• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三重大学自動車部のブログ一覧

2016年09月03日 イイね!

ミッションブロー



 こんにちは。

 徐々に夏の暑さが和らぎ、"いい"季節が近づいて参りました。
 エアコンレスのあの車でも、外出が楽になってきております。。(。-_-。)


 と思って、東京に行こうと思ったんですが……。

 91が壊れてしまいました。
 ミッションブローです(。-_-。)(。-_-。)(。-_-。)

 それ以前に、エンジンの調子もおかしかったのですが……。


 かなり、わけのわからない壊れ方をしてしまいました。


 状況はこうです。

 東京に向かう途中にエンジンが吹けなくなり、そこで異常を感じて引き返す事に。
 更に、帰りの道中でエンジンに合わせてゆっくりと走っていた所、「ガシュッ」という音と共に前輪がフルロックし、止まってしまいました。

 危険を感じつつも自走は可能だったので、ゆっくり走ってレッカー圏内まで帰ってきました。故障して引き返してから180km、およそ6時間の撤退行です。

 帰ってきてからドレンボルトを開けてみると、中から真っ黒のミッションオイルとともに大量の金属片が出てきました(T_T) 2週間前に変えたばかりなのに……。調べた所、エンジンの不調とミッションブローは全く独立したトラブルのようです。

つまり今回は、たまたまエンジンが故障して低速で走っていた所、ミッションブローしてしまったという事。それまでは、1号線をかなりの速度で走っていたので、そこでフルロックしなかった事は幸運中の幸運と言うべきでしょう。
 ブレーキホースの時といい、僕を何度も守ってくれている存在がいるような気がします。ありがとうございますm(_ _)m

 ちなみに、ブローしたギアはバックギアのようです。何でそこがブローしたのかは、誰にも分かりませんでした……。


 乗り始めて丁度1年、ついにブローの類を経験してしまいました。
 前日までタービンも弄っていたので、エンジン、ミッション、タービンの全てが容疑者です。(ミッションは確実にブロー、エンジンかタービンはどちらか或いはどちらも終わってます)

 どうしようか迷っていますが、新人戦も近く、作業よりも練習を優先したいので、スターレットにはかわいそうですが大会が終わるまではこのままにしようと思います。
 前回のように、修理が迷宮入りして3ヶ月も車に乗れない、というのは現役である以上避けたいので……。


 とりあえず、スターレットの故障とは関係なく車が買う予定があるので、その車に乗りつつ何とかしていこうと思います。


 今回は以上です。

 ご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2016/09/09 16:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S15シルビア トランク修理 その3 フィッティング(?) http://cvw.jp/b/1476796/42105645/
何シテル?   10/25 00:43
三重大学自動車部です。 自動車部の日常を中心にお知らせしていこうと思います。 今、三重大学自動車部では部員を大募集してます。 免許や車、知識がなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 2 3
4 5678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

アルト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 09:03:12
【覚え書き】左フロントハブベアリング交換距離28万9674km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 16:37:34
やっぱり貼ってしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 22:10:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
EGシビックから乗り換え、現在のジムカーナ車両です。
スズキ アルト スズキ アルト
1年生の練習車両& 軽耐久車両です。 元々部員の個人車でしたが、部で買い取り、軽耐久参 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
三重大学自動車部のダート車両です。 前のボロボロなNAの82とは違い、念願のターボ車で ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前ダートラ車両がエンジンブローしてから早3年、このダートラ車両で参戦してます。 昨年、練 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation