道の駅白山文化の里長滝で休憩し、ダイナランドへ向かいました。


現地は雲ひとつない快晴で、とても良いコンディションで走ることができました。

出場した5人全員が午前に練習走行2本、午後に第一、二ヒートの計4本とたくさん走れるのが新人戦の特徴です。



特に大きなトラブルもなく、先輩や部員同士でアドバイスし合い、良い雰囲気で大会を終えることができました。

結果は、8校中5位でした。
全体的にミスコースやパイロンタッチが目立ち、それぞれが思うようにタイムを残せませんでした。今回の各々の反省を生かして、練習していきたいと思います。

今回は集合記念写真は厳禁ということで、集合写真はありません…。




追記:例年8月に行われる全日本ジムカーナが今年は12月(予定)に延期になりました。それに向けて部車作りの方も引き続き頑張ります!

(伊藤)
Posted at 2021/10/14 16:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月09日 イイね!

2021/5/23全中部学生ジムカーナinダイナランド

2021/5/23全中部学生ジムカーナinダイナランドこんにちは。三重大学自動車部の住田です。今回は5月23日にダイナランドにて行われた全中部学生ジムカーナのご報告です。

今回は三重大学として谷村、瀬音、僕が出場しました。また個人車での走行は行われませんでした。

部車をロードスターに変えてはじめての大会であり、
ロールバー、車高長、キルスイッチ、、などなど大会を走るための整備を時間のない中各々自主的に集まって行いました。特に2年生1年生が頑張って進めてくれて無事に(一つトラブルがありましたが)走り終える事が出来ました。本当にありがとうございました。

ちなみにステッカーが「MIE univ.」ではなくて「MIE.univ」と拡張子の様になってしまっているのは貼る時の誰かのミスです。笑

さて当日。1時過ぎに大学を出発です。


配車は積車、エッセ、コルトのカラフルな信号機トリオと黒いレガシィの4台です。
マックスバリュ、クレール平田、トンネルの見え隠れするコンビニ、あゆパークで休憩しつつダイナランドへ。





雨が降ることが予想されていましたが、それに反して当日は曇りから始まり結局晴れ。路面もドライでした。
練習走行は無しで午前第一ヒート、午後第二ヒートの合計2本走ります。
2本しか走れないプレッシャーの中でしたが、5/9のフレッシュマンジムカーナにも参加させて頂いていたため、1本目からミスコース無く無事タイムを残すことができました。



しかし、1本目走行後にトラブル発生。
助手席ダッシュボードあたりから煙がモクモク…(写真を撮る余裕はありませんでした)
電動ファンの配線に傷がつきショートしてしまいました。キルスイッチ、電動ファンのスイッチを切り事なきを得ましたが、危うくぼや騒ぎに。。
幸いにも全員走行後のお昼休憩であったため急いで配線を引き直し、午後の走行に支障はありませんでした。
2本目はトラブルなく無事に終了。




結果は、2位入賞でした。
個人個人のタイムが特別速い訳ではなかったのですが、合計タイムで競う為、3人のタイムがそれなりに良いタイムで近かったという事が功を奏したようです。
結果発表時は選手のみが集められ、3位で呼ばれなかった時点で「残念だったね」という感じでした。
その為、2位で呼ばれた時には何かの間違いかと思ってしまいましたが、間違いではなかったようで非常に嬉しい気分になりました。


1.2.3年生で記念撮影。



次は全日本学生ジムカーナです。あまり気負いせず、今回の大会のように楽しく走れれば良いと思います。
それまでにやる事は山積みですが、各々課題も克服できるように頑張ります。


(住田)






Posted at 2021/06/09 15:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月25日 イイね!

〜【新入生向け】部員紹介(2021年)〜

〜【新入生向け】部員紹介(2021年)〜こんにちは、三重大学自動車部です。
三重大学に合格された方おめでとうございます!
昨年度はコロナウイルスの影響で自粛の毎日でしたが、今年度こそは元通りの生活になることを期待しています。

今年も新入部員の募集をしています!!
新一年生に限らず、学部生、院生、三重大学に所属されていればどなたでもOKです。
部のTwitterもやっていますので、何か質問がありましたらぜひお問い合わせ下さい。DMを送りづらい方用に質問箱も用意してあります^_^


今回はそんな新入生向けに部員の紹介をしたいと思います。



新4年生


名前:かめさん
所属:人文学部 文化学科
車種:デミオ DY5W

前々主将。喋りやすい先輩第1位。クルマ遍歴はロスタ、スイスポ、アルト、そしてデミオ。デミオは綺麗にして乗っているが、今までの車は変な改造をしていた。
とても優しい。この前も作業の手助けをして頂いた。優しい。しかし、繊細な性格で傷つきやすいらしい。
また、サーキットでブレーキと間違えてクラッチを右足で踏んでしまい刺さった事がある。
部室には高確率で出没している。優しい。


名前:こうすけさん
所属:工学部 機械工学科
車種:スイフトスポーツ ZC31S

前主将。ダートラをしている。ジムニーからヴィッツに乗り換えてダートラを始め、スイスポは3台目。
学内で良く脱輪をする。この前サーキットで走行中にオイルフィラーキャップを紛失し不動となり積車で部室に戻ったが、次の日にスローパンクも発覚。
コロナ禍で今年は残念ながら車部ボードは行けなかったがスキーがめちゃくちゃ上手。
顔がカッコいいが幼い。新2年生の康成と仲良し。


新大学院1年生

名前:たかぽんさん
所属:工学研究科 電気電子工学専攻
車種:ワゴンR


たかぽんさんは学年はM1ですが編入生なので新3年生と同じ代。去年サーキットでワゴンRをひっくり返してしまいましたが、ガラス交換ドア交換などを経て復活。
今ではしっかり走っている。しかし、お金が貯まったら乗り換えるような話をちらっと聞いた。
頭が良い。落ち着いていて知的だがマイペース。去年は院試や卒論で忙しそうだった。鍋奉行。





新3年生


名前:めんたいさん
所属:工学部 機械工学科
車種:アルトワークス CR22S


見た通りのクルマに乗られている。アルトワークス一筋。ボンネットはFRPの自作で謎のダクト付き。最近、ボンネットをバンザイしてフロントガラスを破壊してしまいガラス交換を行った。車の見た目はとんでもないが、見た目以上にとんでもなく速い。
作業はエンジンをバラしてみたり、ミッションをバラしてみたり……本当になんでもできる、且つ聞けば教えてくれる。が、1G締めを最近知ったらしい。


名前:なおや
所属:工学部 総合工学科機械工学コース
車種:フェアレディZ Z33



現主将。クール。過去には養生テープチューンのスイスポに乗っていた。次に乗ったRX8は1ヶ月程でエンジンブロー。そして今のZに乗っている。格好良さを追い求め、ブランドには目がない。
シートはRECARO、メーターはDefi、ホイールはRAYS、マフラーはHKS、車高調はOHLINS.......etc
コピー品、まがいものは許さない。
うるさいのがすき。現在のマフラーの音量には少し不満気。


名前:瀬音
所属:工学部 総合工学科 機械工学コース
車種:ロードスター NB8C


ドリフター。元々は青いロードスターに乗っていたが去年OBの先輩からシルバーのロードスターを購入した。どんどんドリフトが上達。本人は車が乗りやすいからかな!と言っていたが練習の成果。
独り言が多い。機嫌の良い時は歌いながら作業をしている。
マフラーが爆音。車とは反対に身体はでかい。


名前:かずき
所属:工学部 総合工学科 機械工学コース
車種:レガシィ BP5


筆者。
バンパーを車止めにぶつけて何度も壊す。FRPバンパーの為割れまくっているが、一応補修した。最近は気を遣っているのでぶつけていない。
最近ロアアーム、スタビなどのブッシュを交換し、購入時からの足回りの異音問題が解決。快適。レガシィの前はコルトに乗っていた。

新2年生


名前:康成(けんと)
所属:工学部 総合工学科 機械工学コース
車種:コルトラリーアート Z27AG




この間サーキットで刺さってしまい廃車になりかけたが致命傷はなく遠目から見れば綺麗に直した。筆者が乗っていた頃からのブースト0.5病を治し、1.3かかりました、めっちゃ速いっすよ!乗ってくださいよ!と自慢してくる。今度ぜひ乗せていただきたい。なんでもできる万能タイプであるが、頑張りすぎるところがあり、この前は溶接のやり過ぎで目を痛めてしまった。めんたいさんやこうすけさんと仲良し。あだ名の康成は本名に関連のある川端康成氏より命名。


名前:係長 
所属:工学部 総合工学科 機械工学コース
車種:アルト HA23S



最近かめさんからやかましい変なアルトを譲り受けた。車を持つまでは遠くから自転車で部室まで来ていた。免許を取り立てな事もあり運転は慎重。割と話したら面白い人。しかし、SNSでは顔文字を先輩にも多用する結構やばいやつ。係長のあだ名はTwitter名が由来。Twitterでは入部前のやりとりから顔文字を使っており、ヤバそうと言われていたが入部後もしっかりヤバかった。歌がうまい。髪が長い。クセが強い。



以上10名が現在の部員です!
自動車部は車に興味がある人ならなんでも大歓迎です。
サーキットに走りに行きたい、車をイジりたい、ドライブに行きたい、盆栽したいなどなど。その人次第で何でも出来ます!
最初は何も知らなくても、免許をまだ持っていなくても全然大丈夫!どんどん気軽に部室見学に来てくださいね。
新入生の入部を楽しみにしています。




Posted at 2021/03/25 17:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アルト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 09:03:12
【覚え書き】左フロントハブベアリング交換距離28万9674km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 16:37:34
やっぱり貼ってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 22:10:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
EGシビックから乗り換え、現在のジムカーナ車両です。
スズキ アルト スズキ アルト
1年生の練習車両& 軽耐久車両です。 元々部員の個人車でしたが、部で買い取り、軽耐久参 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation